痔になりやすい生活習慣とは?

短大卒の40代です。
働きながら大卒の資格がほしいと思っていますが、
仕事をしなくてはならない経済状態もあり、時間も限られています。
通信の大学がいいのか、また学費もどのくらいかかるのか
調べてみましたが、具体的によくわかりません。
フルタイムで働きながら、しかも、学費もままならないとやはり無理でしょうか??
学費も奨学金や免除などあるのかもご存知の方教えてください。
新しい仕事を探しても、大卒資格が条件というところが多いため、
ぜひとも、なんとかしたいと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

卒業しやすい方法を優先的に考えてみますと。

。。
(1)どれだけ短大で履修した科目の単位がどれだけ認定されるか
編入先の大学の学部、もしくは学科と卒業された短大での学科がほぼ同一、もしくは類似していれば、認定される科目が多くなります。
そうなると、卒業までに取得しなければならない単位数の負担が軽減されるということです。
中には、どの学部・学科であろうと、一律に一定の単位が認められる大学もあります。

(2)スクーリングがどの程度開催されているか
平日は仕事ということで、夜間・夏期・春期、地方等、多く開催されている方が参加しやすいことになります。
スクーリングに参加すれば、レポート提出が免除になったりするわけですから、可能な限りはスクーリングへ参加されるのが良いです。
中にはスクーリングなしで、自宅でインターネットの環境があれば在宅のみの勉強で卒業が可能な大学もあります。

(3)資格が認定されるかどうか
これはあまり該当する大学はないかと思います。今までに資格を取得されているものがあれば、それが認定される場合があります。

学費の負担感は人それぞれ異なるのですが、まずは、上記に該当する大学をピックアップされた後に調べられると良いです。
学費を1つ1つの大学を調べるのはとても大変ですから。。。

総合的には上記3つが当てはまる産業能率大学が一番良いかもしれません。結構、社会人に対してサポートがあるようですし、卒業
もしやすいかと思います。
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/daigaku/index.html

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/
    • good
    • 0

私も短大卒、来年40歳で、今年専修大学二部商学部に入学しました。


はっきり言ってこの大学を選んだのは失敗だったとおもっています。なぜなら、お金を払えばだれでも入れるので、勉学に意欲のある人はほとんどいないからです。
うるさくてもそのままの授業もあり、大学の二部事務課に直訴すると、授業は先生の裁量だからと、お役所仕事そのものです。
忙しいとは思いますが、よく自分の目で選んでくださいね。
がんばって下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。



現在、フルタイムで働きながら通信大学で学んでいます。
私も入学前に、合同相談会に行ったりネットで調べたりしましたが
学校により仕組みが違いすぎてほとんど理解できませんでした。
また、放送大学も考えてみましたが
自分の勉強したい学部がなかったので通信大学に入学しました。
費用は、各大学のHPに載っていますが
大体、年間で20万円前後でしょうか。
http://www.ken-group.net/tukyogakuhi.htm
http://tushingakuhi.com/76/77/
それプラス、ほとんどの学校ではスクーリング費用が別途かかります。
1単位につき、何千円です。(学校によって違うので何とも言えません)
また、私の学校ではレポート用の教科書は学校から一括で送られてくるのですが
スクーリングに使う教科書は、毎回全部自分で買わなければなりません。これが1冊1000円~3000円くらいで、結構高いです。

多分、どこの大学も単位取得の流れは同じだと思います。
まず、レポート提出を提出し
(私の大学は2単位のものなら2課題提出、4単位のものなら4課題提出)
その全課題に合格し、テストを受けてテストが合格できれば単位取得となります。
レポートが、もし不合格で返却されれば、合格するまで再提出です。
厳しい先生だと、4回も5回も不合格で返されることがあるみたいです。
しかも、テストは毎月あるわけではありませんし
一度に受験できる科目数も決まっています。

テストを受けるためには、テスト実施日の約1か月~2か月前までの
レポート提出期限にレポートを提出しなければ、テストを受けることができません。
そのため、せっかく4単位の科目のレポート=4課題を提出しても、
そのうち1課題でも不合格になると、その科目のテスト自体が受けられないので
不合格のことを考えて、どんどんいろんな科目のレポートを提出した方が良いです。
テスト日から逆算して、レポートを提出していくことも重要です。
例として、9月のテストのレポート提出期限が7月31日だとすると
9月に4単位の科目を3科目受験したい時は
レポート4課題×3科目=12課題、を7月31日までに提出することが
最低条件です。
そして、1課題が不合格だとその科目のテストが受けられませんので
その科目は次回以降のテストで受けることになるので
9月のテストは2科目受験になります。

また、私の大学では3月卒業の場合、卒業に認められる最終テストが11月実施のテストです。
そうすると自動的にレポート最終提出期限が9月~10月です。
ということは、4年生になって半年しかレポート提出の猶予がありませんので
半年で4年生の科目、全てのレポートを提出しなければなりません。
そのため、私の通っている大学は、3年次編入でも2年で卒業できる人は
ごくわずかです。
ほとんどの人が3年かかっています。
(入学してから知りました…
こういう説明は、説明会で全くしてもらえませんでした。)
通信大学の流れとしては、このサイトが分かりやすいかと思います。
http://www.fukumitu.net/960/

