プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社の男性社員の事なんですが、奥様が公務員で共働きです。
子供さんが二人(4歳・2歳)おり、2年ずつ育児休暇を取りこの4月から職場復帰した様なのですが、育児休暇中仕事中でも何度も携帯に連絡があり、どうみても急用ではなく、家で話せばいいんじゃないの?・・という内容で殆ど毎日かかってきていました。幼稚園の送りも毎日旦那さん、お休みする時も会社から旦那さんが幼稚園に連絡、不在通知、車の車検等他諸々旦那さんが電話をしています。子供さん達も病弱なのかしょっ中病院通い、一ヶ月に何回かは旦那さんも仕事を抜けて子供を病院に連れて行き、入院する時は仕事が終わると毎日旦那さんが病院に寝泊りをする。奥さんが仕事に行って旦那に休ませる・・・。旦那さんの両親は隣に住んでいるのですが、何のお願もせず自分たちでやろうとするのは良い事とは思いますが、仕事にまで影響するのであれば甘えるのも良いとは思うのですが・・・。酷い時は奥さんが仕事中に「子供二人を病院に連れてきているのだけれど手が付けられないのであやしに来て」との連絡が!旦那も旦那で抜けて行くし・・・とこれ以外に色々多々私から見れば??な部分が・・・。奥さんの方が給料もボーナスも多いので頭が上がらないのか、奥さんのお手伝いをしてあげたいと思う優しさなのか分かりませんが、会社は小さな会社で社員も少なく皆残業残業で頑張っているのですが、「子供達と一緒に夕食を食べたいから」と残業はほとんどせず、頼まれた仕事も断ってまわされた仕事をこなす社員をしり目にお疲れ様・・と言ってさっさと帰る、と言った状態です。社員達はイライラとあきれる始末、私も愚痴を聞かされたりします。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

まず職場の規律という点では、No.1さんも書いている通り、就業規則違反があれば上司がしかるべき処分をすべきでしょう。

次にその人の家庭の問題ですが、それがその家のやり方だとしか言えませんね。男性社員(夫)が今の状況に不満を感じていないなら、それはそれで「平和な家庭」なんでしょう。

たぶんその奥さんも、そういう男を配偶者に選んだのだろうと想像します。
    • 0

勤務時間中に私用で抜けたり電話したりがそこまでヒドイと、その間は仕事をしていないのだから減給して当然です。

注意しても聞かないなら解雇するしかないかと。
職場の風紀を乱すし、士気も上がらないです。
    • 0