プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、遠距離恋愛中の彼とこの度、結婚することになりました。
彼がヨーロッパ赴任中(日本人)ということ、私も実家を離れて一人暮らし中ということもあって両親は私が男性と付き合っていることは全く知りません。

彼も仕事が今、忙しくてなかなか帰国出来ず、両親への挨拶は早くて6月ぐらいに
なりそうなのですが・・・
親にしてみたら、いきなりの降って沸いたような娘の結婚話。
どこの何者かもわからない男の人がやってきて、結婚したいと言ったかと思えば、結婚後はヨーロッパに連れていきますとなったらどうなることか・・・・
今から、不安で仕方ありません。

とりあえず一度、実家に帰省して私の方から両親には前もって彼のことを
伝えておこうとは思っていますが・・・

面識のない男性からの結婚の挨拶。両親を少しでも安心させてあげるためには
どうやっていけばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

娘を持つ親と言うのは、少なからず覚悟はされているんじゃないでしょうか?

どんな形であれ、子供の結婚話はビックリものですよ☆

独り暮しならなおの事、いきなり見知らぬ男性が来ても仕方ないですよね。
いちいち「付き合ってる人いるから」などと報告はしなくて普通ですから。

仰る通り貴方からご実家の御両親に報告しておけば、問題ないと思います
『今お付き合いしている人が居て、勿論 結婚も考えている。
 彼が 六月に伺いたいと言っているので、時間を作って欲しい」
って感じで・・・。

私の場合、貴方の逆パターンでした。
彼(旦那様)は、親とあまり喋らず疎遠気味だった(ご両親が子ども扱いしすぎるのが嫌だったみたい。)ので
彼の御両親にしたら寝耳に水状態・・・。さぞやビックリされたと思います☆
彼女が居る事すら知らなかったし。
ですが彼の御両親曰く「息子が選んだ人なら・・・。」とビックリはされてたけど
スグに気に入って下さいました。

『両親を少しでも安心させてあげるためには ・・・。』
とにかく一度彼に会って話をしない限り、安心なんて出来ませんよ。
『安心させてあげる為に』と思い、色々やればやるほど不安になるとも思います。

明朗・簡単に「彼に会って欲しい事」を伝え、
最後に『私が選んだ人だから。私を信じて。』と付け加えれば良いと思いますよ。

頑張って下さいね。応援しています。お幸せに☆

#写真は持っていって見せてあげた方が良いかもデス(´0`)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
実は、私の方も彼の両親とは初対面になるのだけど・・・・私たち2人のあいだでは正直に誠実に話せば、きっとわかってくれるだろうと話合いました。
あ、もちろん前もってアドバイスを頂いたように、前もって両親には伝えることにします。ありがとうございました。

私の弟がもうすぐ結婚するのですが、彼女とは半年ほど前から

いっしょに暮らしているものの、まだ向こうの親御さんとは
会っていないのです。
彼女から、「一緒に暮らしている彼と結婚する」とメールや
電話で知らせたものの、
「人生の一大事を知らせるのに、メールや電話だけで済ま
せるつもりなの!?」と怒られ、慌てて実家へ帰省したようです。

rannmaru307さんご自身でかかれているように、
ご両親にご自分の口で前もってお話しておくべきでしょう。
ただ、事前に、結婚について話したい、帰省した時にゆっくり
話をしたい、と伝えておいたほうが
心の準備ができるのではないかと思います。

親御さんというのは、年頃の娘を持っていれば、いつかは
こういう話が出るという心積りはあるでしょうし、
それに、離れていても、あるいは話していなくても、
付き合っている人がいるかいないか、案外分かっているもの
だと思います。

(No1の方が書かれているように、写真を持っていくのは
良いと思います。女親って、写真を見たがるんですよね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんにアドバイスを頂いてからは、両親に見せる
写真を選別してます。あははは。2人とも写真嫌いなもので、枚数が少なくて
困ってるということ(両親特に父親に見せたらこれは面白くないだろうという
写真ばかりだった・・・)を彼に連絡したら、すぐにメールに写真を添付して送ってくれました。
わざわざスーツに着替えて撮ったみたいで、まるで見合い写真のようで笑っちゃいましたが・・・