プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と付き合って4年になります。
彼は私の内面と外面両方を冗談めかして貶したり茶化したりしてきます。
ほめられたことはほとんど無いです。

別に、本気でバカにしたり貶したりしているわけではないのはわかるのですが
正直毎回それでまったくプラス要素がないと凹みまくります。
そういう風に思ってしまうようにもなり、友人に卑屈になったと言われるようになりました。
たとえば、バカ、鼻ぺっちゃんこ、とか言われたり
可愛い子を見た後に私を見てわざと悲しそうな顔をしたりとかです。

本人にも、そういうのはやめて、と伝えてるのですが
からかうのが面白いんだと思います。まったくやめてくれる気配がありません。
小学生のように、好きな子はいじめる、という感じなのかもしれません。

頭が悪いと言われることや性格面でもけなされることがあるので、
本当に自分に自信が持てなくなってきてしまっています。

やはり性格ということでこういうことって治らないものなんでしょうか?
自分でも考え方がネガティブになってきているのがわかるので、
治せるものならどうにかしたいと思っています。
治してもらう効果的な方法などはないでしょうか?

A 回答 (3件)

彼が直したいと思わない限り「けなし癖」はなおらないでしょうね。



大げさにでも「考え方が卑屈になったとよく言われるようになった」っと相談してみてはどうでしょう。
どうしたら良くなるか一緒に考えてもらう。
そして自分のネガティブを改善し、その過程で彼のけなし癖を軽くしていくのはいかがでしょうか。

また、彼があなたにしたように、何かをするたびに繰り返し声かけをすることによって行動を訂正するのも手です。(質問者さんはネガティブな方向に訂正されちゃいましたが)

キツい言葉を言われるたびに「それヘコむ」「キツすぎる」「そこまでいう?」と、クレームをつけつつ、「せめてこう言って」と、前向きになれるようなやわらかくきづつきにくい言葉に訂正する。また、言われてうれしい言葉にはことさら喜んでみせる。
「可愛い子を見た後に私を見てわざと悲しそうな顔をしたりとか」のあとは、「わたしとつきあえて良かったでしょ」的冗談をかまし、「なにバカ言ってんだよ」と言われたら本気で凹んでみせる。落ち込みアピール…など。

効果的というより地道な作業ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!すごく参考になります!

「卑屈になったといわれるようになった」というのは
彼に言ったことがあるのですが、
真剣な感じでは言っていなかったのもいけなかったのかも・・・

冗談と本気をうまく使いながらですね。
やってみます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/18 22:33

交際されて4年が経つとの事ですが、


彼氏はあなたの内面と外面両方を冗談めかして貶したり茶化したりしてという事は、良くも悪くもあなたのことを内面と外面両方
良く知っているという事ですよね?
これって結構凄い事だと思いませんか?
どんなに長く付き合っていてもまったく理解しあえない者も居れば、
あなた達のような人も居る。

ほめられたことはほとんど無いというのは、彼氏はよほど照れくさいのかもしれませんよ?
あなたもなんとなくそんな彼氏の言動に気がついてはいるのではないですか?

別に、本気でバカにしたり貶したりしているわけではないのはわかるのなら、もっと彼氏のことを知ってみてください。
きっとどうしてそんな事を言うのかするのか、それをあなたは自分で知る必要がまずはあるのではないでしょうか?

少し落ち着いて考えて見ましょう。
あなたは何処か自分本位になっていませんか?


正直毎回それでまったくプラス要素がないと凹みまくります。
友人に卑屈になったと言われるようになりました。
自分でも考え方がネガティブになってきているのがわかるので、
治せるものならどうにかしたいと思っています。
治してもらう効果的な方法などはないでしょうか?

確認しますが、あなたは彼氏が好きなんですよね?
頭が悪いと言われることや性格面でもけなされることに関しては、
きっと行き過ぎたところがあると思いますが、
私からすると単なるのろけ話にきこえてなりませんよ。

もちろん、二人でいいムードのときにもこういうことなら、さすがに彼氏にも問題ありでしょうが、まずはなんでこういうことをするのか、あなたはそういう言動が辛いと卑屈になってしまってときちんと話してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、彼が照れくさいというのもわかります。
照れくさくて言うというのはわかっているのですが
どうしても貶されてばかりだとへこんでしまって。
他の女性はふつうに褒めたりするので・・・

もう一度、彼にきちんと話してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/18 21:59

子供なのでしょう。

彼氏も-you777-さんも。
なのでそういう馴れ合いみたいなのをやめて大人として、敬意、を持って
付き合っていくしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうしていけばよいのでしょうか?

お礼日時:2009/06/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!