アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の鎮痛剤、イブを120錠をアルコールと一緒に飲んだんですが
一晩中吐き続けただけで症状は治まりました。
薬を飲む前2日間何も食べていなかったせいか、
まだ普通に歩ける自信はないんですが
おかゆくらいは食べれるようになり
まだ少し吐き気はありますがだいぶ回復に向かっています。
このまま病院に行かなくても大丈夫でしょうか。

できれば病院に行って何か診断書がほしいんですが
大量服薬をしたことは言いたくない(身内や知人に知られたくない)です。
症状としては、まだ吐き気、めまい、立ちくらみなどが残っていますが
この程度じゃ大量服薬をしたとでも言わない限り
医者は薬くらいしか出してくれないですよね。
なんと言えば診断書を書いてもらえるでしょうか。

A 回答 (7件)

レスのレス



#1氏とのやり取りなどを拝見して追加します。先ほどはずいぶんキビシク言いましたがあなたの状態がわかったのでようやくアドバイスらしいことがいえます。

会社に面と向かって「辞めたい」といえなかったのでしょうか?あるいは、何らかの理由で辞めさせてもらえなかったのでしょうか?
強引に会社を去るのであれば、無断欠勤を三日もすれば勝手に縁が切れるわけですし。

これまでの流れを拝見したところ、目的はどうあれ、自らの体を痛めつけるほどに追い込まれてしまっているわけです。これは明らかに精神的に深い傷を受けたと考えられます。

さっきと同じことなのですが、こういう傷を何とかする事こそ精神科の真骨頂です。不景気が片付いたころにはまた元気に仕事が探せるようにしておくという意味合いでもお勧めします。
念のためにどうしても診断書が必要な場合は医者による診断書が必要で、その診断書の説得力を左右するのはまさしく医者です。

精神科の医者には、薬を大量に飲んでしまうほどに追い込まれていたという事実を話す必要があります。医者には守秘義務というものがあり、薬の対象が違法なものであっても通報されることはなく、あくまで「薬物依存」という形の説明になります。
守秘義務は硬く、家族にさえ知られることはありません。よって安心して話しても平気です。

重要なのは、大量服薬そのものではなく、「そういうことをしたくなるほどの状態」を知らせなければならないのです。

次にイブは私自身もご用達の薬ですから良く知っていますが、あれは胃にとんでもないダメージを与えます。120錠ともなれば当然そういう状態にもなります。ついでに言うと10分の1の12錠で十分にひどい目にあうことができます。

おそらく現在は胃の状態がとんでもないことになっているのでやはり内科にも行く必要があります。時間が経っているので、胃洗浄も点滴もありません。こちらも必要があれば診断書が出るでしょう。
胃の状態を説明する診断書です。

こうして得られる診断書ですが、もう一度こういった方法ではなく会社を去り、必要最低限の通院ですむようにしてみてください。
人と面と向かって大事な話がしづらい、できない、言葉を失うというのも精神疾患の症状にあります。

こういうのは放置すると傷がより深くなり、今まで平気だったことにも平気でなくなるようになっていきます。
すばやい行動で一日も早く元気を取り戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りずすみませんでした。

会社に面と向かって辞めたいと言えなかったのは、
はじめて社会にでた(アルバイト以外の雇用形態で働いた)のでどうしたらいいかわからなくなってしまった
ということと、今の会社に入ったのが親のコネであるということが原因です。

薬を飲む前に精神科に行こうとしました。
でももし精神科に行って診断書を書いてもらったとしても
その診断書を会社に提出したら親がどう思うかと考えたら行かれませんでした。
まだ精神科に行く勇気が出ませんが、よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 14:39

No.2の者です。


会社に信頼出来る上司や同僚または先輩は居ませんか?

今回は鎮痛剤とアルコールで体が拒否反応をしたから幸いだっただけで、体質によったら命取りになりかねない行為です!!
嫌な事からは逃げられないけれど、回避をする方法や緩和させる方法はきっと何処かにあるはずです。
会社や友人で無理ならば診療内科や、カウンセラーといったスペシャリストを頼るのも方法の一つです。
薬を飲んで後遺症が残ればご自身もご家族も辛いでよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社には信頼できる上司や同僚はいません。
むしろ全員が自分とは違う世界に住んでいるような気持ちに陥ります。
体回復してきました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 09:57

他の方が書かれてるように心療内科には行った方がいいでしょう。

それと辞めた場合は他の仕事をまた探しますよね。実は他のどんな仕事がしたいってのがあるんじゃないでしょうか。それは理由になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり好きな仕事をしようと思います。

お礼日時:2009/06/19 09:56

会社を辞めるのに診断書なんか必要ないですよ。

私も体調不良で肝臓が悪いと言って退職しましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですよね。
ただ堅苦しい会社で親のコネで入社したので、会社と親を納得させる理由がなくてはと思い
自分が体調が悪いと言うだけではきっと説得できないと思い、結果、診断書がなくてはという方向に考えてしまいました。

お礼日時:2009/06/18 14:42

現在の状態を精神科の専門家に相談されることをお勧めします。


このレベルの問題ではこんなところで得られる回答など無に等しい。

また、ODを隠したところでODをしてしまうような精神状態とは傍目に見て一発でわかります。観念して洗いざらい話すように。
あなたが何を望んでいるのか?どうしたいのか?
それすら見えない質問でありながら、文面はニュアンスが矛盾している箇所が見受けられる。

これはもうあなた自身がイカれてしまっているか、何かをひた隠しにして目的を遂行するための知恵をなんとか引きずり出そうとしているかのどちらかです。
どちらであれ精神科の医者に相談しなければこれから先発展はありません。
内科に行けば問答無用で胃洗浄と点滴だけされてほっぽり出されるのみです。また飲んでは吐くだけの繰り返しです。
良くも悪くも話は進みませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんありがとうございました。
とりあえず精神科に行ってみます。

お礼日時:2009/06/18 13:02

何の為の診断書なんですか?



そんなのは自傷行為であって診断書が欲しい理由って、詐欺まがいか仕事のズル休みとかですよね?
何にしても理由が分からないとして医者に行けば、検査されてバレるか、異常(病気ではない)無しとされるか、胃薬出しておきますね~位じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ただのズル休みです。
言葉で周りを説得できる自信がなくて診断書というものに頼ろうと思いました。

お礼日時:2009/06/18 14:45

その診断書は何で必要なんでしょうか「大量服薬による」って診断書が必要なのでしょうか。

例えば「大量服薬による」がなく「胃腸の荒れ」みたいな診断書でもいいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が辞めたくてやってしまったので
本当は違う形で診断書がほしかったんです。
会社を辞める理由になるような診断書がほしいんです。
大量服薬によるという言葉は診断書には書いてほしくありません。

お礼日時:2009/06/18 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!