アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方位・気圧 測定 機能つき で、

プロトレック
スント
もしくは、
ナイキ

オススメの時計を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は登山を趣味としていて、SUUNTO(フィンランド人に聞いたらスウントと発音するそうです)のリストコンピュータを愛用しています。


他の機種と比較することはできませんが、とても便利で気に入っています。
1. 各測定機能はどれも正確で素早いと思います。
2. 表示画面が大きいので、大変見やすいです。
3. 電磁コンパスは、表示部の最外周にNとSが示されますが、正直言ってアナログの方位磁針の方が見やすいと思います。ただ、歩行中にちょっと方位を確認したいときなど、表示モード(時計とか高度とか)にかかわらずボタンを押すと数秒間だけコンパスモードになってくれるので、使いだすとやめられません。
4. もっとも魅力を感じているのは、バッテリを自分で交換できることです。このとき、方位を調整するためにグルリと一周させますが、これがかわいいと思います。
5. 不満な点は、唯一、バックライトがないことです。
最新モデルにはELがついていたかもしれませんので、確認してみて下さい。
6. 後ひとつ、時計バンドが長いので、シャツのカフスの上から巻くことができます。これで雪の中でも気軽に時を知ることができます。
その他、コンパスモードでベアリング角を表示させてトラッキングしたりできますが、私はGPSを持っているので、このような複雑な使用法は経験ありません。
思うに、森と湖のフィンランドでスキーをはいてワンデリングするのに最適なように設計されているのではないでしょうか。
最後に、GPSもそうですが、バッテリがあがったときのために、ザックに普通の磁石式コンパスをしのばせておくのがよいと思います。

この回答への補足

プロトレックのトリプルセンサー
と、
SUUNTOのベクター
を、比較すると、
どっちが、大きい ですか。
(ジャケットの袖が 引っ掛かる)

補足日時:2003/03/24 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。

コンパスモードでベアリング角を表示させてトラッキング機能
が、SUUNTOの魅力的な所で、

プロトレックの多機能性と、SUUNTOのデジタルコンパスで、どっちかを選ぶのに 大変 悩んでいます。




なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/03/24 22:28

#2です。



>プロトレックのトリプルセンサーと、
>SUUNTOのベクター
>を、比較すると、
>どっちが、大きい ですか。
>(ジャケットの袖が 引っ掛かる)

友人がCASIO/PROTREKのTOOL CONCEPT(ツールコンセプト)タフソーラを持っています。
ちょっとSUUNTOを真似したなというデザインで、外形もほとんど一緒でした。
太陽電池搭載というのが泣けます。
ボタン類の形状はすっきりしています。
バックライトがあるのもよいと思いました。
バンドの長さについては不明で、SUUNTOのようにカフスの上からはめることができるかどうかは分かりません。
ただし、同じツールコンセプトでもタフソーラ以外はさらに大きく厚くボタン類もゴツゴツした感じなので、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。


最終的な候補は、

SUUNTO ヴェクターの赤(予算が有ったら、オブザーバー)
か、
プロトレック タフソーラーのツールコンセプト
に決まっています。

市場価格は、ほぼ同じ価格です。
(ヤフオクで16000円~)

SUUNTO は、簡易GPS的機能(方位追従機能)と、電池交換に魅力を感じますが、
それを、除けば
多機能と言う点では、プロトレックに軍配が上がりますし、
タフソーラーは、電池交換も不要ですしネ。

自分は単車乗りで、方向音痴なので、方位追従機能は、絶対に必要な機能ですが、
SUUNTOには 故障が多い とも、聞いています。
(信頼の日本製も捨てがたい)

値段が上がる前に、SUUNTOの購入が良い気がしますが・・・。

ん~ もう少し 情報を集めます(*^o^*)

お礼日時:2003/03/28 06:08

プロトレックを愛用しています。


山行きのときにも、使用しますが、

旅行や出張で知らない街を歩くときにも、重宝しています。
普通の方位磁石だと、時計と二つ持たなければならないですが、
ひとつで済むのも、便利です。

また、方位磁石だと狂いやすい電車や、自動車の中でも狂いません。
電車のモーターや車のメーター類に反応しにくいようです。

他のメーカーのものは使ったことがないので、判りませんが、
ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

| 普通の方位磁石だと、時計と二つ持たなければならないですが、
| ひとつで済むのも、便利です。

↑の方位機能を、簡易GPS的にしたのが、SUUNTOなんですヨ。

プロトレックの難点が、進行方位表示が20秒しか表示出来ない所で、
良い所が、ライトやアラームの多機能な所なんです。

お礼日時:2003/03/25 20:02

こんにちは



おすすめって機種までですか?
ちょっと機種までは詳しくありませんが
自分はプロトレックを使っています

方位は,ボタンを押すと正確に教えてくれます
繰り返し精度もそこそこと思います
気圧は,実気圧が???ですがある場所を基準に
相対的には正確であると思います
また,時間ごとのサンプリングによる変化がわかるグラフ表示も
出来ますので,天候などの予測もできます
大きく右下がりの曲線で下がり始めたら「雨かな・・?」と思うと
たいがい当たりますね!
また,気圧により相対的な標高を測る機能もついていた様に思いました
あまり使ったことの無い機能ですけど・・・
あと気温の測定が出来ますが,腕につけていると体温を拾いますので
正確に測るためには一度腕から外してしばらく待つ必要があります
電池の交換はおよそですが2年毎といった所でしょうか!
自分も相当長い期間使っていますので,今のモデルは更に性能が
良くなっていると思いますが・・・
余談ですが,ベルトのバリエーションがあるのでファッションとしても
楽しんでいます

ご参考までに
ではでは

この回答への補足

機能では、プロトレック
性能では、スント
小型では、ナイキ

どっち が、良いかな?

補足日時:2003/03/24 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有難うございました。

大変 参考になりました。

スントのリアルタイムデジタルコンパス機能にも惹かれます。
(プロトレックは30秒しか、方向指示出来ない所が難)

ん~ 悩みます。

なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/03/24 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!