アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよく、無限ともいえる時間の中で、又この想像を絶するほど広い宇宙の中で、ちっぽけな存在の人間同士が、現在という同じ時と地球という場所を共有する確率は、計算しようもないくらいにゼロに近いということを考えることがあります。
だから私は、人と知り合うと、それだけでつくづくすごい「縁(えにし)」だと感じてしまいます。
みなさんはどうでしょうか。

そんな奇跡的な同時性の中でも、あなたが特に「この地球で、この人と同じ時代に生まれてよかった」と思う人を上げるとすれば、それは誰でしょうか。
もちろん、身近な人についてはそう思われるでしょうが、今回は「有名人」に絞ってお答えいただきたいのです。
また、出来れば、3人程度に絞り込んでいただければありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


良い質問ですねw 他の回答者様の意見も参考になります。

どちら様にも、一度も直接お会いしたことはありませんが、

・Eric Clapton(ロック歌手&ギタリスト)さん
 彼の曲をほとんど毎日、約15年聴き続けています。
 これだけ飽きの来ないミュージシャンは珍しいかも。
 アルバム「Pilgrim」、特に好きですね。
・緒形拳 (役者・俳優)さん
 昨年10月にお亡くなりになりました。笑顔がとても素敵で、
 「ちょっとマイウェイ」・「ディア・フレンズ」・「帽子」・
 「風のガーデン」好きですね。
・堤真一 (俳優)さん
 高橋克実さんと迷ったのですが、「ALWAYS 三丁目の夕日」・
 「クライマーズ・ハイ」と演技が光っていました。

以上、エンターテイメント系のお三人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、それぞれで違ったお答えですが、その「同じ時代に生まれてよかった」というお気持ちがよく伝わってきます。

Eric Claptonさん・・・私は洋楽は全く分からないのですが(汗)、この方は息の長いミュージシャンの一人のようですね。15年も聴き続けていられると、「この人と同じ時代に生まれて、よかった」という気持ちそのままでしょうね~
緒形拳さんは、『太閤記』のメジャーデビューから、強烈でしたね。
私は、『復讐するは我にあり』が忘れられません。
堤真一さん・・・バリバリの主役というよりも、ちょっと控えたような俳優さんも、貴重な出会いを感じますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 20:22

三谷幸喜さんです。



かなり色々楽しませてもらっています。この前サンシャインボーイズが復活してましたけど、15年後にもまた復活するんですよね。楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三谷幸喜さんは、人を楽しませることに徹底している方のようで、人生に潤いを与えてくれますね。
それにしても、15年後にサンシャインボーイズが復活させるとは、いかにも三谷幸喜さんらしい構想ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 21:57

好きなミュージシャンや、作家、芸人…たくさん浮かびますが、今は…この人の事でいっぱいです。



栗本 薫(中島 梓)さん。

お亡くなりになられた時は、覚悟はしていたとはいえ、ショックでした。

この質問・回答憶えてますか。(No19)

http://okwave.jp/qa3165910.html

2年前には、無邪気にこんな回答していたんですね。
この頃は、まだまだ、こんな日が来るなんて夢にも思いませんでした。

ある後書きで、誰かが、「味気ない現実の世界の次に、長い時間を過ごした世界」と書いていました。

私も同じです。
あの膨大な物語を何度も読み返していますので、一体、あの世界の中で何百時間過ごした事か。

今も、また読み返しています。
これからも、何度も、あの世界に帰って行く事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問は、もちろんよく憶えています。
そして、栗本 薫(中島 梓)さんの作品についてのご回答も、心底からの愛読者とはこういう方なんだなと思ったことも憶えています。
本当に残念だったですね。

私は、そこまで思い入れがある小説家には出会ったことがないのですが、ご回答者のような愛読者を持てた栗本薫さんの方も、さぞ嬉しいと思っていることでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 21:53

 スティーブン・スピルバーグ  ジョージ・ルーカス・・・もう言わなくてもわかると思います。

外国人ではあえてこの二人に絞りました。
Sがいなければ、「未知との遭遇」「E・T」「ジョーズ」には遭遇できなかったし、「インディアナ博士」にも出会えなかったし。そして、
Jがいなければ、あの壮大な宇宙叙事詩の幕は上がらなかっただろう。もう感謝です。
 作詞家・阿久悠、松本隆・・・いつも心にある歌の多くはこの二人の詞。青春賛歌ありがとうです。
 作曲家・松任谷由美・中島みゆき・桑田佳祐・筒美京平・三木たかし
     都倉俊一・桜井和寿・・・いつも心にある旋律。青春賛歌ありがとう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画が大好きな私も、何人か「この人と同じ時代に生まれて、よかった」という映画監督がいます。
もちろん、スティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスもその中に上がりますが、順番で上げれば、一にジャン・リュック・ゴダール、二に黒澤明ですね。

作詞家や作曲家も、歌手以上に「この人と同じ時代に生まれて、よかった」と感じる人が多いですよね。
上げていただいた中では、私は特に、阿久悠さんと松任谷由美さん、中島みゆきさんが「同じ時代に生まれてよかった」方々です。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 21:44

ザ・ビートルズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザ・ビートルズ・・・もっと早くに出てくるかと思ったのですが、意外や初登場ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 21:37

・「ホリエモン」


起業するきっかけを貰いました。(思っきり起業ブームに乗っかっちゃいました...単純な性格なもんで。。)

賛否両論ありますが、ホリエモンは解かり易く話すので
頭の悪い僕でも言ってる事を理解できました。


・「犬伏稔昌」(元 西武ライオンズ)・・・有名人かな!?
中学生・高校生の時に何度か対戦しましたが、スゴかったです。
と言うよりエグかったです。。(バットとボールが可哀想でした)

