プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2歳になる子供が一人いる専業主婦です。
仕事もせずにとても贅沢な悩みかもしれませんが、
とてもストレスが溜まり夫にイライラしてしまいます。

実家が遠方にあるので帰れず、回りにこれといって仲のいい友人もいません。
主人の帰りは毎晩遅く、平日はほとんど子供と2人の生活です。
主人が帰って来るとその言動にいちいちイライラして当たってしまいます。
主人はもともと温厚な人でしたが、私が子供を産んでからイライラしっぱなしなので
主人も同じく怒りっぽくなってしまいました。

主人が言うことすることいちいちイライラしてしまい、文句を言ってしまいます。
主人は優しいのですがいまいち私を引っ張ってくれず、ハッキリ言って頼りなく感じます。
私がいちいち言わないと何もかも放ったらかし。もっと頼りたいし甘えたい。
それがかなわずまたイライラ。。。
夫婦生活も3年ほどありません。Hもする気になりません。もとめてもきません。
このままじゃ夫婦生活がいつか破綻するのではないかと思っていますが
いまいちこのイライラがおさまりません。

どう考えてどうすればいいのでしょうか。
回りの子持ち主婦の方を見ると、イライラ顔の人もいれば幸せそうな満足そうな顔の人もいます。
私もイライラ顔なんじゃないかと思うとまた落ち込みます。

私はもともと甘えたい正確で男性には頼りたいのですが、
どうしても「大丈夫」といって世話を焼いたり自分ひとりでなんでもやろうとしてしまいます。
こんな自分に嫌気がさします。

もう一人の子のママなのに、こんなことで毎日悩んでる自分がいやです。

どんなことでもアドバイスいただければと思います。

A 回答 (10件)

3人子供がいる母親です。


今2歳児のお子さんがいらっしゃるのですよね。
2歳児は魔の2歳児とも言いますよね。
とにかく目が離せないんですよね。大変です。
でも、もう少し我慢してください。3歳になれば幼稚園です。
幼稚園に通うようになるとお子さんにも貴女にもお友達
が沢山できますよ。
それから帰宅の遅いご主人は沢山いますよ。
解雇される時代にお仕事があることにまず感謝する事です。
絶対イライラをぶつけてはいけません。
疲れてへとへとになって帰ってきたのに貴女からのイライラ。
本当に可哀そうです。
ここで変わりましょう!
ご主人を暖かくにこやかに迎えてあげてください。
だんだん元の温和なご主人に戻りますよ。
そして、思い切って甘えてみてください。
夫婦生活が3年もないのもイライラの原因だと私は思います。
思い切って打開しましょう。ご主人だってそう望んでいるはず。

せっかくですもの。イライラしている毎日では勿体無いです。
本当にお子さんが幼稚園に通うようになると全く環境が
変わりますから、それまでどうぞ頑張ってみてください。

ご自分のご実家にお子さんと行かれてしばらくのんびり
してみてはいかがですか?
ご主人にとっても貴女にとってもいいかも知れません。
    • good
    • 0

