プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の時、一回り上のだんなと結婚しました。
だんなは主婦が嫌いで、仕事は続けてました。でも、今、失業し30歳になり、だんなの扶養になり、家にいます。(やはりだんなは家にいられるのが嫌みたい)別に子供産むならいいじゃないかと私は思うのですが、だんなは年なのに、全く興味がなく、産まない選択をするようです。
 私自身は子供が大好きってわけじゃないので、どちらでもいいのですが、義両親に悪いなぁと思うのです。
 だんなは3人の男ばかりの兄弟の長男です。次男は若くに結婚してますが、子供を産んでません。これからも産む予定はないみたいです。三男は未婚です。(私の想像ですが、三男の結婚は遠くなりそうです。無職なので。)
 義母は、私に子供は是非産んで欲しい、次男嫁には産めばいいのに、って言います。確かに孫一人もいないのはかわいそうと思うし、まして、だんなは長男だから生んで当たり前だろって感じます。
 これからは、だんなの実家に帰りづらいというか、もう帰らないほうがいいのではないかと思います。仕事してたら、その話を聞いてるだけでいいのですが、ずっと家にいるのに、その話をされると胸が痛む思いです。でも、子供については、だんなの選択に従おうと思っているので、どうにもできないです。
 最近は、あの無口な大好きな尊敬する実父にまで、産んだらいいやん、と、半ば強制的に言われ、ショックを受けています。
 最終的には、だんなの意向のみですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

やはり「産まない選択をするようです」という予想ではなくて、


きっちり白黒つけた方がいいと思います。

あなたが最低限困ることとして、
就職活動をする時に「子供の予定はないの?」って
必ず聞かれる訳だし。(ホントはいけないんですけどね)
私も30代既婚女性でイヤというほど聞かれました。

今時長男だから跡継ぎは必要、って訳ではないけど、
お互いの両親に話しておかないと子供ができないのはあなたのせいって
されるかもしれないし。(ご両親の年齢は60~70代と予測しますが、男性不妊って考えがないですから、あなたに問題があるって言われる可能性大です)

実家に帰る度にその話をされるなら帰りたくない、
きちんと「産む意思はない」って両親に話して欲しい。って
言うべきだと思います。
失礼ですがご主人はどこか他人事のように思ってるように感じます。
2人の問題なんだからきちんと夫婦で結論をだすべき。
    • good
    • 0

夫婦の結論であれば周りに惑わされることはありません。

    • good
    • 0

難しい問題です。



旦那さんやその兄弟たちの育てられ方に何かあったと思います。
推測の域ですが。

それはともかくとしてあなた方の老後のことを考えていますか。
お二人がともに生きていろいろ楽しんでいる時は気にならないかもしれませんが、どちらかがなくなったとき残されるのは一人となります。
その時の寂しさはとても耐えられるものではないと私は思います。

とにかくあなたの思い、不安を旦那さんにぶつけてみてください。
定年後のプランのことまで聞いておくべきと思います。
旦那さんの考えを引き出さないことには先に進まないと思います。

急がないと子供さんが大学・専門学校に行っているのに旦那さんが定年を迎え、年金の中から学費を払うという厳しい生活を余儀なくされる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!