仕事の選び方にドン詰りになってしまいました。
今はパソコンの社内ヘルプデスクをやってますが、家族からは今は子会社からの派遣(フルタイムのアルバイトに近い)であることと、パソコンが普及しはじめた今、よほど大きい会社でなければその職に需要がなく、中小企業に就職したいなら、今の職ではだめだ、定年まで続けられる仕事を探せといわれました。

一般事務は正社員で2年近く経験積みですが、あまり気がのりません。
結婚する気がない27歳(女)の自分には、選り好みしている場合ではないかもしれませんが、一般的に皆さんはどうやって仕事を探しているのでしょうか?

とりえず現在は親に反対されながらも、自分の中で1年間と枠を決めて漫画家を目指しています(パソコンと同じくらい絵を描くのが好きなので)。
持込など頑張っていますが、作品作りにもドン詰り、やはり自分はパソコンで食っていけたらという気持ちもあります。

なんだか長くなってしまいましたが、とにかく皆さんの職にたいする気持ちと決め方をお伺いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



>自分の中で1年間と枠を決めて漫画家を目指しています(パソコンと同じくらい絵を描くのが好きなので)。
持込など頑張っていますが、作品作りにもドン詰り、やはり自分はパソコンで食っていけたらという気持ちもあります。

そちらの業界に多少詳しいので実情です。
27歳ですよね。
お描きになっているジャンルは?
少年マンガと少女マンガは、デビューにほぼ年齢制限があります。23歳くらいが限界です。対象が少年少女で、舞台は中高が中心となるので、まだ中高の記憶が残っている年齢でないとよほどの画力が無い限り弾かれます。
青年誌やレディス・コミックへでは年齢制限は少年少女マンガと比較すれば、緩やかです。30代前半辺りまでには門戸は開かれています。
それ以外では最近は携帯配信向けのもの(ほとんどエロですが)やエロマンガ、ギャンブルものとなりますが、このジャンルは描き手が少ないので、デビューもしやすいし、年齢制限も緩やかですが、稿料は死ぬほど安くてこき使われる可能性が高いです。

持ち込みや月例のコンテストよりも、1年に1、2度締め切りの大きなコンテストの方がハードルは低くなります。
そこそこ絵が描ければそれだけで入賞し、担当がつく可能性もあります。

特定の雑誌にしか投稿、持ち込みをしていないのなら、異なる出版社に持ち込んでみてください。いくらその雑誌に描きたいと貴女が思っていても、つれない返答、対応しかない(担当がつかない。月例などのコンテストへの投稿奨励がない)のなら、それは貴女の絵柄や話がその雑誌の編集方針にそぐわないからです。すっぱりその雑誌を諦めて別に行くのが得策です。
概して大手出版社(メジャー誌)はハードルが高いです。単にデビューを目指すのならばマイナー誌の方がしやすいです。但し稿料は格安ですが、ね。また、マイナー誌からメジャー誌への這い上がりはよほど画力があるか、よほど特色ある物語創りやキャラクター創りができるかでないとかなり困難です。その逆、メジャーからマイナーへは簡単に行けます。メジャー誌でデビューと言うだけで、そこそこのものは描けるからです。

デビューはできたとしても、最初はアシスタントなどをこなしても正直食って行くのが精一杯ですよ。新人に割り当てられるページは何処も少ないので、割り込む余地は余りありません。もちろんペーペーにはそれほどページも割り当てられません。
最適は仕事をしながら描く、ことです。
しりあがり寿さんや道原かつみさんは、当初正社員でいながらプロとして作品も描いていました。
まぁ、かなり根性と気力と体力は要りますが、ね。

>定年まで続けられる仕事を探せといわれました。
今の時代では正直ムリです。
正社員ですら簡単に肩たたきされますから。
新卒でもなかなか滑り込むのに困難な経済状況ですし、現在の仕事が続けられるのであればなるべく続けた方が良いでしょう。
またパソコンができて絵も描けるのであれば、そちらの方面で職を探すとの手もあります。
フォトショップは必携となりますが、デザイン関係や作画関係は慢性的な人手不足でこの不況時でもひっきりなしに募集をかけております。

