現在ダイエット中でカッテ-ジチーズが低カロリーだと知って
ぜひ料理に使いたいと思うのですがレシピがわかりません。

できればカロリーの低いカッテ-ジチーズの料理があったら
教えていただきたいと思います。

デザートでもかまいません。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お料理ともいえないような簡単なのですけど、茹でえびかハムの千切りと、サラダ菜とチーズをあえて塩コショウします。

これだけ。
結構美味しいサラダになりますよ。フレンチドレッシングをちょっと入れても良いです。
後、おやつとして、リッツとかのクラッカーに、りんごジャムと一緒に乗っけて食べるととっても美味しいです^^
もひとつおやつ。
春巻きの皮にカッテージチーズと蜂蜜をくるんで、オーブントースターでパリッと焼きます。
これもおいし~です。
カッテージチーズのレシピはたくさんあるので、調べてみてください。
    • good
    • 0

かわったところで、トルコ料理なんていかが?


揚げ物だけど今はいい油有りますんで。

参考URL:http://www8.itochu.co.jp/tkjts/recipes/horsdo01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルコ料理ですね。揚げ物はダイエット中の身には
きついですがもう少しやせたら挑戦してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/26 20:54

クックパッドでカッテージチーズを使ったレシピをいくつか探してみました。


作ったことが無いものばかりですので味は分かりません。
他にも、色んなレシピが載っているので「カッテージチーズ」で検索してみてください。

「カッテージチーズパン」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=16654
「さっぱりラザーニャ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=83043
「カッテージチーズとほうれん草のラビオリ・トマトソース」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80173
「全粒粉入り低カロリースコーン」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=77764
「しめじときゅうりのカッテージチーズ和え」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74114
「ギリシャ風カッテージチーズのサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=70396
「さんまのヘルシー洋風焼き」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=65085
「はんぺんサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58109
「アスパラガスのチーズマヨソース」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=4335
「白和え風ではいチーズ!」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=54151
「トマトとカッテージチーズとツナのサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=53953
「サラダ冷奴マスタード風味」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=53260
「ホワイトセロリとえびのカッテージチーズサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=44436
「カロリー控えめグラタン(じゃがいも&卵)」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=36063
「かぼちゃのマヨチーズあえ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=26932
「豆乳でクリームコロッケ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=24362
「ふわふわ卵とブロッコリーのグラタン風」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=2051
「ヘルシー?な豆腐とカッテージチーズのディップ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=78016

***デザート***
「超簡単ダイエットティラミス」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=4800
「オレンジ風味のレアチーズケーキ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=78358
「美味しくダイエット☆チーズムース」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=79315
「★カッテージチーズのチーズケーキ★」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=68533
「FPで☆ヘルシーブルーベリーチーズケーキ☆」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=75025
「カッテージチーズのヘルシースフレケーキ~ゆず風味~」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74575
「ヘルシー♪バナナチーズケーキ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=72393

***お ま け***
「カッテージチーズ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=69253
「超簡単ダイエットティラミス」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=4800
「ローファットマヨネーズ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=62416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございました。
いくつか簡単なものから作ってみます。
だいえっともがんばります!

お礼日時:2003/03/24 10:43

パンによく合いますのでサンドイッチやオープンサンドの具に。


スモークサーモン+カッテージ+野菜が大好きです。
海老やアボカドもたぶん合います。
マヨネーズのカロリーが気になるなら味付けは塩コショウで。
雑穀パンならチーズだけでもおいしいです。

サラダに添えて。

クラッカーにのせてジャムを少々、でおやつ。
ジャムをいくらやキャビア(高い!!)に変えるとオードブル。

カレーチップスやタコスチップですくって食べてもおいしい。
(少量のチップで満足できます)

料理に合わせて裏ごしタイプと使い分けるといいですね。
ポロポロこぼれるのでカナッペやチップには裏ごしが向いてます。

協同乳業のHPを載せておきます。

参考URL:http://www.meito.co.jp/f/fcook.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ参考にします。
協同乳業は名糖ですね。名糖の牛乳はあまり売ってないけれど
微妙にバニラアイスのような味がしておいしかった記憶が・・。
失礼しました。

お礼日時:2003/03/24 10:46

えっと~ごめんなさい。



「カテージチーズ」で検索するとたくさん出てきます。私の知ってるレシピよりずっと詳しく解りやすいかと思いました。

サイトが多すぎてURLのせきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ結構です。ありがとうございます!
自分でも調べて見ます。
買ってはみたものの料理の仕方がわからないなんて・・。
砂糖をかけたら案外いけました。
これをデザートがわりにしようかなぁ・・。

お礼日時:2003/03/24 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りカッテージチーズの栄養成分について

カッテージチーズを牛乳で作った場合の栄養成分、特にカルシウムについて、お尋ねいたします。
母のカルシウムの不足解消に牛乳をすすめていますが、好きではないらしく飲みません。購入してもいつも飲めずに捨てています。
色々考えた結果、カッテージチーズにしてお料理にと思いました。
カッテージチーズは低脂肪高たんぱくでダイエットに向くとありますが、肝心のカルシウムはどうなんでしょうか?何となくホエーの方に重要なビタミン・ミネラルが・・・・という気がいたします。
成分表で見ると、やはりカルシウムは少なめでした。小松菜などと白和えにするなどしてアップさせないとだめですか・・?

