最近バラエティ番組などでよく見かける俳優の水谷豊さんのことで以前から気になっていたのですが、番組内で彼のこれまでのキャリアを振り返るとき、キャンディーズの伊藤蘭と結婚したことや「カリフォルニアコネクション」「熱中時代」などのエピソードはどこでも話されるのですが、代表作のひとつ「傷だらけの天使」についてはいっさい話されませんし、MCの人も絶対触れません。
まるで無かったことのようです。
この作品は彼のキャリアの中でも重要なものだと思うのですが、何か触れてはいけない事件のようなものがあったのでしょうか?
彼にとって嫌な過去なのか、萩原健一さんとの確執とかがあるのですか?
ご存じの方、教えてください。
どうでも良いことでしょうけど気になるもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。


最近の、どの番組に出た時だったのか覚えてませんが、
「傷だらけの天使」について少しだけ言った事があるはずです。
ただ、やはり詳細に触れたわけではなく、
キャリアとして大きかった的な事を言ってたと思います。
その頃は好感度がかなり悪かったのに、
後に主演した熱中時代ではトップになったなんて笑い話にもしてました。

詳細に触れられないのは、皆さんが仰るように、
やはりショーケンの事件が大きいんでしょうね、きっと。
優作さんとは仲が良かったし、優作さんもショーケンとは
交流がありましたから、交流がないとは思いにくいですけど、
考えてみれば、「傷だらけの天使」以降、共演作もないし
インタビューでもショーケンの事は聞いた事がないような・・・。
何かあるんでしょうかね・・・。

因みにショーケンは既に芸能界に復帰して、
今秋公開予定の映画「TAJOMARU」に出演してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああ、話をされていた事があるんですね。
また、ショーケンについての情報、ありがとうございました。
「TAJOMARU」、「多情丸」という意味でしょうか?興味津々です。楽しみです。
ネットでいろいろ調べてみると、水谷さん自身の言葉として「ショーケンの事は実際にもアニキと慕っている」という事が書いてありました。
いつの発言か解らないのですが、二人のファンとしては嬉しい限りです。
水谷さんは共演された方とか知り合われた方を、とても大事にされるみたいですね。
ちょっと好感度が上がりました。
でもやっぱり私に撮っての水谷豊は優等生よりもチンピラです(^^)。

いろいろな情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 09:49

 再放送などでしか見たことのない世代にとっては「 代表作 」かも


しれませんが、本放送時は視聴率が低く、放映時間も夜の22時からと
昭和49~50年にしては深い時間だったため、水谷豊本人にとっては
「 あとになって、たまたま人気が出た作品 」でしかないのです。

 そして#1さんもご指摘の通り、このドラマはショーケンなくして
紹介できないので、話題に取り上げづらいのでしょう。ショーケンは
現状、芸能界に復帰できていない状況ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リアルタイムで毎週楽しみに観ておりました。
今、カルトドラマのように言われていますがあの当時、劇場用映画なみに力の入ったドラマで、評判は決して悪くなかったかと思うのですが。

確かにショーケンがらみの問題で、TV局側が「触らぬ神に祟りなし」、「その話題、NGで」みたいな事なのでしょうね。
ショーケンと水谷豊がプライベートで仲が良いのか悪いのかが気になるところですが、どう見てもあまり合わなさそうな気がしてそれが原因かと勘ぐっておりました。
そうでなければ、何かちょっとホッとします。
いつの火か彼の口から「傷天」のこぼれ話でも聞ける事を願っています。

お礼日時:2009/06/19 00:53

その作品前後から岸田森、岸田今日子とのつきあいも深くなって彼らの晩年までのお付き合いとなっています。


ご本人も重要な作品と思っているに違いありません。
今となっては名作と言われる作品でも、
当時は穴埋めて的作品、
しかもあくまでもメインは萩原健一ですので、
水谷豊を語るには必ずでてくる作品ですが、
主演作品でないものは避けて通っても問題ないほどに他の経歴、業績がありすぎます。

質問者さんがあげた曲名、ドラマタイトルは主演をはって職業歌手ではないものが主題歌を歌っていたというところにすごさがあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はこのドラマはダブル主演だと捉えております。
ショーケン同様水谷豊にとっても役者の幅もファン層もひろげたエポックメイキングな作品でしょう。
その後の業績が今となっては大きくなってしまい、彼の中でも「亨」は単に過去の一キャラクターに過ぎないのでしょうけど、「相棒」からは想像できないほどぎらぎらと血走って、危ないけれどどこか繊細で優しい不良の彼が好きなんです。

お礼日時:2009/06/19 00:41

 ひょっとしたら主演の萩原健一のことに触れることがタブーなのかもしれませんね。

昨年自叙伝「ショーケン」を上梓して話題になりましたが、やはり2005年6月に受けた懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決は大きいです。

