別の形で再投稿失礼します。
(前回、ちょっと似た内容で投稿させていただきましたが、あまりにも不明確、難題な点が多かったので、ちょっと直して再投稿させていただきました。前回回答してくださった方、大変申し訳ありませんでした。)

皆さんの「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか?
私だと、
「Toto - Africa」
→古く人気ある曲
「Rush - subdivisions」
→古いが、何故か日本で人気が無い?私は大好きです。
「Porcupine Tree - Trains」
→新しいけど、日本での人気はどうなのかな?
気になる方youtubeは、/watch?v=A9dnpx1KSJw
があげられます。皆さんが思う「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか?
洋楽限定で、rockからmetalあたりなジャンルでお願いします。変拍子大歓迎です。
ちょっぴり知的にさせる「リズムの面白さ」が大好物です!
皆さんでお好きな方はどうでしょう?是非お願いします!
余談:こういう再投稿ってあまりよろしくないことのような気がしてきた。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは、またお会いしましたね(笑)。



Van Der Graaf Generator "House with no door""Pilgrim"
  静謐な美しさとほとばしるパッションはピカイチです。

Rush "Middletown dreams"
  小さな町からの脱出をテーマにした曲で、
  どことなく切ないところがあって胸に響きます。

Rush "Entre nous""Ghost of a chance"
  広い意味でのラヴ・ソング。あくまでも希望を抱こうとする
  ニール・ピアートらしい歌詞とストイックな曲調が
  よくマッチした、ラッシュの隠れた名曲です。

Emerson,Lake&Palmer "Take a pebble"
  グレッグ・レイクらしい重厚なロマンティシズム全開。

Thai Phong "Sister Jane"
  プログレで哀愁と言ったらこの曲は外せません。
  織物のようにデリケートな名曲です。

New Trolls "Concerto Grosso 1"
  特に第二楽章"Adagio"は絶品です。
  厳しく、はかなく、美しい永遠の名曲!

The Police "King of pain"
  ちょっと番外編ですが、コープランドが昔カーヴド・エアに
  在籍していたと言うことで入れてみました。
  とても淡々とした、だけど絶望感が胸に迫る名曲です。
  コープランドのバスドラが延々ウラ拍を刻んでいるのもユニーク。

ちなみに、Totoでしたら私は"99"がお気に入りです。

この回答への補足

脱字がありました。特(に)Tai Phongの...
ですね。申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/06/20 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れもうしわけありません。
またまたご回答ありがとうございます。

rushの3つ、いい曲ですよねぇ。他にも、ポップなlimelightやら哲学的なbravadoやら、rushは意外と哀愁が多いかもしれませんねぇ(出してる枚数が多いだけに)。
他にご紹介いただいた曲も美しいものばかり・・・。
特Tai Phongの曲は・・・悲しい(涙。
こんなに素晴らしい曲達をお知りで、羨ましくなってきます。
毎度毎度いい曲をご紹介していただき、大変ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 01:04

トランス寄りのジャム系ロックバンドなんて、ジャム系特有の変拍子が多く、かつプログレ的なものが多分多いんじゃないでしょうかね?(音楽史的に見て、トランスの祖先はプログレですし位置が近いので)



A Mountain Of One - Ride

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャム系は盲点でした。好みな曲が多そうなだけに、自分でも探してみたいと思います。
ご紹介いただいた曲は凄くカッコいいですねぇ。途中のギターのカッティングも気持ちよさそうですし、なによりパーカッションがいい色を出してます、素敵な曲でした。
素敵な曲をご紹介していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 02:04

リズムが面白くて哀愁感がある、というと結構難問ですよね。


変拍子と言えばGENTLE GIANTですが、このへんは御存知でしょうか?
GENTLE GIANT/His Last Voyage

GENTLE GIANT/On Reflection
http://www.youtube.com/watch?v=V5nBTvwYEww&featu …

リズムという条件を外して哀愁プログレですと・・・
JONESY/Sunset And Evening Star
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
SEABSTIAN HARDIE/Rosanna
http://www.youtube.com/watch?v=YlhSYUIx8BY
CAMEL/Air Born
http://www.youtube.com/watch?v=EJV_8l3XdJQ&featu …
などなど。

あと曲の中で展開/リズムが変化するもので
PALLAS/Sanctuary
(これはacousticのLIVEしかフルの試聴が見つかりませんでしたので、
 リンクは割愛させてください。
 実際はプログレ・ハードって曲調です。)

ご存知の曲もあるかもしれませんが、御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

GENTLE GIANTは前に質問した時、回答者様にご紹介していただいた時に知りましたが、実際にまだ聴いた曲は少ないです。2つとも聞かせていただきました。His Last Voyageは見事な哀愁さと甘さ、His Last Voyageは跳ねるようなリズムの面白さがあって、大変良かったです。

