マスカルポーネを買ったんですが、どう調理していいかわからず、賞味期限あと3日にせまってしまいました。

なんかいいレシピいただけないでしょうか?
・ティラミスの作り方(簡単なのお願い)
・パンにつけての食べ方
・パスタ料理
・その他モロモロ
何でもいいです。
わたしのマスカルをどうにかしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レシピ・・という程じゃないのですが・・・。


この間、マスカルポーネをホットケーキにのっけて食べたらおいしかったです。微妙な酸味と、チーズの持つクリーミーな感じがホットケーキにマッチしてました。あ、それからチーズと一緒にメイプルシロップをかけるのを忘れずに。

マスカル、どうにかなると良いですね。
    • good
    • 2

基本的にマスカルポーネというと、お菓子のイメージが強いですね。


ものすごく簡単にデザートとして食べるのであれば、お皿に盛ってはちみつをかける、でしょうか。
マスカルポーネにゴルゴンゾーラを少量混ぜたものに、ハニーコム(蜜蝋)を添え、蜂蜜をかけたものをイタリアンレストランでいただいたことがあります。
これは、本当においしかった!

そのまま食べた感じがクリームチーズに近いのであれば、使い道はさらに広がりますね。
ベーグルに塗ってみるのはいかがでしょう?
スモークサーモンとレタス、スライス玉ねぎ、あればケッパーを乗せればでき上がり。
酸味が少ないので、違和感を感じるかもしれませんが。
    • good
    • 1

最近、マスカルポーネチーズにはまっています!


お気に入りはティラミスです。簡単なレシピを。
・卵白一個分を泡立てます。(結構かため)
・お好みの加減で砂糖を入れます。
・マスカル投入!(カップ1位かな)
・まぜまぜ。
・残りの卵黄投入!
・まぜまぜ。   →本体の完成です!
・あとは、インスタントコーヒーを濃い目にといて砂糖とリキュール(好きな種類のものを)を好きなだけ混ぜます。
・それをスポンジやフィンガービスケットなんかに含ませて下に敷けばOK。
・仕上げにココアなんかを振れば売り物みたいになりますよ。
スポンジやフィンガービスケットが無かったら、本体の上に、上記のコーヒーシロップをトロっとかけただけでも充分です。
この作り方のいい所は、「分量が適当でも大丈夫」と「卵黄も卵白も余らない」「ほとんど家にある物」です。
マスカルって普通に買うと結構高いんですよね。
あまったらもったないので頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

詳しいレシピはわからないので、申し訳ないのですが、


「洋梨とマスカルポーネチーズのピザ」を食べたことがあります。
デザート感覚で食べられて美味しかったです。
のせて焼いただけのように見えましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。
わたしピッツァだーいすきです。
でも、ピザ生地の作り方知らないと
駄目ですね。

イタリアンでバイトしているので
シェフに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/14 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイカ墨パスタ

 レトルトじゃなくて自分でイカ墨スパを作りたいです。
おいしくって簡単なイカ墨パスタの作り方教えてください。

Aベストアンサー

以前、『あるある大事典』で放送されていました。
作ってみましたが、けっこう美味しかったですよ。
新鮮なイカの墨を使うと、生臭みを感じません。
臭みを感じるようでしたら、白ワインを少し加えると良いと思います。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruika/ika.html

http://www.coara.or.jp/~shuuji/ika/cooking/sumi.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruika/ika.html

Qあんかけパスタのレシピ

名古屋で有名な「あんかけパスタ」のレシピを教えてください!

Aベストアンサー

キューピー3分クッキングで紹介されていたレシピを載せておきますね。(^^)
http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2003/030911.htm

参考URL:http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2003/030911.htm

Qあさりについて教えてください(パスタや味噌汁に入れる場合)

新米の主婦です。
ボンゴレパスタやあさりの味噌汁が食べたいのですが作り方がわかりません・・・。

ボンゴレパスタは白ワインで蒸すとよく聞きますが我が家に白ワインがないので他に料理酒などで代用できないでしょうか?