また社会人にとって、一番ネックなのはスクーリングでしょうか。
mikmikiさんは、スクーリングに出席するためにお仕事休めますか?
3年次編入の場合、卒業に必要なスクーリング単位数は
最低15単位なので、全てが2単位の科目であれば
最低8科目を受講しなければなりません。
ほとんどの大学では、大学の長期休み(夏、冬、春、GW等)に行われます。
スクーリングも学校によって、仕組みが違うようです。
・慶応は、午前、午後の科目に分かれているらしいですが
1科目につき日曜日を除き7日間出席し、最終日のテストで合格しないと
単位が取得できません。
午前中の科目だけ受講し、午後から出勤するとしても
職場が近くないと無理ですよね。
そのため、午前と午後で違う科目を受講するとしても
フルタイムで働いている人には、8日間休むことはかなり難しいでしょう。
夜間スクーリングもありますが、近くに住んでいないと行けませんし。
http://www.tsushin.keio.ac.jp/students/scl_gakus …
・日本女子大の場合、夏季スクーリングは基本的に1科目6日間出席です。
http://www.jwu.ac.jp/ccde/unv_learning/schooling …
このようにスクーリング日程も、学校によりかなり違うので
なるべく仕事を休まなくて良い日程の学校を選んだ方が良いです。
(仕事を辞めてスクーリングに来る人、結構いますし)
さらに、毎日の電車賃も結構かかりますし
遠くからいらっしゃる方は、往復の飛行機代に加え
ホテルに泊まったり、ウィークリーマンションを借りないと通えないので
この費用が結構かかります。
お近くに通えそうな通信制の大学はありますか?
学校によっては地方スクーリングもありますが、本校でしか開講されない科目もあるので
なるべくなら、ご自宅から本校が近い方が良いですよ。

このように、働きながら通信大学で学ぶことは想像以上に大変です。
なので、学校は費用よりも、自分にとって卒業しやすい学校であるか
どうかで選ぶ方が良いです。
年間経費が安くても、卒業までに年数がかかればかかるほどトータルの経費がかかるので、
第一条件は、○○大学に行きたい!よりも
自分が学びたい学科があり、自宅から近い大学
第二条件は、スクーリングやテスト日程等を考慮し、最短で卒業できそうな学校
で選んだ方が良いと思います。
http://www.uce.or.jp/info/gakka.pdf

私は、関東の大学に通っているのですが
本校でしかテストが行われない時には
九州や北海道の人たちも、テストを受けるためだけに上京していました。
このように、毎回テストを受けて行かないと
短い年数で卒業することは、かなり厳しいです。

さんざん、通信大学の大変さを書いてしまいましたが
でも、不思議と小さいお子さんのいる主婦の方や
卒業+教職等の資格取得を目指している方
(資格の単位は何十単位取ろうとも、ほとんどが卒業単位に含まれません)
フルタイムで仕事をしている方の方が
どんどん単位取得していますよ~
やはり、時間がある人よりも、時間に追われている人の方が
必死に勉強しますよね。
また、mikmikiさんより上の年代の方もたくさんいらっしゃいます。
一度、自分の勉強のペースを決めてしまえば何とかなります!

ちなみに早稲田大学人間科学部では
「科目の履修方法によっては一度もスクーリングを行うことなく、卒業することができます。」と載っていました。
http://e-school.human.waseda.ac.jp/#

奨学金はGoogleで「通信大学 奨学金」で検索してみてください。
ほとんどの大学にありますよ。
・慶応 http://www.tsushin.keio.ac.jp/students/shougaku/ …
・日大 http://www.cd.nihon-u.ac.jp/hnurstdnt.html
・聖徳大学 http://www.seitoku.jp/tk/about/tsushin.html

一度、大学説明会に行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.uce.or.jp/setsumei.html

では、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

通信制大学の場合、


学費は1年間で、20万円くらいと、
通学の大学よりも、はるかに安いです。

通信制大学は、書類選考のみで、
筆記試験はありません。
そのため、合格率は、ほぼ100%で、
18歳以上の方なら、誰でも簡単に入学出来ます。
そのため、通学の大学と違い、
大学入試対策は必要ありません。

しかし、卒業率は、
だいたいどこの通信制大学でも、
10%くらいというところがほとんどです。

それも、
仕事が忙しくて、なかなか思うように勉強が進まず、
3年次編入した後、6~7年もかかって、
ようやく卒業出来た
・・・というケースがほとんどで、
2年ですんなり卒業出来たというケースはほぼ皆無です。

それを考えると、
夜間の通学の大学へ、
編入した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信の方が卒業までに時間がかかる可能性が高いようですね。
学費が安いにしても
時間がかかるようなら結局は資金も無駄になりかねませんし。
夜間で探してみようと思います。
こころ強いアドバイスでした。
相談にこたえてもらえてうれしかったです。
ありがとうございます。
がんばります!

