『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

いわゆる4発のガソリン車ですが、セールスマンは7キロ後半だというのです
私にはどうみても6キロぐらいにしか思えません。
みなさんの燃費を教えていただけますか。

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A 回答 (5件)

レジアス2700ccに乗ってます。


同じ3RZ-FEエンジン搭載で、重量も同じくらいなので参考までに。
どうあがいても7km/L後半なんてあり得ません。
高速使っても10km/L伸びた試しがないですもん。
だいたい、市街地6.1km/L、高速9.4km/Lといったところで、
市街地では3000rpmくらいまでで抑えれば、丁寧に走ろうがグッと
アクセルを吹かそうが燃費に反映されることはありません。
ある意味、燃費を気にせず走れるエンジンです。
ディーゼルでも同じくらいですよ。要は燃料単価が安いだけ。
メンテナンスもシビアだし、東京みたいに走れなくなるし、2700
が良いと思いますよ。

左記の経験者は「(一応)経験者」と言うことにしておいて下さい。
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この回答へのお礼

YoshiDriveさん、どうもありがとうございます。
レジアスと同じエンジンとは知りませんでした。

「市街地では3000rpmくらいまでで抑えれば、丁寧に走ろうがグッと
アクセルを吹かそうが燃費に反映されることはありません。
ある意味、燃費を気にせず走れるエンジンです。」

これはちょっとびっくりしました。普通は丁寧にのればその分燃費もよいと
思いますよね。やはり4気筒エンジンだからでしょうか。

いずれにしても燃費を気にしてる人がのる車ではなさそうです。

お礼日時:2003/03/24 08:23

#3のYoshi_Driveです。


車重があるので、低回転でゆっくりと加速しようとすると、トルクを出そうと
CPUが燃料を濃くするんでしょう。発進で2300回転くらいまで上げると、
動き出しがすぐなので、燃料が濃い時間が短く済みます。でも回転が高いので
薄くとも多く消費します。
どちらでも燃料の消費量は変わらない、と言うことです。
ただ、高速で走る時は2200回転あたりが一番燃費が良いようです。
120km/hで3000回転弱ですが、ここまでいくと8.2km/Lくらいになります。
なので、高速では90km/hくらいで走るのが一番燃費が良くなるみたいですよ!
あと、トルマリンとかイオンとかの製品を使うと、低速トルクが太くなって
燃費も向上します。知り合いのレジアスでは、市街地7.5km/L、高速11.0km/L
まで向上したそうです。それも4WDでです。
その人は運転にも気をつかって、高速でも2200回転あたりを見て走っている
そうです。では、参考になさってください。
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この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
加速とその時間の関係ですね、わかりました。

お礼日時:2003/03/25 02:28

こんにちは


私も#1さんと同じ車です 185サ-フ2700ガソリンでミッションがMT(一応燃費を気にしての事)です
燃費はノ-マルタイヤで省エネ運転(回りに迷惑を掛けない程度 回転数で2000rpm上限)で8.5Km/l
タイヤをマッドテレンに変えて7.0km/lです
多分ATでしょうから気持ち良く走れば6.0km/l前後でしょうね
「燃費1番」ってサイトです この中で検索すればもっとデ-タ-が得られると思います
http://www.super-tetsu.com/nenpi/
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この回答へのお礼

こんばんは、私もあと10才若かったらサーフなんですが、プラドに乗ってる人ってだいたいがしぶい感じの人が多いみたいですね。
やはり6キロと思った方がいいみたいですね。
これは大蔵大臣には言えません。

お礼日時:2003/03/25 02:21

直接私が乗っているわけではないのですが、何人か乗っている人に聞いたのですが、田舎の方で乗ることが多い方は9キロぐらいで、街中でとろとろ運転が多い方は6キロ以下ときいたことがあります。

(どちらもA/T)その人たちが乱暴な運転をされるのかどうかは分からないのですが・・
まあ、そのセールスの人はそのあたりの妥当な平均値を言っていると思います。
すでにその車に乗られているのですか?それとも買おうと思っているのですか?
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この回答へのお礼

私もそのへんだと思うのです。ほとんど街乗りですから6キロは覚悟した方が
よさそうですね。ちょっときついです。どうもありがとうございました。
中古をねらっていますが燃費とハンドルの重さでちょっと躊躇してしまいます。

お礼日時:2003/03/24 08:16

maamaaさん 今晩は


旧型プラドでは有りませんが、旧型のサーフ(185t)の直列4気筒2700ccガソリン(型式3RZ)はノーマルで8km/Lでした。
そこにサイクロンを取り付けると9km/Lになり更にエンジンブロックにアーシングを施行しましたら10km/Lになりました。