それから、成分表でカルシウムを対比させたいのですが、
牛乳を分離させて漉した後の重さと市販のカッテージチーズの使用する重さで比べるだけで対比となるのでしょうか?
たとえば、市販のカッテージチーズ30gを使用して栄養価を出します。
手作りの場合は、出来上がり30gとなるための牛乳の使用量を計算して栄養価を出します。
が、しかしそのうち乳清は捨てるわけですから栄養価は違っているはずだと思います。

だんだんわからなくなってきました。
よろしくお願いいたします。

カッテージチーズを牛乳で作った場合の栄養成分、特にカルシウムについて、お尋ねいたします。
母のカルシウムの不足解消に牛乳をすすめていますが、好きではないらしく飲みません。購入してもいつも飲めずに捨てています。
色々考えた結果、カッテージチーズにしてお料理にと思いました。
カッテージチーズは低脂肪高たんぱくでダイエットに向くとありますが、肝心のカルシウムはどうなんでしょうか?何となくホエーの方に重要なビタミン・ミネラルが・・・・という気がいたします。
成分表で見ると、やはりカル...続きを読む

Aベストアンサー

全く持っての素人ですので、間違っているかもしれませんが

http://www.calcium-ion.com/about/goodabsorp.html
牛乳には水に溶ける可溶性カルシウムが約30%含まれていますが、約70%はタンパク質にくっついていたり、細かく分散しています。また、牛乳から分離したミルクカルシウム(リン酸カルシウムが主成分)は水に溶けません。

このような話があるので、70%程度は凝固できるとも考えられますが、牛乳(低音殺菌)がカルシウム摂取によいとされているのは水溶性の割合が高いとされているからですが、加熱殺菌、や調理をすると変化して水溶性でなくなるとか言われていますので、もう少し凝固される可能性もあるでしょうし、逆に酸を使ってたんぱく質を凝固させる際、その酸がカルシウムを溶かしてしまう方向にも動くでしょうから、一概には言えないので、市販の栄養価と比べるのが一番妥当だと考えます。

牛乳を買っていてあまるのがもったいないからというのであれば、それもありですがカルシウムを取るためにという観点からはぜんぜん足りないので、薬かサプリメントを飲んだほうがよいです。

全く持っての素人ですので、間違っているかもしれませんが

http://www.calcium-ion.com/about/goodabsorp.html
牛乳には水に溶ける可溶性カルシウムが約30%含まれていますが、約70%はタンパク質にくっついていたり、細かく分散しています。また、牛乳から分離したミルクカルシウム(リン酸カルシウムが主成分)は水に溶けません。

このような話があるので、70%程度は凝固できるとも考えられますが、牛乳(低音殺菌)がカルシウム摂取によいとされているのは水溶性の割合が高いとされているからですが、加熱殺菌...続きを読む

Q低カロリーな料理が載っている料理本

ダイエットを含めた、健康維持のため、低カロリーな献立を考えたいと思っています。

市販の本で、低カロリーな献立が載ってるような料理本をご存じでしたら、お教えください。

あるいは、HPで参考になるところがありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

料理本ではないですが、クックバッドというサイトをご紹介したいと思います。
http://cookpad.com/

世界最大級のお料理レシピサイトで、プロアマ問わず、すべてのレシピは投稿になっています。

クックパッドのサイトで「低カロリー」と入力して検索すると、レシピタイトルに「低カロリー」というキーワードを使ってレシピ投稿している方も数多くいらっしゃいますので、低カロリーのレシピが数多くヒットしますよ。^^

ダイエット用のレシピも、低カロリーのものを紹介してますので、「ダイエット」で検索すると、低カロリーのメニューが数多くヒットします♪

例えば検索で、「じゃがいも」と入れたら、じゃがいもを使ったレシピがズラリとヒットします。材料や作り方の手順をすべて写真つきで詳しく投稿していらっしゃる方もたくさんいるので、すごく便利です。

また「じゃがいも」だけでなく、スペースを空けて続けて「牛乳」など、冷蔵庫にあるものを検索に入れて調べると、じゃがいもと牛乳を使ったシチューなどのレシピがズラリと出てきます。

印刷することも可能ですので、気に入ったレシピをプリントしてファイルなどに収めておけば、気に入ったレシピだけを選べるので、本を買わなくても良いかもしれません。

すごく便利なサイトですので、ぜひ一度ご覧になってみてください!!

