dポイントを20倍にするたった2つの方法

私は、ある個人経営の会社で雇われ勤めていましたが、その会社に私の印鑑証明を添付し勤務誓約書を提出した時、私が在日韓国人であることを伝えました。(勤務して5日目)
会社の社長曰く、私が韓国人であることは知らなかった。なぜ履歴書に書かなかったかと言ってきたので、私は市販の履歴書に書く欄がなかったので書かなかった言いました。
その社長と知り合って約20年になりますが、あまり行き来はしていませんが、今年に入って4~5回会いました。
最終的に今日で今までの日割り賃金3万円出すのでやめてくれと言ってきたので、断ってもそんな考えの社長の下で働くのがいやなので、わかりましたと言って言って会社を辞めました。
私自身が在日韓国人であることの人権侵害を受けたことが明らかであるので、その社長に人権侵害の慰謝料を請求をしたいと思っております。
今でも私自身落ち込んでいます。
裁判で訴えて人権侵害の訴訟で慰謝料を請求できますでしょうか。
できるとしたらいくら請求できますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。



人権侵害を受けたことの主張立証責任は確かに原告にあります。
訴訟の仕組みからいえば、被告である社長は、「人権侵害があった」との主張に対し、これが立証されない場合、「そんなことはしてない」というだけで勝訴できる(原告敗訴)ことになります。
「人権侵害をしなかった」ことは原則、証明する必要はありません。

ですが、訴える側が詳細な事実を書いたメモを提出し、国籍の問題がなければ辞めさせられることはなかったことを主張している状況であれば、それに対し被告がなにも言わなくて済むなどということは実際には考えられないのでして。
60万円以下の訴訟だと、通常簡易裁判所の少額訴訟を選ぶことになるので、主張立証責任に縛られない傾向はさらに顕著です。

もちろん勝てる保証はできませんが、和解に進む可能性も高いですし、訴訟を提起する価値は十分あると私は踏みます。少額訴訟制度の趣旨的に、本人訴訟で十分です。

ちなみに、「入社後14日以内なら無条件で解雇」してよいというルールはありません。
解雇予告手当を支払わなくてよいこと(労働基準法21条4号)と、解雇の正当性(労働契約法16条)とは全然別の話です。念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答及びご指導ありがとうございます。
少額訴訟があるのですね。
その方向で検討してみます。

お礼日時:2009/06/18 11:09

その社長が嫌いなら面倒なことをせずに一秒でも早く別れたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりました。

お礼日時:2009/06/18 11:03

NO1です



訴訟の勝訴する、可能性が低いと書いたのは、人権侵害の訴訟をした勝訴をした事例で、それらは全て証拠や第三者の証言があり、原告の証言だけではないのが分かれ道になります。

履歴書に、国籍の記入欄は確かにありません。
職業(公務員以外)によっては、国籍で就職が出来ない場合もあります。

証拠や第三者の証言があるなら、人権侵害によって精神的苦痛があり、慰謝料を請求すると言うのは可能だと思います。
人権侵害と言うのは、余りにも漠然としているので、逆に立証をするのが難しい案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
証拠や第三者の証言はありません。あるのは私が渡した私の印鑑証明です。(内容の中で国籍の欄で韓国になっている)
回答者様のご回答を踏まえ一度考えてみます。

お礼日時:2009/06/18 10:16

会社側は入社後14日以内なら無条件で解雇できますし、解雇予告手当も必要ありません。



15日以上勤務している人を解雇するには、解雇理由が必要になり、且つそれが合理的なものでなければなりません。また解雇予告手当てを払わなくてなりません。

つまり労働基準法上では、勤務14日以内なら無条件解雇OKですから、理由は関係ありません。

15日以上勤めてるならば、国籍による解雇は合理的理由にはなりませんので、解雇撤回や解雇予告手当ての支給を求めて争えるでしょう。

>人権侵害を受けたことが明らかであるので、

労基法で争うのではなくて、上記のような訴訟をおこされるなら、社長が人権侵害をしたという事実を証明できなければ駄目ですよ。

>明らか、とのことですが、裁判に提出できるような証拠や証言はありますか?

