プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自作DVD作成にチャレンジしています。1週間子供が寝てから夜中の2時まで毎日がんばりましたが・・・。壁にぶち当たりました。
私が作りたいのはデジカメの写真(30枚程度)と動画(3分程度)をBGMつきにしてDVDに焼くことです。
1.デジカメのメモリーカードをpcに入れる。
2.オーサリングソフトを使い30枚の画像をエフェクトをいれ(手持ちのCDから好きな曲)BGMを入れ、3分程度の動画を入れました。
3、タイトルを字幕が流れるようにしたり最後には出演者の名前等を流れるように流して映画のように仕上がりました。
4.pc上では大満足で・・・DVDに焼こうとするとタイムエラーと出て作業の99%で画面が落ちてしまいます。
5.教えてgooでしらべてメモリー不足かもと思いその作業をしましたがだめで、3分程度の動画を短くしましたら最後まで焼付けました。
6.DVDレコーダーでわくわくして見ましたら・・・が~~ん、チャプター5のうち2つはBGMが流れません。(途中のチャプターで音楽が流れないのは興ざめです)
ここまで来るのにずいぶん時間がかかりました。編集作業後オーサリングする過程が30分くらいかかります。パソコン上での編集過程ではバッチリですので、毎回30分のオーサリング過程を経てDVDへ焼いて後DVD盤を見てみないとわかりません。

出来上がり所要時間は10分程度でDVD14%usedと表示されています。音楽容量が意外とあるのでしょうか?画像の間にすべてエフェクト効果をいれてますがこれを少なくするとよいのでしょうか?編集はすぐやり直せますが焼き付ける時間がかかるし、そうかといって焼いてみないとわからないもので悲鳴をあげています。

ちなみのソフトはフリーの非活性です。DVDにすると中央にコマシャルメッセージが時々でますが、主婦のおばちゃん仲間にわたすのでこれは許してもらいます。(ソフトを買ってまでという余裕はありません)
よろしくご指導をお願いします。

A 回答 (3件)

私も先日同じようなことをやったばかりですが 私は写真をフォトムービーにするのにWindows フォト ストーリー 3を使いました。

(無料です)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …

ムービーはウィンドウズ ムービーメーカーを使いました。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
先に作っておいたフォトムービーも動画と一緒に編集しコンピューターに保存後 DVD Flickでコンバート(これもフリーです)
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.h …

後は DVDに焼くだけです

コマシャルメッセージも無いソフトですので 試してみてはいかがですか??

この回答への補足

昨晩、遅くにやっと完成しました。やっと今晩から早くにやすめます。
ご回答いただいた手順とほぼ同じことをやっておりました。間違いないのだと確信しましたので、チャプターを少しずつ容量を減らしたところオーサリングできました。1枚できてしまえばこちらのものです。オーサリングソフトはご指摘のものを使用しました。メッセージもなくてすっきりしました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。当方、主婦ですので今から夕食の準備です。夜中にチャレンジします。ありがとうございます。
長い質問をお読みくださって本当にありがとうございました。

パソコンでDVDの動画がみれるのなら付属の別のソフトで書き込みしてみたらどうでしょうか。

(例えば、DVD動画を保存し、ドラゴンドロップで書き込む等)私も、市販のソフトで同じことをしていますがいますか゜いまだにそのソフトだけでは作成からDVD書き込みまでできない状態です。(^_^;) 貴方の苦労はわかります。頑張ってチャレンジしてください(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「貴方の苦労はわかります。頑張ってチャレンジしてください(^^♪」
・・・とっても励みになるお言葉です。やる気がおこりました。
昨晩、容量を少なくしましたら完成しました。やった~~~って感じです。あきらめないで良かった。
ご指摘のドラゴンドロップは画像やDVD動画や音楽等をコピーしてディスクにはできますが、今回の場合はファイル方式がまだビデオ方式になっていませんので、コピー盤ができたとしてもそれはあくまでパソコンでしか見ることができないのですよ。
ありがとうございました。

今晩は。

拝見しました。
一昨年から20数年来撮り貯めたビデオ・デジカメ写真等を色々な方法でDVD化した所です。(省詳細)
>3、タイトルを字幕が流れるようにしたり最後には出演者の名前等を流れるように流して映画のように仕上がりました。
=仕上がったフォルダをPCでの再生は旨く出来たが→其れをPCでのDVDへの書き込みに失敗と云う事かと読み取りました。もしそうでしたら二つの方法が有ります。

其の一、もし其のPCがベイシック以外のVISTAなら、DVDメーカーを利用します。
1、詳細は省きますが、私使用はTDKの映像用DVD-RW、超硬1~4倍速をセットします。
2、仕上がったフォルダを右クリック→コピーします。
3、DVDメーカーを出し→名前の下で貼り付けて→右の「全画面」をクリック→「書き込み」で全てを自動で行い、終わるとディスクが出ます=此れでPCや殆どのレコーダーで再生出来ます。尚(書き込みを押す前に下の方に現在日時が、これにタイトルを入れますと再生スタンバイ時にタイトルが出ます)

其の二、DVDレコーダーを利用します。PCの出力からレコーダーの入力端子に接続します。
1、上記ディスクをセットしリモコンの設定から「ビデオモードでフォーマット」をします。
2、録画一時停止にします。
3、仕上がった映像をPCで再生と同時にレコーダーの一時停止を解除します。=録画開始されます。
4、録画が終われば設定から「ファイナライズ=終了処理」をします。(必須)=これで完璧です。

いずれの方法でもDVDが一枚出来ればプレイヤー⇒レコーダーでの複製が可能です。
先の方の回答で出来上がって居るかも知れませんが、未だならご参考にされて下さい。ご健闘を。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に手順をわかりやすくご指導いただいてありがとうございます。
昨晩、少し画像の間のエフェクト効果等を少なくしたり、動画を短くするとできあがりました。
DVDレコーダーを使用する方法、なるほどって感じですね。次回チャレンジしようと思っています。本当にありがとうございました。