子育てお疲れ様です。


私も二歳と一歳の年子を抱える主婦です。なんとなく私と環境が似ているので思わず回答してしまいました。と言っても的確なアドバイスができる自信はありませんが…。
私もたまに主人にいらいらすることあります。私の主人は仕事がとても忙しく、ほとんど家にいないような人なので、家事育児は私が一人でやっています。一日終わるころにはぐったりでほんとうはいろいろ主人と話をしたいのですが、そんな気力も失せるしまうほど…。それでも黙っているわけにも行かないので子どものことなど話をするのですが、あっちは一通り聞いて、「そう~。」などと適当な返事をしたあとはまったく関係ない話をしてきたり…。私の話なんてどうでもいいんだなと、心の中ではイラッときてもう話したくない…、といういう気持ちになるのですが、失礼なのでがまんして話に付き合います…。たぶん主人も我慢して私に付き合っているのでしょうが。
なんというかこっちとむこうで、目線が違うというかステージが違うということにいらいらするんですよね。私は子どもと家のことだけでいっぱい、主人は仕事のことだけでいっぱい…。なにも交わる点がなくてそれぞれが息切らしているような。同じ家に暮らしている家族なのに、何の接点もないような寂しい気持ちになります。それがイライラになるのかな?
ほんとだったら思いっきり甘えて愚痴や泣き言を聞いてもらえたら少しは肩の荷も軽くなるのにな~なんて思うのですが、それができれば苦労しないと言うか、私もなかなか甘えたり頼ったり出来ない性格のなので、甘えられない、だんなが私のことわかってくれないと思うのはやめにしました。私だって主人の苦労をどれだけわかっているか、といわれれば何にもわかってあげられていないだろうし。
つらくなったときは私がかわいい子どもたちと一緒に家にいられるいのは、主人が朝から晩まで仕事をしてくれるおかげだと感謝するようにしています。主人が仕事してくれなかったら、私たち食べていけないんだし…。私は食べられなくても我慢できますが、子どもたちにだけは辛い思いさせたくないし、子どもたちが笑って楽しそうにしているのも主人が仕事してくれるからと思うと、まぁ、いっか…と気も楽になってきます。
言葉は悪いですがあきらめる事も大事かもしれません。優しいだんな様ならいいじゃありませんか。家の中では質問者さんが仕切ってなんでも思い通りにしてしまおう、くらいの気持ちでいればだんな様が頼りなくても我慢できませんか?しっかりものの人が無理に甘えたり頼ったりするのってそれもまたストレスになりそうですよね。
友達作るとか趣味にはまってみるとか、家事育児のほかに目を外に向けて、というのも効果あるのかもしれませんが、それも手のかかる子どもがいるとなかなか、そんな方にまで気がまわらないですよね。私も上の子がもうすぐ幼稚園に行くようになれば少しは楽になるだろうか、と考えてますがどうなることやら…。
    • good
    • 1

引っ越しか結婚で今まで住んでいた場所を離れたから友達や相談相手がいなくてイライラが溜まっているのかと思います。


なぜイライラするかというと
子供と二人でいる→当然大人の会話が出来ない→世界が狭くなる
それがフラストレーションの原因だと思います。近くのコミュニテイでもどこでも気軽に出かけたらどうですか?外の空気を吸って、友達ができたら少しはイライラも解消されるかもしれません。
少しでも参考になれば。
    • good
    • 1

男です。


自分も、割と一人で頑張ってしまいストレス溜め込んでイライラしてしまうほうなのです。

あなたと僕が同じかどうか分かりませんが、経験上相手が優しくてそれなりに気を使ってくれているのにイライラしてしまう場合、相手が何をしたってイライラしてしまうことが多いです。

例えば何もしなければしないで「こっちに全部押し付けるな!君ももっと自分から動いてくれよ!」ってイライラ。
逆に相手が自分から動いてくれればそれはそれで「余計な口出さないでくれ!」ってイライラ。

大体、そういう怒り方をする人っていうのは、真面目で責任感が強い人が多いと思うのですね。
僕も自分で言うのもなんですが真面目で責任感が強いタイプで。

で、そういう人は、色々な仕事を「自分がやらなきゃみんなが困る!」って頼まれてもいないのに勝手にどんどん抱え込んでいったりするんですよね。
そこまでなら素敵な人ですむのだけれど、自分の限界以上の仕事を背負い込んでしまって、結果「なんで自分ばっかりが!!」って爆発してしまったり。
自分で勝手に背負い込んだものなのに。
それで周りからすると「怒るくらいならやらなくて結構です」って言われちゃったりする。
こっちからすると「お前らがやらないからこっちがやってんだろうが!」なんて思ったりもするんだけど、大体のことは怒るくらいならやってもらわない方がいいんですよね。
ほら、質問者様の旦那さんが仕事を一生懸命頑張って育児も家事も全部やってくれたとして、そこまでならとても素敵だけど、そのストレスで毎日イライラされたら「それならやってもらわなくて結構です」って思っちゃいますよね。
結局どんなに頑張ってもイライラしたら、そこで今までの頑張りが無駄になっちゃうんですね。

