今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。

悩みがあり、学校へ行きたくなくなり、休みがちになる。

親御さんが、その初期に不登校を許してしまったのは何故でしょうか?

今日は体調が良くない。→ 仕方ないわね。 →  翌日、今日も? → 仕方ないわね。

そんな感じなのでしょうか?

親が怖くないから、休めるのでしょうか?
強く言えないから、許してしまうのでしょうか?

※ まとまりなくてスミマセン。
※ 不登校が始まる流れが知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>今は、そんなライトなテイストの新感覚HUTOUKOUでもあるのでしょうか?

うちの子もそうだったのですが、見た目は皆、ごく普通です。ただ、厳密に言うと、人前に出られる程度に元気な時にはごく普通なわけで、その実、心のうちには決して触れてほしくない琴線を抱えていたり、あるいは家にこもるほど調子の悪い時には、見ていられないほど陰鬱な様子になったり暴れたりします。いろいろと話を聞いていると、そんな感じの子が多いように思います。

ちなみに「古いイメージの後ろめたさを抱える暗い不登校」を目の当たりになさったことがあるのでしょうか。おそらく今も昔も、「後ろめたさを抱える暗い」人も、他人の前では、わりと平然としているものだと思います。

ところで、過去に似た質問を見た記憶があるので重複していたらごめんなさい。なかなか不登校児本人にあれこれ聞くわけにはいきませんが、ニートであれ不登校であれ、親と接触があるのなら、どんどん素朴な疑問を、親に対してぶつけてあげたらいいと私は思います。

もちろん、最初から先入観で「この親は、きっとああだから、こう変えてやろう」という気持ちで接すると、うまくいかないものですが、単純に疑問に思ったことを「こうなの? ああなの? へえ、そうなの。わかった」という感じですなおに聞き、もしも思いついたことがあれば「ちなみに、こんなことはできないものなの? そうか、ダメなのね」という具合に押し付けがましくなく提案するといいと思います。

私はそういう友人たちにすごく支えられました。特に親は、不登校を改善しようと試行錯誤しているうちに、切り替え時がわからなくなることがあります。例えば、今まで子に厳し過ぎた自分を反省して甘くしてみたとする。で、本来ならば、タイミングを見計らって、また厳しさに戻さないといけないのですが、そのタイミングを、つい、逸してしまう。そんな時に「ここは厳しくしちゃダメなの?」という声掛けをもらえると、『そういえば、そろそろ厳しくしてもいいのかも』と気づく時があるんですよね。

>特に根性論主義ではないのですが、
>嫌だからそれを尊重するでは、何でもすぐ投げ出すようにならないでしょうかね。

確かに中にはそう言ってやりたくなる親もいますよ。ただ、申しましたように、「嫌」なのと「やりたいのにできない」のとは違うんですよね。で、後者の場合は、「ドンマイ」と言ってあげたい時は、やっぱりありますよね。もちろん、前者なのか後者なのかを見極めるのは確かに難しい時があるのですが。ちなみにしかし、高校生以上の年齢の場合は、根性主義的な要素を濃くしたほうがうまくいく傾向があるとは感じています。
    • 2
この回答へのお礼

いろんなケースをご存知なんでしょうね。
私の手探り的な問いにお付き合いいただきありがとうございます。

子どもには、たくさん出会いましたが、見つめて心中を深く想像するだけでも、勉強させられます。
触れ合う時間はわずかな期間かもしれませんので、
考えるほどは、結局、何もしてあげられないでしょう。

中学生だった時のたった1つの出来事で、
その後、大きく困難な道を歩く事になった子を何件か知ってると、
よそ様の子ながら、心配にはなります。

仰る事は、知識として備えておきたいと思います。

ご縁がありましたら、またよろしくお願いします。

#2欄で回答した者ですが補足を拝見しました。

なるほど。おっしゃることはわかります。

まず、こういうものはひとりひとり違いますし、お書きになっているように、中学と高校と成人とでは更に違うので一概には言えません(ちなみに、引きこもりとニートとでも違いますよね)。ただ、昔と同じやり方が必ずしも通用しない世の中だな、というのは経験者として感じてはいます。

