人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると大変助かります。
東京都内で、お香典袋などの表書きの代筆を行ってくれるお店はありますでしょうか?
会社の社長名でお香典を出さなければならず、筆ペンで書いてはみたのですが、にじんでまったく美しくありません。
個人的に出すのなら私一人の問題ですのでそこまで気を揉まずにすむのですが、社長名ということで、楽観的にもなれません・・・。
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

香典袋ですよね?


>にじんでまったく美しくありません
むしろ滲んでいるのは○だと思うのですがいかかでしょうか?
薄墨で書くぐらいですから。
また、文房具店で祝儀袋・不祝儀袋と筆ペンを購入して店員さんに書いてもらっている人を見かけたことがありますけど、これは腕に覚えのある店員さんがいる場合のみでしょうけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>むしろ滲んでいるのは○だと思うのですがいかかでしょうか?
>薄墨で書くぐらいですから。
そうなのですね!
どうして薄墨?と思っていたのですが、勉強不足でした・・・。
明日、ひとまず気を改めて、他の人にも客観的な意見を聞きつつ、アリかナシか判断してみようと思います。
ナシだったらご意見の通り、香典袋とペンを購入した文具店に問い合わせてみます。
johnnybluesさまのおかげでちょっと気持が落ち着いてきました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 22:56

イトーヨーカドーで香典袋を買ったら、サービスカウンターで表書きを書いてくれましたよ。



以前は無料でしたが、最近は香典袋一枚につき100円です。
私が書いてもらった方は、毛筆が素晴らしく上手な方でしたが、もしかしたらパソコン印刷も有り得るかも。
その店によって違うかもしれません。

もしお近くにあったら、電話で問い合わせてみてはいかがでしょう。
お役に立てなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イトーヨーカドーはそんなサービスをしているのですね。
あいにく職場の近くにはなくて、非常に残念です><
でも、今後役に立つ大変貴重なご回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 22:59

お近くのシルバー人材センターに相談されたら。

もちろんそういう特技の持ち主が人材登録されているかどうかは確認しないと分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目からうろこの御意見で、早速調べてみようと思います。
近くにシルバー人材センターがあると良いのですが。

お礼日時:2009/06/18 22:49

会社として社長名で出すのなら、ゴム印を押せばどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴム印、私も考えてはみたのですが、お香典袋は薄墨で書かねばならず、ゴム印は厳しいようです・・・。
早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百貨店でご祝儀袋の名書きを頼めますか(法人)?

百貨店で祝儀袋を買って、その場で名書きを頼めるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

個人のお客様でも法人のお客様、基本的には無料でお名前を書きます。ただし、枚数がある場合は要・相談です。私が勤務していた百貨店では、文字を書く専門の人が何人かいて、お願いをしていました。

まずは百貨店で相談されてみてはいかがでしょう。

Q大阪の難波周辺でご祝儀袋に筆耕してくれるお店 最近、百貨店などでご祝儀袋を購入したら名前を書いてくれ

大阪の難波周辺でご祝儀袋に筆耕してくれるお店

最近、百貨店などでご祝儀袋を購入したら名前を書いてくれるサービスがあることを知りました。
大阪の難波や心斎橋で、このようなサービスを行なっているお店を探しています。
阪急百貨店には行きましたが、好みのデザインのご祝儀袋がなかったため、他のお店を教えていただけたら有り難いです。

ステーショナリーショップのノイエやスミスに置かれているような、シンプルでセンスのいいユニセックスな和モダンのものを探しています。

上記のようなデザインでなくても結構ですので、筆耕サービスのあるお店があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難波、心斎橋からは少し離れますが、JR大阪駅のルクア大阪で筆耕をしてもらえます。

http://osaka.wjr-isetan.co.jp/lucua1100/index.html

その他には、お好みのご祝儀袋を持参または郵送して筆耕してもらう方法もあります。

http://www.buneidou.jp/cathand/list-9842-0-0-0.html

Qプリンターで香典袋に氏名を記入したい

きれいに折り込んだ香典袋にプリンターで氏名を記入したいのですが、良い方法はありませんか。

Aベストアンサー

時間的に間に合うかどうか判りませんが、、、

香典袋に書く氏名は、御亡くなりになった方への心を現すものです。
字がきれいだとか下手だとかに関わらず、自分で心をこめて書くのが礼儀かと思います。

何にでもプリンターの印刷物というのは、礼を失することになりかねません。 せいぜい、年賀状や、書中見舞い、婚礼の案内状程度で、一つしか出さない香典や祝儀などは手書きで書くのが礼をつくすものと思います。

