プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えていただけたら幸いです。
 入院給付金の請求をして2か月以上経ちました。
 責任開始日から1か月以内に風邪で受診したところ、本当偶然に腫瘍が見つかり(詳しい経緯は長くなるので省きます)、それから1年ほど様子を見ていましたが、1年後に手術、確定診断がつき肺がんとわかりました。手術前には、お医者さんには、ほぼ癌と思うけど、あけてみないとわからないと言われていました。
 そんな経緯があり、加入2年以内の請求だったためか(早期事故っていうんですよね)調査が入りました。
 先日担当のセールスレディーが確認してくれたところ
、私の主治医が調査用紙を返送してくれないので、それがこないと何もできないということでした。
セールスレディーの方が、病院の先生に早く出すようにお願いしてみてねと言ってくれました。
 でも確か、先週の診察の時に、先生が「書いて出しておいたから」とおっしゃっていたので、病院の医事科に念のため確認したところ「保険会社はそうやって嘘つく。こっちはちゃんと送り返していますから。○○さんという担当者です。電話番号いうから確認してみてください」と言われました。
 2週間前も一度コールセンターで聞いたら、「病院の調査は終わってるんですが。まだ気になる点があって」と言われましたが、その時点で私の主治医のいる病院には全く連絡さえとっていなかったようです。病院へ調査に行って良いという書類に署名捺印したのは4月。やっと病院に調査票が届いたのがそのコールセンターにかけた後ぐらいだったようで。その後すぐに主治医が書いて出してくれたようです。

なんだかすごく不安です。今までかかった病院へ調査に行ってもらったら、私の初診日や病気がわかった経緯などわかり、告知義務違反ではないことがすぐにわかると思うんですが、これは素人の考えでしょうか? どんな調査をしたらこんなに時間がかかるんだろうとさえ思ってしまいます。
 小心者なので時間がかかると「何か疑われてるのかな?」、機会があれば身の潔白を保険会社に訴えたい(笑)と、さえ考えてしまいます。

通常どのくらい待つのが普通でしょうか?めあすがわかればここまで不安にならないんですが。 
2か月程度なら心配せずに待ったのでいいのでしょうか?やはりがん特約(1日あたりの入院給付金が2倍になるそうです)がついている場合は、半年くらいは待たないといけないのでしょうか。

とりとめのないようになってしまいました。わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(Q)告知義務違反ではないことがすぐにわかると思うんですが、これは素人の考えでしょうか? 

(A)「ある」ことを証明するのは簡単ですが、「ない」ことを証明するのは簡単ではないのです。

実際の調査にかかる時間は、調査担当者ではないので、わかりません。
ただ言えるのは、この手の問題は、いわゆる「白いカラス」の問題なので、手間がかかるのは事実です。
白いカラスの問題とは……
世の中に白いカラスがいること証明するには、白いカラスを1羽だけ見つければ良い。
世の中に白いカラスがいないことを証明するには、地球上の全てのカラスを1羽残らず調べていないことを確かめなければならない。
つまり、「ある」ことを証明するのは簡単だが、「ない」ことを証明するのは容易ではないというたとえです。

告知義務違反があることを証明するのは、どこかに証拠があるので、それを見つけ出せば良いので、実は、それほど難しい問題ではありません。
しかし、何もないことを証明するのは簡単ではないのです。
すべての調査をもれなくしたと証明するのは、簡単ではないからです。

例えば、質問者様が責任開始日前に「風邪の症状」で医師にかかっていないことを証明するには、日本中の病院や開業医をすべて回らなければ、理論上の証明はできません。
実際には、そんなことはできないので、どこまで調査をするのか、どこで打ち切るのか、どこで妥協するのか、というややこしい問題を解決しなければならないのです。
調査担当者は、調査を尽くしたということを支払担当者に納得させなければなりません。

こればかりは、気長に待つしかありません。
ついでに言えば、約款には、請求があってから何日で支払うという条文があると思います。その期日より遅れる場合には、遅れた分だけ、利息を請求できます。

また、生命保険協会に仲介を頼むという手もあります。
http://www.seiho.or.jp/contact/index.html

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

rokutaro36さまありがとうございます。

今の時点では「告知義務違反疑い」が持たれているために調査しているわけではないと考えていいのでしょうか?
「告知義務違反」がどこにもないか確認中といったところでしょうか。

ネットで見たら、「告知義務違反疑いがあるため調査しています」と言われたという書き込みを何か所で見かけました。

私は、2週間前に確認した時にも今週になって確認した時にもそんなことは言われてはおりませんが、こう時間がかかると、なにか疑いをもたれてるのかな(もちろん思い当たるふしはない)、じゃあ、なにを疑ってるんだろうと、だんだん心配になってきます。

セールスレディーの方もとっくに支給されているものだと思ったと、先日電話したら言われました。どれくらい待つものなのかがせめてわかれば。。。

• 4