お礼日時:2009/06/18 23:19

こんにちは



通信の大学というのは卒業が大変です
もちろん夜間大学も大変なのですが、夜間の方は
とりあえず出席さえすればなんとかなる
という「時間のやりくり」の大変さなのですが

通信の場合は、その履修科目の内容をきちんと理解し
レポートを出す必要があるという「中身」の大変さがあります

もちろん大学本来の目的から言えば、中身が重要なのですが
大学で学ぶ学生の99%は、大卒の資格があればいいわけです
(ちょと言い過ぎか?)

なので、質問者さんのように切羽つまったような状況があるなら
短大卒で、社会人3年次編入を受け入れてくれる
夜間の文系大学をおすすめします

>調べてみましたが、具体的によくわかりません。
>学費も奨学金や免除などあるのかもご存知の方教えてください。
検索すれば、すぐわかるようなことは、今後のことを考えても
覚えた方がいいですよ

ヤフーでもgoogleでもいいので、
検索窓のところに
「通信 大学 学費」
「夜間 大学 学費」
「夜間 大学 奨学金」
と入れて検索すればいくらでも見つかります

大学が見つからないというのであれば
お住まいの地域を入れて検索する
「夜間 大学 大阪」とか「夜間 大学 東京」とか

例えばこういうところですべ
専修大学二部 編入学試験 短大卒OKです
ただし社会人入試じゃないので
英語とか他の科目が必要そうです
http://www.senshu-u.info/various/v09.html

どちらにしても、もう一歩、ご自身で調べるスキルを
身につけた方がいいと思います
回答しなければならない範囲が広すぎます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
自分の甘えているところを見透かされたようで
恥ずかしいです。
自分自身のことなのでもっと積極的に自分でやることを
心がけていきます。
早速調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短大卒社会人ですが、大学への編入はできますか?

こんにちは、23歳です。
短大卒業後美容関係の仕事に就職しました。
学生のころ、普通の会社員のいる一般企業の事務としてアルバイトをしていました。
当時はバイトで、今思うとそういう会社員になりたいなと思いました。
大卒の資格を取るために、大学に編入しようと考えています。

2年間の短大を卒業している場合、3年次からの編入は可能なのでしょうか?
また編入する場合は、社会人入試として扱われるのでしょうか?
会社を辞めてしまった場合でも、編入時は3年次からスタートできるのでしょうか?

質問が多くて申し訳ございません。

Aベストアンサー

>2年間の短大を卒業している場合、3年次からの編入は可能なのでしょうか?
>編入する場合は、社会人入試として扱われるのでしょうか?
>会社を辞めてしまった場合でも、編入時は3年次からスタートできるのでしょうか?

編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。

社会人として働きながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、
希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、
希望の大学がaタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・

・・・となってしまうと悲惨ですね。

また、

a)編入合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。

b)編入合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入とする。

・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。

どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる
というのが一番確実です。

☆単位について☆

(例1)短大の食物栄養学科から、四大の食物健康学科に編入(同系列の学科への編入)
→短大で修得した「基礎栄養学」「臨床栄養学」「給食計画実務論」「食品分析実験」の単位は、
四大にも、同じ科目が全てあるので、どれも単位が認められる。
※専門科目に似た内容の科目が多いので、一般教養科目はもちろん、専門科目も合わせて、50~70単位程度が認められる。

(例2)短大の食物栄養学科から、四大の社会福祉学科に編入(他学科への編入)
→短大で修得した「基礎栄養学」「臨床栄養学」「給食計画実務論」「食品分析実験」の単位を、
四大の「社会保障論」「公的扶助論」「地域福祉論」「社会福祉援助技術演習」の単位にするというのは、
内容が違いすぎるので認められない。
※専門科目に似た内容の科目がほとんどないので、一般教養科目に中心に30単位程度しか認められない。

>2年間の短大を卒業している場合、3年次からの編入は可能なのでしょうか?
>編入する場合は、社会人入試として扱われるのでしょうか?
>会社を辞めてしまった場合でも、編入時は3年次からスタートできるのでしょうか?