第三者の裁判官を納得させるためには証拠が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入社後勤務14以内の解雇は経営者に有利ですね。
私は、解雇の理由で訴訟は考えておりません。
人権侵害での訴訟の中で証拠等は私の印鑑証明の中の項目の国籍が韓国になっていることだけです。

お礼日時:2009/06/18 09:21

こういうご質問に対しては、特定の思想・立場からのコメントが多くなりそうですし、質問者様もそれらと無縁ではいられないでしょう。


訴え提起すれば、また巻き込まれますし。
私は以下、具体的事例に則し客観的にコメントしてみます。

> 私は市販の履歴書に書く欄がなかったので書かなかった
これは正当です。
履歴書の本籍欄が消滅したのは、同和問題だけでなく、在日韓国朝鮮人の人権擁護の理由があったことも確かなのですから。
採用側に国籍による採用の自由があることを前提にしても、その自由の行使を事実上制限しようとするのが人権の発想だと思います。
そう考えると、在日韓国人には、日本人と同じように振る舞い、就職活動をすることが公的に許されているのだと解されます。
特別在留者であるのなら、そもそも公務員は別にして、基本的には就労に制限があるわけではないのですから。
就職活動の際、万一国籍を聞かれたときに、回答を拒否する法律上の権利があるとまでは思いません。しかし今回は聞かれていないのですからこれを問題にする必要もありません。
そうすると、質問者様のことを日本人だと思って採用した社長が、国籍を理由に不利益な取扱をすることは許されないでしょう。
民法上の「錯誤」も、公序良俗による制限で問題にならないでしょう。
不利益な取扱を受けた人が、半島に出自を持つ帰化日本人であった場合、すなわち国籍にかかわらない民族差別の場合を考え、比較してみればいいのです。

> 裁判で訴えて人権侵害の訴訟で慰謝料を請求できますでしょうか。
ですから、可能でしょう。
ただ、雇用の問題にせずに、精神的損害に限るのならば、本質的に多額を得られるものではないと思います。
請求額自体は実質的には訴訟提起の際の印紙代の問題ですが、精神的苦痛の慰謝として妥当な額は10万円~20万円くらいではないかと思います。これは全く私の感覚ですからご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この世の中、韓国人だということで人権を侵害すること自体おかしいと思っております。
雇用での訴訟を考えておりません。
人権侵害の精神的慰謝料は低いですね。弁護士に依頼したら費用倒れに終わるみたいですね。
一度考えてみます。

お礼日時:2009/06/18 09:09

これは、例え人権侵害として訴訟提起しても、勝てる可能性は低いでしょう。



人権侵害とは、人としての権利を侵害する事で、名誉にも絡みます。
国籍での採用可否は、逆に相手にも採用権利がありますから、本来ならあってはならない事ですが、自由裁量の範囲になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勝てる可能性低いですか。訴訟するかどうか考えます。

