プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートで一人暮らしをしています。
今日のお昼、出かけようと玄関のドアを開けたら、なかなか開かず
何回も押して押しての繰り返しでやっと開きました。
こんな事は、初めてです。

やっと外に出れて、鍵を閉めようとしたら 最後までカチッと閉まらず途中で
引っかかったような状態でなかなか最後まで閉まらないのです。
何回も挑戦しても閉まりませんでした。 半分は閉まっているような状態です。
管理会社に相談したかったのですが、今日は休みなので相談できませんでした。
外観、閉まっているような(実は半分!)状態で開けようと引っ張っても
開かなかったので、不安だったのですが 貴重品を持って出かけてしまいました。

しかし、夜帰宅すると、簡単に普通に開いてしまったのです。
本当にすごく恐かったです。   

これは何が原因なのですか? サビでしょうか?
以前から、開ける時に重いような感じの症状はありました。

明日は仕事です。
明朝 いつもどうりに閉まればよいのですが・・。

何が原因で、対策など分かる方 教えて頂けないでしょうか?
自分で治せることがあったら、今日中に治したいと思います。

宜しくお願いします。

PS どうして、夜は簡単に開いたのですか?
   誰かが、開けたのか自然にロックが解除になったのか、
   経験された方はいますか?

A 回答 (2件)

一人暮らしとのこと、不安ですね。


確かに老朽化などで鍵のかかりが悪くなったりということはありますが、
考えられるのは”ピッキング”ではないでしょうか。
外のカギ穴あたりに傷のようなものがあれば、確実だと思います。
中に侵入されたかどうかはともかく、
開けようとして何度もがちゃがちゃやってれば
おかしくなります。
一人暮らしの方に脅すようで申し訳ないのですが、
早急にロックを変えることをお薦めします。

というのも私も同様のことがあり、一度在宅時にインターホンがなったのですが、
居留守をつかったところ(ははっ。。。)
いきなりがちゃがちゃ始めおったのです。
それでなくとも隣人がストーカーと化していたので、
私はお引っ越ししたのですが、引っ越し先でも鍵の形がピッキングされやすい
形だったので、管理会社と相談の上、ロックを変えました。
3万位かかったけれど、安心にはかえられません。

参考URL:http://oa135273.awmi2.jp/p04.html

この回答への補足

ありがとうございました!
鍵穴にほこりがたまってるかもしれないので、油をさしてみます。
ピッキングかもとの事で、先日 鍵を入れる所を調べたのですが
よくよく考えたら、私は鍵の周りを調べて 肝心な鍵穴を調べてなかった事に
気付きました。 夕方帰宅して調べましたが、傷はないようでした。
でも、自分の事を守ることに改めて気付かされました。
ありがとうございます。
気を付けます!

補足日時:2003/03/24 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを、本当にありがとうございます!
鍵穴あたりの傷は、なかったようです。
明日、明るい時間にまた確認をしてみます。
でも、私のアパートの鍵穴も “ディスクシリンダー”というものかもしれません。
私も以前、訪問者の人が ガチャガチャ開けようとしていて
恐い思いをしました。 その時、お風呂中だったので 不安でなりませんでした。

ピッキング対策については、真面目に考えていこうと思います。
ちなみに今日、私の留守中に訪問者がありました。
後に分かりました。 ドアを開けていないことを、祈るのみです!!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/03/23 23:44

うちのドアは、夏になると鍵が閉まりにくく、冬になると閉まりやすくなります。

うちのドアの枠が少しゆがんでいるため、スチール製のドアの気温による膨張が影響しているらしいです。そのため、少しドアを持ち上げるようにして無理やり鍵を閉めています。今日は温かかったので、昼間膨張して開きにくくなっていたのが、夜気温が下がって、ドアが縮んだ(?)ために開きやすくなったと考えることができるのではないでしょうか。

また、ドアを支えているねじが緩むと、ドアの立て付けが悪くなるようです。ドアの上のほうにそういったねじがついていませんか?ドライバーで締めてみると改善されるかもしれませんよ。

この回答への補足

今回、アドバイスを下さってありがとうございました。 
今日、管理会社に相談をしてみました。 
症状を伝えてみたところ、ほこりが原因との事です。 
油をさせば、改善されるとの事なので 明日、ホームセンターへ行ってきます。
アドバイスを下さったこと、感謝しています。
ありがとうございました!

補足日時:2003/03/24 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを本当にありがとうございます!
早速、ねじを全部調べてみました。 緩んでいるような所は無かったようです。
たぶん、始めに教えて下さった内容が原因なのかなと思います。
今回アドバイスを頂いたことで思い出しましたが、
友達の家のスチール製のドアも、持ち上げて鍵を閉めるといった事を
毎回していました。
さっき、自分で玄関のドアを持ち上げてみましたが 持ち上がりませんでした。

明日、早起きして 開け閉めを確認してみようと思います。 
ねじも明るい時に改めて確認をしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!