編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学...続きを読む

Q今年で35歳、学歴は短大卒、女性、学歴を大学卒にするために社会人編入学をするか悩んでいます。

(違う質問サイトでも同じ質問をしましたが回答数が少ないため再度ここで質問させて頂きます)
私は23歳で結婚し、30歳まで子育てをして、30歳で調停離婚をし、現在は一人で暮らしています。結婚生活と離婚のせいでかなり人間不信になり、今は派遣で職場では働き者などと言われますがでしゃばらずおとなしく働いています。私は結婚願望がありません。これからずっと死ぬまで一人で生きるために、学歴と資格を身に付けて生きていくしかないように思います。結婚前はアメリカへ留学するためにTOEFLの勉強をしていて、最高530点ほど取りましたが、子どもができて結婚しました。離婚後、手に職を付けようとパソコン関係を独学で学びウェブデザイナとグラフィックデザイナ等も三年ほどやりましたが、独身の社長に好かれて職場にいづらくなり辞めてしまいました。男性不信でしたし、職場で恋愛はしたくありませんでした。結婚前にイベントコンパニオンをしていた関係で現在はイベントのナレーターをしています。この仕事は人前に出る仕事であり、外見が崩れたら年齢を誤魔化してもオーディションに受かりません。ずっとやれると思っていません。35歳で大学の2年次に編入し、卒業は38歳です。大学在学中にアメリカで役立つ資格を取り、アメリカで就職しようと考えています。離婚をした時、人生が一回終わったように思い、自分は死んだと思いました。どうにでも生きていかなければならないのでキャリアがない分できない時にバカにされながらも一生懸命に働きました。しかし、もっと自分の強みを持たなければキャリアもないし、女一人で生きていけないように思います。
38歳で大学を卒業し、アメリカで就職することは可能だと思いますか?

(違う質問サイトでも同じ質問をしましたが回答数が少ないため再度ここで質問させて頂きます)
私は23歳で結婚し、30歳まで子育てをして、30歳で調停離婚をし、現在は一人で暮らしています。結婚生活と離婚のせいでかなり人間不信になり、今は派遣で職場では働き者などと言われますがでしゃばらずおとなしく働いています。私は結婚願望がありません。これからずっと死ぬまで一人で生きるために、学歴と資格を身に付けて生きていくしかないように思います。結婚前はアメリカへ留学するためにTOEFLの勉強をしていて...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくは性別や年齢の問題でなく、外見や離婚のためでなく、
技術やキャリアの面で、また「外国人である」というところが問題です。
学歴は関係しますね、大卒でないとなかなかビザが取れないので。
料理人などの専門職なら別ですが。
(私も四大卒ではありません)

英語は必ずしも「ものすごく上手」である必要はないようです。
職種によります。
非常に流暢でなければ困る仕事と、技術職などで話が通じれば大丈夫な仕事と。
企業の日本支社から米国本社にしばらく行っていた私の知人も決して「ネイティブに近い」なんてレベルではなかったようですし。
ただし、一人前に仕事が出来る人でした。

外国で働くことは、可能があるかどうかと言えば可能性はあるでしょうが、「難しいですか?」と質問すると、「難しいです」と言われてしまいます。
今、不況だし移民問題もあるしで、先進国での外国人の就職はかつてより難易度が上がっているんだそうです。

海外旅行カテゴリにも時々「アメリカで働きたい」という話が出ます。
ご覧になってみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&dc=&MT=%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB%A1%A1%BD%A2%BF%A6&c=942

だから無理というのでなくて、現実を知らなければチャレンジできないでしょう。

それと、バカにされていると思うと、余計にバカにされているように思えてきますよ。
自分でバカみたいに思えてきませんか?
自分が一番、自分をバカにしてたりして。

おそらくは性別や年齢の問題でなく、外見や離婚のためでなく、
技術やキャリアの面で、また「外国人である」というところが問題です。
学歴は関係しますね、大卒でないとなかなかビザが取れないので。
料理人などの専門職なら別ですが。
(私も四大卒ではありません)

英語は必ずしも「ものすごく上手」である必要はないようです。
職種によります。
非常に流暢でなければ困る仕事と、技術職などで話が通じれば大丈夫な仕事と。
企業の日本支社から米国本社にしばらく行っていた私の知人も決して「ネイ...続きを読む

Q短期大学から通信制の大学へ編入できるのでしょうか?

かなり前に短期大学を卒業しましたが、どうしても大学を卒業したいと思っています。新卒で就職の際は問題なかったのですが、転職する場合最近は求人の条件欄に「大学卒業以上」と書いてあるところがかなり多く応募すらできません。
そこで、「アルバイトをしながら(学費の為に)、通信制の大学(なるべく経済的負担にならないように短期間で)に行く」ことを考えています。その際以前の短大の単位を利用して編入することはできるのでしょうか?どなたがご存知の方がいらっしゃたら教えていただけると本当に助かります。

また、短期大学から大学や大学院にいかれた方がいらっしゃったら是非情報を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず有名どころで
放送大学
http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/index.html#transfer

他には
通信大学一覧
http://www.ken-group.net/tukyoran.htm
通信制大学.com
http://daigaku.ninpou.jp/

短大から編入できるできないの話なら「できる」です
ただしちょっと気になるのは短期間を重視するなら
夜間(二部)の大学の方が確実だと思いますよ

通信制って卒業難しいですから、3年編入で2年間で卒業できるとは
ちょっと思えません。結果的に高くつく可能性もあるかと思います

言い方はちょっと悪いですが、大卒の学歴が欲しいだけであれば
有名ではない大学なら、まあ社会人経験もあれば入れてくれますよ
今大学って生徒集めるの大変ですから

一応大学院も考えてるみたいなのリンクだけ張っておきます
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4502/exam/mokuji.html