以上robocutの報告でした。
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この回答へのお礼

robocutさん、おはようございます。すぐに返事いただきましたが酔っぱらってねてしまいました。すみません。
サーフは確か四駆と二駆を切り替えられるんですよね。
プラドはフルタイムで四駆なので、ちょっとのっただけですがハンドルが重いですね。
サイクロンとかアーシングとか始めて聞く用語があり勉強になりました。
もしプラド(中古ですが)買ったら私もそのへんのテクニック使ってみようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 07:14

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Aベストアンサー

私は平成8年式95プラド(ただし、ディーゼル車)
走行31万キロで、今だ快調?に走っています。(満足しています。)
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Qランクルプラド78か90どちらを購入するか?

ランクルプラドの78か90を中古で購入するか迷っています。

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Aベストアンサー

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次期候補に90をと思っていましたが
現物を見てがっかり。
どこもかしこも乗用車そのものですね。
ランクルとは名ばかり。
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ディーゼルに不安ならガソリンになるでしょう。

クロカンとしてなら78でしょう。
ずいぶんと荒っぽい乗り方をしてきましたが
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あまり参考にならないかもしれません。

Qランクルプラドは買いでしょうか?

今日、ランドクルーザープラドの試乗と見積もりに行ってきました。

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・交通費は満額ではないので、燃費は気にはなります。
・居住地的にディーゼル禁止区域ではありません。
・8人乗りは興味がなくなりました。サードシートはちょっと・・・という印象です。
・予算は・・・特に設けていません。

これらの点から、
(1)プラドはオススメできますか?
(2)オススメのグレードはどれでしょう。
(3)プラド以外でオススメの車種はありませんか?

今日の査定で、18万km走っているプラドの下取り査定が65万だったので、これを機に買い換える方針は固いです。

とりあえず、明日購入、保留の意思表示をするので、アドバイスいただけると助かります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

T車の営業です。
プラドは非扱い店です。
現行プラドのディーゼルエンジン(1KD)は、低公害ですので環境面はまず当面は心配ないと思います。
下取り価格も国内では大型SUV(トラックベース)は以前ほど人気は無いですが、海外では人気ありますので心配はないと感じます。
個人的には予算があるので、ハリアーかクルーガーのハイブリットがいいかなぁと思いますが、通勤で毎日100キロ乗るのなら耐久性を考慮するとディーゼルの選択がベストかもしれません。
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Q中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

Aベストアンサー

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。...続きを読む

Q10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが
2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
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ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言っ...続きを読む

Qトヨタ サーフとプラドの違いは?

トヨタの、
・ハイラックスサーフ
・ランドクルーザープラド
この2車種の最大の違いは何なんでしょう?どちらも本格的なSUVですし、販売ディーラーも同じ、価格帯も近いですよね。いわゆる姉妹車なのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも『SUV』(スポーツ・ユーティリティー・ヴィークル)にクラス分けされていますが。
サーフ→よりスポーティー
プラド→よりクロスカントリー
の方向付けられています。

両車へ乗り込んでみれば、スグに理解できます。
サーフは、床とシート座面が比較的近く(シートが低い)、どちらかと言えばスポーツカー的に足を前に投げ出して座る感覚に近いです。
プラドは、高い位置に背中を直立させて座るような感じです。
この運転姿勢の違いが、何よりも車の性格を特徴付けています。
例えば、高速走行に適しているのは前者ですし、道なき道を確実に進むには、充分見晴らしの効く後者です。

両者の基本的な部分(車台、エンジン、駆動系など)は共通ですが、
よりヘビーデューティに造られているのはプラド。
例えばサーフは、車体各部の補強などを省略するなどしています。
一般的な使用に必要充分な強度を確保したうえで軽量化を図り、オンロードの走りを追求していると言えるでしょう。
事実、おおよそ100kg軽いです。
また、価格もプラドよりは軽いですね。

良し悪しではなく、それぞれの使用目的や好みにあわせ選択可能なワイドバリエーションであると、さすがトヨタ、抜け目がありません。

※両者所有経験ありませんが、この手の他車多数所有歴から経験者としました。

いずれも『SUV』(スポーツ・ユーティリティー・ヴィークル)にクラス分けされていますが。
サーフ→よりスポーティー
プラド→よりクロスカントリー
の方向付けられています。

