玉ねぎをスライスする時に涙がでない方法ってありませんか?
3月から、ピザ屋でバイトを始めたのですが、
玉ねぎを切る時に本当に困っています。
私は、泣くと黒い涙(化粧のため)が出てしまうし、
アイプチもやっているので、泣くと、とんでもないことになってしまうのです。
お店の仲間から、少しの間、皮をむいた玉ねぎを、
水に浸しておくといいよ、と教わったのですが、
それでもやっぱりだめなんです。
今は、少しでも避けられるように、めがね着用でやっています。
なにかいい方法をお持ちの方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

かっこわるいけど鼻栓がいいとききました、なぜなら玉ねぎを切ったとき小さな成分が鼻からはいることによって涙が出るからだそうです

    • good
    • 0

まな板の両脇にろうそくに火をつけて立ててください。


たまねぎの成分がろうそくによる気流でろうそくの方へ流れるので、目にしみません。
これは、「あるある大辞典」の裏技で紹介されたものです。
    • good
    • 0

・ゴーグルや水中眼鏡を使う。



・換気扇や扇風機を使用して、風上に位置する。

・包丁・スライサー(?) は、必ず研いで、鋭利な
 物を使うと半減します。(作業時間が短縮され
 ミジン切りの玉葱の品質も格段に向上し、商品
 としてのピザの味も良くなり、お店の評判も上
 がり、売上も伸びて、給料も...)
    • good
    • 0

よーく冷やすと目にしみにくいですが、コンタクトレンズをしている時もしみにくいです。


nyantyanさんは、目は悪くないのですか?
もし、玉ねぎのためにわざわざコンタクトをメガネ着用に替えているのだったら、メガネを止めて、コンタクトに戻してください。
ずいぶんラクになりますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの収穫時期

畑の玉ねぎです。収穫はいつくらいになりますか?

Aベストアンサー

播種時期、地域、品種がわかりませんが、一般的には早生なら4月中旬から5月中旬、中早生、晩生なら5月下旬から6月中旬からといったとこです。

Qじゃがいもの洗い方・オニオンスライスのスライスの仕方。

前回、ゆでたじゃがいもの皮のむき方を質問しよい回答をしていただいたのでそれは解決したのですが、じゃがいもをゆでる前の汚れを落とす方法(丸ごと1個)を教えてください。
現在、スポンジたわしでごしごし洗っていますが、私は面倒くさがりやなのでもっと簡単で合理的な方法があったら教えてください。
次に、オニオンスライスですが、100円均一の店でスライサー?を買ってきてスライスしていますがいつも玉ねぎの最後のところに来ると指を切りそうで不安です。金額は高くても簡単にしかも指を切る不安もない道具あるいは方法があったら教えてください。
最近自分で料理を作らなければならない状況になったのとじゃがいもとオニオンスライスが好きなので(手間をかけずに簡単にできるので)、あまりにも基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もジャガイモはスポンジでごしごし洗うか、流水で手洗いするかしかしていないので、何ともいえないのですが・・・・

 オニオンスライスですが、据え置き式のスライサーを使うことはできませんか?テレビショッピングなどでよく売っているあれです。
 これですと、固定道具の付いたセットを購入すれば、手を切る心配はありませんが・・私は大根サラダの大根やつまなどを切るのに使っています。バーゲンなどであれば、1000円ぐらいで売っているのを見ます。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

Q今夜カレーを作ろうと思っています! 玉ねぎをペースト状にして、 玉ねぎの食感も残したいので 切り刻ん

今夜カレーを作ろうと思っています!
玉ねぎをペースト状にして、
玉ねぎの食感も残したいので
切り刻んだ玉ねぎも入れたいと思っています!

そこでなのですが、
玉ねぎをペースト状にしたものは水分として
カウントすべきですか?それとも具材として
カウントすべきですか?
あと新玉ねぎなのですがカレーに向いてますか?

