プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画やドラマ、アニメ、マンガを作る仕事に就くには、どんな大学のどんな学部が有利に働くのでしょうか。
興味のあるものが多いので映画学部だったり、映像関係の専門学校だったり、まだ単純に決められないので悩んでいます。
実際に作る側、制作会社に興味がありますが、学校で学ぶうちにプロデュース、企画する側に魅力を感じるようになるかもしれません。
映像やメディアと色々な分野をひとくくりにしたような、私のような人を狙いにしたような名前の学部が多いですが
このような学部は卒業後主にどんな就職先があるのでしょうか。
それから具体的にこのような学部を出た人はどのような分野の仕事を任されるんでしょうか。
実際に製作する分野、それから企画総括する分野に興味があります。
その辺を中心に具体的な仕事の名前や内容から説明していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>映像やメディアと色々な分野をひとくくりにしたような、私のような人を狙いにしたような名前の学部が多いですが

>このような学部は卒業後主にどんな就職先があるのでしょうか。

新興学部ですので映像・メディア関係の就職はありません。
基本的にマスコミ・映画関係は人気職種ですので
東大京大早慶一橋でないとドラマには入社もおぼつかないでしょうね。

制作職を目指すなら下請けの制作会社に入って下っ端から叩き上げ
クリエーター職を目指すなら日芸か美大、
デザインの専門学校にでも言って未定はどうでしょうか。
それでもかなりの狭き門です。

この回答への補足

日芸にも映像学科というのがありますが、ここの就職はどうですか?
それから、制作職やプロデューサの下っ端には学歴は必要ないんでしょうか?

• 0