じゃあ、そういう場合、何を求めているかっていうと、たいてい「褒めてもらうこと」だったりするんですよね。
結局イライラの原因は「頑張ってる自分を褒めてくれない」ことへのイライラだったりします。
だから、手伝ってくれたって腹が立つんですね。
なーんも手伝ってくれなくても「いつもありがとう」って言われたらそれで大満足で気分欲すごせたりする。
じゃあどうしたら褒めてもらえるかって言ったらそれは難しいんだけど。
自分は変えることができても、相手を変えるのは至難の技ですしね。

質問者様がどういう人か分かりませんから全く検討はずれのことを言っているかもしれませんが、もし上記に心当たりがあるのなら、とりあえず無理にでも旦那さんに対して優しくしてみたらいいと思いますよ。
別に心で「死ね」と思っててもいいです。
顔と声だけ優しく。
人間、よっぽどの悪人でもない限り、優しくされたら優しくするんですよね。
だから質問者様が演技でもいいから優しくすれば、旦那さんは当然うれしくなって優しくしてくれる。
じゃあ旦那さんが優しくしてくれるなら、質問者様も演技じゃなく自然に優しくしてあげたい気持ちになると思いますよ。
いい循環が生まれると思います。
イライラは反対ですね。
人間イライラされたら、イライラして返すんですよ。
質問者様がイライラするなら、旦那さんも当然イライラする。
旦那さんがイライラするから、質問者様も余計イライラする。
悪循環ですね。

まあね、質問者様がそうかどうかは分かりませんが、自分はそうでしたよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

今晩は。

2人の男の子の母です。といってももう大学生と高校生ですが(^^ゞとても真面目に頑張っていらっしゃるんですね。少し肩の力抜いて適当に家事、育児手抜きすると楽になりますよ。もっとも私は手抜きしまくりましたが子供達は素直で真面目?(外ではわかりませんが)な子に育っています。私は独身時代からアニメやゲームが好きなので当時から現在に至るまで結構夜中までゲームやっていました。(家事・育児はやりこみませんがゲームはやりこむんです(^^ゞ)ご自分の事もお子さんやご主人同様大事にして何か面白い事見つけられると良いですね。頑張って下さい。
    • good
    • 3

私も実家は遠く、娘が1歳の時に転勤して、


全く知り合いのいない場所で暮らすようになりました。

おまけにお金も自由にならず、車も1台で夫が使うので無く、
夫は仕事で遅く、娘と二人きり、大変辛い日々を送っていました。

good_day11さんがイライラする気持ちはよくわかります。
が、それではご自分も気がついているようにだめです。

さて、どうやって私が抜け出したか?
小さな幸せさがしを始めました。
カラオケに娘と行き、1時間、大声を出す。
自治体主催のお金のかからないレジャーを満喫。
良い子の歯のコンテストにも出ました。
お金のない中、月謝はかかる育児サークルに参加して、
娘と工作に勤しんだり、先生に娘や自分を褒めてもらったり、
雨の日は図書館で絵本読み放題。

そうしているうちに仲の良い友達も増えてきました。

懸賞にもよく応募して、商品や招待券ゲット。これは嬉しい。
散歩にもたくさん出かけました。
公園で花を摘んで、花輪を作ったり、
そのたび、子供と楽しいねと笑顔で顔を見合わせました。
イライラするけど、イライラしてても仕方ないと思ったら
幸せ・楽しさ・おいしさ確認。
そのうち、自分に魔法が掛かってうまく回るようになるかも。
お金は一切かかりません。
無駄を承知で試してください。
今日は天気がよかったね。
シャボン玉、上手に飛んで、きれいだね。
ママのお結びおいしいね。
子供の目を見て、笑って言ってください。
お子さんが素敵な笑顔で、うん。といってくれます。
それがご褒美。

ご主人には、「ねえ、○×してほしいの。お願い」と
ご自分から頼むようにしましょう。
もちろん、優しく笑顔で。
親子3人で楽しく生活しましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても温かい文章で、心が和みました。
どうもありがとうございました。

