外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

初めてメールします。
先日交通事故に遭いました。
双方、任意保険に入っている為保険会社を通しての交渉になりましたが…お恥ずかしい話ですが、事故が起こるまで自分がどの様な保険に入っていてそれがどの様な保障をしてくれるのか把握を全くしていませんでした。当方の保険会社に問い合わせするも、専門用語ばかりを足早に説明され理解も出来ません。
下記<保険>に加入している内容を、<質問>にご回答頂きたい事項をまとめました。
どうか、ご回答お願い致します。
<保険>
(1)対人賠償保険 限度額 無制限
(2)対物賠償保険 限度額 無制限
(3)人身障害賠償保険 限度額3.000万円
(4)搭乗者傷害保険 ケガ 日額1万円
(5)車両保険 100万円
<質問>
(1)事故が原因で内定を辞退する事になった場合の保証
事故当時、無職でその後就職先が決まりましたが体調が悪く出社出来そうにありません。自分ではもちろん是非とも勤務したいのですが、面接時にはこんなに体調不良が長引くとも考えておらず困っています。
(2)事故が原因で就職活動が出来ない場合の保証
(1)の質問に付随しますが、内定を辞退した後しばらく就職活動ができそうにありません。この様な場合の保証についてご教示下さい。
(3)事故が原因で大会の為の準備(練習)が出来ない場合の保証
アマチュアスポーツではありますが、予選を勝ち抜いて全国大会に出場する事になりましたが、練習が出来ません。趣味と言っても自分にとっては大切な問題です。
長くなりましたが、どうか助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

交通事故の詳しい内容が判らなければ、迂闊な回答は誤解を招きますので、一般的なお答えをします。



あなたが掛けられていた保険は、相手に対しての損害保険になりますから、あなたが被った損害は相手方に請求保障してもらう形になります。

内定があったとしても、就職していたことにはなりませんから、見込みでの損害は発生しませんから保証はありません。

就職活動と、交通事故とはなんの関連性も有りませんから補償問題に発展しません。

何の大会か知りませんが、これも事故との因果関係を立証することは困難です。

事故が、100パーセント、加害者に責任がある場合は、被害者が信号待ちで、前にも両脇にも他車がいて、身動きできない状態で、追突された場合ぐらいです。
どんな事故も、自衛処置が取られれば、双方の被害は減少するという考え方です。
あなたの場合も避ける処置をとられていれば、事故の程度も相当軽減したであろうという査定が下されると思います。

保険屋に代行させた方が早く解決するでしょう。お尋ねの、補償問題はゴネトクを狙ったものと、誤解されかねません。事故が原因でこれから起こりうる内容ですが、事故と、直接関係無いことですから、相手に責任を持たせるのは、無理があります。

この回答への補足

加えて質問させて頂きます。
事故の詳細は省略致しますが、過失割合は5対5にて進んでおります。
また、自分自身の為という事で人身傷害補償保険に加入しております。
上記は過失割合に関係なく全額保障される物との説明を受けました。
ゴネトクのつもりはありませんが、本当に当面の生活等々を考えると切実な問題です。
お手数おかけ致しますが、引き続き上記の内容を加味した上で、ご回答頂戴下さいます様お願い致します。

補足日時:2009/06/18 16:02
    • good
    • 0

他の方の回答は読んでいないのですが、他の方へのお礼の中に「分からない事を自由に書き込んでご覧になった知識の有る方が無償にてアドバイス頂けると伺って入った」とありますが、それは嘘でもあり本当でもあります。

私は質問に対しては知ってる限りの事を回答していますが中にはイタズラで嘘を書く人もいるでしょう。そこは気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとう御座います。
利害性を十分理解し、以後利用したいと思います。