例えば、私は学校時代、犯罪に遭っていて、今なら確実に不登校になっていたと思います。両親はそれほど厳しい言い方はしませんでしたが、ただただ「学校は行くものだから行きなさい」と言われて、私は遅刻しながらも毎日登校していました。今思えばそれは「行かない」という発想がなかったからです。当然、家出をするとか転校するとか自殺するという発想もありませんでした。また、どのみち家にいても、やることがなかっただろうと思います。それもあって当時は、「行かない」という発想がある子は、外で徘徊したり暴走族になったりしていたのでしょう。

しかし、今は幸か不幸か「行かない」という選択肢が蔓延しています。そして、行かなくても、携帯やパソコンや24時間営業のケーブルテレビやコンビニがあります。未熟な子供に「行かない」という選択肢を見せつけておいて「やっぱり行け」と言っても、なかなかうまく行けないものだと思います。私は自分の親が私に対したよりは余程厳しい態度で我が子に登校を促したと思っていますし、本人も何度も本気で復帰を試みたのですが、できませんでしたね(「明日は行く」と自ら弁当の準備をしておきながら、朝になると体が言うことを効かなかったりして、最終的に復帰した時には徹夜で挑みました)。

もちろん、それには良い面もあるにはあります。不登校になってしまった以上は、ネットの友人や近所の健全な気晴らし先があったほうが捌け口になりますし、おかげで不良行為にも、より深い精神疾患にも至らずに済んでいる例も多いのではないかと感じます。

>ニートの親は優しい物腰の人が多い気がします。

おっしゃることはわかりますが、もとから優しかったのではなく、子供がニートになってしまったがゆえに気分が萎えた、あるいは、それまで厳し過ぎた自分を見つめ直した、という可能性もありますよね。例えば、優秀な学歴を築いたものの成人して子が引きこもりになったのをきっかけに、鬱状態になった親のドキュメンタリーを見たこともあります。不登校中学生の親の会2種に参加していましたが、元気で怖い(?)お母さんも少なくありませんでしたよ。

>あと、ニートの親は片親の場合も少なくありません。

私の勝手な持論なんですが、「片親分のパワーしか子供がもらえないから」というのは、ちょっとあるとは思っています。これは「片親しか存在感がない家庭」も含みます。逆に、戸籍上や住民登録上は片親家庭でも、周囲の支えで乗りきっている例はいくつも見ています。

>そんな子を見ると、今の「無理やり行かせる」=「逆効果」という定説にも疑いを感じます。

「無理やり行かせる」のとはちょっと違いますが、ヤンキー先生の名で知られる義家弘介さんは「教え子に自殺されたこともあるが、『頑張れ』と言わないやり方に反対。私は『共に頑張ろう』と声を掛けている」というお考えです。私も賛成です。ただし、義家さんには、それができるだけのパワーがあります(講演を遠くの席から拝聴しましたが、すごいオーラでした)。逆に、心がこもっていなかったり行動が伴っていないのに、一方通行の「頑張れ」「行け」を言っても、子供はそのボールを受け取ってくれないと思います。「頑張れ」「行け」という言葉には、言うほうの重い責任が伴うものです。

「強い母ちゃん」が少なくなったとお嘆きですが、私に言わせれば、「その重さの背負い方がわからない親が少なくないかもしれない」のだと思います。これは必ずしも、少なく「なった」のではなく、もとから少なかったのが、こんな形で現れたのかもしれませんが。

いずれにしても、だったら、周囲が親に発破を掛ければいいのだと私は思っています。実際、私は子供が不登校だった頃も今も、多くの人に支えられています。子供の友達、その友達の保護者、教師、専門家、自分の友人知人などなどです。彼らは子育てに関するアドバイスをくれたり子供に直接働きかけてくれるばかりでなく、子供に学校を忘れさせてくれたり、私に子育てを忘れさせてくれることで、リフレッシュさせてくれることにより、私たち親子を奮い立たせてくれます。逆にいえば、そうした周囲の支えに恵まれない、はっきり言ってしまえば学校側にやる気が無かったり、あるいは親自身が人と関わろうとしない場合に、子供も立ち上がりにくくなっている、という例があるのは感じますね。

>他人を見ていると、口煩い(子に対して)強い母ちゃんタイプの子は、しっかりしている子だったり。

私が見てきた例では、強い母ちゃんが口煩過ぎて子が不登校になったという家庭も少なくありません。私は口煩いことに反対ではありませんが、口煩ければいいというものではないと思います。口煩さの方法やタイミングも大事なのだと思います。

>「学校に行きたくない理由」は、実際は中学生だったら多くの子が感じるような軽度の悩みの場合も多いのでは?

