作成した起動ディスクは、OSが同じなら
どのメーカーのパソコンであっても また、
型が違ったりしていても
使えるものなのでしょうか?
やはり、それぞれ作っておくものですか?

A 回答 (4件)

NEC PC-9800シリーズはコンピュータの構造(というか中身)

が違うのでOSも起動ディスクも基本的に異なるものです。
Windowsは機種を見分けて適切な方を自動的にインストールしてます。
#2000はディスクが別ですしMeは対応していませんけど

で、AT互換機(DOS/V)に限った話ですが
基本的に共通です。
ただし、2000年問題のアップデートやSecondEditionアップデートなど
によって若干の仕様変更が行われているので注意は必要です。
たとえば起動ディスクでHDDの修復をして起動できるようにするとか
は注意が必要ですな。

ただ、起動できることは間違いないです。

ただし、これが既製品に付いてくるリカバリディスクになると
話は変わってきますのでご注意ください。
あくまでWindowsの起動ディスクの話です。
    • 0
この回答へのお礼

PC-9800について全然知らなかったので勉強になりました。
起動ディスクはほぼ共通と考えていいんですね。
おかげでちまちま作る手間が省けてよかったです。
どうもありがとうございました!

WIN9XシリーズでPC/AT限定すれば

MEの起動ディスクで全て間に合います。
 95のインストールの場合はFAT16、
 とFAT32の区別、およびインストール
 の最終段階でCD-ROMの位置がずれる
 (E:setupで入れば最終段階では
  D:¥win95となる)
 ことを注意すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~と感心してしまいました>MEの起動ディスクで間に合う
また、95のインストールについても知らなかったので、
とても勉強になりました。

こんばんは、myzardです。

Windows 98の起動ディスクは、いわゆるDOS/Vマシン
(IBM PC/AT 互換機)であれば、ほぼ使えると言っていいと
思います。NEC PC98 シリーズではドライブレターが異なるので
使えないでしょうね。

CD-ROMを使えるかどうかはかなり差が出ると思います。
だいたいは問題ないでしょうけれども。ヘルプでも
そのような記述がありますしね。

また、OSの違いですが、起動ディスクにはハードウェアを
区別する機能がほとんどありませんから、Windows 98で
作ったディスクでWindows 95のマシンを起動することも
可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全然知らなかったので、為になりました。PC-98シリーズについて
わたしの喉につっかかった疑問も解消してよかったです。

以前試したことがありますが上手くいきませんでした。

FDドライブの割り当てドライブ(AとかBとか)が、メーカーによって違うので上手くいかなかったように思います。同一メーカーならわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、いざという時に使えないことが心配でした(^^;
けれど、いただいた回答によると使えるようなので安心です。
どうもご迷惑おかけいたしました。