味付け梅干しは、約6ヶ月、普通の梅干しは、約1年ぐらいが賞味期限だと、「あるある大事典」に出ていました。スーパーで買った味付け梅干しの賞味期限が切れてから一ヶ月ぐらいのを食べていますが、今のところ味に変化はなく、酸っぱいです。毎日食べるないので、まだ、かなり残っています。梅干しのうまさ?は、酸っぱさにあると思っています。賞味期限が切れたあと、この梅干しはどのように変化していくのでしょうか。かびの生えた梅干しは知っていますが、梅干しが腐ったと言うことは聞いたことがありません。やはり、腐るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

従来の梅干し(塩分18~20%)は調べて見たところ、賞味期限は大体一年前後みたいです。

減塩梅干=いわゆる味付け梅干(塩分10%前後)は半年が多かったです。昔からのタイプの梅干はホンネとして産地は「賞味期限」を設定するのはナンセンスと考えているようです。でもちょっと前に施行されたPL法とのカラミがあるようで、設定を余儀なくされているんですね。

梅干といえども、やはり保存状態でかなり持ちが違います。最近は保存料(梅干なのにイヤですね~ でも大量の流通と消費の関係からしょうがないのかな?)が入っているものも多々見受けられるようですが。

私の祖母の手作り梅干、ツボに入れて食べきれない分を吊り戸棚の最上段にいれておいたところ、この前見たらショックなことに、白いカビが一面に点状にひろがって、食べられなくなっていました。昔ながらの塩分の濃い漬け方のはずなんですが、台所の熱気がもろに上昇する場所だったのが災いしました・・・(おばあちゃんごめんなさい!)
「かび」については下の記述もごらん下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/enbai/forum/b00054.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うむ。カビは問題ですね。カビのできた梅干しは見たことがあります。手作りの証左かもしれません。かびないように保存料を加えているところもあるのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 22:47

どんな物でも雑菌が入ると腐るそれがありますが、入らなければ腐りません。

味が変わってないのでしたら、大丈夫だとは思いますが。因みに「食中毒」と、「腐る」とでは関与する菌が違いますので、ご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。食中毒には注意したいと思います。

お礼日時:2001/03/12 23:09

chihiさん、こんにちは。



純粋に塩のみで漬けた梅干なら冷暗所においておき清潔な箸で
使う分だけとりだしていれば何年ももつとおもいます。

ただ、スーパーなどで売られているものは、はちみつや、糖類
和風だしなどの添加物が加えられていて梅干風の漬物として
売られている場合が多いです。
そういったものは、添加物が入っているので腐ることはあると思います。
ですので商品の裏の記載を見て商品名がどうなっているか
チェックして、実際消費期限があるならばその間になるべく使い切ることを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっそうのこと、「消費期限」と書いてあると期限が到来すれば捨てると思うのですが、「賞味期限」というのは、味などがかわらない期限を言うらしいです。品名を確かめてみますと、「調味梅干」となっていました。水飴やアミノ酸(味の素)まで入っていますね。これだと買い替えた方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 22:12

スーパーで売っているものはとりあえず全部「賞味期限」が書いてありますが、梅干って「10年モノ」とかってありますよね?


だから、私は梅干に関しては賞味期限は気にせず、1年過ぎようが2年過ぎようが、ダンナに食べさせてます。
ダンナに、何の変化もありません。
・・・私、イケナイことをしているのかなあ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンナ様がお元気でおられるというのは何よりの証拠でしょう。年代物になると干からびたようになっていたのを思い起こします。家に一人で放っておかれると、何か食べ物はないかと勝手に冷蔵庫を覗いたりするものです。ダンナ様に見つけられませんように。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限切れ はちみつ梅干し

賞味期限が今年の2月のはちみつ梅干しがあるのですが、もう捨てたほうが良いですか?
食べたらやばいですか?

ずっと冷蔵庫に入れておきました。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
1月や2月といったら一番寒い季節です。
しかも冷蔵庫保管だったら、腐敗も雑菌もまだ繁殖していない時期です。
とりあえず1個齧ってみて、問題なかったら食べましょう。
もし心配なら、梅ジャムにしてしまう手もあります。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q梅はちみつ漬けが腐敗しはじめました!(涙)

 知り合いが梅2kgを毎年蜂蜜に漬けています。とてもよい香りだかい梅、高価なはちみつを使っているだけあって、とても美味です。
 そこで梅だけでも同じものを頂き、蜂蜜に漬けました。
 瓶は焼酎35度のものでふいたのですが、白いカビの生え始める膜が!(涙涙号泣!)
 どうしたらいいのでしょうか?これから冷蔵庫に入れても遅いのでしょうか?
また、一緒に漬けている梅干も梅酢からはみ出ている部分は白い盛り上がった点々が増殖しつつあります。どなたか教えて下さい・・・これだけいい梅をだめにした私になんとか!

Aベストアンサー

梅を洗ったあと、濡れたまま蜂蜜や塩で漬けませんでしたか?
また、びんの消毒も大切ですが、梅そのものもつける前に焼酎でふいて消毒しましたか?

蜂蜜は糖度が高くて腐りにくいですが、塩よりも防腐効果は低いですので
漬け始めは冷蔵庫で保管しておいたほうが無難です。

さて、悪くなってしまった梅ですが・・・。

蜂蜜漬けのほうは、梅・はちみつ全体に腐敗がまわってしまっているようでしたら
あきらめるしかないでしょう。
梅の一部分だけのカビならば、その梅と周囲の梅を多めに取り除き
アルコールを含ませた清潔なふきんで容器や押しぶた、重石などをよく拭きます。
これは蜂蜜漬けも梅干しも共通です。
一度かびた梅には再びカビが出やすいので、気をつけましょう。

梅干しは、5キロ以下の少量でつけると充分に梅酢が上がらず、
梅酢に浸かっていない部分のカビの原因になります。
また、塩が少ない、サラサラの精製塩を使っている、
重石が梅の重量の2倍以上ない、押しぶたがかたむいていた、なども
梅酢がうまく上がらない原因です。
思い当たるふしはありませんか?

