アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味付け梅干しは、約6ヶ月、普通の梅干しは、約1年ぐらいが賞味期限だと、「あるある大事典」に出ていました。スーパーで買った味付け梅干しの賞味期限が切れてから一ヶ月ぐらいのを食べていますが、今のところ味に変化はなく、酸っぱいです。毎日食べるないので、まだ、かなり残っています。梅干しのうまさ?は、酸っぱさにあると思っています。賞味期限が切れたあと、この梅干しはどのように変化していくのでしょうか。かびの生えた梅干しは知っていますが、梅干しが腐ったと言うことは聞いたことがありません。やはり、腐るのでしょうか。

A 回答 (4件)

従来の梅干し(塩分18~20%)は調べて見たところ、賞味期限は大体一年前後みたいです。

減塩梅干=いわゆる味付け梅干(塩分10%前後)は半年が多かったです。昔からのタイプの梅干はホンネとして産地は「賞味期限」を設定するのはナンセンスと考えているようです。でもちょっと前に施行されたPL法とのカラミがあるようで、設定を余儀なくされているんですね。

梅干といえども、やはり保存状態でかなり持ちが違います。最近は保存料(梅干なのにイヤですね~ でも大量の流通と消費の関係からしょうがないのかな?)が入っているものも多々見受けられるようですが。

私の祖母の手作り梅干、ツボに入れて食べきれない分を吊り戸棚の最上段にいれておいたところ、この前見たらショックなことに、白いカビが一面に点状にひろがって、食べられなくなっていました。昔ながらの塩分の濃い漬け方のはずなんですが、台所の熱気がもろに上昇する場所だったのが災いしました・・・(おばあちゃんごめんなさい!)
「かび」については下の記述もごらん下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/enbai/forum/b00054.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うむ。カビは問題ですね。カビのできた梅干しは見たことがあります。手作りの証左かもしれません。かびないように保存料を加えているところもあるのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 22:47

どんな物でも雑菌が入ると腐るそれがありますが、入らなければ腐りません。

味が変わってないのでしたら、大丈夫だとは思いますが。因みに「食中毒」と、「腐る」とでは関与する菌が違いますので、ご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。食中毒には注意したいと思います。

お礼日時:2001/03/12 23:09

chihiさん、こんにちは。



純粋に塩のみで漬けた梅干なら冷暗所においておき清潔な箸で
使う分だけとりだしていれば何年ももつとおもいます。

ただ、スーパーなどで売られているものは、はちみつや、糖類
和風だしなどの添加物が加えられていて梅干風の漬物として
売られている場合が多いです。
そういったものは、添加物が入っているので腐ることはあると思います。
ですので商品の裏の記載を見て商品名がどうなっているか
チェックして、実際消費期限があるならばその間になるべく使い切ることを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっそうのこと、「消費期限」と書いてあると期限が到来すれば捨てると思うのですが、「賞味期限」というのは、味などがかわらない期限を言うらしいです。品名を確かめてみますと、「調味梅干」となっていました。水飴やアミノ酸(味の素)まで入っていますね。これだと買い替えた方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 22:12

スーパーで売っているものはとりあえず全部「賞味期限」が書いてありますが、梅干って「10年モノ」とかってありますよね?


だから、私は梅干に関しては賞味期限は気にせず、1年過ぎようが2年過ぎようが、ダンナに食べさせてます。
ダンナに、何の変化もありません。
・・・私、イケナイことをしているのかなあ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダンナ様がお元気でおられるというのは何よりの証拠でしょう。年代物になると干からびたようになっていたのを思い起こします。家に一人で放っておかれると、何か食べ物はないかと勝手に冷蔵庫を覗いたりするものです。ダンナ様に見つけられませんように。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!