今気になってるのは応募条件大卒というところに応募できないっていう話ですよね?
通信制大学が該当するかどうか・・う~ん
応募はしちゃっていいと思いますよ。大卒として扱ってくれないってことは
ないと思うけど、結局転職なんでねぇ・・
相手の企業の人事部がどう思うか ですね
高校卒業して、大学4年間通った人だけが大卒 なのか
短大卒業して、社会人経験しながら通信制大学3,4年を学んだ人も大卒なのか
その人事部の人が、大卒 と書いた狙いにもよるでしょうね

私が人事部長なら、後者も全然OKですけど

>短大の学科と関係のない学部に編入することも可能なのでしょうか?
>また、専門科目の試験とはどの程度の試験かもしご存知でしたから
>教えていただければ助かります。
とりあえず上のサイトみてください。たぶん私の回答よりよっぽど詳しいのでは
ないかと思います

がんばってくださいな

こんにちは

とりあえず有名どころで
放送大学
http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/index.html#transfer

他には
通信大学一覧
http://www.ken-group.net/tukyoran.htm
通信制大学.com
http://daigaku.ninpou.jp/

短大から編入できるできないの話なら「できる」です
ただしちょっと気になるのは短期間を重視するなら
夜間(二部)の大学の方が確実だと思いますよ

通信制って卒業難しいですから、3年編入で2年間で卒業できるとは
ちょっと思えません。結果的に高くつく可能性もあるかと思いま...続きを読む

Q通信教育で短大卒業→大学編入→大学卒業というプラン

現在30歳の男です。

求人を見て「大卒以上」という条件が多いので大卒となるべく仕事をしながら通信教育で大学卒業を目指そうと思い下記の予定を考えていいます。無知な私にご指導頂けると幸いです。

《現在のプラン》
STEP1 短大を通信で卒業する(4年間やり遂げる事ができなくても2年間やり遂げれば短大卒の学歴は手に入るため)
STEP2 短大を通信で卒業後、4年大に3年次編入し4年大卒を目指す。

上記のプランと最初から4年大の通信教育を受講するプランで比較し上記の短大卒を経由する方が良いと現時点で思っているのですが最初から4年大の通信教育を受講するメリットは何か御座いますか

Aベストアンサー

・通信制で学士号を取得しても、なかなか世間は「大卒」と認めてくれない現実があります。

・通信制大学の学生の多くは実は「大卒者」です。教員免許取得のために在籍している方が多いんですよ。

・高卒から通信制大学へ進んだ方の中退率は80%を超すといわれています。4年間で卒業される方はたぶん10%を切るでしょう。

・その理由は、そもそも大卒者が教員免許を取得するために在籍する場合が多いため、指導する側も「レポート」や「試験」のレベルをそれにあわせて設定しています。
 ある質問サイトで、高校から通信制大学に入学した方が、「レポートというのを一度も書いたことがないのでどうしていいのかわからない」とアドバイスを求めていたことがあります。

・また大学側にしても、通学制の大学だと留年率・中退率がある基準を超えると文部科学省からの私学助成金が減らされるのですが、通信制の場合はそれがありません。なので、バンバン試験で落とします。


・慶応クラスの通信制になると「卒業論文」を課してきます。今時普通の四年制大学でも卒論を課すのは旧帝大クラスの文学部、難関私学の文学部くらいしかありません。京大でも東大でも経済学部や法学部は卒論は必修ではありません。

 ☆

 以上から、そこそこの大学を卒業している人でないと卒業までこぎ着けるのは大変困難だと思いますよ

・通信制で学士号を取得しても、なかなか世間は「大卒」と認めてくれない現実があります。

・通信制大学の学生の多くは実は「大卒者」です。教員免許取得のために在籍している方が多いんですよ。

・高卒から通信制大学へ進んだ方の中退率は80%を超すといわれています。4年間で卒業される方はたぶん10%を切るでしょう。

・その理由は、そもそも大卒者が教員免許を取得するために在籍する場合が多いため、指導する側も「レポート」や「試験」のレベルをそれにあわせて設定しています。
 ある質問サイトで、高校...続きを読む

Q短大卒で大学院(社会人)入学

書店へ行ったら「短大卒でも条件次第では大学院へ社会人入学で入学する資格がある」と書いてある本がありました。私は短大卒で社会人を5年程したのですが、出来る事なら今から心理学系統の大学院へ通いたいと思っているのですが、書籍やインターネットでは情報収集に限りがあり、十分な情報が集められませんでした。
短大卒で心理学系統で社会人入学出来る大学院についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
私が調べた情報では九州大学専門職大学で心理学系統を学べるようなのですが、短大卒でも入学資格があるかどうかご存知でしたら、そちらについても教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