参考URL:http://cookpad.com/

料理本ではないですが、クックバッドというサイトをご紹介したいと思います。
http://cookpad.com/

世界最大級のお料理レシピサイトで、プロアマ問わず、すべてのレシピは投稿になっています。

クックパッドのサイトで「低カロリー」と入力して検索すると、レシピタイトルに「低カロリー」というキーワードを使ってレシピ投稿している方も数多くいらっしゃいますので、低カロリーのレシピが数多くヒットしますよ。^^

ダイエット用のレシピも、低カロリーのものを紹介してますので、「ダイエット」で検...続きを読む

Qカッテージチーズを手作りしたのですが・・・

牛乳からカッテージチーズを作ってみました。
レモン汁を使ってです。ところが、市販の物よりも、牛乳臭く(私が牛乳嫌いなのもあると思うのですが、気になりました。)、レモンを足したら今度はレモンの匂いと牛乳の臭いで、もっと臭くなりました。

市販されているもののように、牛乳の臭いを消すことは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳とレモン汁(お酢でも可)を10対1の割合で火にかけて煮詰めて分離させてそれを布巾などでこしてやるのが一般的ですが弱火でゆっくりやっていますか?
また、牛乳自体を乳脂肪分の多い物に変えてみる、違うメーカーの物にしてみるなど色々変えて自分にあった物を探してみてください。

Q低カロリーのデザートありません?

低カロリーのデザート教えてください。
カロリーが分かれば幸いです!

Aベストアンサー

菓子類のカロリー表です。みたいものを選んでくださいね。

参考URL:http://sizen-life.com/kscalorie/

Qカッテージチーズは低カロリー?

ダイエット中で、低カロリーのチーズということでカッテージチーズを作りました。その時に疑問に思ったので質問させてもらいます。
無脂肪牛乳1000ccに酢50ccを加えカッテージチーズを作りました。
できたカッテージチーズは114gでした。
無脂肪牛乳と酢のカロリーは合計392.5kcalです。
ということはカッテージチーズは114=392.5kcalなのでしょうか?
インターネットで調べたところ、カッテージチーズは100g=105kcalだったのでこの計算では合わないので不思議に思いました。
詳しい方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ホエーのカロリーや栄養成分は、製造方法でかなり変わってきてしまうので、標準食品成分表に出ていないのですよね。
ただ、ホエーは通常、カッテージチーズよりも大幅に100g当りのカロリーが低いようです。

となると、あとどこがおかしいのか・・・?と考えると、
1リットルの牛乳から114gしかカッテージチーズが取れないというのが、少し変かなとおもいました。
温度調整に失敗していたり、チーズの水分を絞りすぎている可能性はありませんか?

100g=105kcal程度の市販カッテージチーズは、かなり水分を多く含んでいます。
例えば、絞る前に300gあるカッテージチーズを、ぎゅーっと水分を絞って100gにしてしまったら、カロリーも栄養も凝縮されてしまいます。
質問主さんが作ったチーズの水分含有量が少なすぎ、結果として100gあたりのカロリーが多いように見えている。という可能性がありますね。

つまり、同じ1Lの牛乳から作ったカッテージチーズのグラムが、ホエーを多く含んだままの300gだろうと、水分をぎゅっと絞った100gだろうと、両者のカロリーはほぼ一緒。
なので、水分をよく絞ったほうは、カロリーが高い食品のように見える。という事です。

例えば、インスタントココア粉末100gと、これを水に溶かした飲料のココア100gだったら、同じココアなのに飲料のほうが水分含有量が多い為に、カロリーが大幅に低い。
ダイエットに最適とされる寒天などでも、乾燥寒天100gは154kcal。これを食用のゼリー状態に水で戻すと、100g3kcalになります。
というのと同じですね。

カッテージチーズは、あまり水分を絞りすぎないほうが、カロリー面でも食感でも良いようです。

No1です。
ホエーのカロリーや栄養成分は、製造方法でかなり変わってきてしまうので、標準食品成分表に出ていないのですよね。
ただ、ホエーは通常、カッテージチーズよりも大幅に100g当りのカロリーが低いようです。

となると、あとどこがおかしいのか・・・?と考えると、
1リットルの牛乳から114gしかカッテージチーズが取れないというのが、少し変かなとおもいました。
温度調整に失敗していたり、チーズの水分を絞りすぎている可能性はありませんか?

100g=105kcal程度の市販カッ...続きを読む

Qチーズフォンデュに合う料理、デザートは??

