舌癌で、転移を始めているものでは、
痛みは必ずあるのですか?

A 回答 (3件)

癌の進行と痛みは直接的には関係ありません。

転移にしても転移する場所によって違ってきます。当然進行したり転移したりするというのは癌に侵される範囲が広くなるわけですから、知覚神経に浸潤したり、腫瘍が知覚神経を圧迫する可能性は高くなります。したがって痛みの発生の可能性も高くなります。これらはすべての癌について共通していることで特別に舌癌だから、というわけではありません。
 転移ではありませんが直接浸潤の場合、顔面には三叉神経というかなり強い痛みを引き起こす神経があります。これに癌が浸潤するとかなり強い痛みを引き起こす可能性はあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
痛みが出る可能性は舌癌だけではなく、全ての癌である。ということですよね。
よくわかりました。
では、ちょっと補足させて頂きたいのですが、
舌癌がリンパに転移するくらい、進行してる場合、
考えられる症状はどのようなものがありますか?
すいません。お願いします。

• 0

舌癌の痛みは、ほほを支えていても痛みがありますですネ。

この痛みを抑えるためには、「ニチニチ草」を2枚から5枚位食べて下さい、痛みは、20分位で取れますので、痛みの無い時に、充分栄養を附けて元気になってください。
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「舌がん」
更に、
http://www.mars.dti.ne.jp/~kyr00055/ca-upper-hal …
(リンパ節の腫れで発症した4期の舌癌に手術が必要と言われたが?)

http://www1.kcn.ne.jp/~ozaki3/new_page_33.htm
(Sさんの舌癌体験記 ALL)
このページに体験談で「痛み」の記載があります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/sap-cc/Oto/TongueCa.html
    • 0