ちなみに、ニートと引きこもりと不登校はそれぞれ違いますよね。例えば、学校ってそんなに行く必要があるんだろうか、という問題もあるわけです。「義務教育」は「教育を与える義務」なわけで「学校に登校させる義務」ではありませんから。現に、不登校になった子たちの多くが、自宅や塾で勉強したり、進学せずに高認をとって大学で社会性を身に付けたりしていますので、そこをニートや成人の引きこもりとごっちゃにしてしまうと、話がややこしくなります。いずれにしても、登校できなくて一番かわいそうなのは、できない自分にジレンマを感じている子供自身なので、そこを「行かないのもアリだよ」と気づかせることで改善する例は多々あります。あくまもで、ニートや引きこもりでなく、不登校に関してですが。

>「イヤな子がいるから」や「今までの仲良しグループから外されてしまった。」程度では、”無理やり行かせる”が相当の対応のような気がします。

ただ、“「イヤな子がいるから」や「今までの仲良しグループから外されてしまった。」程度”のことは、たいていは単なるきっかけに過ぎないのですよ。本当に理由がそれだけなら、結構、簡単に解決策を見出して学校に行くようになりますよ、私の経験では。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

子どもと接する時、ある程度、その子の家庭状況を知っておかないと、
不用意な声がけをしてしまう可能性があり、まして中学生で女の子となると慎重さが必要です。
不登校については、よく知りませんでしたので、
とりあえず何例か知ってるニート家庭を想像してしまいました。
(共通する点があるかと思い。)
一概には言えないだろうから、考えても仕方ないか。とは思いたくないので、色んな不登校像は想像しておきたいです。

実際上は、学校の先生でなければ、いかに身近な人でも不登校の子と親に介入するのは躊躇します。アドバイスを求められてもいない段階では、立場的に静観せざるをえないでしょう。

今、得ている断片的な情報では、、その学期中に登校したのは、ほんの数日で、暗い不登校児というのではなく、
"行かない日も多い"程度の欠席で、学校以外では明るく振舞う。
要するに、グレてもなく、見た目普通で、ただ学校へはあんまり行きたくない。

そんな風だと思います。

私の古いイメージの後ろめたさを抱える暗い不登校ではなさそうです。

今は、そんなライトなテイストの新感覚HUTOUKOUでもあるのでしょうか?

特に根性論主義ではないのですが、
嫌だからそれを尊重するでは、何でもすぐ投げ出すようにならないでしょうかね。

最近の不登校事情は、どんなでしょうか。。

大変参考になりました!

• 1

僕も中学生の頃、長い期間登校拒否をしていました。

理由は、転校して学校が変わってからみんなになじめず(元々社交的ではありませんでしたが)、イジメみたいなことをされたのと、自分の怠け癖のせいでしょうか?
うちの母親は、「勉強はできなくても、別に何もしなくても良いから、とにかく学校だけは行け」という考え方でした。
でも、僕は休み続けましたけど・・・(-_-;)
先生が家に訪ねてくることもありましたし、僕には秘密にしていましたが、親が学校に呼ばれたこともあったようです。

無責任なようですが、飽くまでも僕の考えでは、無理矢理学校に行かせても、利点はあまりないと思います。
却って、精神的に苦痛を味わうことになることもありますし・・・。

僕の行っていた中学校には、クラスに馴染めない生徒が集まる部屋があって、そこに何人か通っている人もいました。
そういう場所があれば、それを検討してみるのも、一つの手段だと思います。

僕の場合、友達も少なく、学校は面白いところではありませんでしたが、高校には毎日通いました。
何が変わった訳でもないんですが、進学というきっかけが、そうさせたのかも知れません。

親が強く言わないから登校しなくても良いと甘えてしまう部分も実際ありましたけど、首に縄を付けて引っ張っていっても、良いことがあるとは、僕は思えません。

人や状況によってまったく違うので、本人や先生などと話し合ってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
大変参考になりました。
今後、不登校の子もしくはその家族に接する機会が予想されますので、
不登校についてちょっと気になりました。

私は立場柄、成人してからろくに働かず引き篭もる人(いわゆるニート)
の親と接する事は多いです。
なんとなくですが、ニートの親は優しい物腰の人が多い気がします。
(あくまでも世間体的にはかもしれませんが。)
あと、ニートの親は片親の場合も少なくありません。
ですので、強く言えない(言わない)親が土壌になっているのかなあ。とも思えてしまいます。

昔は、苛められても不登校というのは今よりも少なかったように思います。
学校に行かないという選択肢がなかったのでは?行かない怖さもありますよね。
また、そんな場合でも無理やり行かせた「母ちゃん」も健在だったのでは?