最近とてもイライラがひどく、子供にきつく当たってしまうことも
たまにあったので、とても反省しています。

「小さな幸せ探し」、早速試して見たいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 21:46

私も子育て中の専業主婦(20代後半)です。


3人の子供がいて、一番下の子は来月で2歳になります。(ちなみに4人目を妊娠中です。)

うちも主人が帰りが遅いし、元々「家事や育児は女の仕事だ」と思っているタイプなので、全く手伝ってくれません。

子育て中って、どうしても自由がないし、頼れる人・甘えられる人がいないと精神的に参ってしまいますよね。
周りに協力的な人がいない限り、趣味を持つ事もなかなか出来ない。
イライラすると悪循環になるって解っていても、寂しくて、解って欲しくて、それがイライラという形になってしまうのだと思います。

私はもう主人が手伝ってくれる事は諦めてます。
99%は私がするけれど、体調が悪いときとかは手伝って欲しくて、昔はよく喧嘩しましたが、経験上どうせイライラをぶつけても受け止めてくれないので・・・。
「家事と育児を完璧にやって、良妻賢母になってやろうじゃない!!!」って燃えてますw

私は小学校や幼稚園に通っている上の子達がいるから思うのですが、質問者様の場合、お子さんがもう少し大きくなったらまた世界が変わりますよ!!

お子さんが幼稚園に通うようになればママ友達も自然に増えるし、お子さんが幼稚園に行っている時間は、買い物に行こうが、映画を観ようが、友達とお茶をしようが、家の掃除に精を出そうが、自由です。(その時に下の子供がいたらなかなか時間ができませんが・・・「今のうちに下の子を・・・」ってご主人に言ってみたら夫婦生活再スタートにもいいかもです!)
その頃には適度に息抜きも出来るようになるし、幼稚園のお弁当を作ったり、授業参観に行ったり、お子さんが1日の出来事をお喋りしてくれたり、、、今より育児が楽しくなると思います。

今は息抜きに週に1回でも、お子さんとランチに行ったり、お買い物に行ったり、そういう楽しみを見つけませんか?

ご近所の幼稚園に、週に1度くらいの回数で、「園庭開放(未就園児がママと幼稚園に遊びに行く)」があっていませんか?
お子さんが近い将来通う幼稚園の下見を兼ねて、遊びに行くのも良いと思います。

思い切って、長期間、ご実家に遊びに帰るのも良いと思いますよ!!

今はきつくても、頑張っていたら、お子さんは日々成長していて、その姿を見ていて、そのうち必ず1番のママの味方になります!!!
(うちの子は悪ガキですが、いつも私の味方です!!!)

もうすぐ2歳って、とっても可愛い時期ですよね。
イライラして子供の一番可愛い時期を見逃さないように、お互いに頑張りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩ママの温かいお言葉、感謝です!
私も20代後半なのですが、sweet200さんはもう4人のお子さんのママなのですね!尊敬しちゃいます。
私も子供が好きでたくさん欲しいと思っていたのですが、
今の様子だと2人目すら育てる自信がありません。

ふと疑問に感じたのですが、
sweet200さんのだんな様は家事を手伝ってくれないにもかかわらず
なぜ4人ものお子様を産もうと決意されたのでしょうか?

子供は宝ですよね。
イライラしすぎて子供に当たったり可愛い時期を見逃さないよう
気をつけたいと思います。
自分なりのリフレッシュ方法を考えたいと思います。

お礼日時:2009/06/18 21:41

こんばんわ


貴方の回答欄を拝見いたしました。

育児の回答、とっても感謝されていますねぇ??
貴方は多分頑張りや過ぎるんじゃない??
もう少し肩の力を抜いた方が楽に生活できますよ
それに中のいい友達が周りにいないってのはかなりマズイ
人間ってね?
辛い事はいくら我慢できても楽しい事が無い事は
我慢できないように作られてんですよ

近所にママ友とかって作れないかなあ??
(男の僕が無責任にゴメンけど)

あと夫婦仲については僕が気を付けている事を一つアドバイス
イライラは絶対に120%イライラで帰ってきます
夫婦は勝ち負けではないので、まず貴方がイライラをとめましょう
無理やりにでもとめる事が出来れば相手も必ずイライラでは
返してきませんよ??

