プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生(男)です。バイト先の後輩を好きになり、何度か告白しましたが断られています。彼女の今の自分に対する気持ちについてアドバイスをいただきたくて、質問しました。

数か月前に告白したときはあっさり振られたのですが、二週間前に再度告白したときはあと一歩というところまで来ました。というのも、彼女の口から、僕からのアプローチを受けて非常に悩み、頭の中ではyesと言いたいけど気持ちの面ではまだyesとは言えない、と聞いたからです。そして、彼女が僕のことを好きになれるよう頑張ってほしいとまで言ってくれました。

その後一週間、毎日メールをやりとりして、電話も2、3回して、かなり親密な関係を築けたと思い、また告白しました。が、彼女の答えはnoでした。何でも、数日前まではyesと言おうと思っていたけど、また迷ってしまったとのことです。理由は、漠然とした不安感や本当に恋愛対象として見れるのかが心配とのことです(数日前の時点では恋愛対象として好きになれたそうです)。いわゆる「いい人・優しい人」であって「かっこいい人」とはなかなか見れないみたいです。

そのときに、もう一回頑張りたいから応援してくれと言ったら、彼女から「今は気持ちに応えられないから頑張ってとは言えない」と言われました。振られたショックもあって冷静さを欠いていた私はつい、彼女が自分のことを好きになってくれないことを責めてしまいました。

後日、自分が最低なことをしたと気付き、彼女に謝罪をし、責めたことについては許してもらいました。ただ、その前後の話の中で、優しくされたのは嬉しかったが押されたらほっとけないということと、付き合うことを前提にして仲良くするのは負担なこと、そしてそれに繋がることも出来ればしたくないということを言われました。その一方、僕が彼女に好かれるよう努力することを彼女が禁止することはできないから、好かれる努力をするかどうかは自由だとも言われました。

僕はそれでも構わないし勝手に努力をすると伝えて、それを了承してもらい、通常の交友関係に戻りました。

前置きが長くなりましたが、現在、彼女が僕のことをどう思っているのか、皆さんからアドバイスをいただきたいと思います。

それ以降、電話を3回しましたが、一度もまともにつながっていません。うち2回は本人が出れる状況になかったと言っており、1回はつながったものの電波が悪かったみたいですぐに切れてしまいました。

メールは、ほとんど返してくれます。続くときは一日10往復ぐらいします。ただ、以前と比べて文章の量はやや減っている気がします。絵文字とかは普通に使ってきます。文体も以前のように気さくな感じで、返信速度は以前よりも早いくらいです。これは前と同じですが、向こうからはメールが来ることはありません。

また、バイト後に一緒に帰ろうとしたのですが、先に帰られてしまいました。追いかけて結局一緒に帰ったのですが、理由としてはショックなことがあったので人と話す気分ではなかったと言っていました。ショックなことがあったこと自体が事実であることは確認できているのですが、その悩みを僕に相談はしてくれませんでした(友人には相談したみたいです)。

総合的に判断すると、彼女からは僕と距離をとりたがっているような素っ気なさを感じます。ただ、メールの様子を見ていると、特に嫌われているということでもないようにも思えます。彼女にショックな事件が起こって、たまたまタイミングが悪かっただけのような気もするのですが、プラスの材料がメールしかないというのも根拠が乏しい気がします。

努力するのは自由だと言われたので、僕は何とかもう一度好きになってもらいたいのですが、彼女がどのように受け止めているのかが不安です。あまりしつこいと彼女へ迷惑がかかってしまうと思います。迷惑であれば言って欲しいとは言っておいてあり、彼女もそういう場合はきちんと伝えると言ってくれたのですが、実際にはなかなか言いづらいことでしょう。

皆さんは彼女の反応や態度をどう考えるでしょうか?
また、私はアプローチを続けるならば、どのようにする方法が良いでしょうか?前みたいに毎日メールを送っても良いのでしょうか?

どうかアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (1件)

あなたの気持ちはわかるけど、

彼女に「好きになってもらえるように努力する」ということが、
「彼女に対して何かする」ということと勘違いしてませんか?
今の彼女にはそれが負担なのだから、
彼女に対して何か行動するというのは、逆効果だと思いますよ。

彼女に対して何かをするんではなく、
彼女に好かれるような魅力的な男性になるということに、
意識を転換した方がいいんじゃないでしょうか?

彼女に対して働きかけたい気持はもちろんわかりますが、
もうそれは、今までさんざんやって来てるわけでしょ?
その上で、彼女は「NO」の答えを出しているわけです。
だから、それではダメなんですよ。
あなた自身が、彼女の気をひくような男性にならないと、無理なんですね。

それには、彼女に電話するとか、メールするとか、話しかけるとか、そんなことじゃなくて、
よく言われますが、「自分を磨く」ということです。

彼女は今は、あなたと距離を置きたいけど、
あなたが追ってくるので、仕方なく相手はしてくれている状況。
そんなことでは、いつまで追っても無理です。

一旦、距離を置いて、
メールも電話も話しかけることも、必要最低限に控えて、
彼女があなたという男性に、興味を持ってくれるような、
そういう努力を自分自身に向けてするべきだと思います。

バイト後に一緒に帰ろうとするなんて、はっきり言ってウザいです。
彼女とのつながりがバイトしかないのであれば、
その仕事に関すること以外は、関わる「必要」はないわけですから、
今は、「必要」のない関わりは控えた方がいいと思います。
個人的な電話や、メールも、必要はないでしょう。
あなたが「したい」というだけですから。
仕事のことで連絡を取る必要があるなら、それは仕方がありませんが、
バイト同士で、そこまでの必要性はないでしょうから、
結局は、連絡は取らないということでいいと思います。

もちろん、彼女が話しかけてきたりしたら、
感じ良く応対すればいいけど、自分から追うのは一旦お休みしましょう。

彼女にも、一人でゆっくり考える時間も必要でしょう。
追われてばかりだと、「どうやって断るか」とか「どうやって振り切るか」ということしか考えられなくなるんですよ。悪循環です。
あなたが追うのをやめた時に、初めて彼女は落ち着いてあなたという男性の存在について、考える余地が出てくると思いますよ。

バイトで接することはできるわけだから、
彼女があなたを観察することはできるわけですよ。
だから、あなたは黙っていても彼女に好かれるような男性になるべく、
努力するしかないんです。
今までのあなたの方法ではダメだったんだから、
違う方法で、やってみるしかないでしょ?
がんばって、彼女の気持ちを引きつけるような男性になってください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧に答えていただいて、ありがとうございます。大変参考になりました。

僕自身が恋愛経験があまり豊富でないため、愛を押し付けることが相手にアプローチすることだと勘違いしていた節があります。おっしゃるとおり、自分の魅力を磨く必要があると痛切に感じています。

ただ、少し複雑なのが、僕はバイトの場では公私混同を一切せず、真面目に仕事をしたいのです。彼女はそのような姿を見て尊敬に近い感情を抱いてくれていたようですが、そのような人間的魅力の部分は恋愛感情にはつながらず、むしろメールや電話をするようになって仕事外での素の自分が見えるようになってから親近感がわいて良かったと言ってくれました。

そのため、もし人間的魅力ではなく異性的魅力を見せるならば、どうしても職場以外で発揮せざるをえないと考えています。むしろ、これまでの経緯を考えれば、それで成功まであと一歩に迫れたのだと思います。

問題は、彼女がもう一度同じ恋愛状態にもっていってほしいのか、それとももうそんな状態になりたくないと思っているのか、あるいはその中間でどちらでもないのか、というように、彼女の気持ちがどこにあるかだと考えています。

そのため、あなたがおっしゃるように、今の彼女がそれを望んでいないならば、今は追うべきではないと思います。

ちなみにバイト後に一緒に帰るのは、告白する前の段階から何度かありましたので、その行為自体に対する嫌悪感はないと思いますが…
何分、これも彼女の今の気持ち次第になりますよね。

もう一度、冷静に自分を見つめなおして考えたいと思います。ありがとうございました。