プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様より板ばねの注文をうけました。調べているのですがわかりません。学校の運動会用のテントを作っている会社のお客様です。お客様は板ばねと言ってましたが正式名称がわかりません。どうぞよろしくお願いします。

「板バネと聞きましたが正式名称わかりますか」の質問画像

A 回答 (3件)

「運動会」で「板バネ」なので、ロイター板のことかと早とちりしました。

私の知る板バネの代表は、No.1さんお答えの自動車の車輪を支える板バネです。4ナンバーやトラックの後輪の内側をのぞき込むと、長→短数枚の細長い板を束ねた板バネが容易に見えます。

さて、本題に戻ります。
映像から見ると、テントの柱と屋根部分の骨組みを相手のポッチで受け止めて固定するためのバネかなぁと思いました。
いずれにせよ、既製品ではなくオーダーメイドであろうと想像します。

きっと、その社内では「板バネ」で通用しているんでしょうね。
    • 0

何だか分からない物の受注を受けられたのが不思議ですが、鉄鋼製品で板材を扱う会社や、板金業者に聞いて見られたらいかがでしょう。

ばね材も色々ありますし、お客様の思われているのがどんなものかハッキリさせた方が良いように思います。
    • 0

板ばねの正式名称は、「板発条」(いたばね)です。

板状のばね、これを数枚あわせたものを重ね板ばねといい、車輌などに用います。
    • 0