両車へ乗り込んでみれば、スグに理解できます。
サーフは、床とシート座面が比較的近く(シートが低い)、どちらかと言えばスポーツカー的に足を前に投げ出して座る感覚に近いです。
プラドは、高い位置に背中を直立させて座るような感じです。
この運転姿勢の違いが、何よりも車の性格を特徴付けています。
例えば、高速走行に適し...続きを読む

Qランクルプラド95 タイヤ&アルミサイズを教えてください

ランドクルーザー プラド95 のホイール情報を知っている方教えてください

平成12年式 2700cc TX-LTD 5ドアを中古で購入しました。
アルミを履きたいと思ってますが、アルミのサイズが判りません・・・
PCDやらオフセットやら・・・

上記プラドはどのサイズのアルミはOKなのでしょうか?
できればオーバーフェンダーいっぱいまでが希望です。
タイヤサイズもお願いします。

素人ですみませんが教えてください

Aベストアンサー

90系プラドの場合、PCDは、139.7、ハブボルトのホール数は、6に
なっております。マッチングに関しましてですが、下記の様になります。

純正ホイールサイズ
16×7.0J 6H/139.7 インセット15(オフセット+15)
タイヤサイズ
265/70R16

マッチングサイズ
16×8.0J 6H/139.7 インセット0(オフセット±0)
タイヤサイズ
265/70R16

ホイールサイズですが、プラド自体の構造がフレーム車に
なりますので、左右のフェンダークリアランスが異なります。
従って、インセットでもう少しマイナス側でも良いのですが、
左右の内、片側でもフェンダーよりハミ出しがあれば、車検
には通りませんので、このサイズをお勧め致します。

タイヤサイズですが、ノーマル車高を前提とすれば、それ以上
幅を広くしてもハミ出しますし、扁平率を75扁平にしても必ず
フェンダー内で干渉しますので、ノーマルと同じサイズになって
おります。

Q平成6年生産のハイラックスサーフ購入について。

中古車購入について悩んでおります。

去年子供が生まれ私は今育児休業中なのですが来年職場復帰するため車がもう一台必要となりました。
今は軽一台所有しております。

旦那は昔から車が好きで私も出来る限り希望には応えてあげたいのですが
見つけてきた車が平成6年生産のサーフで走行距離は7万キロ、ワンオーナーで総額約55万です。
(保険も3年ついています)

私的には燃費のいい200万以内の車がいいのですが旦那は新車で欲しい形がないと言っています。

かなり昔の車なので長い目で見たら新車を買ったほうがいいのですが仕事もがんばっているし諦めてもらうのもかわいそうで強く言えません・・・
ただ、今後将来のことを考えると消費税も上がるだろうし住宅購入も考えているので中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。
考えれば考えるほどどうすればいいか。
皆さんならどうされますか?

旦那の夢をかなえてあげるか、将来のため諦めてもらうか・・・
なにか解決策があれば教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。
うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを替えるときに体勢がかなりキツイ(できなくも無いけど)ので3列目の有り難味を感じるハズ。
この手の車の中じゃあ小さい部類に入るけど、折角デカい車を買うのに2列シートではもったいない。


>中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。

古い車を買うんだからここは気になる所ですよね。。。

私の4台乗っている経験から言わせてもらいますと、まともに壊れる事はなかったですね。
1番乗ったのでは3リッターディーゼルで25万キロ。
消耗品さえ交換していれば頑張って動いてくれました。
もうちょっと詳しく説明すると、まず2.4リッターはほぼ市場から姿を消しているからこれはナシですかね?(ドン亀なんで絶対お勧めしないけど)
・・・となると3リッターのガソリンかディーゼルか?ですね。
このガソリンは乗ったこと無いけど、知人の車でレギュラーで6km/h台。
私のディーゼルで8km/l後半が多かったですかね。
でも、田舎道を延々走ると13km/lに届きそうでしたよ。
逆に高速を100km/hで走ると10km/l超えるのがやっと位。

かと言って、そしたら3列シートのRVか?ってなると旦那さんは違うって答えそうな気がします。
サーフはちょっと特殊な車だから乗用車ライク(ってか、ボディーはそうだけど)だから背の高くて遅いのは選択肢には無い、、、だからサーフ指定でこの車が欲しいって言ったのかなーなんて思ったりして。
この時代で同排気量クラスの中で運動性能はピカイチでしたからね、、、このディーゼルは。
プラスして車高も低いので意外とグイグイ曲がってくれました。
ま、車両の状態を見ていないので確実とは言えないけど走行距離から言って7万キロはまだまだ可愛いもんだから走ってくれるとは思いますけどね、、、私だったら買いの部類です。
55万だったら2回車検を取れる位でも乗れたら十分元は取れるはず。
MAX6年頑張って乗ったとしても10万半ば位の走行距離でしょ?まだまだって感じ。
3年保険(保証?)も付くんだったらいいのかなぁ~って思います・・・。