この回答への補足

お礼に書き忘れてしまいましたが、フォトショップは漫画作成などでも使用していて、カラーも趣味でですが使ってるので、そちらの方面でも探してみようと思います。
ホントうに丁寧にご回答頂いて感謝しております。

補足日時:2009/06/18 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
目指しているのは青年誌です。
漫画のほうは3社回って、A社では名刺を頂き半年に1度の賞に向けてネーム描いてみてよと・・・そういうお話は頂いてます。
やはりちょっとエロ系のお話を求められれてますが。
もう2社のうちB社は大手だったので「うちにはあわない」と言われましたが。
最初に持込したC社では名刺や担当の話は出ませんでしたが、「まぁ、1次選考は通るだろう」という評価を貰って、その雑誌ではマイナーなC社に向けて働きながら今は描いてます。

ただ、今働いているのが正社員ではないので、正社員にどこかでなっておかないと漫画家を目指すのも本業も両方博打な気がしたのですが。
やはり正社員でも今はいろいろ厳しいのですね。

ご回答拝見しながら、やはり漫画家を頑張りたいと思ったので、今の仕事で食いつないで頑張る方向で強く考えてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/18 11:41

30代♂です。


漫画家についても、パソコンについても、中途半端な思い
では成就できません。
趣味は、趣味のまま楽しんだほうがあなたの為です。
仕事はあくまでも生活する為の手段と割り切ることです。
仕事で生きがいを見出せないのなら、趣味や他のことで見出す
しかありません。
結婚するつもりが無いと覚悟を決めているなら、なおさらです。
女一人生きていくなら、それなりの経験を積まなくては
後で辛いことになりますよ。
若いうちはいいですが、高齢になった時にどうやって生活して
いくかをシュミレーションしておかないといけません。
病気や怪我をして働けない場合はどうするのか、
老後はどうやって生活していくかをある程度大まかにでも
考えておいて損はないでしょう。
ただあまり未来ばかり見つめると、全てが空回りしますから
気をつけてください。

私は、あなたにどのような過去があって結婚をしないとまで
思うようになったのかは分かりませんが、
結婚を諦めることは無いと思います。二人で支えあいながら
生きていくこともいいと思います。
今は決めつけないで、柔軟に進んでみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚しないと決めているわけではないのですが、今までこの年で付き合った男性は1人ですし。
この先も異性と付き合いたいという気持ちや、子供を育てたいという気持ちがないので、多分結婚せずに全うするだろうと思っています。
(絶対結婚しない!と決めているワケではないです)

仕事は仕事とやはり割り切るべきでしょうか。
でも、やるならやりがいがあるといいとおもっています。
今の仕事は暇な時期も多いので、せめて会社を変えて・・・と思ってます。
ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/18 11:35

自分の経験から言うと、20代って好きなことしたいんですよね。


自分もそうでした。

そして、給与が安くても、毎日充実して頼られれば良いと。

その内、後輩が入ってきて、仕事が楽になって、別のスキルを求められ。嫌な仕事、苦手な仕事も引き受けることになります。

人を養ったり、生活レベルの維持をしようとすると、好きなことと収入は別と言う考えになります。

舞台をしている人がアルバイトして、続けるようなものでしょう。
たのしいけど、喰えない。だから、バイトする。趣味的な仕事でしょうか・・・

辛口で言うと、漫画で喰えません。パソコンでも、1人の食事で精一杯でしょう。一発病気をしたら、治療費・保険などでどん底になります。

あとパソコンのスキルはオススメしません。ドッグエージと言って、二年前の知識、資格は全く役に立ちません。
それなら、経理。経理で職歴を持つことです。実務経験は、独身の時しか積めません。

結婚後、復帰して、元の会社には戻れません。
やり方は日本全国同じです。
ただ、あれは資格だけじゃ出来ないんですよね。 時間配分、その会社の解釈。比率、資金繰りなど。

なので、実務経験があり、資金繰りのサブ的な職歴があれば、一人で食えるし、結婚後、仕事を探してもありつけると思います。

あと資格は二級まででいいです。
1級になると、頭が固くて役員や上司の言うことが聞けません。
三級で、いろんな実践を踏んでいる方が役立ちます。

会計事務所で働くなら1級が必要ですが。
会社の都合を聞いてあげるなら2級までで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの兄弟で経理をやっていて、その張本人が「経理、一般事務なら定年退職までやれる」と言っていたことを思い出しました。
やはり長くできて、安定しているのは経理なんですね・・・。

自分としては2回転職して今に至り。
自分が何をしたいのか=パソコン関係と思っていたので、それが打ち砕かれて、一寸先は闇状態です。
そうなれば漫画家という博打を打つのもいいかなと思っておりました。

経理は簿記などを取得しないといけないのですが、中途半端に簿記は勉強しているので(高校が商業高校でしたので)あまり気が進みませんが。
最終的に経理などの道も考えてみたいと思います。

ご回答とご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 11:15

やっぱり自分の今までのスキルとやりたいことを合わせて


どれだけ折衷できるかじゃないですかねー。

パソコンで食っていきたいとのこと。
ヘルプデスク経験があるならパソコンの中まわりを深く勉強して
システムエンジニアとか、絵を描くのが好きならWebグラフィック系とか。どちらにしても独学じゃ厳しいので勉強する必要はありますが。
やはり会社勤めではないので相当狭き門でもありますけどね。

私の経験でいけば、「この仕事をしたい」ってやった仕事は長続きし、
とりあえずのつなぎの仕事はモチベーションが上がらず続きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も転職歴がありますが、たしかに「つなぎで」と思ってなりふり構わずついた職が「一般事務」で2年近くやったとはいえ、辛かったです。
(職場環境も男尊女卑だったせいもあるかもしれませんが)

クリエイティブ系に行くにしろIT系にしろ、やはり狭き門ですね、いろいろ考えてみたいと思います。
助言を下さってありがとうございます。
なんとか前進したいと思います。

お礼日時:2009/06/18 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q今、事務職に就いてる、仕事役立つ何?

今、事務職についてます。仕事に役立てる資格や習い事を探していますが、それってなんでしょうか?みなさんならどうしますか?教えてください。

Aベストアンサー

事務職ならパソコン、パソコンの資格ならまずは「ITパスポート試験」(検索!)は如何でしょう? 一応国家試験なので、合格すれば転職の時にも有利じゃないかと思います。

(但し、この資格は恋愛には役にたちません^^)

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Q自分は今、福岡に住んでいる高校1年の男です。 自分は将来、病気や障がいのある人を助ける仕事をしたいと

自分は今、福岡に住んでいる高校1年の男です。
自分は将来、病気や障がいのある人を助ける仕事をしたいと思っているのですが、どの大学の学部に行くのが良いのかよく分かりません。また、男でもそのような仕事が出来るのかもよく分かりません。
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

直接関わるだけが病気や障がいのある人を助ける仕事ではありません。
例えば
・起業して障がいのある人を雇う
・支援団体の資金が循環する仕組みを作る
・病気の治療法を見つける
・優れた補助器具を安く生産する方法を考える
これらも病気や障がいのある人を助ける仕事です。
大学では自分の得意な事を学ぶ方が、長い目で見れば人の力になれると思います。

直接関わる仕事がしたいなら専門学校を勧めます。

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Q皆さんは今より多く仕事貰えた資格・ことって何?

(1)今より多く仕事貰えた資格&こと(行動)って何でしょうか?

(2)皆さんはどんな今仕事内容の仕事をしてますか?

