ちょうど1年程前からダイエットをはじめました。ようやく-7kgまで行ったと思ったら、先月末くらいから夜食を辞められなくなり、2kgほど戻ってしまいました。原因は明らかに夜食にあると思うのですが・・・。

いつも夕食は6時までに取るのですが就寝は朝の3時ごろです。ちなみに夜食は10~11時ごろ食べています。夕飯の残り、シリアル、パンなどが多いです。
リバウンドの原因がわかってるだけにやめようと思って我慢してたら胃が痛くなったり、低血糖の症状が出たりします(元々低血糖気味のようで、お腹がすきすぎると冷や汗、手の振るえなどが出ます)。今日も食べるまいと我慢してたのですが胃の痛みに耐えかねロールパンを食べてしまいました。
夜食を食べるようになるまでは、夜中にそんな症状が出ることはほとんど無かったです。

大体夕食はご飯、おかず1,2品が多いです(ほとんど豆製品と野菜です。揚げ物・出来合い・インスタントはほとんど食べません)。1回の食事ではこれくらいしか入りません。ただ最近はその量も少し増えていて、きっとトータルで考えると1日の摂取カロリー量が増えてるのだと思います。(夕食はこれ以上ボリュームを出すと、7時過ぎにはお風呂に入るので苦しいです)

胃が大きくなったのかな?とも思いますが、何とか夜食癖を治したいんです。何かいい方法はないでしょうか?もしくは「食べるならこう言うものがよい」といったものがありましたが教えてください。ちなみに「早く寝る」というのは、この時間帯仕事をしてる事が多いので無理かと思われます。
また夜食を取るようになった時期、物凄くストレスが大きく(この1年で最大とうくらい)食事を作る気力もなく、不本意ながらインスタントに頼る事もありました。その事も関与してるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

>リバウンドの原因がわかってるだけにやめようと思って我慢してたら胃が痛くなったり、


>低血糖の症状が出たりします(元々低血糖気味のようで、お腹がすきすぎると冷や汗、手の振るえなどが出ます)。
>胃が大きくなったのかな?とも思いますが、何とか夜食癖を治したいんです。何かいい方法はないでしょうか?

 お話を聞く限り、下手に夜食を止めるのではなく、
上手に夜食を摂取することをお勧めします。
 まず、基本的な食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。
 朝の早い時間の食事では炭水化物を普通に摂取し、
夜食では炭水化物があまり含まれない食事に切り替える事をお勧めします。
お勧めの夜食は、プロテインパウダー、ヨーグルト、練り物、ナッツ辺りでしょうか。

>食事を作る気力もなく、不本意ながらインスタントに頼る事もありました。その事も関与してるのでしょうか?
 
 インスタント食品は炭水化物偏重ですから、Dietには向かないのですが、
たまには良いと思いますよ。

 ご参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり夜食に炭水化物を1人前はやばいですよね(苦笑)。自分でも「あぁやばいやばい」と思いながら食べてました・・・。
ヨーグルトなどは何となくOKかな?と思ってましたが、練り物・ナッツなどもいいんですね。どちらも好きなのでこれはいいかも・・・。でもどっちにしろ「食べ過ぎ」たら良くないですよね。

お礼日時:2003/03/26 10:10

私も夜遅くまでの仕事がたたり夜食が日常化して+10kgの「コデブちゃん」と夫に呼ばれる始末です(泣)



夜食って中々やめられませんね(^ ^;)
ですので、「やめる方法」というより夜食としてお勧めのモノを紹介したいと思います。

まずコンビにでも売ってる「茎ワカメ、梅味」
私にはおいしくて低カロリー(13cal)ですし、肌の調子も良くなります!
それから以前から見かける「春雨のカップヌードル」や低カロリーのダイエット食品等、あらゆるものを駆使して夜食太りを防ぎましょう!!

私はこれで現在の体重をキープしています。
なにより、食品のカロリー表示を見る癖をつけると少しずつでも違ってきますよ。

こんな程度の事しか書けませんがよかったら参考にしてください(汗)

ちなみに私も夜、お腹がすきすぎると手が震えたり、脈がおかしくなったりします。
そういう時は無理に我慢せずカップスープや先ほど紹介した低カロリーの食品をとるようにしています。

痩せる目的のまえに体調を崩して本末転倒になっては悲しいので。

夜遅くまでの仕事という事ですが無理せずがんばってくださいね!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント習慣化してしまうと胃袋もそれを求めるかのようにグーグーなってきます(泣)。やはり体質の事から考えても辞めるよりかは上手に夜食を利用しないと損ですよね。

「茎ワカメ」は見たことはないのですが・・・おつまみっぽいですね♪(おつまみ系好きなので)しかもこのくらいのカロリーだったら気にせず食べられますね。今まで食べてた物が「夕食の残り」とかなので意外とカロリーが分からなかったので、逆にカロリーがきちんと表示されている物を買って、それを食べたほうが結果的に低カロリーなのかも・・・。

linaliaさんも低血糖の症状があるのですね(看護婦の友人に「それって低血糖の症状じゃない?」と言われました・・・。検査などでは引っかかるほどではないようですが)。結構こう言う人もいらっしゃるのでしょうね。私も無理して我慢せず、上手に取り入れていきたいと思います。健康あってこそのダイエットですもんね!

お礼日時:2003/03/26 10:16

こんにゃくとかどうでしょうか?


たしかまったくのカロリーオフだったと思います。(自身はありませんが)
または水を飲む!空腹感は抑えられると思います。
血液もサラサラになり、代謝もよくなるのでお肌にもいいかと思われます。
よかったら、ご参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!こんにゃくもありましたね。どうしても夕食で食べる事が多いので見逃してました。こんにゃくは嫌いではないしお腹にもたまりそうなので買い置きしておくとします!

