作成した起動ディスクは、OSが同じなら
どのメーカーのパソコンであっても また、
型が違ったりしていても
使えるものなのでしょうか?
やはり、それぞれ作っておくものですか?

A 回答 (4件)

NEC PC-9800シリーズはコンピュータの構造(というか中身)


が違うのでOSも起動ディスクも基本的に異なるものです。
Windowsは機種を見分けて適切な方を自動的にインストールしてます。
#2000はディスクが別ですしMeは対応していませんけど

で、AT互換機(DOS/V)に限った話ですが
基本的に共通です。
ただし、2000年問題のアップデートやSecondEditionアップデートなど
によって若干の仕様変更が行われているので注意は必要です。
たとえば起動ディスクでHDDの修復をして起動できるようにするとか
は注意が必要ですな。

ただ、起動できることは間違いないです。

ただし、これが既製品に付いてくるリカバリディスクになると
話は変わってきますのでご注意ください。
あくまでWindowsの起動ディスクの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC-9800について全然知らなかったので勉強になりました。
起動ディスクはほぼ共通と考えていいんですね。
おかげでちまちま作る手間が省けてよかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 01:41

WIN9XシリーズでPC/AT限定すれば


 MEの起動ディスクで全て間に合います。
 95のインストールの場合はFAT16、
 とFAT32の区別、およびインストール
 の最終段階でCD-ROMの位置がずれる
 (E:setupで入れば最終段階では
  D:¥win95となる)
 ことを注意すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~と感心してしまいました>MEの起動ディスクで間に合う
また、95のインストールについても知らなかったので、
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 01:37

 こんばんは、myzardです。



 Windows 98の起動ディスクは、いわゆるDOS/Vマシン
(IBM PC/AT 互換機)であれば、ほぼ使えると言っていいと
思います。NEC PC98 シリーズではドライブレターが異なるので
使えないでしょうね。

 CD-ROMを使えるかどうかはかなり差が出ると思います。
だいたいは問題ないでしょうけれども。ヘルプでも
そのような記述がありますしね。

 また、OSの違いですが、起動ディスクにはハードウェアを
区別する機能がほとんどありませんから、Windows 98で
作ったディスクでWindows 95のマシンを起動することも
可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然知らなかったので、為になりました。PC-98シリーズについて
わたしの喉につっかかった疑問も解消してよかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 01:44

以前試したことがありますが上手くいきませんでした。



FDドライブの割り当てドライブ(AとかBとか)が、メーカーによって違うので上手くいかなかったように思います。同一メーカーならわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、いざという時に使えないことが心配でした(^^;
けれど、いただいた回答によると使えるようなので安心です。
どうもご迷惑おかけいたしました。

お礼日時:2001/03/13 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で作成した起動ディスクはOSが同じなら共通でしょうか?

お世話になります。

友人が知人からもらったWindows95の中古パソコンを最近使い始めました。リカバリCDやWindows95のCDはなかったそうです。全くの初心者なので起動ディスク作成を説明するのも電話だと大変そうなので、今後 調子が悪くなったら、自分が以前作成したWindow95の起動ディスクを持って行こうと考えていますが 機種が違っても使えるのでしょうか?同じデスクパワーですが年式は違います。(私の方が古いです。)

基礎的な事がわかっていない質問ですみませんでした。

それでは よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows95の起動ディスクを別のPCで使う場合は注意が必要です。
起動ディスクでPCを起動した際、CD-ROMドライブを認識さ
せる為には”mscd.sys”と言うファイルが必要なのですが、NEC製品のPCではこのファイルとは別に”neccd.sys”と言うファイルが必要になります。
この”neccd.sys”が曲者で、同じ機種/型番の”neccd.sys”を使ってもドライブの型番が違うと動作しません。
このように、昔のPC(Windows3.1~95の時代)では各メーカーにより特殊仕様が施されている可能性がありますので起動ディスクは、各PCごとに作成した方がいいです。

Q再起動ディスクの作り方 OSは98です。

富士通ののノートPCなんですが
セーフモードでも起動できなくて、リカバリを
したいのですが、古いPCなので、リカバリCDと
起動ディスクがなくて困っています。
多分リカバリCDは探せば出てくると思うのですが
起動ディスクはないと思います。起動ディスクを
ネットでDLか、立ち上がらない状態のまま
作成する方法はないでしょうか?もしくは
起動ディスクなしでもリカバリできれば良いのですが。
初心者なので、質問の意味がおかしければ、すいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マニュアルは、AzbyクラブからDLしますけど、入れますか。
私はFMVNE36L6Zという、99年のモデルですけど、すぐに見つかります。
確かAzbyにシリアル番号を登録しないとページに入れないかも知れません。