下3つも素晴らしい哀愁さですねぇ。CAMELは名前だけ知っていただけだったので、実際に聞いてみると惚れ惚れしました。もう1つのPALLASも、機会があれば聴いてみたいと思います。
素敵な曲をご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 01:51

メランコリックロック。


Mike Oldfield  「To France」
http://www.indavideo.hu/video/Mike_Oldfield_-_To …

これも哀愁漂ってます。メンバーはプログレの雄。
GTR 「The Hunter 」
http://video.google.com/videoplay?docid=80256712 …

必殺、男のロマン。彼らがプログレッシブハードと呼ばれる所以。
Toto 「Girl Goodbye」
http://www.metacafe.com/watch/yt-PbUaatTgAJo/tot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

totoのGirl Goodbyeは本当にいいですよね。仰るとおり男のロマン!
他2つは初めて聞かせていただきましたが、とても素晴らしかったです。
Mike Oldfieldはとても物悲しさを感じますし、GTRは爽やかさを追いかけて哀愁さがグッと来る素敵な曲でした。
素敵な曲をご紹介していただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 00:27

お好みに合うかどうか...


リズムがおもしろいというわけではないですが、こちらはどうでしょうか?

古い曲で、アコースティックな感じがあるので、
例にあげられているものと少し違うと思うのですが。
○RENAISSANCE「Ashes Are Burning」
○ ” 「Kiev」
○I POOH「Parsifal」←これは知人に教えてもらった曲。

もっとキーボードっぽい感じが良いなら、
ELPの「Touch&Go」などはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
ご回答ありがとうございます。

いいですねぇ。すごく哀愁感を感じます。特にPOOHはカッコいいピアノの旋律ですね。聴いたことが無かったのですが素敵な曲ばかりです。
ご紹介していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 00:18

こんにちは


お求めになられているのとちょっと違うかもしれませんが下記あたりはどうでしょう?↓

Joy Division「Decades」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

Kate Bush「Running Up That Hill」、「Babooshka」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

Kayak「Want You to Be Mine」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

あと単に哀愁漂う曲でしたら・・・↓

Firefall「Strange Way」、「Headed for a Fall」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

Kansas「Dust in the Wind」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

Styx「Boat on the River」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

以上お好みに合わなかったらごめんなさい。

この回答への補足

誤字、脱字がありました。声「と→が」よく「、」Dancerock・・・
ですね。申し訳ありません。ありがとうございました。

補足日時:2009/06/18 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありとうございます。
Joy divisionはいいですよねぇ。前に友人に薦められチョロチョロ聴いていたのですが、声とよくDancerockに近いものがあって好きです。ご紹介いただいた曲はまだ未開でした。聴いてみたいと思います。
Kate Bush「Running Up That Hill」は私も凄く好きです。Placeboというバンドがカバーしていたので、そっからはまりました。今では原曲の方が好きです。もう1つの方も聴いてみたいと思います。
いろいろご紹介していただき、大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 17:56

NO.1です。



思い出しました!! さっきまでのどの奥にひっかかって出てこなかったグループが^^;
ALAN PARSONS PROJECT「Ammonia Avenue」「I ROBOT」
変拍子ではないですが、 壮大な感じはします。

このあたり「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ALAN PARSONS PROJECTですか。初めて聞かせていただきました。
まさに「Ammonia Avenue」は「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」感じがとてもします!そして素敵な曲です。壮大な哀愁さがありますね。「I Robot」もいいですねぇ。
度々素敵な曲をご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:08

こんにちは。

再登場です。
私あまりプログレって好きじゃないんですけど、

哀愁ただよってるかはわかんないですけど
Genesis [Land Of Confusion]とか(フィル・コリンズ単体もアリ)
80年代はポップな曲と哀愁漂ってる曲と分かれると思います。
Pink Floyd [Money]これは有名ですけどプログレと言うよりはブルースだし。
洋楽じゃないけど聖飢魔IIの[THE OUTER MISSION]が、私の知ってる中で一番プログレちっくかもしれないです。

*私はこうゆう質問好きですよ。今日はたまたまひとがいないだけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その節は大変申し訳ありませんでした。前回の「リズムの面白さ」っていうのが不明確すぎて、今回はプログレチック限定にしちゃいました。また今度ダンスロック等ある程度区別して質問しようかなと思っています。前回のは本当は単純にノリのよさでの「リズムの面白さ」っていうのも参考にしたいくせに、自分の例にあげた曲がプログレチック物ばかり・・・混乱させるかなと思って締めました。また回答していただいて、本当に感謝しています。
それはさておき、genesisは好物ですよ、特にご紹介いただいた曲はgenesisで私的1番です。コリンズ単体は聴いたことがありませんでした。各々聴いてみたいと思います。Pink Floidと聖飢魔IIは名前だけはって奴です。チェックしてみる価値アリですね!
度々のご回答ありがとうございました。こういう質問好きだといって貰えて嬉しいです。