自己流の漬物は失敗が多いです。
お友達に蜂蜜漬けの正しい方法をもう一度きちんと伺ったり、
梅干しのおいしい漬け方のサイトなどもどんどん調べましょう。

失敗は成功の母です。
今回の失敗にめげず、来年またがんばって漬けて下さい!

梅を洗ったあと、濡れたまま蜂蜜や塩で漬けませんでしたか?
また、びんの消毒も大切ですが、梅そのものもつける前に焼酎でふいて消毒しましたか?

蜂蜜は糖度が高くて腐りにくいですが、塩よりも防腐効果は低いですので
漬け始めは冷蔵庫で保管しておいたほうが無難です。

さて、悪くなってしまった梅ですが・・・。

蜂蜜漬けのほうは、梅・はちみつ全体に腐敗がまわってしまっているようでしたら
あきらめるしかないでしょう。
梅の一部分だけのカビならば、その梅と周囲の梅を多めに取り除き
ア...続きを読む

Q常温で保存できる梅干の塩分は何%?

こんにちは。
今晩、梅干の塩漬作業をする予定です。
マンション住まいで冷暗所が期待できないため、塩分18%(10キロの梅に1800グラムの粗塩)で漬けました。保存の点では申し分なく、味については周囲の評判もよかったのですが、今年はもう少し食べやすい塩分控えめに漬けたい、と考えております。

常温で保存できる梅干の最低の塩分というのは、何%なのでしょう?
皆さんのご経験の範囲で結構ですので、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

15%までは、いけます。
近所に12%の人、さらには8%という人もいます。
経験を積めば、このぐらいまで行けるようです。
実の大きさ、梅酢の上がり具合などいろいろ条件があります。
(実が小さい方が、濃度を下げやすいらしいです)
私は、まだ3~4年目なので、15%止まりです。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q梅干しの賞味期限

正味期限の切れている『梅干し』を冷蔵庫内で発見しました。
98年製造、賞味期間120日としか書いてなく、見た目も
ビニールに入っているので普通、一つ食べても普通の味。
この梅干しは食べて大丈夫でしょうか?
梅干しは古い方が良いとも言うみたいですが・・・。

Aベストアンサー

現在の食品には,厳しい賞味期間がありますよね。それは万一何かあったときの製造会社の自衛ではないでしょうか。

一般的には,梅干しは何年経っても,否何十年経っても食べられます。50年ほど前の梅干しを食する機会がありましたが,私のように梅干し大嫌いな人間でも酸っぱくなく甘みさえ感じて極めて美味でした。

あなたの場合は,ビニールという点がいまいち不安です。自己責任でご賞味ください。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q漬物の賞味期限

はじめまして。初歩的な質問ですみません。
他をいろいろ検索してみたのですがよくわからなかったもので。

私は梅干以外、全く漬物を食べない人なのですが、主人が好きなので
たまに買ってきます。でも1人で1日に食べる量は決まってるし、
料理によっては必要ない日もあるし。
一番小さいタクアンを買っても冷蔵庫の中で何日もあるんです。
(タッパーなどの密閉容器に入れている)
袋もすぐに捨ててしまうので期限がすぐわからなくなるんですが
書いてあっても未開封の場合ですよね?
皆さんはだいたいどのくらいを目安とされているんでしょうか?

つい「漬物」ということで何日も持つような気がしてしまって…
自分が嫌いで食べないし、見た目も変化があるわけでもなくて。
におったくらいではわからず、いつも主人に食べさせてから
「まだイケる?」って確認してて(笑)
これでは主婦失格ですよねぇ。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もともと漬物は保存食だったのですが、最近は減塩志向が高まったせいで、昔ながらの漬物に比べて日持ちはきかなくなっています。
ただし「賞味期限」というのは法的に必要だからつけているだけのことであり、期限が過ぎた=体に害をおよぼす、ということはありません。見た目もにおいも異状がなければ問題ないでしょう。少しでも鮮度を保つには、そのとき食べたい分だけを食卓に、残りはすぐに冷蔵庫にしまうのがいいと思います。

それでも心配なら、やはり調理してしまうのがベストです。たとえばタクアンなら千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりで「おぼろ納豆」などという名称で売られていますし。

しば漬は、とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。

キムチは梅干と同様、余らせることなく使いきれる代表格だと思います。日が経つほど乳酸発酵がすすんで独特の酸味やうまみが増すので、わたしは買うときも製造年月日の古いものを選ぶほどです。鍋、炒め物、味噌汁の具、サラダ、丼ものなどいろいろ使ってます。

marine_36さんご自身は、梅干以外は嫌いということですが、こんな風に調理してしまえば一緒に食べることはできないでしょうか・・・?

もともと漬物は保存食だったのですが、最近は減塩志向が高まったせいで、昔ながらの漬物に比べて日持ちはきかなくなっています。
ただし「賞味期限」というのは法的に必要だからつけているだけのことであり、期限が過ぎた=体に害をおよぼす、ということはありません。見た目もにおいも異状がなければ問題ないでしょう。少しでも鮮度を保つには、そのとき食べたい分だけを食卓に、残りはすぐに冷蔵庫にしまうのがいいと思います。

それでも心配なら、やはり調理してしまうのがベストです。たとえばタクアンな...続きを読む

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報