プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の主婦です。「どうすればやりたいことが見つかるのでしょうか」

20代の頃から「自分は何をやりたいのか、何のために生きるのか」とよく考えてきました。会社員をしながらも学校に行ったり、興味を持ったものにトライをしてきましたが、どれ一つ関心を持ち続けることはできませんでした。ただ、やりたいことがないままで終わってはいけないという気持ちが強かったため、とりあえず興味がそれほど強くないにもかかわらず多少はできる英語の勉強は続けていました。
その後結婚、子育てをし、毎日「やらねばならないこと」をこなすことで日々が過ぎていってますが、「私は何をやりたいのか」を見つけられないまま20年近く過ぎてしまいました。
家事は嫌いですが、家族が喜んでくれるなら、と食事には手を込めています。継続が力になったおかげか英語を生かしたアルバイトも得て、しています。ただ、その仕事は今以上の英語力は必要としません。旅行は好きですが、旅行程度の会話力なら十分持ち合わせているため、さらに高度な英語力を持ちたいという気持ちもなく勉強もやめてしまいました。友達は少ないですが、人付き合いも苦手なためにこれでよし、と今は思えます。たまに楽しめる趣味はあります。夢中になれません。
家族の愛情にも恵まれ、衣食住や今のところ健康にも不安がない(うつ病治療の経験と心気症ではありますが)ゆえの贅沢さに聞こえるかもしれませんが、今の状態は「死ぬまでの時間をつぶしてる」という気がします。英語ではkill time と言ったところでしょうか。
同じ一生、懸命に何かに取り組んだり、夢中になれる何かを見つけたいのです。
漠然とした質問で申し訳ないですが、これを読んだ感想でも結構です。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

みじかな知人(恋人、結婚相手、みじかな友人など)にそれとなく聞いてみては。


『何したらいいかな』って。

思いもかけない意見が聞けたりしますよ。
しかも他人ではないから何気にいい事言ってくれることも…

重要なのは それとなく ですよ。

お試しあれ。
    • good
    • 0

私は今日で43になった、今までやりたいことをやって生きてきた男です。



なので学生時代からよくいたあなたのようにやりたいことが見つからないという人が今一理解できません。

思うに、おそらくとりたててこれは絶対やりたいこと!という事がないんでしょう。

>同じ一生、懸命に何かに取り組んだり、夢中になれる何かを見つけたいのです。

今は情報過多の時代です。

ネットで日々検索すれば夢中になれそうな興味のあるものにぶちあがるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ウ~ン、チョト難しいですね、人の好みはそれぞれですから、


でも私から見れば英語力を手に入れたのは素晴らしい、としか言えません。
私も好奇心おおせいで、いろんなコトを、なりに努力はしてきました、人からは目に見えない努力です。
今ではComputerで、SOFTを使いこなす事に血道を上げ10年を超えました。ほとんど独学と言っていい、
マダマダ満足できていませんが、それなりに楽しめます。

一つ不思議なことがありました。
”絵”です。ファッション画が上手くなりたくて、でも才能がないのか下手。
どれだけの年数が経ったかは忘れるほどです。でも、諦めはしません。
日本が、浮世絵が、美人がも努力しました、でも下手。

ある時何かが降りてきました。
凄い、美人が、似顔絵等々のコツが身についてきました。そんなに自信が無くても諦めなければ
身につくものだ、と感じました。
”好き”をはっきりさせることは大事だと思います。
40代、大事な年齢だと思います、これからの人生を満喫するために、,、、、あきらめないで、としか言えませんが、、、。
    • good
    • 1

心トキメクものに熱くなってください☆いまはやりたいことを探してる途中だと思い探すことに熱くなってください。

    • good
    • 0

40代です。

男ですが……

感想でも良いんですよね。
「まじめな方は損だなあ……」
が感想です。

たぶん、質問者さんはこれまでの人生を「アスリート」のように生きようとしていたのでしょう。
まあ、マラソンにたとえると、「競技者」を目指していたのでしょう。
しかし、マラソンには、ホノルルマラソンのように何時間かかっても良いから、風景を楽しみながら、完走することに意味を持つようなモノもありますね。

私は陸上競技をしていたので判るのですが、同じ「走る」という行為でも「競技者としての走り」に慣れている人が「楽しんで走る」に変える事は、結構難しいんですよ。
それと同じような悩みでしょうね。

質問者さんはもう競技者であること、競技者に戻ることが不可能であると自覚しておられるんです。それはある意味賢明な事なのかもしれません。
で、マラソンで言えば、「楽しんで走る」ために必要なのは
「周りを見ながら、環境(風景)を楽しみながら走る」
ということと、
「喋りながら走れるスピードで、追いついたり、追いつかれたりする身近な人と走りながら、会話を楽しむ」
ことなんですが、これ、結構人生にも当てはまりませんかね。


