先日電話がかかってきて一方的に男性のテープが流れ「誰が使ったかわかりませんが、電話料金の未払いがあり、このままですと電話が使用できなくなるおそれがあります。至急「料金センター」まで電話してください。電話番号は××××ー××××」という電話がかかってきました。きっと新手の悪徳業者かと思い、無視していました。念のためにNTT106にかけて、こういう電話があるが、最近何かこのようなトラブルが無いか聞いたところ、何件か問い合わせがあるとのことでした。ただし、NTTでは対策は取れないようです。NTTの方も「無視したほうが良い」とアドバイスしてくれましたが、そのあとに「もしかしたら家に来るかもしれない。そのときには出張費がかかったと言われ多額の金額を請求されるかもしれない。その時は警察に届けてください」と言っていました。私はただ無視していれば良いものかと思っていたのですが、電話番号が判ったからといって、私の住所まで判るものなのでしょうか。1週間ほどたって今日また同じ電話がかかってきました。たまたま留守でしたので留守番電話に入っていました。違った点は「料金センター」の電話番号が変わっていたことです。何かのトラブルに巻き込まれてしまったようで少し恐ろしいです。どうしたらよいのかわかりません。このまま無視し続けるか、「料金センター」という所に電話をかけてみたほうが良いのか。どなたかこの種のトラブルに詳しい方ご回答いただけると助かります。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

私は現在、NTT西日本の電話料金5ヶ月位支払いしていないのですが、(NTT東日本についてはわかり


ませんが)まず、契約解除の通知がきて、それでも払わないと簡易裁判所経由で支払督促という訴訟の一歩
手前にある手続きを踏み、その支払督促に異議を申立ないと即強制執行となり、異議を申し立てると訴訟になります。

未納額が3万円なので、訴訟経済にはあわないと思うのですが、授業料のつもりで、ここは異議を申し立
てて訴訟に付き合おうと思っています。(弁護士事務所と整理回収機構で勤務していて多くの貸金債権の
取立をみてきた経験があります。ちなみに不動産も持って無くて、現在無職で、預金もほとんどない状態
で何に対して強制執行をかけるのか理解不能なので、それを知りたいのです)

貴殿の場合、まず「振込詐欺」だと思いますので絶対に相手にしないことです。電話をかけると番号が把握
される可能性がありますので絶対にかけてはいけません。

 NTT西日本は解約→即訴訟手続きに入りますので集金に来ることはありえません。連中が一番恐れて
いるのは刑事事件になって捜査当局に逮捕されるこ
となので毅然とした態度で「これ以上電話をかけてく
ると警察に告訴しますよ」と言うべきです。

(補足・被害届を出すというと、警察は被害届では捜査義務が生じません。告訴を受理した場合には警察は
捜査義務がありますので、ここは「告訴」という戦略が有効かもしれません。なお告訴状は検察庁にもだ
せます。)
    • good
    • 0

別のトラブルを知っているものです。

(よく似た詐欺です)

間違いなく詐欺を狙ってます。金を取りに来るかもしれません。
かけてきた、ということは、向こうはあなたの住所も名前も確認の上での、手口です。

そこで、今のうちに(事が起こってからではなく)地元の消費者センターに相談なされることをお勧めします。
既に、センターで同様の手口の事件情報をつかんでいたら、次の対応やトラブルを防止する手立てを教えていただけます。
やっぱり、前例に従って、悪徳業者に負けないように、こちらも理論武装しておけば、何もしないよりは安心ですし、一度相談しておくと、その記録は残りますから、トラブルがあっても対応が早いはずです。

いかがでしょうか?
(それと、「料金センター」に絶対電話をかけてはいけません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。突然このようなトラブルに巻き込まれると怖いです。消費者センターに明日電話しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 23:46

明らかに詐欺ですので、無視してくださって構いません。


本当に料金未納の場合は、そのような親切(?)な案内が
来ることなく突然止められてしまいます。

また、この他にも郵便で「電話料金未納ですので電話をください」と送られてくるケースもありますが、どちらも気にする必要はありません。もし不安に思われるようでしたら、お近くの消費者センターや警察署に届けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視して良いと言うことで安心しました。ありがとうございました。なぜこのような電話がくるのか不思議です。きっとまたあるのかと思いますが、無視します。消費者センターでも相談に乗っていただけるとのことですので、参考にさせていただきます。でも、きっとこれで被害にあっている方もいると思うのですが・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 02:10

電話番号が解かれば、住所を特定できるソフトが実際に発売されています。


電話料金の支払い状況(使用状況)を知りたければ、NTTに資料請求をすれば使用した時間、通話時間、ダイヤルした電話番号の一覧表を発行してくれます。

料金センターの電話番号が不安でしたら、104で確認してみたらいかがでしょうか。

もし、家に来られた場合は必ず身分照明をしてもらってください。
NTTの関係(NTTコミュニケーション、NTT-TEなど)の方は身分照明が義務付けられていますので、「ない」と言う人は信用しないように。

この回答への補足

ありがとうございました。NTTに問い合わせたとことろ、料金センターはフリーダイヤルで、一方的にテープで流すということもないそうです。また、私は口座引き落としのため未払いということもありません。住所を特定できるソフトがあるということを知りませんでした。電話帳にも載せていないのに。情報ありがとうございました。

補足日時:2001/03/12 01:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