 水谷豊に関しては「青春の殺人者」や「飛び出せ青春!」でのカンニング少年などの鬱屈した青年を演じてたころの彼が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりショーケンの事件が大きいんですね。
何かその他に、個人的に二人の間にトラブルでもあって、それで水谷さんの中でこの時代は封印したのかなと勘ぐってしまいました。
「熱中時代」以降の彼にはあまり興味がなく、私にとって水谷豊と言えば圧倒的に乾亨(アキラ)なもんで、淋しく思っておりました。

お礼日時:2009/06/19 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいっそ 水谷豊の【相棒】の相棒を ショーケンにしてみたら 水谷豊も変わるかも^_^

いっそ 水谷豊の【相棒】の相棒を ショーケンにしてみたら 水谷豊も変わるかも^_^

Aベストアンサー

帝王水谷が許さないでしょう。

Q萩原健一(敬称略)の釈放後の報道での名前の言い方は

先日業務上過失致死で逮捕された萩原健一(敬称略)が釈放されました。その後報道では名前をどう呼んでいますか?
ちなみにSMAPの稲垣吾郎は釈放後稲垣吾郎メンバーと言っていました。
また先日マネージャーとの暴行で活動を自粛した島田紳助(敬称略)は島田紳助司会者と言っていました。

Aベストアンサー

業務上過失致傷ですね。(致死ではありません。)

当該事件については、道路交通法違反で略式起訴→罰金40万円の略式命令→罰金を納付して釈放 という流れで処理が完了しています。
ですから、もう「容疑者」と呼ぶ理由もないので「さん」づけでよいのではないでしょうか。

稲垣メンバーや島田所属タレントの場合は、処分が決定していない段階だったので報道側も苦慮したのではないでしょうか。

Q※ネタバレ注意 矢島美容室の水谷豊

※ネタバレ注意 矢島美容室の水谷豊

矢島美容室での水谷豊の役柄は何だったんですか?

Aベストアンサー

こんばんは

野球の審判でしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kuho30/61529002.html

Q記者会見での萩原健一

全然まばたきしないんですが、、なんででしょうか?
くだらない質問ですみません。
朝、電車で会う人も、全然まばたきしないんです。(最低15分は絶対していません)しているところを見たことがありません。
そういう人っているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

人に訴えかけるときは瞬きしないって言ってましたね、リポーターの方が。これも演技の一環です。
役者さんは訓練でできるようですよ。
萩原さんは典型的な役者さんだと思います。
普段でも瞬きが少ないようです。

電車の中でいる方は何故か判りませんが・・・^_^;

コンタクトでしたら、目が乾くので無理ですが、普通の方でも訓練しだいではないのでしょうか?

Q水谷豊がテロリスト役?

水谷豊がテロリスト役で、タンカーを乗っ取って、鹿児島
の喜入石油基地を爆破させる特撮映像で犯人をだまして、
最後は「モリ」で壁に串刺しになった映画、タイトルを
教えてください。

Aベストアンサー

「東京湾炎上」です。田中光二の「爆発の臨界」の映画化でした。シンバという役だったかと思います。

Q萩原健一容疑者が捕まった理由

いまさらなんですが。

映画の関係者に電話した時、暴力団の名前を使って脅したのが理由なんですか?
その時、はっきり暴力団の名前を出したのでしょうか?
出してないけれど、電話を受けた相手が「(言った言葉から推測して)暴力団だと思った」と言うことで捕まったのでしょうか?

実は夫が昔、交通事故の被害者になり、加害者に「兄貴を呼ぶから待ってろ!」と車を当てられた腹いせに怒鳴ってしまったそうです。
相手はどうやら、
兄貴=そういう関係の人+その兄貴分が来る
と想像して、ガタガタ震えていたそうです。
実際、やってきた「兄貴」は夫の実兄で自動車保険の担当者でした。

夫が「想像させただけだったら、俺も捕まるのか?でも、兄貴を兄貴と言っただけだ~。嘘は言ってない。」と言ってます。

そうなら今度からは言い方に気をつけないとと思いまして、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。昨日のニュース番組の一部で、逮捕される前の萩原健一さんのコメントが放送されていましたが、
そこではっきりと「暴力団の名まえを出した。そんなの言っちゃったんだからしょうがないじゃない」とはっきり言っておられました(笑)
だから、萩原健一さんの場合は確信犯ではないでしょうか?(笑)
「兄貴」と言っただけで捕まることはないんじゃないかな?
旦那様のおっしゃる通り、お兄様は「兄貴」で間違いないし、被害者の立場になれば、頭に血が上り、多少怒鳴ってしまうのは、当然の結果だと思います。^^;

Qなぜ紅白に水谷豊が出たのですか?

なぜ去年の紅白歌合戦に水谷豊が選ばれたのですか?
去年に何か活躍したのですか?

