プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生男子で、今年から日焼け止めを使い始めました。

肌に負担がかかるので、家に帰ったら即座にクレンジングオイルで落とすのですが、その後すぐの洗顔は必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

勿論!

その後は洗顔した方がいいですよ。クレンジングで洗い流してるならその場で洗顔もしましょう。
面倒ならクレンジング不要の日焼け止めもありますよ。ちなみに
帰宅して即座に落とすのは良いけど、そんなにあわてなくても^^;
もし洗面台で二度洗いが面倒であれば入浴時はどうかな。
大切なのは肌に日焼け止めも汗や汚れも残ってない状態にする事
ですよ。
    • 0

軽く洗い流した方がさっぱりするよね。

ただね、あまり過剰に洗顔しても逆に必要な皮脂まで洗い落としてしまうんです。そうなると肌が乾燥しやすくなる。
乾燥すると逆に皮脂が増えてこようとしてニキビの原因になる事もあるからね。その辺は適度に。
肌が荒れてしまうと日焼け止めが炎症を起こす形にもなりかねませんから☆
    • 0

クレンジングオイルによって扱いが変わると思います。

洗い流すタイプのクレンジングオイルなら書いてあるとおりにすぐ洗顔を。
ふき取るだけでOKと書いてあればそのようにすればいいと思います。
ただ、後にベタベタ感が残ったりして気になる様なら普通に洗顔石鹸や洗顔フォームを使って洗い流すとさっぱりして気持ちいいですよ。
私は女性ですがクレンジング後に洗顔を2回もしています。
とにかく毛穴に入ったものは洗い流さないと黒ずんだり、ニキビの原因になるといやなので。
    • 0