Qwindows98のOSディスクがよくわからない

先日、名古屋の大須のパソコン店に、98のOSディスクを買いに行きましたが、どれがそうなのかよくわかりません。
98のOSディスクはどんなパッケージなんでしょうか?
中京マイコンに薄いパッケージのもの(~ガイド、これは~の付属品と書かれていた)がありましたが、これなんでしょうか?
やはり、店員に聞いた方がよいのでしょうか?
あと、値段はいくらぐらいでしょうか?
わからないことばかりですが、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

OEM版は本来は自作パソコンのショップで売られており、ライセンス的に硬いことを言うとその自作したパソコンでしか使ってはいけない決まりです。
概念的にはHDDやマザーボードの付属品という考えです。
使用自体は箱入りの製品版と同じものですからインストールして普通に使うことが出来ますが、マイクロソフトのサポートが受けられないとか万一CDを割ったときに交換してもらえないといったデメリットはありますが、サポートは終了してますから、製品版を買っても電話で使用法を聞いたり出来ないので同じことです。
NECでは昔、PC9800という日本使用の独自のパソコンを使っており、普通のパソコンとはちょっと違ってました。
NECでもPC98以外は普通のパソコンですから、全く問題なくインストールできます。
尚、機種や目的が判りませんが、ドライバーなどは手当てしておいてください、特にノートでは。
私もPC98は関係先のを少し触った程度で、あまりよく判りませんから、もしNECの古いパソコンでしたら

http://121ware.com/

こちらからNECのフォーラムに入って詳しい方に聞いて下さい。
それよりWindows98と98SEの違いはよいですか?
ネットワーク接続やUSBメモリの対応など幾つか差があるので、これが値段の差になってます。
判らないことがあればショップで聞けばある程度相談に乗ってくれると思います。

OEM版は本来は自作パソコンのショップで売られており、ライセンス的に硬いことを言うとその自作したパソコンでしか使ってはいけない決まりです。
概念的にはHDDやマザーボードの付属品という考えです。
使用自体は箱入りの製品版と同じものですからインストールして普通に使うことが出来ますが、マイクロソフトのサポートが受けられないとか万一CDを割ったときに交換してもらえないといったデメリットはありますが、サポートは終了してますから、製品版を買っても電話で使用法を聞いたり出来ないので同じことで...続きを読む

Q今使ってるOSを、違うPCに入れて使うことはできますか?

今自作PCを知り合いに作ってもらって、使ってますがウイルスに感染してしまい、リカバリーを考えて調べてやってみたのですができませんでした。
それで、OSなどを入れていないカラの自作PCがもう1個ありまして、そちらに今使ってるOSを入れて使えたらいいなぁと、思ってます。
私はあまりPCは詳しくありません。
PCを作ってくれた知り合いはもう、いなくて聞けません。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
ちなみにOSはWindows XP Home Editionです。

Aベストアンサー

ライセンス認証の問題もあり使うことは出来ません。

http://onlineconsultant.jp/pukiwiki/index.php?XP%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E6%96%B9%E6%B3%95

Q更新したのに同じものが通知されてくる

ウインドウズ98を使用してます。

アップデートの通知があって更新に行くと、毎回同じモノ
ばかり表示されています。
「NO.817787 
 ウインドウズ メディアプレーヤー7.1」
というプログラムです.
何度インストールしたことか・・・.
当然、毎回の様に「正常にインストールしました」
と出ています.

XPを使用してる方には対処法が載っているのに、
98ではありえないのか、みあたりません.

だんだん通知がうるさくなってくるのですが、
たまにはほんとに最新の通知があるので
ほっとくわけにもいきません。

マイクロソフトの何処にいけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

もう解決してましたら無視して下さい。私も同じ事がありましたので参考になりましたらと思いまして。

私の場合はサポートセンターに電話をしたのですが。

「アプリケーションの追加と削除」で所定のプログラムをいったん削除して下さい。そして再度更新し直すと、もうアップデートの通知は来ないはずです。多分、最初の更新がうまくいってなかったのが原因と思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報