料理初心者なので
どなたか教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

水分としてカウントしましょう。
新玉でも大丈夫ですが、ちょっと甘くなるかもしれません。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Qピザハットとドミノピザ

明日友人が家に来るのでピザを頼もうと思っているんですが家の近くにあるのはピザハットとドミノピザだけ。あまり頼んだことがないのでどれが旨いのか分かりません。どっちの店でもいいのでどれが旨いのか教えてください。

Aベストアンサー

うちの近くはドミノ・ピザです。
確か注文して取りに行くと20%OFFになります。(こちらだけかな?)
個人的にはクワトロ・ジャイアントかな^^
いろんな味が1枚で試せて美味しいですよ。

Qミニトマトの収穫時期はいつまで?

ミニトマトの収穫時期はいつまで?

今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区)

枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。

ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

Aベストアンサー

収穫できるのは暖地で長くても6月中旬~10月20日くらいまでです。
それ以降になるとハウス以外では寒くて無理です。
<一番下の表も参考に>
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/tomato.htm
※苗を植えつけた時期によって変わります。

◆一般には収穫期間は2ヶ月間程度でしょう。(7月中旬~9月中旬)
上手に育てて2ヵ月半、植え付け時期をずらすことによって7月~9月一杯位。

<一般的な期間> (※一例です)
http://sorairo-net.com/engei/030/
http://www.mainichigahakken.net/hobby/gardening-03/01.html

我が家は関東南部(割と暖地)ですが、例年今の時期はウラナリになってしまい、小さく硬くなりますので撤収ですね。(植え付け時期をずらせばもう少し前後可能ですが)

Q宅配ピザみたいなメニューをやってるピザ屋ってないでしょうか

こんばんは。
宅配ピザのメニューって上にいろいろ乗ってたりして普通のイタリアンなピザとは一線を画した感じですよね。回転寿司の色々な新しいメニューに近い感じかもしれません。
私はお寿司についてはそういうメニューはあまり好みではありませんが・・
話がそれましたが、今回質問させていただきたいのは、こういう邪道?ともいえるピザを普通のお店で食べられるような店はないですか?ということです。宅配ピザは便利ですが、さすがにちょっと高いです。
愛知県在住ですが、安いチェーン店などご存じなら教えてください。

Aベストアンサー

日本の化学調味料ピザでしたらそこらのパン屋にも売っているのではないでしょうか。カラオケ店やファミレスでも冷凍ピザを温めてくれると思います。有名な冷凍ピザ屋さんはサイゼリアという名前だったと思います。

自分で焼くとすごく安いし旨いんですけどね。

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Qたまねぎの涙が出る方へ。涙の量は?

こんにちは
「たまねぎを切ると涙が出る」と言われますが、どれぐらい出るのですか?
私がたまねぎを切っているときは目が開けられないぐらい痛いだけで、涙は出ません。

よくマンガなどで
子「お母さん、どうして泣いているの?!」
母「たまねぎを切っているからよ」
というシーンがあると思います。
たまねぎの涙は、気持ちが高ぶって泣いたときと同じぐらいの涙が出るのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。おもしろいご質問ですね。
私は流れ落ちるほど出ます。
本当に泣いているときのように止め処もなく、というのではなく、受けた刺激に比例して、という感じです。
タマネギ1個をみじん切りにすれば、2回流れ落ちるくらい。
2個をみじん切りにすれば4回流れ落ちるくらい、みたいな感じです。
ですので、引用されているマンガのシーンは、私にとっては日常茶飯事です。

ちなみに私は目はアレルギー気味で、ドライアイで、刺激に弱いほうだと思います。
目にゴミが入ってもボロボロ流れ落ちるほど涙が出るので。
それから普段はコンタクトを入れているのですが、外しているときにタマネギを切れば、もっともっと涙は大量に出ます。(痛みも激しいです。)


人気Q&Aランキング