Q封筒への印刷するためのソフト

こんにちは!
PM-A890を使っています。(封筒印刷対応)
で、「お見舞い」や、「御霊前」
などを、仏事用の封筒に印刷したいのですが、
無料で、いいソフトはありますか?
OSはXPです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

封筒印刷で検索すれば、いくつかはありますが・・・

私の場合ですが、年賀状ソフト(筆ぐるめ)に、封筒印刷の項目がありますので、そちらを利用しています。
ほとんどの年賀状ソフトには、封筒印刷はあると思います。

Qご祝儀袋を入れる”ふくさ”はどこで購入できますか?

ご祝儀袋を入れる、”ふくさ”はどこで購入できるのでしょうか?
身近なところでかえるものでしょうか?
例えば、ホームセンタや、東急ハ○ズなど。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

百貨店ならあります。仏具屋にも。

デパートではなくて、礼服を売っている洋品店など。

Q義祖父が亡くなった時、義母にかける言葉

主人の母方の祖父が亡くなり、通夜に出席します。
(・私と義祖父の面識は、2回ほど。
 ・義母と義祖父は同居はしてなかった。)

主人に聞いたところでは、
周りに心配をかけないようにだと思いますが、
義母は、普段どおりの様子だったとの事です。
しかし、生前の義祖父と義母の仲の良さを思い出すと
義母の実際の悲しみは深く、
私には、はかりしれない物があると思います。

私は、お義母様にどのような言葉を
かけるべきなのでしょうか。
「ご愁傷さまです。」「お悔やみ申し上げます。」と
義母に言葉をかけるのは、少し他人事の様で、
さみしすぎる気がします。
(知人や遠い親族等、弔問客側が、言うイメージがあるため)
しかし、今回の場合もこれが一般的なのでしょうか。

どなたか、アドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「ご愁傷さまです。」「お悔やみ申し上げます。」などの言葉は、相手
の悲しみを深くさせるだけですから、僕は「この度は突然の事で、お淋
しくなりました。何かあったら言って下さい。」と伝えるようにしてい
ます。

Q夫の祖母の葬儀に私の実家からも香典は必要?

いまさらなんですが、みなさん教えてください。

おととい夫の祖母(夫の母の母)の葬儀がありました。当然私も参列するつもりでしたが、現在4か月の子供がおり、義母から今回は子供が暑くてかわいそうだから、夫だけでいいと言われて、夫のみ参列しました。子供が泣いたら会場から出るつもりでいたのですが、建物が古くて、ロビーや控室等がなく、即炎天下の下に…という会場だったみたいです。義母の言葉に裏はありません。

と、そこまでは仕方ないと思うのですが、問題は私の実家の対応です。葬儀の2日前、つまり亡くなったその日に私は実家の母に連絡して、『○○くん(夫)のおばあちゃんが亡くなったんだって・・・』と伝えました。私の実家からも御香典は送るのかな・・・と思ったので伝えたのですが、母からはとくに何も言われなかったので、そういうものかな・・・と放っておきました。

そして夫が葬儀に行ったあと、実母が『○○君のおばあちゃんということは、お義母さんのお母さんよね?そんなに近いんだったら御香典託けたらよかったのに。どうしよう・・・』と言い出したのです。私には理解できませんが、夫の祖母とは面識がなかったためピンとこなかったというのです。

そして、今度私がお焼香にうかがう時に、私の実家からお供え物を持って行ってほしいと言われました。ちなみに喪主は義母のお兄さんです。
なんだかとってつけたみたいで私は違和感をおぼえます。こういうケースってありですか?しかたないのでお供え物を持っていくとすればどれくらいの金額でどういうものをもっていけばいいのでしょうか・・・?

いまさらなんですが、みなさん教えてください。

おととい夫の祖母(夫の母の母)の葬儀がありました。当然私も参列するつもりでしたが、現在4か月の子供がおり、義母から今回は子供が暑くてかわいそうだから、夫だけでいいと言われて、夫のみ参列しました。子供が泣いたら会場から出るつもりでいたのですが、建物が古くて、ロビーや控室等がなく、即炎天下の下に…という会場だったみたいです。義母の言葉に裏はありません。

と、そこまでは仕方ないと思うのですが、問題は私の実家の対応です。葬儀の2日前、つま...続きを読む

Aベストアンサー

>あさって、夫の実家に帰る予定にしているのですが、そのとき義母にお香典をわたすのはなしですよね・・・?