お礼日時:2003/03/24 18:15

 おかゆ、なんていうのはいかがでしょうか。

アレンジが自在で満腹感も十分です。血糖値の上昇もパンより緩やかではないでしょうか。

 豆製品でたんぱく質を補われているようですが、筋量を増やして基礎代謝を高めるためには卵や牛乳も必要以上に敬遠しないほうが効率が良いでしょう。もちろんこれは多少の運動が前提ですが(一週間に1回1時間でも効果はあります)。筋量が増え基礎代謝が増えればダイエット前より多めに食べても体重が維持できるわけですから、リバウンドの危険も少なくストレスも感じずに済みますね。
 低血糖の方にすべて適切かはわかりませんが、基本は同じはずと思いますので。

 また極端に脂肪分の少ない食事は消化が早すぎて逆に空腹を招きやすい面もあります。これも計算に入れてメニューを考えたほうが良いでしょう。

 空腹を感じたときは好きな音楽をかけて歌っていると何故か緩和されるように思います。

検索すれば簡単に出てくるようなアドバイスしかできませんが・・・ 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり夜食の定番・おかゆは良いのでしょうかね。結構おかゆ自体が好きなので、お鍋一杯に作っても1階で食べてしまう事が多くて・・・(とは言ってもご飯の量自体は茶碗1杯分程度なのですが)。

ちなみに牛乳・卵もほぼ毎日摂取しております。豆製品と並び好きな3大食材なので(苦笑)。
でも脂肪分の少ない食事が空腹を招きやすいとは知りませんでした。揚げ物・炒め物はほとんど食べません。(チャーハンくらいでしょうか)揚げ物なんて外食の時くらいしか食べないので、もっと脂肪分をきちんと取った方がいいのかもしれないですね。

歌って解消するも夜なのでなかなか難しいところですね(苦笑)。昼間は食事の間隔が開かないからか、空腹を感じる事はあまりないんですよね・・・残念です。

お礼日時:2003/03/24 01:49

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これで暫く慣れたら、今度は三日に一度にしてもいいし、一日おきのままお菓子の内容を「カロリーの低そうなもの」に変えても良いと思います。
徐々に減らしていくことで、体がなれてきます。
それと、慣れてきても甘いものがほしくなってきたときは、スナック菓子やチョコレート等手軽なものではなく、さつまいもやコーンなど「甘い野菜」や「果物」で我慢してみるとか、食パンにはちみつを塗って食べるなど、少しずつ手間をかけるのも良いと思います。
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こんにちは。
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もうずっと前から、夜中に目が覚めて、
物を食べるというクセがあります。

お腹が減っているわけでもないのですが、
とにかくその時は、「何かを食べよう」という気分になっています。
そして、その時食べたものは昼間と違って、
とろけるようにおいしく感じるのです。
太ったりすることはない程度の量です。
生活に支障はありませんが、夜中食べた日は、翌朝胃が気持ち悪くてつらいです。健康にも悪いと思います。
ダイエットはしていないので、ひもじいわけでもありません。
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心理学の回答ではないですが、「ドーパミン」がそうさせているのかも知れませんよ。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusyokuyoku/syokuyoku1.htm
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_1.html


で、夜に目覚めるということですから、就寝前に温かいココアを飲んでみてください。おつまみには「ひまわりの種」も良いかも知れません。(ビタミンB6とトリプトファンが多く含まれるからです)


あと普段から固いものを食べるとか、咀嚼回数を増やして、アゴを強化することも脳に良い影響になります。

あと私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してますので、是非、実践してみてください。


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html

心理学の回答ではないですが、「ドーパミン」がそうさせているのかも知れませんよ。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusyokuyoku/syokuyoku1.htm
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_1.html


で、夜に目覚めるということですから、就寝前に温かいココアを飲んでみてください。おつまみには「ひまわりの種」も良いかも知れません。(ビタミンB6とトリプトファンが多く含まれるからです)


あと普段から固いものを食べるとか、咀嚼回数を増やして、アゴを強化することも脳に良い...続きを読む

Q夜食をほぼ毎日摂ってる人がいて心配

夜食をほぼ毎日摂ってる人がいて心配

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お腹が空いているときもそうですが
そうでないときも食べているそうです
どうやら、彼女の家庭では夜食を食べるのが当たり前のようで
彼女曰く、親が作るから食べちゃう と嬉しそうに言います

もともとお腹が減りやすい体質みたいなのですが
夜食を摂るのは健康には良くないとよく聞くので心配です
ちょっと注意してみても、太ってないから と主張してやめる気配が感じられません

でもやっぱり健康には悪いんですよね?
お腹が減って夜中にがっつり食べるのは仕方がないのでしょうか?

Aベストアンサー

どうしてもお腹が減って仕方がないのであれば、こんにゃくゼリーのような低カロリーのものの方がいいです。
夜食ですが、太ってないから、ということですが、まず胃の中に食べ物が入った状態で睡眠することになりますから、どうしても胃に負担がかかります。
朝起きても充分に消化され切ってないので、どうしても朝食を抜きがちになります。

それと、夜、胃の中に食べ物が入った状態で横になると、胃から食道への逆流を防ぐ弁が緩んで、逆流性食道炎になる恐れがあります。胃と食道の境目あたりで炎症が起き、最悪ガン化します。
今は何とか体が持ち堪えているかも知れませんが、歳を取ってきた時のダメージはキツイと思います。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


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