お礼日時:2009/06/18 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人権侵害

「人権侵害は、可能だ」って、どういうことが、考えられますか。


「人権侵害は、可能だ」って主張した瞬間、
主張したその人の人権も侵害されるという理屈です。

だから、
「人権(もしくは、自由)の主張は、
「他者の人権を侵害しない限りに於いて可能」だ」
という、ことになるのです。

Aベストアンサー

日本語がおかしいです。

人権侵害は認められる場合がある、とか
人権侵害は許される場合がある、とか
人権侵害は抑止できない、とか

そういう文章なら判るけれど。

可能だ、という言葉づかいからは、自分も応報を受ける覚悟で
自分の意志で成そう、ということからの逃避の匂いがします。

自分の欲求不満を払しょくするために、誰かに害をなすことを
誰かに「いいよ」と言ってもらって無責任に自分勝手を行う
免罪符を手に入れようとする、欺瞞的な匂いです。

人権侵害など、そこらじゅうで日常的に行われています。
それらを現実的に抑止できるものなど、機能不全の警察や
モラル位しかありません。

今更可能もなにもありゃしないのです。

質問者さんは、そもそも誰に何を問いたいのか、つまり
その問いによって自分の何を納得させたり学んだりしたいと
考えているのか、が欠けている気がします。

例えば、私が自分の尊厳を踏みにじった人間を許すまじと思い、
「具体的に復讐を実行する意思」を発動するかどうかが重要です。

それを誰かに「いいですよ」と言ってもらおうなどとは思いません。
やるか、やめるか、それだけです。

質問、というか、ただの主張というか、標題に書かれている言葉は
「ああ。それで?」というだけのものです。

その裏側に隠された、主語と感情、そして、過去。

例えば、主語は「あなた」、感情は「悔しい」、過去は「被害」、と
いうようなものが、裏側に隠されている気がしてなりません。

つまり、あなたがいじめの被害者か何かで、復讐を考えているが
気が小さく理屈っぽいばかりで行動に移せずに悶々と思考実験ばかり
繰り返している、というような、本当の相談があるように思います。

それをストレートに相談なさる方が、白であれ黒であれ、発展的な
回答が得られるものと思います。

この文章のままでは、目的も意味さえも不明確です。

もう少し、お気持ちや背景事情について整理してから投稿されると
よろしいのではないかと存じます。

日本語がおかしいです。

人権侵害は認められる場合がある、とか
人権侵害は許される場合がある、とか
人権侵害は抑止できない、とか

そういう文章なら判るけれど。

可能だ、という言葉づかいからは、自分も応報を受ける覚悟で
自分の意志で成そう、ということからの逃避の匂いがします。

自分の欲求不満を払しょくするために、誰かに害をなすことを
誰かに「いいよ」と言ってもらって無責任に自分勝手を行う
免罪符を手に入れようとする、欺瞞的な匂いです。

人権侵害など、そこらじゅうで日常的に行われてい...続きを読む

Q人権侵害として誓約書にサインはもらえますか?

困っていますので、皆さん宜しくお願いします。
2年ほど前に付き合っていた元彼より、先日人権侵害に値するようなメールがありました、
まず、元彼とは二股をかけていて、私でないほうの方に子供ができ、結婚をすることになり私との関係は終わりました。
しかし、その後半年置き位に『会いたい』というメールが届き、それまでは『もう送らないでほしい』と自分でメールをし、『分かった』と言っては送ってきていました。
今回(結婚して半年になる)主人が私の携帯を見て、『旦那だけど、迷惑だから妻にはメールしてくるな』とメールを入れたところ、主人には見せられないような写メールを度が過ぎた悪戯、もしくは脅迫みたいに送りつけてきました。画像ををネットなどでばらまかれたりしたら、どうしていいかわかりません。
私達は、元彼に誓約書と慰謝料の請求をしに電話で約束をしましたが、大丈夫でしょうか?いい方法があれば教えて頂けます様お願い致します。

Aベストアンサー

脅迫罪の方では?。

Qメディアの人権侵害映像について教えてください。

身近なところでメディアは人権侵害をしています。
よくマスゴミは人権侵害でたいそうご立派な事をいいますが
人権侵害の最たるものがマスゴミです。

よくお正月やバーゲンセールで
開店時のドアからどっと人が押し寄せる映像がテレビ流れますが

あの中に上流階級夫人が紛れ込んでいたら
とても恥ずかしい事だと思います。

そんな映像を勝手に垂れ流す権利はマスゴミには
ないはずです。

マスゴミはなぜ人権侵害をしても
平気なのでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度の許可はいちいちとっているかだと思いますけど・・