主人が高卒で大学院入学をしたものです。調べたときに、#1さんの仰るように、調べたすべての大学院には、受験資格として、「本学府において、大学卒業したものと同等以上の学力があると認めたもの」あるいは類似の項目がありました。
まずは行きたい大学院の候補を出し、学事課に問い合せをしてから願書を取り寄せると良いと思います。
資格審査として、9月、10月には書類提出があると思いますので、お急ぎになられたほうが良いと思います。
また、臨床心理学の場合、近年人気が高く倍率も高いそうです。しかし、社会人入学を謳っているところは社会経験のある受験生をかなりWelcomeしているようなので、余り臆せず自分の勉強したい分野がある大学院を受験したほうが良いですよ。
院では、良い研究者を卒業生として出して、良い大学院として認められたいので、興味深い研究をしてくれそうなポテンシャルのある学生を受け入れる傾向があります(もっとも基礎学力は必要ですが)。学部からストレートの受験生にはとても書けない、社会人経験者ならではの研究計画書は、とてもAttractiveです。
また、Open Dayや聴講制度を利用して、教授や研究室訪問されると、何を研究したいのかが先方に伝わりやすく、優位になると思います。
主人は結局勤めを辞めずに放送大学大学院に入りましたが、受験資格としては、TOEIC890点、外資系の職務実績が評価されたのかなと思っています。

少子化で大学院も学生をとらないと赤字の所も多いですが、学生の質の低下も問題になっているので慎重なところもあると思います。
入学を決定する学部長は、常にその狭間で苦しんでいるようですが、学歴よりは、大学レベルの基礎学力と研究者としての発想が大切だと仰っています。
是非、頑張って下さいね。

主人が高卒で大学院入学をしたものです。調べたときに、#1さんの仰るように、調べたすべての大学院には、受験資格として、「本学府において、大学卒業したものと同等以上の学力があると認めたもの」あるいは類似の項目がありました。
まずは行きたい大学院の候補を出し、学事課に問い合せをしてから願書を取り寄せると良いと思います。
資格審査として、9月、10月には書類提出があると思いますので、お急ぎになられたほうが良いと思います。
また、臨床心理学の場合、近年人気が高く倍率も高いそうです。し...続きを読む

Q二部の3年次に編入出来る大学

私は、短大(文学部英文科)を卒業していますが、この度4年制大学の3年次へ編入を考えています。しかし日中は働いているので、二部の3年次へ編入を考えています。この条件(学外からの3年次編入と二部)を揃えている大学を教えて下さい。そして、3年次への編入には、同じ学部へ編入しなければならないのでしょうか?首都圏の大学を希望しています。
(ちなみに私が調べた所では青山学院の文学部二部は3年次編入が出来そうなのですが。)

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。

短大の単位がどのくらい認定されるかというのは、学校によって異なります。おおよそ、編入を積極的に行っている学校は認定が多く、そうでない学校は少ないです。「積極的」の目安は、毎年の編入合格者が学部学科ごとに10人以上いるかどうかが参考になります。

ちなみに、今の私の学校(都内私立の中○大なんですが)は最も「積極的」な学校の一つで、単位はほぼ一律66単位も認定されます。一般的に、入学した学部で行われている授業のみ認定するというやり方が割と多いのですが、私の学校の経済学部は「キリスト教概論」や「生活と色彩」「秘書概論」なども認定対象です。それを知ったときは本当にびっくりしました。編入生の待遇よすぎです!おそらく、首都圏の大学では最も手厚い待遇だと思います。
ちなみに、同じ学校でも商学部は様子が異なるようです。認定は60あるかないかというかんじだそうです。

また、単位認定と同じくらい大事なのが、3年次に最高何単位まで履修できるかという上限です。私の場合は64単位(これも相当気が利いてる数値)です。短大の認定が64(申告漏れがあったため66でない)+今年度の履修が60(コマの問題でこれ以上取れなかった)=120単位超になるので、就職活動で忙しい来年は最低限の負担で済みます。

この対極の例として考えられるのが、東京女子大です。まず単位認定がものすごく厳しい。ふつうは、英語などの一般教養科目は無条件に認める学校が多いですが、東女は英語さえも認めない場合があるそうです。平均的な認定単位は30~40。また、3、4年で履修できる単位が40単位くらいとの上限があるので、2年間での卒業はまず不可能と言われています。概して、女子大は認定が厳しいですね(お茶の水、日本女子など)。


私は編入予備校に通っていたのですが、そこで頂いた資料で見ると…

駒沢(経済学部商学科)…英語・第二外国語・一般教養・保健体育→全て認められた。専門科目→ほとんど認められなかった。認定上限60で、回答者は60。専門以外で56、専門は4のみ。

駒沢(経営学部経営学科)…英・2外・教養・体育→全て認められた。専門→学科変更(短大は英文)でほとんど認められなかった。認定は、卒業に必要な140中52。1年間の履修上限が56のため、4年で最低32取得しなければいけない。

東洋(経営学部経営学科)…3年次編入は一括62単位認定。

法政(経営学部経営学科)…英・2外→全て認められた。教養・体育→認められないものもあった。専門→認められないものもあった。2単位科目と3、4年次配当科目は認めない。認定は40~72。回答者(商経出身)は46。国文出身は42。短大商経科よりも短大英文科のほうが単位認定が多いなど複雑。難しいが、2年で卒業可能。履修上限は64。

