プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVと地デジチューナーとビデオ2台なのですがどのような順にアンテナ、AVコードを接続すればよいのですか?
地デジチューナーはTVへD端子と光ケーブルでつなげましたがアンテナの各所の経路がわかりません。
1台目のビデオで地デジ録画
2台目のビデオでアナログTV録画が出来るようにしたいのですがアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

アンテナを下記の通り分配すればよいと思います。

分配器           AVコード
アンテナーー+--地デジチューナー ===== 1台目ビデオ
         l        ll (D端子等)         ll
         l--(アナログTV)=========
         l     ll (1台目も2台目もAVコード)
         l--2台目ビデオ

1台目ビデオは、アンテナに繋がないでよいなら、上記の通り、
AVコード等で繋いだらよいです。繋ぐのであれば、分配器のところを増設してください。
まあ、他の方もおっしゃているとおり、余裕目に4分配器の購入をお勧めします。
大体ご希望の動作が出来ると思います。
ただ操作が面倒ですね。
    • 0

そのアンテナ線に地アナも来ているのでしたら、4分配器で分けてテレビ、チューナー、ビデオ2台に分けても構いませんし、2分配したあとビデオからチューナー、もう1台のビデオからテレビ、とつないでも構いませんが、まあ4分配器で分けてしまうのが一番判りやすいでしょうね。

ただしビデオデッキで地デジ対応のものはないと思いますから、それがHDD/DVDレコーダーなどではない本当のビデオデッキならアンテナ線をつないでも地デジは録画できませんよ。もし地デジチューナーにもう1つ出力端子があるのなら、そこからビデオの外部入力につなぐしかありません。
録画予約も非常に面倒になりますし、さらにいえば録画はできてもそれは「地デジのチャンネル」を録画できるだけで、当然地デジ本来のハイビジョンでは録画できません。
ですので、予算がないためにテレビの買い替えではなくて地デジチューナーの購入なのでしょうが、頻繁に録画されるのでしたらHDD/DVDレコーダーなどを早く購入された方がいいと思います。
    • 0

ビデオは2台とも地デジに対応はしてないのですよね。

• 0