他人を見ていると、口煩い(子に対して)強い母ちゃんタイプの子は、
しっかりしている子だったり。
そんな子を見ると、今の「無理やり行かせる」=「逆効果」という定説にも疑いを感じます。

「学校に行きたくない理由」は、実際は中学生だったら多くの子が感じるような軽度の悩みの場合も多いのでは?
(自殺するような苛めは別として。)

人権を重んじるようになった風潮は結構ですが、
「イヤな子がいるから」や「今までの仲良しグループから外されてしまった。」程度では、”無理やり行かせる”が相当の対応のような気がします。

それとも、中学生の人間関係は昔よりドロドロしているのでしょうか?

高校生になると、落ち着いた雰囲気になりますよね。
中学生だと今まさに”自分”を作りあげているところですから、心に脆弱さがありますよね。
そんな時期を部活への没頭で一気に通り過ぎちゃうのもひとつの方法なんでしょうが。

• 1

あなたがどういう立場からどういう意図で質問なさっているのかわかりませんが、ご参考までに。

親の気持ちは、その親に聞いてみないとわかりません。しかし、ここ、そうですねえ、もう30年くらい前からだと思いますが、子供がどうしても学校に行きたくないと言い出したら、無理に行かせてはいけないと、とかく専門家のあいだでは言われています。無理に行かせると逆効果になり、学校復帰が遅れるとされていて、実際にそういう事例はたくさんありますし、中には無理強いされて自殺したり事件を起こす子もいます。

ちなみに、我が子は中学時代に丸々1年間、校門をくぐれなかった時期があったのですが、最初に行かないと言い出した時には、かなり無理やり行かせようとしました。叱ったり、怒ったり、説得したり、なだめたり、引っ張ったりと、いろいろな方法で。

もちろん、それよりも前に、単なるおさぼりで休もうとした時には、こうした促しによって登校できたからというのもありますが、この時は明らかに様子が違ったのにもかかわらず、そのように対応しました。のちに、不登校関係の専門家や親の会では驚かれたものです。

しかし私は後悔していません。話せば長いのですが、たぶん、あの時の、あの我が子に限って言えば、無理に行かせようとしようがしまいが、長期化していたのではないかと思いますし、あそこで親として思いつく限りのことをし尽くしたので、心おきなく、その後の1年間の試行錯誤を貫くことができました。

いずれにしても、休ませる休ませないとかいうことよりも、「ありのままの本人を受け入れる」ことが大事だとされていて、私もこれには賛成です。そして、さまざまな形でありのままの本人を受け入れ続けることによって、我が子は学校復帰できたのだと信じています。

>親が怖くないから、休めるのでしょうか?

そういうケースもあるようです。しかし、しばらく怖くない親でい続けた末にガツンと怒ったからこそ登校した、という話も聞きます。親がずっと怒りっぱなしだったら、そうはいかなかったかもしれません。

>強く言えないから、許してしまうのでしょうか?

それもなきにしもあらずのようです。なので、親に対するカウンセリングが必要だとされています。

>不登校が始まる流れが知りたいです。

本当にいろいろですよ。ただ、多くの不登校は、本人が学校に「行かない」のではなく「行けない」のだとされているので、行けない子を無理に行かせるのは、まあ、言ってみれば、脚を骨折している子に「ギブスを外して走ってみろ!」と強制するのと似ていますよね。それでうまく走れるようになるかもしれないし、かえって骨が曲がってしまう可能性もある。ちなみに、不登校期間中に指をくわえて黙ってみている親はあまりいませんよ。
    • 0

無理して通わせると、社会に出てからのあまりの自由さにフヌケになってしまう人もいます。

• 0