明治(経営学部経営学科)…英・2外→全て認められた。教養・体育→全て認められた(2名)、認められないものもあった(1名)。専門→認められないものもあった(2名)、ほとんど認められなかった(1名)。3、4年次配当科目は認められない。認定は40~70。多学科からの編入で、あまりに認定が少ない場合、相談すると多少考慮されるらしい。

明治(商学部商学科)…英・2外・体育→全て認められた。教養・専門→認められないものもあった。62単位一括認定。

早稲田(社会科学部)…英・教養・体育→全て認められた。2外→必須科目ではない。専門→全く認められなかった。3年次は「外国書研究」が必修なので、英語を勉強しておかないと入学後苦労する。

※以上は、ほとんどが昼間部に対するコメントで、また数年前のもので、現在も同様だとは限りませんので、あくまで参考に。

60単位以上を一括認定してくれて、履修上限が60近くある学校が、卒業しやすくておすすめです。こうした学校を第一志望にするとよいと思います。

また、経営学を勉強なさりたいのなら、四大から経営を選択する方がよいと思います。短大→四大で進路変更するのと、大学→院で進路変更するのは、見られ方が違います。特に、shieruteさんは社会人で、働きながら四大を卒業したいとお考えですよね。そういう方はとても熱心なので編入では割と歓迎されますが、四大英文→院経営だと「仕事をしながら苦労して四大卒業したような人が、なんでまた専攻を変えるわけ?」と見られてしまうと思います。

一般的に、社会人が大学に入る場合は、「大学で学んだことを、仕事にどう生かしたいのか」というのがよく問われますから、ご自身が勉強したいことは何なのかをよくお考えになる必要があります。主な目的が四大卒の肩書きを手に入れることだとしても、です。
(私もメインの目的は「有名大学卒になりたい!」でしたが、大学の開講科目一覧とか見てると自然と「これおもしろそう。こんなゼミに入りたい」など考えが沸いてきます)。

何かあったらまたコメントください。

コメントありがとうございます。

短大の単位がどのくらい認定されるかというのは、学校によって異なります。おおよそ、編入を積極的に行っている学校は認定が多く、そうでない学校は少ないです。「積極的」の目安は、毎年の編入合格者が学部学科ごとに10人以上いるかどうかが参考になります。

ちなみに、今の私の学校(都内私立の中○大なんですが)は最も「積極的」な学校の一つで、単位はほぼ一律66単位も認定されます。一般的に、入学した学部で行われている授業のみ認定するというやり方が割と多いのです...続きを読む

Q短大卒で学士の資格を有する者…とは?

‘短大卒で学士の資格を有する者’というのはどういう意味ですか?
学士というのは大学を卒業したらもらえるものだと思いますが、
短大卒で学士の資格を有する・・・ということは、どこかへ取得しに
行けば、学士号がもらえるということですしょうか?
幼稚園教諭と保育士の免許を持っているのですが
どこへ行けば学士が得られるのでしょうか?大学編入ですかね?
また、職務経験などは考慮されますか?ちなみに幼稚園で8年勤めました。

とある就職の求人に書かれていたので、質問しました。

ご存知の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「短期大学士」は平成17年10月から与えられるようになった学位ですので、
聞き慣れないのだと思います。
それ以前の短大卒業生の卒業証書には、「準学士」の称号を与える、
となっていたかと思いますが、
制度が変わったことにより同じく「短期大学士」の学位を授与されているとみなすことになっています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/tandai/05111601.htm
「学士」と「短期大学士」は別のものですので、
応募条件に「学士」と書かれていたのならば、
やはり普通の短大卒の方は条件を満たさないと思います。

さて本題です。「短大卒で学士の学位を有する」とは何でしょうか。
四年制に編入して学士を得れば、それは四年制卒になりますので、
「短大卒で学士の学位を有する」ではありませんね。

実は短大卒で、「短期大学士」ではない、「学士」を
取得する方法があるのです。
それは、「大学評価・学位授与機構」において授与してもらうというやり方です。
http://www.niad.ac.jp/n_gakui/tsumiage/index.html

大学の科目等履修生などを利用して必要単位を取得し、
レポート提出、学位授与機構による試験を経て授与されるという流れになります。
四年制に「入学・卒業」をしませんので、
この方法での学士の取得をすれば、「短大卒で、学士」ということになるのです。
職務経験は考慮されないかと思います。
この方法での学位取得の難易度は分かりませんが、
科目等履修生になるのには難しい試験はありませんから、
編入より始める時の敷居は低いでしょう。

逆に、大学編入(通学)ですと編入試験がかなり難しいのですが、
必要単位を取得していくだけで卒業はできますので、
入ってしまえば楽かと思います。

No.1さんのおっしゃる「短期大学士」は平成17年10月から与えられるようになった学位ですので、
聞き慣れないのだと思います。
それ以前の短大卒業生の卒業証書には、「準学士」の称号を与える、
となっていたかと思いますが、
制度が変わったことにより同じく「短期大学士」の学位を授与されているとみなすことになっています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/tandai/05111601.htm
「学士」と「短期大学士」は別のものですので、
応募条件に「学士」と書かれていたのならば、
やはり普通の短大卒の...続きを読む

Q30代半ば~後半で大学に通う現実。

質問見て頂きありがとうございます。

男性です。

現在工場で仕事をしてますが、高校中退後に大検合格しただけなので、

実際は中卒に近い学歴となりコンプレックスを抱いてます。また教養も殆ど無く不安な毎日です。

今の日本の現状で30代後半で大学卒業後の就職 進路などを考えた場合、愚かで

非現実的ですか?