努力で何とかならない事もある・・・彼を見て思いました。


恥ずかしながら、二人とも同い年です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホリエモン」・・・この人に触発されて、自分の行き方を変えたという人も多いかもしれませんね。世間の評価云々でなく、この人と同じ時代に生まれたことが自分の人生に影響を与えたというのは、大きな存在でしょうしね。

犬伏稔昌選手は、知りませんでした。最近プロ野球を観ていないので、昔大ファンだった巨人の選手でさえ、知らない選手ばかりという感じです。
でも、プロに進めるくらいの選手というのは、基本的なレベルが違うようですね。私も法政大学で江川卓さんと同期だった野球選手から話を聞いたことがありましたが、初めて彼とキャッチボールをしただけで、「あ、自分とは全然モノが違う」と感じたそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 21:36

イチロー


私は王・長嶋の全盛期を知りませんが、この人の現役はずっと見ています。何十年先にも語り継がれるであろう選手ですが、私の子供(3歳、1歳)が大きくなる頃には引退をされているので、こんなすばらしい選手の現役時代を知らないなんて!!と思います。でもその頃にはまた別の新しいスターが誕生しているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリックス時代の、「きみは、イチローを見たか」というキャッチコピーは、彼の素晴らしさをよく言い表している最高の傑作でした。
王選手も長島選手もそれはすごいものでしたが、やはり「同じ時代に生まれて、メジャーリーグでの活躍を見れて、よかった」という点では、イチロー選手となりますからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 21:27

その姿を目の前で見る事が出来た方、



石原裕次郎・・
あっという間にスターでしたが、
デビューされた頃撮影の移動で偶然目の前を歩いていました。
映画全盛と衰退、タフガイの闘病や早世など、
少し年上のお兄さんの一生を見た感じです。
ほぼ50年・・。
歌声はいつ聞いても甘い。

小泉純一郎・・横須賀市在住の総理大臣が誕生。
衆議院の選挙演説遊説、何度か講演など間近で聞いたり見たり
子育ても含め親として責任を感じながら生きた時期・・30年余。
小泉氏も御自身を含め御子息の去就が注目されています。
その御子息の初々しい姿をお見かけします。
やはり、普通に生きている私に何度も経験出来るものでは無い・・

松坂大輔・・高校野球の活躍から知ったのですが
高校1年の県大会敗戦投手甲子園優勝、プロデビュー、メジャー。
少年から成人、結婚して父親、大成して行く姿を見る事が楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原裕次郎さんは、やはり『太陽の季節』でのデビューが鮮烈でしたね。
原作者でお兄さんの石原慎太郎さんも、奥さんの北原三枝さんや長門・津川兄弟などの共演者のみなさんがまだまだお元気なのを見ると、いかに若くして亡くなられたかが実感されますね。

小泉純一郎さんは、特にその前後の首相たちの無様さを見ると、目立ちますよね。息子さんは、本当に似ていますね~

高校野球のスター選手にはいつも辛口の私で、もてはやされてもプロ野球では通じないと言うことが殆どなんですけど、松坂大輔くんは、絶賛したことを憶えています。
今シーズンは不調で残念ですが、一級品の投手であることは間違いないんですから、これからも期待したいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 21:15

こんにちは。



自分も、これだけひろい(時間軸・空間軸)世界で
人と知り合えたことに、いつも縁を感じますし
すばらしいことだと感謝しています。

自分がこの人と同じ時代を生きられてよかったと
つくづくおもうのは
・村上春樹さん
・宇多田ヒカルさん
・be-quietさん
・aite(匿名希望)さん
……やはり新作・新曲を同時代に生きていて世に出たときに
リアルタイムで体験(文学・音楽)できるのはほんとうに
素敵なことだとおもいます。
あとのお二人は、いつも勉強になり刺激をいただいているので
自分自身を振り返る手鏡や足元ライトのようなたいせつな存在で
日々感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が好きな人であれ嫌いな人であれ、同じ時代に同じ世界に生きているということは、何か想像もつかないような隠された理由があるのかもしれないと思ったりします。
更に、そんな中でも「同じ時代に生きてよかった」と思える人を知ることが出来るのは、この世に生を受けた最大の喜びといえるかもしれません。

村上春樹さんは、今回の作品のすさまじい売れ方でも、その素晴らしさが分かりますね。
宇多田ヒカルさんは、お母さんとは全く正反対の歌手で、その点でもインパクトがありました。
芸術関係で影響を受けた人は、同じ時代に生きていられて、その作品にリアルタイムで接することが出来たというのは、本当に嬉しいことですよね。

私は単なる通りがかりの素浪人ですが(笑)、ご紹介いただいているaiteさんは、まさに「この人と同じ時代に生まれて、よかった」なんでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 20:09

フジテレビのアナウンサー生野陽子さんです。


本当に可愛らしくて会って話が出来たら死んでもいい(大袈裟?)と思うぐらいです。
後は民主党代表鳩山由紀夫さん、代表代行小沢一郎さんです。
民主党なら日本を変えてくれそうな気がします。
私の父親は自民党支持者なのですが…。
首相の麻生さんは渋谷で見たのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に可愛らしくて会って話が出来たら死んでもいい・・・男性には、誰もがそういった思い入れがある有名人がいそうですね。
生野陽子さんは、名前は知りませんでしたが、画像検索で分かりました。お話する機会があるといいですね~

政治家にも、思い入れがある人もいることでしょうね。民主党代表鳩山由紀夫さんと代表代行小沢一郎さんは、日本を変えてくれるかどうか、もう直ぐ答えが出るでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!