アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の質問にまだお礼をしていませんが、かならずお礼するのでご了承ください。何度もすみません。。

 普段はそんな事ないのですが、物事がなかなか先に進める決心がつきません。。火葬場で焼くか、庭にうめるのがいいのか考えています。。

 幸い、猫を埋めれる庭があります。

 焼いて骨になれば、一週間部屋にお供えできる。。
(親の時もお墓ができるまでそうでした。。)

でもそれでは余計に悲しいでしょうか。。

 早くこのままの状態で埋めてしまうほうがいいでしょうか。。

経験された方、どうされましたか?焼いたあとで「やっぱり埋めておけばよかった」とか、埋めた後で「やっぱ焼いておけば良かった」と思われたことのある方、その理由をお聞かせ願えないでしょうか。。

 ペットの葬儀をするつもりはありません。。

 どうすればいいか頭が働かないので、助けていただけないでしょうか。。アドバイスよろしくお願いいたします

 すぐには無理ですが、必ずお礼文を送りますので、お願いいたします

A 回答 (9件)

我が家では猫くらいの動物が死ねば庭に埋めます


その上に花を植えます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ご意見参考にして庭に埋めました
花も植えました。
アドバイスありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2009/06/19 13:56

三年前 16年間暮らした猫が亡くなりました。


夏だったのでその日のうちにペット霊園で火葬してもらいました。
帰ってきたお骨と写真を飾りました。 全ての道具を片付けました。

日がたつにつれ、淋しさが募って来ました。
写真の中の猫は動きません。温かさが伝わらない。タッチが違う。
居るべきものがいない淋しさ、指先や手に残っている体の温もり
毛並みの感触が記憶の中から消えていく淋しさは言葉に表せないものでした。

忘却の彼方へは向かう。 それは無理でした。
あの子の体の温もりや、毛並みの感触、しぐさ、いたずら、こころ
など忘れられるはずがない。 なによりもそんな記憶が薄れていくこと
の方が、表現できないほど淋しくて怖くて我慢できませんでした。

10日後に新しい子を迎えました。まえの子の面影をもっていました。
現実は似ているところも似ていないところあるけれど、確実に
今の子のなかに前の子は生きています。知らず知らずのうちに前猫の
影響を受けているのでしょうね。

つい最近、狭い骨壷から土に還してやることにしました。
いつまでも手元に置いておいていいものなのか、成仏できるのかなぁ
などと考えて、今は庭の片隅で眠っています。

忘れられないものを、忘れようとしては苦しいだけだと思います。
忘れないように、新しいもののなかで生かせてみてはいかがでしょう。




 
  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も猫を埋葬する前は、埋めてしまった後、気が狂うくらい寂しくなるのではないかと予想して、「誰か猫をかしてくれないかなあ。。」と思いました。
 別人でも、そばにいて前猫と同じしぐさでもしてくれれば。。と思いました。でも今はまだそばにいるような気がするので寂しさに我慢します。また縁があれば猫を飼うことでしょう。。
 私も忘れないように新しいものの中で生かしてみたいです。救いを求めてる猫はいくらでもいますよね。
アドバイスありがとうございました。庭の片隅で眠ってるお互いの猫が幸せでありますように。。
 

お礼日時:2009/06/19 14:59

つい最近愛犬を亡くしました。



うちはペット霊園に預けて火葬してもらいました。
1年更新で借りられる棚があり、そこへお骨を納め、写真やお供物を置いてお参りできる状態になっています。

うちが庭のある環境であれば、火葬して、お骨を庭に埋めたいところですが、マンションなので・・。

それこそどこかの王国みたいに広大な敷地があれば、火葬もせず土葬というかたちで埋葬したかったです。
迷信が色々あるようですが、私なら土に還りたいと思うので、愛犬にもそのようにしてあげられればそれが一番だという考えです。
・・・ただ実際それができない環境なので、今回はこのようなかたちになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
狭いながらお庭があったので、自然に帰ってほしいと思い埋めました
ペット霊園がもし家の近くにあったら、また考えは変わったかもしれませんが家から1時間は車でかかりそうな場所なので、やめました
 静かにこれからもこの家で眠ってほしいです
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 14:42

お住まいの自治体の火葬場に確認してください。


もしくは近隣の自治体の火葬場です。
ペットの火葬も行っています。
住民であれば基本的には無料なのではないでしょうか。
お骨は引き取っても良いでしょうし、火葬場で処分していただいても良いです。
火葬の際は好物や写真を添えても良いですが、基本的には人間同様に燃えないものは供えることは出来ません。
火葬に掛かる時間はおおむね1時間以内です。(大型犬など)
猫なのでかなり速いです

火葬場にはペットの供養塔を建立しているところもあるのでそこで線香を手向けても良いでしょう。



仮に埋葬する場合はかなり深い穴を掘ってください。
腐敗するととても悲しい状況になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
火葬場も視野に入れていましたが、逆に骨の状態を見た時の自分のショックも怖くて、そのままの姿で埋めるのがいいと思いました
 親を亡くした時のお骨を拾う時は平気だったのですが、今回はショックが怖かったです
 できるだけ深く掘りました。涼しい土の中で自然にかえってほしいと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 14:37

我家は焼きました。


民間業者でなく、市の清掃事務所が個人のペット用に設けている時間帯に、人間のそれと同じような方法で行い、骨壷に入れて部屋に置いてあります。
費用も意外と手頃だった記憶があります。
高層住宅なので焼くしかありませんでしたが、骨になってもまだそばにいるような感じですし、仮に引っ越したとしても骨とも引っ越せますから、気分的に楽ですね。
迷われているならば、問合せだけでもされたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私もお骨を焼いて、共にお部屋でこれからも過ごそうかと一度は考えましたが、私の場合、親を亡くした時、お墓ができるまで骨壷が家の仏壇にずっとある状態が余計つらかったのを思い出し、埋めることにしました
 死後の状態は人それぞれですね。でもまだそばにいるような感じは私も同じです
 アドバイスありがとうございました。お互いにこれからも動物の愛を感じていきたいですね

お礼日時:2009/06/19 14:30

またきました



荼毘に付しましょう
霊園なら骨壷に入れてくれます
霊園に行くと話してくるんですよ

骨壷の周りには写真とご飯を置いてあります

ちなみにそこは慰霊祭もあり
みなさん集まりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一番目のご回答から埋めるほうがいいという意見を読んで、そちらにしようと思いすぐに行動に移しました。
 今回は3度も相談にのってくださいまして感謝いたします
また2度目の相談の時のご回答で、「いずれ側に感じられるようになる」とありましたが、それを読んだ時、私はそれはない、無理だろうな。。と思ったのです。でも今日は不思議と身近に感じるのです。
仰った意味が今は理解できます
 あなたが教えてくださったからこそ、そのことに早く気がついたのだと思います。
 重ね重ね感謝の気持ちをお送りいたします
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 14:22

いろんな考え方があるようです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa482661.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.over-petloss.com/bury/doso.html


庭に埋めると祟る。。不幸なことが起こるともいいます。
私が子供の頃に死んだ犬を火葬して庭に埋めたことがあります。
我が家は家族のごたごたで一家離散し、家を手放しました。
その後に入ったご家族も病気やなにかのトラブルで
家を手放したそうです。。それって犬の祟りなのでしょうか。

1年前に、死んだ犬は裏に畑があったのでユンボで相当深くほって
埋めました。そのまま放置しても情が残るだけだし、
死んだ姿をずっと眺めているのも辛いだけだし、
腐ったり、匂ったりするのもみたくないし。。
死後1日で早々に埋めました。名残はつきませんが、
土に帰った。自然に戻ったと得心するようにしています。
周囲には花々を植え、ときどき水をやったり花を供えたりしています。

いろいろ考え方はあるでしょうが、他人の迷惑になるような
ことでなければ、ご自身の納得いくようなやり方が一番いいと思います。
犬猫の違いはあれど家族同然に暮らしたという想いは同じだと思います。
ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
色々な考えがあるのですね。大変参考になりました
中でもペットロスのサイトを紹介しているコメントのサイトを見た時、大きな励みになりました
 私も意外と早く、埋める決心がつきました。花も植えました

犬の祟りはどうでしょうね。。そうは思いたくないものですね。。
色々教えてくださいましてありがとうございます
お心使いありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 14:10

こんにちは。


ちょうどいいお庭があるのでしたら、やっぱり片隅に埋めてあげるのが自然かな?
そもそも人間だって「焼く」なんてのは伝染病予防法のためですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね。自然が一番ですね。参考になりました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 14:03

私は「直接埋める」をお勧めします。


理由は3点。
・庭に埋められるのでしたら、そこでお供えも出来る
・火葬は火力・時間が難しく、専門業者に依頼しないと不安だが、いかがわしい業者がいるので、その選択にまた悩む
・「アニマルコミュニケーション」できる人に言わせると、動物は自分の死後の状態にはまったくこだわりがないそうです。それまで沢山愛してくれていたことで十分満足しているそうです

辛いとは承知しておりますが、「ありがとう」の気持ちを忘れずにいてあげてください。

参考URL:http://www.chuoart.co.jp/book/b14719.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とても参考になりました。無事埋めました
またすてきな本を紹介してくださいましてありがとうございます
感謝の気持ちを忘れずに今後を生きます。。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/06/19 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!