宜しくお願いします。


(1)独身 

(2)借金は無く、蓄えも4ケタ以上ある為国立なら学費や生活は十分やっていけると思ってます。

(3)この年から狙うなら勉強に時間をかけて、国立上位を目指したいと思ってます。

(4)大学卒業後は新たに仕事を探すと思います。

Aベストアンサー

参考までに

私の知り得る限り、学歴がモノを言うのは入社時です。
40前の人間が会社で学歴を評価されることはないでしょう。
つまり、貴方が大学にを卒業しても、就職すらできないし、40歳の大卒を社会は望んでいないと思います。

私は貴方のコンプレックスや向上心の向ける方向は難関資格だと思います。
夜間の専門学校でも行き、仕事に直結する業務独占資格を取得すべきとおもいます。
業務独占資格とは、その資格がないと仕事が出来ないと言うものです。
しかし、誰でも取得でき、かつ需要より供給が多い資格は、取得してもあまり意味がないでしょう。
そろばん3級とか、危険物とか、大型トラックとか、あまり意味はないでしょう。
たとえば、1級建築士も良い例です。現行では非常に難関資格ですが、バブル期に乱発したせいで、現在40才以上の取得者が多く、供給過剰です。
顕著な例としては、看護師などは完全に供給不足です。
看護師になれと言っているのではなく、白紙から目指される場合は、そのような視点で資格を見てください。
現在、供給不足な資格は、職安や転職サイトで多くの求人要件となっている資格が人気で、需要も高いです。

参考までに

私の知り得る限り、学歴がモノを言うのは入社時です。
40前の人間が会社で学歴を評価されることはないでしょう。
つまり、貴方が大学にを卒業しても、就職すらできないし、40歳の大卒を社会は望んでいないと思います。

私は貴方のコンプレックスや向上心の向ける方向は難関資格だと思います。
夜間の専門学校でも行き、仕事に直結する業務独占資格を取得すべきとおもいます。
業務独占資格とは、その資格がないと仕事が出来ないと言うものです。
しかし、誰でも取得でき、かつ需要より供給が多い資格...続きを読む

Q社会人経験後→大学編入→就職

専門学校卒業後、2年間社会人をして大学へ夜間の3年次編入を考えております。
編入後は今の会社では時間的に通えないので退職し、アルバイトをしながら、もしくは正社員でも大学へ通えるような職場があれば正社員として働く予定をしております。
そこで質問なんですが、2年間社会人をして、正社員として働きながら大学生をした後に就職をするとなると、新卒扱いになるのでしょうか?
また4年生大学と同じ扱いでしょうか?
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

結論から言うと「新卒」です。ですが問題は残ります。

御質問文から詳細はわからないので、以下、仮に、専門校が3年で、社会人2年で、他に「寄り道」がないと仮定して回答します。

採用関係者の隠語で、「浪人1、留年1.5、その他2」という言葉があります。ストレートの新卒は「0」、2浪なら「2」、1浪で2年留年なら「4」という意味です。

 上記の仮定の場合、専門学校3年+大学2年で、通常4年の学士取得過程を5年要したので、1留と同じ扱いとなります。更に社会人2年は「その他」ですので、プラス「4」の「5.5」となります。つまり、「1浪3留」と同じハンデがあります。

 でも、ハンデはハンデであって、(年齢制限がない限り)「門前払い」ではありません。私の知る限り、ハンデ「8以上」の「学卒新人」でも、良い会社に採用された例が多々あります。

 但し、ハンデが「2」を超える場合は、それを自らハンデとして認めたうえで、それが「自分の長所である」と採用側を「納得/安心」させる、履歴書や応募動機書の書き方、あるいは面接のテクニックを、これから研究する必要があるかと思います。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

結論から言うと「新卒」です。ですが問題は残ります。

御質問文から詳細はわからないので、以下、仮に、専門校が3年で、社会人2年で、他に「寄り道」がないと仮定して回答します。

採用関係者の隠語で、「浪人1、留年1.5、その他2」という言葉があります。ストレートの新卒は「0」、2浪なら「2」、1浪で2年留年なら「4」という意味です。

 上記の仮定の場合、専門学校3年+大学2年で、通常4年の学士取得過程を5年要したので、1留と同じ扱いとなります。更に社会人2...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング