プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTMに挑戦しようと思い、DAWソフトのCubase5を購入しました。

現在はfirewire接続のオーディオI/Fを比較検討しています。

オーディオI/Fの主な用途ですが、歌は修行中なので、当面はCubase5での打ち込みに使おうと思っています。
しかし、1年後位には歌録りにも挑戦したいと思っています。

今のところ、下記の製品に興味があるのですが、私の環境(WinXP SP3+Cubase5)にはどちらの製品が適しているかをアドバイス頂けると幸いです。


・M-AUDIO ProFire 610
・TC ELECTRONIC Konnekt 8

また、マイクプリと音質はどちらが優れているかもご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一世代前のM-AUDIO同等機種だったらKonnect8も捨てがたかったんですが、新型のProFire610となると、仕様的にはKonnect8より上ですね。



No.2のご回答のとおり、実売2万円ほどの差はダテではないです。

音質感そのものは好みもあるので難しいところですが、歌録りなら多分、M-AUDIOの方がちょっと扱いやすいと思います。
ハードスペックとしてのマイクプリ部の仕様は、ProFire610の方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり610の方が良いのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/27 02:00

どうもです(・∀・)



・M-AUDIO ProFire 610
・TC ELECTRONIC Konnekt 8

この比較でしたらおそらくProFire610の勝ちでしょうね~。
以前にもお話しましたが、I/Fはある程度の価格帯まではクオリティと値段が比例します。
しかも値段があがるにつれて多機能化やインアウトが増えるだけではなく、全体的なクオリティが底上げされていきます。
おそらく使われているパーツのクオリティがあがっていくんでしょうね。
どちらのI/Fも使ったことはありませんが、私ならこの価格帯で1万円の違いは大きいと見ます。

まあすいません、今回はアバウトなアドバイスで申し訳ありませんが…
音質・プリのクオリティについては10数万とかのI/Fの比較ならそんなの好みで…と回答したくなるところですが、この価格帯で、かつバスパワー駆動機とまでなるとさすがに価格が高いほうを支持せざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの価格帯での2万の差は大きいようですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/27 02:01

DTMは何より先にMIDIからスタートします。

そのMIDIに関してのみ言えばIFはまるっきり門違いです。
ただし、IFはいわばパソコンの耳と口です。しかも候補に挙がっているものであれば間違いなく現在の環境から見て月とすっぽんの音でメディアプレーヤーが聞けますから、けして損ではありません。

またこの手の物品は人によって好き嫌いがあります。良い悪いで語る人も結局好き嫌いです。問題は録音した音をいかに使いこなすかが問題です。

また、キューベースを手にとってIFまで手にした場合、マイクだけにとどまらず間違いなくほかの楽器も生演奏でやりたくなることでしょう。

あと歌は修行中ならばこそ、さっさと録音することをお勧めします。
録音して、ミックスして聞いてみて、何度も聴いて気がつく自分のクセを治していくことが最大の訓練です。
この最も効率がいい訓練を1年も先に送ってはF1のレースのスタートからイキナリ運転席で居眠りするようなものです。

なので個人的には、早々と決めて実行されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/27 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!