お願いします。

Aベストアンサー

 金箔や蒔絵関係を扱う会社を経営しています。

 以前、取引のある有名デパートから『実演』の相談を受けました。製造企業に相談したところ「そっちに割ける職人さんがいないから、社長がこっちに来て覚えてよ。宿は用意するから。」と言われました。某カルチャーセンターからも同じような(講師の派遣)のお話も頂きましたが、提示された日当はかなりの額でした。残念ながら、忙しくてパスしました。

 今なら暇だから習って見ようかと思っていますが、実演や講師なんて全く考えてはいません。宿も自腹の、ただの“道楽”ですね。

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Qもう今の自分には無理・・・

20代後半男性です。

今の自分には体力的にも精神的にも無理な状態です。

精神的につらくコミュニケーションが取れません。

普段なら出来る議論も出来ない。
改善案を出せることが出来ない。

会社なら良くあることですが、同じプロジェクトにいる二人の上司の仕事のやり方が違い、部下は戸惑うという構図です。
普段の自分ならうまく裁ける自信があるのに、
いまはそんな自信もなくなっています。
もうどうにでもなれ、という心境でもあります。
そんな状態が続くと良くないので、辞めようとは思いますが
今の社会的な状況では行き先もなく・・・。

きっとどうしようもない奴と上司には思われていると思います。
それも悔しいですが、そこで頑張ろうという気持ちもわいてこない自分にも幻滅します。

一番つらいのは、コミュニケーションがとれず、自分がダメな人間だといつも思うことです。
どこ言ってもダメなのでは、戸も思います。
自分自身への信頼感がどんどんなくなります。

いっそ倒れて逃げたい気分です。
こんなときどうすればいいのでしょうか?

20代後半男性です。

今の自分には体力的にも精神的にも無理な状態です。

精神的につらくコミュニケーションが取れません。

普段なら出来る議論も出来ない。
改善案を出せることが出来ない。

会社なら良くあることですが、同じプロジェクトにいる二人の上司の仕事のやり方が違い、部下は戸惑うという構図です。
普段の自分ならうまく裁ける自信があるのに、
いまはそんな自信もなくなっています。
もうどうにでもなれ、という心境でもあります。
そんな状態が続くと良くないので、辞めようとは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
とてもお辛い気持ちお察しします。

私も両親が経営する会社で12年働いておりましたので
中間に位置するものとしての悩みとても理解できます。
私もノイローゼ状態になり心療内科に通いながら通勤していました。

今思うと何から何まで自分に責任があると思い込み、
プレッシャーを感じる分だけ空回りし、
何をやってもうまくいかない、自信がなくなる、
もう何もしたくないし考えたくない!逃げ出したい!って
悪循環に陥っていたことがわかります。
全く自分を冷静に見ることができないんですよね。

疲れすぎているんだと思います。
責任感が強い人って皆さんそうですよね。
頭を休ませてあげましょう。
仕事がうまく回らないのはあなたのせいではありませんし
部下からそんな風に見られているなんてちょっと考えすぎです。
少なくとも今は疲れてうまくやれない状態ってだけ。

自力でラクになれないときは
気軽に心療内科に行ってみてください。
話を聞いてもらってアドバイスを受けるだけでも
気が楽になると思います。

夜はよく眠れますか?
一時的に安定剤を処方してもらうと
体からホッと休まりますよ。
自分は弱い人間だとか何をやってもダメとか
そんなことないのですよ、気休めなんかじゃありません。

私も神経が凹みやすいので
いつも自分を励ますように注意しています。
仲間はたくさんいます。
思いつめず、肩の力を抜いて
とりあえずご自分のお仕事を普通にこなすだけで十分です。

体と同じように精神もすごく大切にしてください。
なんだかうまく書けなかったけど、応援しています。
一緒に頑張りましょう。
今日はゆっくり休んでくださいね☆

こんばんは。
とてもお辛い気持ちお察しします。

私も両親が経営する会社で12年働いておりましたので
中間に位置するものとしての悩みとても理解できます。
私もノイローゼ状態になり心療内科に通いながら通勤していました。