例えば、3年は安心して乗れるけどそれ以降故障があってお金が掛かりそうな場合は手放すとか、旦那さんに条件を付けてGOサインを出すなんていうのはどうでしょう?
ちなみに25万キロ走った私の車、、、購入する車が無くても下取りが5万で引き取ってもらってます。
この手の車は中東へ飛ばされるらしく、ボロでも価値があるから売却できる可能性は高いです。
安い車を買って壊れなければもうけもんですよ。

育児絡みだとこんな車はやめろと言いたいけど、この年式で7万キロと言う低走行距離の車両なんで気になる存在ではありますね。
高い買い物をしたいと言っている訳じゃないんだもん、、、こんなんで旦那さんの顔を立てて今後の二人の関係が良くなるんだったら良いんじゃないかな?って私は思います。

あ、あなたが欲しいのは新車で総額200万以内だとコンパクトカークラスですよね。
昔の古いRVが欲しいって言っている人がそんな車、、、しかも新車でも要らないって言うのは当然。
燃費が良い意外、何の魅力も持てないからですよ。

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。
うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを...続きを読む

QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。

Qプラドのエンジンについて教えてください。

10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。
 そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。
   ガソリンか
   ディーゼルかです。
私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。
そこで、エンジンなんですが、旧モデルとエンジン出力は全く変わってないそうなので、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの乗り味の違いを教えてください。
 それと・・・ 
 これから規制が厳しくなるような噂ですが、ディーラーでは「まず、ディーゼルエンジンは無くならないですよ。」と言っていますが、これからディーゼル車を購入するのは時代に反しているのでしょうか?
 私自身、ディーゼルエンジンは、窒素酸化物の排出問題さえクリアーすれば、エネルギー問題に貢献するすばらしいエンジンだと思っています。エネルギー効率もガソリンよりもいいですよね。
 みなさんの意見を教えてください。
ちなみに私は岐阜在住です。

10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。
 そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。
   ガソリンか
   ディーゼルかです。
私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。
そこで、エンジンなんです...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、HPなどで詳しく調べていないので何とも言えませんが、おそらくエンジンのラインナップは
 直4 2.7L ガソリン  145馬力 3RZ-FE
 直4 3.0L ディーゼル 140馬力 1KZ-TE
 V6 3.4L ガソリン  185馬力 型式忘れましたm(__)m
であると思います。違ってたらごめんなさい。

そこで、まず3RZから。
うちのレジアスはこのエンジンを搭載していますが、いかんせんトルクが細い。4気筒でストロークが長いからもう少しトルクがあってもいいはずなのに、トルクが細い。2500~3000回転あたりのパワー感が非常に乏しいです。まぁ、市街地を走る分には不足ありません。高速でも、際立ってパワー不足を感じることはないです。
とは言え、やはりゆとりは感じられませんね。とりあえず2.7Lって感じです。

それから、1KZですが、これはTomyasuさんが一番ご存じのはずです。
ディーゼルターボで、トルクフルなのでよく走ります。
ただ、ディーゼル+ターボというダブルパンチで、エンジンオイルのコンディションはしっかり把握しなくてはならないと思います。

つぎに、トップモデルの3.4Lですが、これはオススメです。
グランビアやサーフにも搭載されていますが、静かだしパワーもあります。でも、ホンダの3.5L(ラグレイト240馬力)やミツビシ(パジェロ235馬力)に比べて185馬力とはちょっと寂しいですよね。でも、居住性も考えてこれがオススメです。

さらに、ディーゼルは黒煙を吐くと言いますよね。たしかに、新車でも少なからず吐いています。これと、NOxさえ解決すれば、トルクフルなディーゼルエンジンがオススメなんですけど…。

参考になるかどうか分からないけれど、僕としてはV6・3.4がオススメです。

まだ、HPなどで詳しく調べていないので何とも言えませんが、おそらくエンジンのラインナップは
 直4 2.7L ガソリン  145馬力 3RZ-FE
 直4 3.0L ディーゼル 140馬力 1KZ-TE
 V6 3.4L ガソリン  185馬力 型式忘れましたm(__)m
であると思います。違ってたらごめんなさい。

そこで、まず3RZから。
うちのレジアスはこのエンジンを搭載していますが、いかんせんトルクが細い。4気筒でストロークが長いからもう少しトルクがあってもいいはずなの...続きを読む


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