Aベストアンサー

2008年は約22年ぶりに音楽活動を再開。
5月14日、「カリフォルニア・コネクション」など過去のヒット曲を中心に収録したセルフカバーアルバム「TIME CUPSULE」をリリース。
http://www.avex-io.com/mizutani/IOCD-20251.html​
5月18日、川崎のLAZONAで行われた「TIME CUPSULE」発売記念イベントには一万人のファンを動員。
オリコン初登場2位、65万枚のセールスを記録。
「第50回 輝く!日本レコード大賞-企画賞」を受賞。
12月24日には、ライブ映像などを収録した、
DVD「SPECIAL EDITION」を発売。
2009年には、23年ぶりとなるコンサートツアーも行われる予定。

また、5月1日に公開された「相棒-劇場版」では、
観客動員数368万人
興行収入44.2億円の数字をたたき出し、
2008年度上半期興行収入NO.1を記録。
25年ぶりの主演映画ということも話題になりました。
http://www.aibou-movie.jp/main.html​
http://www.aibou-movie.jp/contents/news/cur/index.html
2008年はテレビ・ラジオ番組のゲスト出演も多数。
http://www.nhk.or.jp/songs/archive/080430.html​

その他の活動としては、
「ベストドレッサー賞、特別賞」受賞。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20081120/1021143/
「ゆうもあ大賞」受賞。
http://kon-chan.com/yumor/about.html

などなど・・
巷では“水谷豊再ブレーク”といわれ話題になった2008年でした。

その他の活動記録詳細は↓「wikipedia」をどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E8%B1%8A​

2008年は約22年ぶりに音楽活動を再開。
5月14日、「カリフォルニア・コネクション」など過去のヒット曲を中心に収録したセルフカバーアルバム「TIME CUPSULE」をリリース。
http://www.avex-io.com/mizutani/IOCD-20251.html​
5月18日、川崎のLAZONAで行われた「TIME CUPSULE」発売記念イベントには一万人のファンを動員。
オリコン初登場2位、65万枚のセールスを記録。
「第50回 輝く!日本レコード大賞-企画賞」を受賞。
12月24日には、ライブ映像などを収録し...続きを読む

Q萩原健一、なんでショーケン?

どうしてなんでしょうか・・・?
「萩」ってショウって読めるんですか?

Aベストアンサー

3人のケンと言う名前から、大ケン 中ケン 小ケン 
と取ったそうです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/dot/keyword/%C7%EB%B8%B6%B7%F2%B0%EC?kid=21495

Q水谷豊

最近、NHKのSONGSで水谷豊さんが出演していましたが、個人的にはカリフォルニアコネクション以来というと極端かもしれませんが、数十年ぶりに見る感じです。別にファンというわけではないですが、子供のころには気づかなかった何ともいえない魅力を感じます。

ドラマや映画の「相棒」で再ブレイクという感じですが、今なぜ水谷豊なのでしょうか?時代が求めているという感じなのでしょうか。といってもはっきりしない質問になるかもしれませんが、ずっと追ってきたファンの方にとっては「いや、ずっと活躍されているよ」ということだと思いますが、個人的にはここ数ヶ月ちょっとした「水谷豊ブーム」みたいな「来てる」という感覚があるので、今ブレイクしている理由をうまく説明していただけるとありがたいです。

合っているかはわかりませんが、渋さとコミカルな部分が何ともいえない魅力で、見ていると心に染み入る感覚があるのです。それと、普通メディアに出る人は背が高い人の方が有利な部分があるかもしれませんが、もし水谷さんがもっと長身だったらそんなに魅力を感じないかもしれない、今のそのままの風貌がちょうどいいといった気がします。

'70・'80年代に活躍したアーティストが再結成することも時々ありますが、円熟期で再びブレイクするこの現象を私は新鮮に感じています。

最近、NHKのSONGSで水谷豊さんが出演していましたが、個人的にはカリフォルニアコネクション以来というと極端かもしれませんが、数十年ぶりに見る感じです。別にファンというわけではないですが、子供のころには気づかなかった何ともいえない魅力を感じます。

ドラマや映画の「相棒」で再ブレイクという感じですが、今なぜ水谷豊なのでしょうか?時代が求めているという感じなのでしょうか。といってもはっきりしない質問になるかもしれませんが、ずっと追ってきたファンの方にとっては「いや、ずっと活躍され...続きを読む

Aベストアンサー

TBSの「うたばん」で司会の石橋貴明さんが、本当にうまく、水谷豊さんの良さを引き出していました。
 
相棒で渋く魅力的な演技を見せていた。
 
ということに加えて、
 
「うたばん」で見せた、お茶目な性格というか、かわいらしさが、「相棒」の右京像と対照的だったことも、良い意味での意外性を視聴者に与えたものと思われます。

Q萩原健一さんの最初の奥さんは?

こんばんわ。
萩原さんが、今は別居状態の奥さんと結婚したのは、
萩原さんと娘さんの喧嘩の仲裁に入ってくれたから・・・
みたいな事を言っていたのですが、どなたとの間の子供なのでしょうか?
いしだあゆみさんと倍賞美津子さんとの間にはお子さんはいなかったと思うのですが?

Aベストアンサー

最初の奥さんは元モデルの方だったそうです。

2番目の奥様は女優のいしだあゆみさん。

賠償美津子さんとは入籍はされていません。

お子さんは最初の結婚の時に女の子が生まれています。

3度目の結婚はヘアメークアーティストの方で、既に離婚されています。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFNp-et-tp0-041219-0010/


人気Q&Aランキング