今度、チーズフォンデュとサラダをメインにしたホームパーティがあります。 何かサイドディッシュかデザートを持っていきたいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。 料理があまり得意でないので、簡単に作れるものをお願いします。

Aベストアンサー

さっぱりと大人のゼリーはどうでしょう。

水50ccに10gの粉ゼラチンを振り入れふやかす
湯せんにかけて溶かす
砂糖50gを加える
溶けたらグレープフルーツジュース50cc、白ワイン100cc、炭酸水200ccを入れる。
氷水にあてながら、とろりとするまで冷やす。
型に流し、固める。

甘さ控えめの大人向けゼリーです。

Qカッテージチーズの種類

アメリカで水っぽい粒タイプのカッテージチーズをよく食べました。
今住んでいるところが大都市ではないからなのか、見かけるカッテージチーズはポロポロとした粒タイプか裏ごしタイプだけです。
私がアメリカで食べたような水っぽいカッテージチーズは日本では買えないのでしょうか?
ご存知の方が居たら教えてください。

Aベストアンサー

おぼろげながらでも記憶があルナら「アメリカ チーズ」とかで画像検索すれば良いですよ。

QQooのジュースを使ったおいしい料理やデザートのレシピ

Qooのジュースが沢山ありすぎてほとほと困っています。
ですのでQooのジュースを使ったおいしい料理やデザート
のレシピを是非教えて下さい。
使用するジュースはどの味の物でもいいです。
ご自分で実際に作られてみておいしいと思ったレシピ
だけを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

utatanさん、こんにちは

Qooのジュースを飲んだ事が無いのでどんな味か判りませんが
20%ではジュースというより清涼飲料水なのでやはり
デザートゼリーしかないでしょうね。

中に缶詰の果物を入れて固めると美味しいでしょうね
ジュースだけでは甘味が薄いので缶詰の汁も使います、

普通ゼリーと云うとゼラチンを使う方が多いようですが、
寒天で作ったほうが、食感もよく、カロリーもないし、美味しいですよ。

≪作り方は≫

・寒天を水でふやかし、鍋で焦げ付かないように
 弱火でゆっくり、へらでかき混ぜながら煮溶かします
(缶詰の汁を入れない場合はここでお砂糖も加えます)

・ゼラチンはふやかした後(お砂糖も一緒に)電子レンジで
 30秒位で溶けます
 
・ジュースと缶詰(汁と実)を混ぜて型に入れて冷蔵庫で固まるまで冷やします

*ジュースを直接温めると不味くなるでしょう

100%のジュースでしたら色々お料理にも使えますか清涼飲料水では味の
保障は出来ません、

でも一応参考までにカンタンなものを紹介しますと、

(アップル、ピーチ)はカレーの隠し味になります
(オレンジ)は、さつま芋のオレンジジュース煮などありますが、

果たしてQooでは如何でしょうか

utatanさん、こんにちは

Qooのジュースを飲んだ事が無いのでどんな味か判りませんが
20%ではジュースというより清涼飲料水なのでやはり
デザートゼリーしかないでしょうね。

中に缶詰の果物を入れて固めると美味しいでしょうね
ジュースだけでは甘味が薄いので缶詰の汁も使います、

普通ゼリーと云うとゼラチンを使う方が多いようですが、
寒天で作ったほうが、食感もよく、カロリーもないし、美味しいですよ。

≪作り方は≫

・寒天を水でふやかし、鍋で焦げ付かないように
 弱火でゆっくり、...続きを読む

Qカッテージチーズの作りかた

カッテージチーズの作りかた、ご存知の方教えてください。

たしか
「牛乳にレモン汁だかお酢をいれて凝固させてこす」
だったような・・・

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

牛乳1本・酢20ccの材料を用意します。
作り方は、牛乳に酢を加えて、よく混ぜ弱火にかける。
凝固してきたら布巾で軽く絞る。以上です、簡単ですよ。
カッテージチーズ・マヨネーズ・スライスした玉ねぎ・みじん切りパセリを混ぜ合わせてソースを作り、魚のフライにかけると、カルシウムたっぷりのタルタル風ソースでおいしですよ!

Q低カロリーのデザートがたくさん載っている本について

現在低カロリーのデザートやドリンクに興味を持っているのですがなかなかそればかりが特集されている本が見つかりません。(5種類くらいならいろんな本に載っているのですが)
低カロリーのデザートばかりが載っている本があれば教えてください。

Aベストアンサー

著者:マドモアゼルいくこ
署名:秘密のケーキづくり
副題:おいしくて太らない 簡単で失敗しない
ISBN 4391126389

1978年に出版され、評判なので2002年から改訂版が出たのだそうです。

まだ買っただけであまり読んでいないのですが、砂糖少なめですし、
写真がなくて作者自身が描いたイラストが中心で、おもしろいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報