お礼日時:2009/06/18 19:59

全く質問の意図が分かりません。



保険と質問内容が全く無関係です。

私は以下に疑問を持ちます。

>>事故当時、無職でその後就職先が決まりましたが体調が悪く出社出来そうにありません。自分ではもちろん是非とも勤務したいのですが、面接時にはこんなに体調不良が長引くとも考えておらず困っています。

つまり内定をもらった会社に報告をしてないのではないですか。
そもそも会社が個人が交通事故にあったから解雇ですなんて話を聞いたことがありません。

質問(2)、(3)については論外です。
双方任意保険に入っており・・・だとあなたにも過失があるわけです。
それをご自覚ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
大変参考になりました。

ただこのサイトは、分からない事を自由に書き込んでご覧になった知識の有る方が無償にてアドバイス頂けると伺って入っただけなのに、こんなに叱責される事なのでしょうか。
この分野に知識のある方からすれば、無知で非常識だとお感じになり不愉快な思いをされたとしても、分からなくて困っているから書き込んでいるのです。

質問のご回答を頂いた上に意見を申し上げて申し訳ありません。
しかし、今後利用する方々の為にも一言付け加えさせて頂きました。

お礼日時:2009/06/18 18:06

実際にそのような保証は無理です。

相手の保険からお見舞い程度はあるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとう御座います。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/18 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故を起こした場合、就活に影響は?

大学3年男です。
大卒で就職しようと現在就活中(企業研究・自己分析・エントリーシート添削程度)をしています。
数日前、車を運転していて人身事故を起こして加害者となってしまったのですが、就職に影響とかはあるのでしょうか?
事故を起こしたから無条件で不採用といったようなことになるのでしょうか?

自己は信号で私の不注意で起こったもので、時速15kmで横断歩道の人にぶつかってしまい、相手は両手両足の打撲、軽い擦り傷で診断書を発行して人身事故として処理させることになるようです。

Aベストアンサー

今後の処分次第ですが・・・
普通の会社ならまず問題にならないでしょう。

但し、日常的に車を運転するような業務(タクシー、バス、運送業など)だと
本人の同意を得た上で運転記録証明を調べることが出来るので
会社に知られてしまいます。


・交通違反の際に課される「反則金」や、行政上の手続き違反の際に課される「過料」と違い、罰金が課せられると「前科1犯」となります。

・交通法ではなく刑法上の「罰金」が課せられた場合、
前科として履歴書に書かなければいけません。

隠してたのがばれたらクビですね。

<交通事故を起こした後の流れ>
交通事故を引き起こすなど、比較的重大な違反行為の場合には、俗に「赤切符」と呼ばれる書面により、検察庁(区検察庁)への任意出頭などが通知される。この場合には反則金納付による刑事訴追免除が認められず、通常の刑事事件として、刑事処分の対象となる。検察庁へ出頭すると、簡易裁判所での略式手続により、略式命令で罰金が科される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

<会社に知られる場合>
赤キップ相当の違反をすると勤務先に通知や連絡がいくのでしょうか?
個人的な時間内(プライベート)での運転中で犯した違反であれば、現行犯逮捕などの超悪質な違反でない限り連絡がいくことはありません。但し勤務先が運転記録証明の入手を試みた場合は違反歴が知らされる可能性があるものの、企業(本人以外)が運転記録証明を入手するためには事前に本人承諾を求める書類(本人印必要)が必要になるため本人の知らない間に違反歴が知られることはありません。

http://rules.rjq.jp/faq.html

今後の処分次第ですが・・・
普通の会社ならまず問題にならないでしょう。

但し、日常的に車を運転するような業務(タクシー、バス、運送業など)だと
本人の同意を得た上で運転記録証明を調べることが出来るので
会社に知られてしまいます。


・交通違反の際に課される「反則金」や、行政上の手続き違反の際に課される「過料」と違い、罰金が課せられると「前科1犯」となります。

・交通法ではなく刑法上の「罰金」が課せられた場合、
前科として履歴書に書かなければいけません。

隠してたの...続きを読む


人気Q&Aランキング