もうひとつ

>自分は何をやりたいのか、何のために生きるのか

先に「意味」を考える人は、楽しめない人ですよね。
意味なんて、あとで付いてくるものなんですけどね。

動く前に、頭で考えて、意味を考えて、人間は歩を進めたり、息を吸ったり吐いたりするモンじゃないんですよね。
楽しむことも、それと同様なんですけどね。

楽しみなんて、身の回りに山ほどありますよ。やりたいことを全てやろうと思ったら、人生の時間が短すぎます。

もし、楽しむことを望むなら、気持ちの赴くまま、「意味」を無視して、いろんなことをやる癖をつければよいのではないでしょうか。

意味だけの人生を目指すなら、楽しもうなんて、思わないで良いんでしょうし、それはそれで間違った人生だとは思いませんよ。
アスリートとして生き抜くには、それなりの才能と努力のために苦しみ抜く覚悟が必要でしょうけれども……

まあ、お気楽に生きましょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。「真面目な方は損」の言葉、思わず笑ってしまいました。その通りですね。私の場合、真面目なくせをして結果を出せていない、と言う感じです。
マラソンでの例え、具体的にメージできて分かりやすかったです。
ある初老の小説家さんが「まだまだ書きたいお話しが山ほどあるのに残りの人生で足りるかな?」というような内容のことを書いてらして、とてもうらやましく思ったのです。では私は何をしたいのだろう?と。
夫にも「難しくゴチャゴチャ考えすぎ。もっと気楽に考えろ、むしろ何も考えずに楽しいことをしてればいいよ。」なんて言われています。
楽しい事もあるくせに、楽しむのが下手、ってところでしょうか。

お礼日時:2009/06/18 23:41

失礼いたしますね。


読ませて頂きました。貴女様は、わたくしと、とても似ていらっしゃいます。
今、お子様が成長し、手が掛からなくなり、何か物足りない日々なのでしょうか。
わたくしは、まだ鬱病、時々パニックになりますから、大きな事は望んでおりませんが、もう少し元気になりましたら、留学をしたいと考えています。(5年先、10年先かも知れません)

貴女様は、英語がお得意な様ですから、イタリア語、或いはフランス語等も習われると上達が早いと思いますよ。

「何をやりたいのか見つからない」のでしたら、色々探って見ては如何でしょう。
例えば、図書館に行って、色々な本を読んでみる、映画館に行き、映画を何本か見てみる、色々なジャンルの音楽を聴いてみる。フラフラと街を歩いてみる。
そうして自然と、やりたい事が見つかって行くのではないでしょうか。

わたくしも、今現在、何が趣味と聴かれても、特別ありません。年に何回かの夫との海外旅行と、やる気がある時は、英会話とフランス語を、話してみたりしています。
「これで良いのかしら」と思う事も多々あります。ただ「焦らない」と、自分に言い聞かせています。
貴女様も、お身体を大事になさり、焦らずに探していくと、きっと何かが見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに少し私によく似てらっしゃると思います。
留学したいと思えるのですね。きっと実現なさってくださいね。
目標があるのはいいですよね。うらやましいです。
本を読んだり、映画を観てもなかなかヒントが得られないんですよ。
好きな映画も好きな音楽のジャンルもあります。興味も色々あります。でも、これぞ!とは思えない、楽しむのが下手なのだと思います。
焦らないことは大事ですよね。夫にも「20年見つからなくても明日見つかるかもしれない。」といわれています(笑)。
私も、気分が滅入っているとまだ大変なことになってしまいます。
お体を大事になさってくださいね。

お礼日時:2009/06/18 23:26

きっと楽しめるすごいものがあると思っているから目の前にある


たいしたことのないものを楽しめないのでしょう。

楽しむといのは今この時を楽しむことだと思います。
子育て、家事、掃除、仕事どれでも好きなように楽しむことには何も問題は
ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがたいことに楽しいことは色々あるんですよ。それでも何か、情熱を注げる何かがほしいんですね。凝ったお料理を作ったり、旅行やお買い物も好きです。アルバイトもそれなりに楽しいです。でも、例えば料理研究家になりたい、や英語を極めたい!とは思わない。もっともっと夢中になれる何かは私にはないのか?と思ってしまうんですね。

お礼日時:2009/06/18 23:33

生涯学習はどうですか。


ず~~~と勉強し続けるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生涯学習し続けたい何かを見つけられたら、とても素晴らしいと思います。
問題は「何を」ということになるのです。

お礼日時:2009/06/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!