アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年に電器店でパッケージ購入したノートンインターネットセキュリティ2007を、1年たったあとは、有料の更新サービスで延長して使い続けています。
そのほうが、2008や2009へのアップデートを購入するよりも断然安かったからです。

最近になって、Windowsのタスクバーにアイコンが現れて、それをクリックすると
「製品更新サービスの有効期限内のサービスの一環として、新しいバージョンのNorton Internet SeculityTMが利用可能です。
 更新サービスの期限が切れる前に新しいバージョンをダウンロードすることによって最新の保護情報を入手してください。」
というメッセージが現れます。
メッセージについている「詳しい情報」というリンク先は、
「ノートン・インターネットセキュリティ2009 のインストール」の画面です。(画像添付)

質問:私はインストールするべきでしょうか?
気になる点:(1)インストールは無料だが、その後の更新が2007のままでいるよりも高くなるのでは?
(2)今持っている、2007更新サービスの有効期限がちゃらになって、タイミング的になにか損をするのでは?もし、2009が欲しければ、今持っている有効期限が終わる直前にインストールしたほうがいいのでは?
(3)私のPCは激安品で、XPを動かすのがやっとの、CPUセレロン(たいしたことないランク)とメモリ512MBで、動画とか見ないので速さ(重さ)はとても満足していてメモリを増やす必要を全く感じません。夏季の発熱にはちょっとうんざりしつつ我慢できている程度です。2009にしたら、重くて熱くて耐えられずメモリか最悪PCを買い換える=大変な出費ってことになってしまわないか?
(4)ほかにも、私が気づいてない注意事項があるのでは?

よろしくお願いします。

「「Norton製品更新サービスの有効期限」の質問画像

A 回答 (6件)

》質問:私はインストールするべきでしょうか?


・最新バージョンをインストールすることをお奨めします。但しWindowsXP以降に限ります(Windows2000以前では使えません)

(1)料金は変わりありません

(2)無償のバージョンアップです。途中でアップしても従来からある有効期限がそのまま引き継がれます。ですから今の期限切れを待つ意味は全くありません

(3)重さについては 2007>2008>2009 のようにバージョンアップの都度軽くなっているようです。

(4)ただ、メモリーについて不満はないとのようですが512→1,024にアップすると見違えるほど快適になりますよ。価格も思いのほか高くないです。一度検討なさっては。512→1,024の増強は目に見える効果が出る一番のケースかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答とアドバイスを頂き、うれしく思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 09:06

詳細は他の方の回答を参考にされるとして…



その辺を抜きにしても、発売から2年になろうとする2007年度版のサポート自体はそろそろ切れることになります。そうなると定義の更新を受けることはあと2年ほど出来たとしても、アプリケーションソフト上の不具合を修正するプログラムの提供はなくなります。

つまり、動作上のトラブルが起きたとしたら、2007のままではなすすべがなくなるということになります。

既に不具合が発生している状況下ですし、2009への更新を拒否し続けるという選択肢は現実的ではないように思われますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

それは、サービスの名前を使ったバグをごまかす方法だと思います。


ここの、回答にも記載しましたが、
http://bb.okwave.jp/qa5045246.html

最近、マイクロソフトのサービスパックの更新などがありました。
そのために、私が利用していたノートンはバグで動かなくなりました。
そのときの対策として、新しい2009年度版にすることを求められました。つまり、私の残りの更新期間は2009年度版を利用しないと動きません。その期間は当然無料です。

それを隠すために、(サービスパックをあてないとこの現象が出ないため)、このような表現をしたのだと思います。

残存期間までは、2009年度版を利用するしかありません。マシンにとって良いソフトか重いか軽いかではなく、サービスパックを当てないでセキリティを保つ事はさらに危険です。
 
シマンテックに電話して2007年度でさらに期間延長しますといえば、2007年度版価格?で2009年度版を利用できるかも。

2009年度版を購入しないで、残存期間内だけでも2009年度版を
利用して、期限切れまで結論を先延ばしで考えたらいいのでは?。

この回答への補足

2009にアップグレードしました。特に重くなることはありませんでした。
後日、XPのSP3へのアップデートも来たので、SP3にアップデートしました。
特にトラブルありません。
皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/07/04 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は有料で2008や2009にアップデートを購入おすすめという広告を出していたのに、急に無料でアップデート可となったので、
タダほど高いものは・・・と、いぶかしく思ったのですが、
ご回答を見て納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 09:12

先の回答にある通り、バージョンアップして損は無いし、しないと2007のサポートが打ち切られた時点で新しい脅威に無抵抗になります。


是非インストールされて下さい。

動作に関しても、古いバージョンを使う方が余程メモリ使います。
OSがXPだとメインメモリ512MBでもそこそこ使えるんですが、ウィルス対策などメモリ食いの常駐ソフトを使う環境では1GB以上が理想ですので、メモリの増設も検討される事をオススメします。

先に、脅威をスルーさせた例を持ち出してノートンが性能良くないとありますが、検出率100%の製品が存在しない状況で一例だけで判断するのでは、全製品が性能良くないと言えます。
個人的にも別にノートン好きではありませんが、検出率でトップには劣る反面、2009では極端に悪い点も見当たらないので、安心して使われて構わないと思います。
http://antivirus-news.net/2009/05/avtest5g-data1 …
↑(シマンテック=ノートン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的なアドバイス、大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 09:10

VectorセキュリティのAプランを使用しています。


http://security.vector.co.jp/service/symantec/in …
5年くらい前のメモリ512MBのPCで使用していますが軽快です。
2007に比べると激軽です。出来れば変更した方がいいと思います。
ちなみに
AV-TESTによるウイルス検出率テスト結果(5月)
http://blog.fideli.com/gdata/daily/200906/17
でも好成績ですし
AV Comparativesの最新の結果でも誤検出も少なく最高評価です。
http://www.av-comparatives.org/images/stories/te …
特に不具合がなければ別製品に変更する必要はないでしょう。
ただしデフォルトではFW機能が甘いので修正は必要です。
更新料に関しては詳細は明言出来ませんが2007更新サービスの有効期限が
無駄になる事はなかったはずです。また2007のまま更新出来るのは2年間
なので料金は今のままでも料金は変わらないでしょう。
ちなみに更新するより毎年購入する方が安いような気がします。
http://item.rakuten.co.jp/kagasys/14125772/
他にもし可能ならば現在の最大の脅威はWebからのゼロディ攻撃なので、
この対策に有料ですが仮想ブラウザの利用を推奨します。
『ZoneAlarm ForceField』
http://www.junglejapan.com/products/sec/zone/zaf/
http://www.zonealarm.com/security/ja/zonealarm-f …
推奨理由に関する参考リンク
http://antivirus-news.net/2008/09/sanada20080911 …
マルウェア感染の半数以上はネット閲覧
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/081 …
GENOウイルス対策について
http://gdata.co.jp/press/archives/2009/05/geno.htm
ZoneAlarm ForceField、Internet Explorer 7の脆弱性を悪用したダウンロード攻撃を阻止
http://www.rbbtoday.com/news/20081219/56641.html
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要です。
また万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image 11 Home
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2007の更新が2年間とは気づいていませんでした。
いずれにしろ来年までにはなにかに買い換えないとということですね。

お礼日時:2009/06/20 09:04

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。

大手の総合対策ソフトを中心に行ってます。

ノートンはご存知のように最大手の製品ですけど、性能自体は決して良くないですよ。

「 これでもまだノートンを使い続けますか?」

http://bbs.kakaku.com/bbs/03508323911/#9697011

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/11/n …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!