お礼日時:2009/06/18 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Q哀愁のメロディーが漂う魅力ある洋楽

以下の動画を視聴した上で回答してください。
このPVはさしづめ、アメリカ映画「テルマ&ルィーズ」のロシア版です。
歌っているのはロシアの女性二人組のデュオで切なくなるほど哀愁を帯びたメロディーが流れている曲です。
そこで質問です。この曲に匹敵するほどの哀愁のメロディー漂う曲を歌っている女性歌手を教えて下さい。
海外の洋楽の女性歌手(2人組の女性歌手もしくはソロ歌手)であれば特に国籍は問いません。
ベストの曲を選んでYOUTUBEのリンクの貼り付けをお願いします。

☆Reflex  ”私はいつも待っているよ”

Aベストアンサー

例題の曲とはだいぶイメージ違いますが
5曲集めてみました。

Jonna Lee - Something So Quiet
http://www.youtube.com/watch?v=Whbc4iakki4
Anna Ternheim - To Be Gone
http://www.youtube.com/watch?v=u1gippBi2gE
Laleh - Snö
http://www.youtube.com/watch?v=Oq6vvD6o-Es
The Pierces - Secret
http://www.youtube.com/watch?v=HzNFwxsSPwU
Piroth - Fog Dancers
http://www.youtube.com/watch?v=4UE0nW9bUvg

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Q哀愁漂う歌を歌う、ハスキーボイスな洋楽女性歌手

洋楽でハスキーボイスな女性歌手で、哀愁漂う歌を歌っていらっしゃる方はご存じないですか? 活躍していた年代は特にこだわりはありません。

Aベストアンサー

ハスキーボイスの女性ボーカルと言えば・・・

ボニー・タイラー
70年代~80年にかけて大活躍していました。
まさに、哀愁漂うナンバーの多い歌手です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC


リナ・ラビッチ
80年代ですね。ブリティッシュロックの中では結構好きでした。
パンクロックの系統を汲む歌手ですが、中にはメロディアスな
良いナンバーも多いです。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=Lene+Lovich&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

思いつく所でした。ご参考ください。

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qプログレ、プログレ

っていいますが、そもそも「プログレ」って何なんですか?辞典とかだと「前進的な」とか、ここの過去の解説だと「クラシックの素養がある」とありますが、「クラシックの素養」ってはっきりいってよくわかりません。

「クラシック」っていったらオーケストラを想像するんですが、そういうわけでもなさそうだし、木管楽器を使っていることが「クラシック」的なんでしょうか?

「70」のとこで入門的なことをやっていただいたのにまたこんな質問をしてしまい申し訳ないんですが、これがまさに「プログレ」している、というアルバムか曲を例に挙げていただけないでしょうか。

それとこれはついでなんですが、愛読書があれば教えていただけませんでしょうか。

毎度申し訳ないんですけど、よろしくお願いできますか?

Aベストアンサー

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいかにもですね。ヒプノシスデザインの「アート」なジャケもそれっぽい。でも、このアルバム、当人たちによれば「失敗作」、「ゴミ」ということのようですが(笑)。

・Close to the Edge / Yes
これはどう考えてもプログレですね。クラシック風の複雑な展開をするなが~い曲とか、R.Deanのジャケとか、意味不明の歌詞とか(笑)。ブルース色が皆無なところも「いかにも」です。当時の最新機材だったMoogだのMellotronといった楽器の音もそれっぽい。

・In the Court of the Crimson King / King Crimson
これも、「文学的」な歌詞とか、Mellotronの「シンフォニック」な音とかがそーなのかな?。"21st~"のジャズ風な展開とかMoon Child後半の即興パートなんかもそれっぽい。

・Pictures at an Exhibition / Emerson, Lake & Palmer
これは元ネタがモロにクラシック、というワケで「いかにも」です。バンド自体は体力勝負の力技なところがありますが、やはり、K.Emersonがクラシックやジャズに通じていたというところが、ミソでしょうか?。今となっては笑ってしまう「飛び道具」なMoogの音もそれっぽい。