アリですよ。

 母が(父が)体調が悪く葬儀に参列できなかった事を詫びております、と一言付け加えて香典を渡してください

>お供え物のほうがまだましですよね?

まだ、仏さんになっていませんのでお供えはしません。

夫の母の母は、あなたの母の母にもなるんです、嫁いだ身ですが親戚付き合いとして、実家が香典を出すのは当たり前です。

Qフォント

香典の袋の宛名を印刷してほしいと頼まれたのですが
フォントは何がいいのでしょうか?
そういうソフトがあったら教えてください。

あと前の98では毛筆書体などのいろんなフォントを
フォトショップなどで使えたのですが
今回XP機にしてからは使えるフォントがとても少ないです。
毛筆書体などもありません。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

これは好みですからねぇ、なんともお答えしようがありません。

毛筆書体がPCにインストールされていないならフリーフォントをDLしたらいかがでしょう。
でもあまりないのですよね毛筆書体は…。
私が知っているのは下のURLくらいです。

それと今の時期なら年賀状を印刷するための雑誌にソフトの体験版と一緒に毛筆書体のフォントが入っていることが多いですよ。別に今年(来年用)のものでなくてもいいので手元にあればそれを活用したら如何でしょうか。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~kouzan/

Q香典袋の表書きって黒文字?

先日、お通夜に行くためにお香典袋を買いました。

某有名デパートの文具売り場だったのですが、表書きなどを書いてもらうようお願いし、指定された時間(30分後くらい)に取りに行きました。

確認してください、と出来上がったお香典袋を渡されたのですが、文字が黒(筆ペンで書いた普通の墨文字)だったんです。

「お通夜に持って行くので、薄墨色で書きなおしてください」と言ったら、「最近は黒文字でもいいんですよ」と言われました。

私はそんなことは聞いたことがなかったのですが、急いでいたのと、専門家が言われるのだから本当かもと思い、釈然としないまま持って行ったんです。

その後、この話を職場で話題にしたら、みんなが初耳だと言いました。
やっぱり常識はずれなことをした気がして、後味がわるいので、広い範囲で意見を聞きたくてここに投稿してみました。
実際のところはどうなんでしょう?
黒文字ってメジャーになりつつあるのでしょうか?

Aベストアンサー

葬祭関連に勤めていました。

地域によって程度差はあるでしょうが、今では黒の割合が増えていると思います。そう気にされることもないのでしょう。
遺族側が出す会葬礼状等でも、必ずしも薄墨(灰色)でなくなっています。ましてや会葬者が出す香典でしたら・・・
そもそも薄墨の存在や、薄墨が使われる理由を知らない方が多くなっています。

Q至急!義祖父がなくなった場合の通夜&葬式の参列は常識ですか?

今日未明、義祖父(主人の祖父)がなくなりました。
自分は関東在住で、義祖父は北海道です。
結婚式に来てもらった事があり、ペンションを経営しているので2度泊まりに行った事があります。
行くのが常識だと思うのですが、明日から職場が変わり、主人も主人の両親も仕事が大変なら、無理をしなくても良いと言っています。
常識的に行くか行かないか分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葬式は地方や家の慣習によって違いがあります。
また長男は夫婦で出席、次男以降は片方だけの場合もあります。
義理父母の意見に従うのが一番だと思います。
私の親族関係は、祖父母の場合は、内孫は全員出席ですが、外孫の場合は、孫だけの出席で配偶者は出席しません。

同じような事があった時で、私の義母の父が亡くなった時私は次男(外孫)の嫁ですが出席しませんし、長男の妻も出席しません。
義母は一人娘であり他は皆男性の兄弟です。
それでも義母に従って孫の嫁達は出席しませんでした。
他の親族も孫の配偶者は出席しませんでした。
ちなみに主人の両親の実家は双方農家であり田舎です。

これは常識、非常識の範囲は関係ないと思います。
地方や家の慣習です。
逆に孫の配偶者は、欠席の風習で出席したら、出しゃばりといわれてしまうだろうなぁと思いました。
出席するべきとの風習も当然あります。


人気Q&Aランキング