アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りですが、原因がわかりません。
音を再生するときのみで、再生していないときはぷつぷつ音は出ません。

OSはWindowsXPです。
サウンドカードは、aopenのAW850を入れていて、ドライバは最新です。
ケーブルを触ってみてもダメ、ビデオカードとサウンドカードを離してみてもダメ、ドライバを更新/入れなおしでもダメ・OSかと思いXPをSP3からSP2に戻してもダメ・OS再インストールでもダメで、もう疑ったらいいところがありません。

スピーカーではなくヘッドホンに切り替えてもぷつぷつ言うので、スピーカーではなくサウンドカード本体側だと思いますが、デュアルブートで組んでいるWin7でやってみると、OS以外は同じ環境なのにぷつぷつ音は出ません。
となると、OSかと思いますが先ほど書いたように、XPをSP3からSP2に戻しても、OS再インストールでもダメでした。

どなたか、原因がわかる方はおられないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本設計が古いカードですのでいじるところは少なそう。


>ビデオカードとサウンドカードを離してみてもダメ
ってことはPCIスロットを変えてみたのですね。

あと、疑うべき項目は
・CD-IN/LINE-IN/Mic-INを一旦すべてMUTE。
CD-INに関しては98マシン用の回路ですからつながないのが普通ですが。
・"Karaoke system"という変な(?)エフェクト(EAX系のようです)があるみたいですが、その動作状態を確認、無効にできないか。
・DirectXのサウンドテストを行う。それとDirectXを最新のものに更新。

バックグラウンドでのサービス動作におかしいものはないかをイベントビューアで確認する。

AUXバスからのノイズなのか、それともチップそのものが何らかの原因(ドライバレベル)でノイズを出すのか、その切り分けができたらいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑うべきポイントを確認してみようと思います。

どうしてもだめなら、古いものなのでサウンドカードを新設してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 17:00

No,1訂正



>サウンドデバイスの小

サウンドデバイスの故障
    • good
    • 0

サウンドデバイスの小でしょう。


サウンドドライバを入れ直しても駄目なら、修理を依頼するかサウンドデバイスを増設ですね。
http://www.iodata.jp/product/creative/sound/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サウンドデバイスの故障であれば、Win7でもプツプツが鳴ってもおかしくないと思いますが、鳴らないのが変なんですよね。

とにかく、安くて古いものなので、サウンドカード新設しようと思います

お礼日時:2009/06/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!