とりあえず、以上4点でとりあえずご勘弁を(笑)。
解説については、異論のある方もいらっしゃるでしょーが、あまり突っ込まないよーに(笑)。

結局
・LP片面使ったなが~い曲
・「アート」なジャケ
・「文学的」な歌詞
・ブルース色が希薄→ヨーロッパ的(?)
・シンセやメロトロンの音
といったあたりが、(王道系)プログレの特徴かな~??。
ん~、なんか微妙に違うような気もするが....。

あと、当時のアメリカの「電化ジャズ」に影響されたと思われるJazz Rock一派とか、英国ものに影響されて登場した、欧州各国のヤツとか、挙げればキリなしなんですが。
特に特異な展開を見せたドイツものは、後への影響を考えるとかなり重要。これまた、別途解説が必要なくらい別ものという気もしますです。

>これがまさに「プログレ」している、というアルバム
コレ結構悩みますが、とりあえず、ヒネリなしでメジャーどころを挙げますと

・Atom Heart Mother / Pink Floyd
Floydが果たしてプログレなのか、今となっては怪しいような気もしますが(どちらかというとサイケ・ブルース・バンド(笑)とか)、オーケストラを導入したコレがいかにもプログレかと。あと、テープコラージュによるSEの使用とか、スタジオ機材を駆使した変な音、とかが当時「新しかった→プログレ」なのかな?。LPの片面1曲20分というのもいか...続きを読む

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Qプログレメタルもしくはそれに近いプログレ

FROST,LORD OF MUSHROOMS,A.C.Tなどが好きなのですが、
これに似たようなポップな感じのバンド教えてください。
KINO、IT BITESなど、メンバーが関わっているバンド意外で
御願いします。

Aベストアンサー

マニアックですね(笑)僕はずっとDREAMTHEATERやQUEENSRYCHEが好きなのですがちょっとポップではないですが一度聴いてみてください。後これもかなりMETALよりですがSHADOWGALLERYもいいですよ。DIGITAL GHOSTは新作ですので比較的簡単に入手しやすいと思います。個人的には2ndのCARVED IN STONEがいいのですが多分廃盤かもしれないです。後LANA LANEという女性シンガーがいるのですが彼女はバンド形態ですしジャンルは本当はシンフォニックロックですがプログレに近いですし曲調も質問者様のお好きなのに近いのもありますよ。歌も上手いですし曲もいいですよ。機会がありましたら一度聴いてみてください。

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

QTOTOのAfricaについて

以前、Kiss Destination(小室哲哉・吉田麻美のユニット)が99年にカバーをしたAfricaの原曲(TOTOのAfrica)についての批評やコメントを探しています。過去に掲載された雑誌(何年何月号に載っていた等)をご存知の方、そしてあなたの意見を聞かせていただけたらと思います。他のサイトで見つけたなどの情報も欲しいので、そのサイトの名前なども教えていただきたいと思います。(海外のサイトでもOKです)
あと、もし聞いたことのある方は、Kiss Destinationの方のAfricaについての意見もお聞かせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アフリカに関してだけの批評やコメントってのは、アルバムレビューが確実だと思います。色々見ましたが、文章の中で触り程度に書いてある物はあったのですが・・・・アフリカについてだけ深く書いている物はちょっと分かりませんでした。
下に、TOTOに関するサイトがあったので書いておきます。いや、あの曲はあのアルバムの中でも秀逸でしたねー。あのアルバム以後のTOTOは、それまでの変貌ぶりに更に拍車を掛けた変貌ぶりだったのですが「(4)」の中でアフリカは園足がかりというか、予兆を感じさせるような曲だったと思います。今でもあのアルバム聞いていて、音が古くないってのはすごいですよねー。

と言う思い入れもありーの、アンチ小室でもありーのですから、ものすごく偏っていると思いますが、あのカバーには愕然としましたね・・・・。よくもまぁ、彼の名曲をこんなことにしてしまって・・・・と、怒りの血がたぎったものです。確かにアフリカを「モチーフ」にしたらしきものではありましたが、カバーとは言って欲しくないですねー・・・・。

が、これはあくまで、当時の音楽をこよなく愛する私の偏見が入っての意見なので、あまり参考にはならないかと・・・・。失礼しました。

参考URL:http://www.sonymusic.com/artists/Toto/

アフリカに関してだけの批評やコメントってのは、アルバムレビューが確実だと思います。色々見ましたが、文章の中で触り程度に書いてある物はあったのですが・・・・アフリカについてだけ深く書いている物はちょっと分かりませんでした。
下に、TOTOに関するサイトがあったので書いておきます。いや、あの曲はあのアルバムの中でも秀逸でしたねー。あのアルバム以後のTOTOは、それまでの変貌ぶりに更に拍車を掛けた変貌ぶりだったのですが「(4)」の中でアフリカは園足がかりというか、予兆を感じさせるような曲だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報