今更ですが…
<株式会社・有限会社>の 仕組み、特徴、メリット・デメリット

また、法人にもいろいろとありますが…
<法人>の分類、仕組み、特徴、メリット・デメリット

詳細ご存じの方、回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

法人には、株式会社・有限会社・合資会社・合名会社の営利法人(法人税法では、普通法人と云う)、宗教法人、学校法人をはじめ、特定の目的で拠出された財産を運営する財団法人、複数人の集まった組織である社団法人などの公益法人、住宅金融公庫、都市公団などの公共法人の3種類があります。


このうち、営利法人は利益を獲得することを目的として組織された法人であり、法人税は課せられますが、公益法人が、その本来の活動をして収入を得ても、その収入に対しては非課税となります。ただし、副業として収益事業を営んだ場合は、軽減される制度はあるものの、原則として課税されます。公益法人は一切課税されません。

営利法人の特徴は、
合名会社
すべての社員が会社の債務に対して無限責任を負う。
合資会社
無限責任社員と有限責任社員があって、無限社員と有限社員を決めておきます。
株式会社
株主は、株式の引受価額(払込み額)の範囲で責任を負います。 最低資本金1000万円
有限会社
社員は、出資の額の範囲で責任を負います。
最低資本金300万円

通常は会社というと、株式会社・有限会社が主ですが、この違いの詳細は下記のページをご覧下さい。
この違いがメリットとデメリットになります。

参考URL:http://jprank.heiwa-gr.co.jp/dokuritsu/dk03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメリット・デメリット

個人事業、合資、有限(今はもう設立できないんでしたっけ??)株式

それぞれ、メリット・デメリットな部分を教えてください

Aベストアンサー

参考に

http://www1.ttcn.ne.jp/~yao/jigyouma/houjinna.htm

http://www.ak-paradigm.com/gousi/newgousi/4.html

Q子会社のメリット デメリット

子会社のメリット デメリットを教えて下さい。

あまり良く分からないので 詳しく教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

子会社で働く人からみた長所、短所ですね。

まず、長所としては、同じぐらいの大きさの会社、たぶん中小企業だとおもいますが、独立系よりも子会社の方が、仕事が安定しており、また資金面の緊急支援などが期待できるので、倒産して、路頭にさまようリスクが少ないことでしょうね。

一方の短所は、独立系の中小企業のような主体性が保てないので、親会社の方針や経営状態に左右され、また民間版”天下り構造”が有る場合は、子会社のなかで昇進、昇格する余地が限定されることでしょうか。

例外は、古河電工の子会社として出発した富士電機が大きくなり、富士電機の子会社として出発した富士通が大きくなり、富士通の子会社として出発した富士通ファナックが世界一のロボットメーカーになった例などもあります。

Q社外取締役のメリット・デメリットは?

首記の件について、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
さらに、社外取締役について詳しく書かれた本、HP等ご存知なら併せて教えてください。(なるべく、素人にもわかり易いものがgoodです)

Aベストアンサー

これなんかは如何でしょうか?

参考URL:http://www.azsa.or.jp/b_info/keyword/shagai.html

Q教えてください!!(><)

企業行動の本質および企業の目的・使命ってなんですか???
ある企業ってわけじゃく、企業全体のことだと思うんですけど…
わかる人良かったら教えてください(TT)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

一般的に掲げられているのは、
「顧客へのメリット提供」・・・商品の価値提供等
「投資家へのメリット提供」・・・株主への配当等
「社員へのメリット提供」・・・報酬の支払等
「公へのメリット提供」・・・税金の支払等
の四つで、これらの優先順位付けにそれぞれの企業ごとの
想いが加わります。

また、これらを確実にするために、「ゴーイングコンサーン」(存続し続けること)を掲げる場合もあります。

Q有限会社の事業内容を変更したいのですが

有限会社の事業内容を変更したいのですがそれは可能でしょうか。
現在休眠中(平成13年設立後病気のため休眠)の私が一人株主のイベント及び出版などが事業内容である有限会社を介護ヘルプの事業に事業内容を変更して登記しなおすことは可能でしょうか。現在の会社の定款の事業内容だけを変更いたしたいのですが。税の申告は白色になっております。

Aベストアンサー

こんにちは。

可能です。
「定款」の「目的」を介護事業だけに変更するか、介護事業を追加してください。今後またイベントや出版の事業をされる可能性が少しでもあるならば、余計な手間や費用がかからないように追加の形を採ったほうが良いですね。

手続きや必要書類については参考URL(法務局の情報サイト)の
「商業登記」→「2.登記」→「有限会社について」→「有限会社の目的に変更があった場合の申請書の書き方」→順次「次へ」に載っていますので参考にしてください。

説明がやや不充分かもしれませんので、その際は「有限会社 定款 変更 目的」などでサイト検索してみてください。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/mokutekihenko.html

など、いろいろとヒットします。

私は父の休眠会社の目的を変更し、今までとは全く別の事業をしております。

参考URL:http://info.moj.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報