プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知人から、「家では誰も飲まないので、20年ほど前のものですが・・」と言って、レミーマルタンXOスペシャルを戴きました。 噂では高価なものと聞いていますが、余りに古いもので少々困惑しています・・。

状態ですが、蓋栓はキッチリされていて、口蓋からビンの肩?の部分(首の部分)までは、透明のプラスチックで完全に封をされたままで、中身もきれいなのです。
ただ、ビンの口までの首の?部分のプラスチックの封印の内側に所どころに、白い粉(カビ?)の様なものが付いています。
首?には多少変色したラベルが掛かっています。それにはフランス語だと思いますが文字が沢山書かれており、大きな文字で
CertificatD'Origine  Carafe No QB923 と書かれています。

果たして飲めるものなのか? お礼など含めて困っています。

変な質問ですがどうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

XOというのはブランデーの熟成度合いをあらわします。

アルコール度数が70パーセント以上の精留分をオーク樽で2年以上熟成してから水で40パーセントに希釈して製品にします。
VO→VSO→VSOP→VVSOP→XO→EXTRA→NAPOLEONなどの等級があります。

蔵で熟成するので、カビなどが外に付着するのは当然のこと。
(ただ、家庭でそこまでいい状態で置いてあったかどうかは疑問です)
その白いカビに関しては、そのご家庭でついてものの可能性が高いですね。とりあえず拭けばいいと思います。中身に影響はないでしょう。

アルコール度数が高いものは腐りません。細菌のほうが、そこでは繁殖できないからです。
洋酒は人間の寿命より長いと言われています。
開封していないものなら、心配することはないと思います。

わたしは昔、開封して数ヶ月たったものを、もうだめだと思って捨てましたが、あとで聞いたら
「大丈夫なのにもったいない」とのことでした。
    • 1
この回答へのお礼

memoko様 
早速のご解答どうも有難うございました。

ブランデーは余り飲みませんので(専らビールです)、殆ど何も知りませんでしたが、詳しいご説明を戴き良く解りました。
嬉しい事が来た時に、有り難く戴く事に致します・・(^^)

どうも有難うございました。

サントリーのページにはこう書かれてありました。

http://www.suntory.co.jp/customer/faq/002177.html

問題はその期限が20年がどうかってことですね。
で、問題なく飲めると思いますよ。
天下のサントリーさんが法律でも「ウィスキーやブランデー」は製造年月日や賞味期限を省略できるとかかれてますから。
    • 1
この回答へのお礼

born1960様 
早速のご解答どうも有難うございました。

ご指摘のサントリーを拝見しました。
アルコール度が高く少々の事では傷む事はないようですね。
妻は早速飾棚に入れています・・(^^)

本当にどうも有難うございました。