勝手な憶測ですが、ご主人のイライラは恐らく貴方が原因
つまり、貴方からの連鎖反応な気がします
(おっちゃんの感は結構当たります)

貴方は何でイライラするかってぇと
出来ないくせに「完璧な育児」をしようとするから
完璧な育児なんて誰も出来ない事は
回りに友達が少ないから気が付けない
つまり負のスパイラル

親友なんて簡単に作れるものじゃあないけど
せめて育児についての話し合いくらいは出来る友達が
近くに出来れば今の問題点は、ほぼ解決できる気がします
参考になんなかったらゴメン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
温かいお言葉ありがとうございます。

>貴方は多分頑張りや過ぎるんじゃない??
そうなんです。完璧主義で頑張り屋の見栄っ張りです。
自分でもよーく分かってはいるのですが、ついつい頑張りすぎちゃってイライラしてしまいます。

書いてくださっているように、主人のイライラは私のせいです。
夫婦って同じようになってしまうものなのですね。
友達探し、もう少しがんばって見たいと思います。

それから、完璧でない育児が当たり前だということを忘れないようにしたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 21:35

で、失礼ですが…お歳は?



ハッキリ言って、病気です
心療内科を受診して、薬を処方してもらいましょう
それでしばらくは収まると思います

病名が確定するまでしばらく診察と経過観察が必要ですが
それほど時間も掛からずに診断書が取れると思います
診断書が取れたら、自治体の子育て支援課へ相談に行ってください
保育園への入園が許可されるはずです
待機児童が多いところでも、優先順位はトップになれます

保育園は、朝8時から夕方遅くまで子供を預かってくれます
日中の大半は子供から解放されます
診断書は、ご主人にも使えます
保育園の送りを育児休業を使って可能だと思います
お迎えまでは難しいと思いますが、一緒に協力すると言う事は大切です

今の環境から解放されて、お子さんの生活も守りたいのなら
迷うことなく医師の診察を受けることをお勧めします

この回答への補足

失礼ですが、あなたは医師ですか?
病気だと断言されることはないと思います!
とても失礼だと思います!

補足日時:2009/06/18 19:35
    • good
    • 0

もう、成人した子供がいますが、2人の男の子の母です。

現在も在宅ワーク中です。
8回の転職で仕事のスキルを上げました。
下のこの子育て期間中10年は、家にいましたが得意の絵画と工作教室の講師をしていました。
その後も専門職なので、委託業務で働いています。

イライラの原因は、お子さんと、ご主人の事ばかりの文面から察します。

貴方のやりたいことが無く、関心がご自分に何も無いように感じるのですが、マイブームは何でしょうか?

先日大学時の友人とランチしましたが、我々の年代でも夫と子供の話しかしない主婦には、ついて行けないと話していました。
会って話しても「貴方は今、何にハマッテいる。」と話せますか?
遅い帰宅のご主人を、イライラしながら待つだけ。

私は、夫は出来るだけ遅く帰って欲しいのです。
家ですきなハンドメイドのアクセサリーを作ったり、今日は自分磨きの日と決めて綺麗に爪を磨いたり、肌の手入れしたり。。。

>回りの子持ち主婦の方を見ると、イライラ顔の人もいれば幸せそうな満足そうな顔の人もいます。
☆キット何か趣味でもあるんですよ。
自分磨きというのも何も体磨きじゃ無くて、家庭にいる今だから出来ることがあると思います。
今何かしら見つけたら、50歳の頃にうんと差がつくと思いますよ。

子育てが終わり、子供とご主人だけの生活が中心だというのは、余りにも寂しすぎます。
貴方はご自分でもそんな自分は、自分じゃない!!って解って居られますよね。
趣味が実益につながったり、今やら無きゃできないことを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママのアドバイス、とても勉強になりました。
好きなこと、ハマレルことを見つけること、大事ですよね。。。
実はこれといって趣味もないので問題なんです。
だからといって働く自信もありません。

どういったものがいいでしょうか?
好きな映画を見たり音楽を聴いたりするだけでも違うでしょうか?
50歳になった時に素敵な奥様になれるように頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!