そのバーゲンセールの場合ですと、お店との打ち合わせや撮影前に撮りますよ的な、とかです。

その上流階級の方は、毛皮のコートなど着込んでいて、遠くから見ても、巷では個人が特定できる人物なのだと思いますが・・

個別に顔の判断が困難な映像であれば、個人一人一人の許可は取っていないのでしょうけど、偶然、映りこんでもカット修正できない場合、そのまま流す事もあるのかも・・

あれですよ。
視聴率も低いし、本人が損害あげてくる可能性低いし、上げられても負けないとかだと思いますけど

Q人権侵害について

相談をさせて下さい。

昨日、自宅にて私がトイレで独り言を言っていたらお隣のご主人に盗み聞きされなお且つ笑われ
私が言った言葉まで真似されました。
普通、常識のある方がする行為だとはとても思えません。
私だったら、猫や犬や赤ちゃんの鳴き声ぐらいは真似する事があっても
人が喋ってる内容までは真似するなんて行為が有り得ません。
私ことなので、内容までは書けませんが…
こういう嫌がらせがあると、家事も何もかもが手につきません。
精神的ダメージを受けます。
外へ出る事じたいがままなりません。
しかも…今までも、こういった嫌がらせが多々あり 私一人だけに対しての嫌がらせ行為なのです。
家族の私以外の誰も、こんな事はされていません。
これは、人権侵害にあたりませんか?

Aベストアンサー

これは、人権侵害という内容ではありません。

迷惑行為ということになりますから、一度弁護士に相談することを薦めます。

正直、市役所等の無料相談は、解決の糸口にはなりません。

できれば、その音声を録音して証拠としてください。

Q国連で人権侵害を訴えようとした女子高生

 もう4~5年前のニュースでしょうか?

 女子高生(中学生だったかな?)が、「学校で制服や校則を強制されている」として、こうした「人権侵害」を国連で訴えることになった(うろ覚えですので正確ではありません)、という記事がありました。

 私は、大変興味を持ったのですが、その後、この訴えが実現したのか、実現したのならどのような反響があったのか、当事者の女子高生はどのような感想を持ったのか、が皆目分かりません。

 ニュースというものは、報道してもその後の結果についてはなかなか知らせてくれません。このニュースも、一体どうなったのか?「校則が人権侵害」などという主張が世界に通用するのか?…ずっと気になっているのです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 管直人さんの子供である菅源太郎さんが関係する市民団体、「子どもの権利条約市民・NGO報告書をつくる会」のバックアップを受けた高校生が、1998年、ジュネーヴで開かれた国連の「国連子どもの権利委員会」に「制服の強制は人権侵害だ」と訴えましたが、委員から「制服を買えないほど貧しい子供もいる」と諭されたそうです。ん~それもそうですね。

Qネット上における人権侵害について

名誉毀損罪と侮辱罪 の違いについて、お教えください。

 例えば、あるネットの投稿内容に対して、「バカ・無知」は投稿するなであるとか。あるテ-マに対して投稿した事に対して、「それでは、奴隷として一生いきてろよ」等の書き込みがあった際は、侮辱罪の適応にしかならないのでしょう。名誉毀損の成立要件は、「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合」となっているおり、一方、侮辱罪は、「事実を摘示しないで、公然と人を侮辱すること」

 他の法的手段は、709条による慰謝料の請求位なのでしょうか。
 よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

発言当事者を含む、質問者(被侮辱者)以外の人が、質問者を特定できる情報を持っているか否かによります。
質問者個人乃至質問者を含む特定の小集団にたいして、“侮辱する”内容であれば、侮辱罪が成立する余地はありますが、そうでなければ成立しません。
また、侮辱と名誉毀損については、保護法益が“社会的名誉、評価”なので質問者の感情とは無関係です(感情が保護されると言う考え方もありますが、判例や通説ではこの考え方を採用していません)。

よって、当該投稿を読んでいる人が、質問者を実在の個人として認識できるだけの情報(例えば、住所、氏名など)を知らない限り、侮辱罪又は名誉毀損罪は成立しません。

上記の理由で、不法行為には該当しないので、直ちに民法709条による損害賠償請求は困難でしょう。

Q週刊誌は人権侵害に当たらないのですか?

