プロが教えるわが家の防犯対策術!

電卓を用いて%の計算をする方法を教えて下さい。

例...100000の10%引きを電卓の画面にダイレクトに出したい

今、有る知識としては 100000×0.1=10000 100000-10000=90000

他に、15% 18% 21%...は順に、×0.15  0.18  0.21の計算方法でよろしいですか?

A 回答 (3件)

%機能なしという前提ですが



10%引きということは10%引いた残りは90%なので、元の値段×0.9
15%引きということは15%引いた残りは85%なので、元の値段×0.85
45%引きということは45%引いた残りは55%なので、元の値段×0.55
80%引きということは80%引いた残りは20%なので、元の値段×0.2

以下、略
    • good
    • 0

1 使っている電卓によっては、


  100,000 - 100,000 × 10「%キー」=
 とか
  100,000 - 100,000 × 0.1=
 で計算可能
2 多分、次のように打っていけば、大抵の電卓は90,000と表示する。
 0.1 - 1 = + 100,000 =
3 あるいは、最初に頭の中で「10%引いた残りは90%(0.9)」と計算した上で、次のように打てばよい
 100,000 × 0.9 =
    • good
    • 0

電卓って%の計算のボタンなかったでしたっけ?


うちにある電卓は全部ありますけど。
100000-10%のボタンで出ると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!