今思うと何から何まで自分に責任があると思い込み、
プレッシャーを感じる分だけ空回りし、
何をやってもうまくいかない、自信がなくなる、
もう何もしたくないし考えたくない!逃げ出したい!って
悪循環に陥っていたことがわかります。
全く自分を冷静に見ることができ...続きを読む

QDTM用モニター(スピーカー)の選び方

DTMを始めようと思うのですが、モニターの選び方(スペックの見方)がわかりません。
モニターを選ぶ際に必ず見るべき項目や、作る曲のジャンルによって適したモニターは違ってくるのかが知りたいです。
また、モニターなどのDTM機材の選び方が詳しく載っているサイトや本を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそういうスピーカはモニターには向きません。

その意味では、ジャンルで「**向き」なんていうことを「売り」にしているモニターは無いということです。明らかに「**向き」だったら、モニターとしては低性能ということになってしまうのでね。

また、そういう「モニター向きの性能」というのは、スペックでは知り得る項目は無いので、特に予算が2~3万円くらいであれば、その予算内で「DTMモニター用」として定評のある製品を買う方が堅いですね。

ただ、敢えて「自分の再生環境でちょうど良いDTM作品を作る」というポリシーで、「**向け」のスピーカを選ぶというパターンもあることはあります。何を隠そう、私がその方向性で、自宅のDTM用PCのモニターは小型のPA用スピーカ(普通の人は、モニターにPA用スピーカはまず使わない)を使っています。
でも、思う所があってそういうスピーカを使ってはいますが、逆に実際にDTM作業をする時には、自分のスピーカに癖があるのは承知の上なので、自分のスピーカで確認できない点をきちんと再生できるモニター用ヘッドフォンや、また別の再生環境も同時進行で使用して、最適な音質音場感を模索しています。
(そのため、ある意味、ジャンル癖のあるスピーカをモニターにしたら、かえって高く付くとも言える)

予算が2~3万円のモニターなら、個人的にはこのあたりが無難じゃないかと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EMA20D%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D52843%2D01%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EVLA4%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5ENF4A%5E%5E
等々…

ただ、この手の「モニター用スピーカ」という奴は、各音の位置感、距離感をできるだけカチッと正確に聞かせる…みたいな傾向がありますから、この手のスピーカで普通に音楽を聴くと、スカスカしたような隙間感が出たり、響き感があまりなくなってよく言えば引き締まった、悪く言えば量感のない音になりがちなので、音自体はミニコンポなんかに比べて「楽しくない」感じがします。
でも、実際にいろいろな音源を重ね合わせていく作業をする時には、そういう音色でないと位置感や距離感が狂ってうまくいかないです。
なので、モニターの場合は、ある程度は「音を楽しむスピーカではなくて」「音の計測用スピーカ」と割り切る必要がありますね。

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそうい...続きを読む

Q自分の出番を今か今かと待ち構えている人

お題のとおりです。
職場には何か自分が入る隙間があると
頼みもしないのに口を挟んできます。(親切の押し売り)

自分は人に言われないと動かない性格なので
そういう人は受け付けません。

しかし周りの人に言わせると自分の方が間違っているとのことです。

なぜだかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

raityouさんの言い方では、
「自分の事だけ(言われたことだけ)をやっていれば良い」というように受け取れます。

お役所さんの縦割りと同じですね。
「他の管轄だから、私は関係ありません」

本来は、自分の仕事はもちろんのこと、周りの人の仕事内容を熟知し、どんな場合でも対応できる人の方が、魅力的な人材と言えるでしょう。

他人の領域に口を出すということは、相手の内容を知っていないと出来ないことです。

>職場の秩序を乱しかねない行為だと思っています。

職場の秩序を乱すことはありません。

仕事を広い視点で見ることが出来る人なので、その人が上司になったときには、きっと仕事のまわりが良くなるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報