週刊誌は人権侵害に当たらないのですか?

Aベストアンサー

時々、名誉棄損などで、裁判されていますよ。
で、時々、負けていまsね。

Q人権侵害救済法について

人権侵害救済法という、大変危険な法律が
国民の知らぬ間に成立させられるかもしれません。
この法案が現在、どのようになっているのかを確認する方法と、
一国民が反対するには、どうしたらよいか
教えていただけないでしょうか。

外国人参政権など、他の法案に対しても
方法があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デモ運動しなさい。

法案の審議状況は政府のHPに全部載ってるからそれ見なさい。

Q「子供拉致問題」=「北朝鮮人権侵害問題啓発週」

今法務省が拉致被害者を救出する決意と題して「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」としてキャンペーンをはっています。 スローガン声がけとしては「人権侵害に対する認識を深めよう」です。
実親との引き剥がしにあっている子供たちの人権侵害は法務省はどう考えてるのでしょうか?
ハーグ条約、片親の連れ去り別居による親子交流妨害による子供の人権についてはどう考えてるのでしょうか?

Aベストアンサー

アナタが啓蒙運動の一環として 質問されてるのなら、話はまた別ですが、、。

今、女性の権利意識が強くなって、子供から引きはがされてる

父親が多い、、、とは、聞いてますが、、。

フェミニズム運動家の台頭で、日本の親子関係は 破壊に向かってる

ようですね。

Q「恋愛禁止」は人権侵害?

社内恋愛禁止とか、教師と生徒の恋愛禁止とか、アイドルの恋愛禁止とか
そういう契約?って人権侵害にはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

これは、下級審ですが訴訟沙汰になったことがあります。

あるバス運行会社の事件ですが、バスの運転手と
バスガイドさんが不倫して、それが原因で会社を
解雇されたという事件です。

バスの運転手が、恋愛の自由を理由にして
解雇無効の裁判を起こしましたが、敗訴しました。
バスガイドが沢山いる会社としては、解雇には
合理的理由がある、というのがその趣旨です。


”そういう契約?って人権侵害にはならないんでしょうか”
    ↑
人権侵害にはなります。
しかし、人権侵害になるからといって、それだけでは
無効になったり、違法になったりはしません。
例えば、犯罪者は刑務所に入れられ、場合によっては
死刑にされます。
人権侵害ですが、それは許される人権侵害です。

就職して、一定時間会社に拘束されることは人権侵害
になりますが、それは許されます。

そういうことで、恋愛禁止は人権侵害になりますが、
合理的理由があれば許されます。

・社内恋愛禁止
 それが真摯な恋愛であり、仕事に何ら支障が無いのに禁止すると
 なれば、無効になるでしょう。
 事実、就業規則で社内恋愛禁止を正面から規定している場合は少ないと
 思われます。
 風紀を乱したとかいう理由で処分されるのが通常です。

・教師と生徒
 生徒は未成年ですから、多くの場合青少年保護条例や淫行条例
 違反になります。
 原則として禁止は合理的だと思われます。
 ただ、真摯な恋愛なのに、それを理由として教師を首に
 するのは問題です。
 この場合は、首は無効になる可能性があります。

・アイドルの恋愛禁止
 本人の意思によってそういう契約をすること、
 営業上の合理性があることからいって、有効
 だと思われます。

これは、下級審ですが訴訟沙汰になったことがあります。

あるバス運行会社の事件ですが、バスの運転手と
バスガイドさんが不倫して、それが原因で会社を
解雇されたという事件です。

バスの運転手が、恋愛の自由を理由にして
解雇無効の裁判を起こしましたが、敗訴しました。
バスガイドが沢山いる会社としては、解雇には
合理的理由がある、というのがその趣旨です。


”そういう契約?って人権侵害にはならないんでしょうか”
    ↑
人権侵害にはなります。
しかし、人権侵害になるからといって、それだけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報