また作り方としては・・。
ボンゴレはにんにくと唐辛子を多めのオリーブオイルで炒めて、その中に塩抜きしたあさりがひたひたになるくらいのお酒をいれて蓋をする。でいいのでしょうか?その場合、お酒が全て飛んで水分がなくなるまで蒸した方がいいんでしょうか?
それで蓋が開かなかった場合はどうしたらいいでしょう・・。

味噌汁はあさりを入れるタイミングがわかりません・・・。

Aベストアンサー

ボンゴレパスタに入れる白ワインは、魚介類の臭み消しとしてと、あさりを開かせるための水分なので、日本酒でも全く問題ないです。

作り方は、簡単な方法として(パスタ約100g)
1・ニンニクを1ヶみじん切りにして、唐辛子1本(輪切りだったら5枚くらい)とオリーブオイル50cc、あさり10粒くらいをフライパンに入れる
2・中火で、パチパチ音がしてきたら酒を100ccくらい入れる。
3・ふたをする(ふたはあさりがほとんどひらいたら開ける)
4・ソースがトロトロになる乳化の状態になるまで弱火で煮詰め、塩加減を調整(あさりが塩分を含んでいるため少なめ)
5・パスタがゆであがったらあえる

このような感じです。
蒸すのは、あさりをひらかせるためなので、水分がなくなるまでする必要はありません。
いくら火にかけてもあさりがひらかない場合は、そのあさりの状態が良くないので捨てましょう。

味噌汁や吸い物の時は、最初から入れてしまっています。

ただ、あさりはあまり熱を入れすぎると縮んでしまい美味しくなくなっていくので、ひらいた後は火にかけ過ぎないよう注意してください。

ボンゴレパスタに入れる白ワインは、魚介類の臭み消しとしてと、あさりを開かせるための水分なので、日本酒でも全く問題ないです。

作り方は、簡単な方法として(パスタ約100g)
1・ニンニクを1ヶみじん切りにして、唐辛子1本(輪切りだったら5枚くらい)とオリーブオイル50cc、あさり10粒くらいをフライパンに入れる
2・中火で、パチパチ音がしてきたら酒を100ccくらい入れる。
3・ふたをする(ふたはあさりがほとんどひらいたら開ける)
4・ソースがトロトロになる乳化の状態になるまで弱火で煮詰...続きを読む

Qパスタレシピ

結婚式の引き出物でパスタの生地にトマトを練りこんだ、
トマトパスタ(?)なるものをいただきました。

しかし普段作るパスタというと、和風のパスタ(きのこパスタ等)ばかりで
どのように調理したらいいのか分からず困っています。

トマトパスタを使って簡単に作れる美味しいパスタレシピをご存知の方が
いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生のトマトで作ったトマトソースに角切りベーコンとリコッタチーズ(なければカッテージチーズでも可)をいれたパスタなんかどうでしょか?
(参考URL)


冷製トマトパスタをブリーっていうチーズ&大葉&バージンオイルで食べるのもgoodですよ^^

生のトマトを作ったトマトソースですが、湯剥きしたトマトを包丁で刻んで、
オリーブオイルでニンニクを炒めて香りがでたらトマトをいれて木ベラでトマトを潰しながら軽く煮込むようにしてやると生トマトでトマトソースができます。
ただし、よほどトマトを使わないと、ホールトマトのようにたっぷりのソースというわけにはいかないので多量にトマトがある場合お試し下さい。


あと他に

生トマトと茄子を使った茄子のポモドーロ
http://kuraki.mods.jp/Ricetta/teiban-pasta/nasu-tomato.html

参考URL:http://kuraki.mods.jp/Ricetta/yasai-pasta/mekyabetu.html

Qいかとあさりのトマトソース(パスタ)

今から作ります。
いかとあさりは下茹でした方がいいですか?
それとも刻んだニンニクで炒めた方がいいですか?
急ぎで回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

下茹でした方がいいと思います。
炒めただけのイカは硬くなってしまいますから・・・

Qパスタのレシピ

お米粒みたいな小さいパスタが2種類家にあります。

1つは本当にお米粒みたいな形ですが、お米よりは小さいです。もう1つは小さなボコボコした丸です。
(RISINO all'UovoとGrattoni all'Uovoと書いてあります)箱にはイタリア語で、レシピなどが書かれています。

是非食べてみたいので、詳しいレシピが知りたいです。宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

イタリア語で「大麦」という名前の米のようなパスタですね
オルゾという名前かと思います。

スープか野菜と一緒にサラダでしょうか?
おもにスープに使われるようです

http://www.nlflax.com/jp/images/rec_orzosoup.htm
オルゾとレンズ豆とフラックスのスープ

http://www.rakuten.co.jp/dearsoup/412500/420953/
サーモンとワイルドライスのリゾット風クリームトマトスープ

などなど、「オルゾ」で検束してみてください。

Qパスタのボンゴレとペペロンチーノの違いは

パスタのボンゴレとペペロンチーノの違いは
アサリが乗ってるかどうかの違いで、
ペペロンチーノにあさりを入れたらボンゴレになりますか?

他にも調理方法や材料で違いはありますか?

Aベストアンサー

言葉の意味から言えば、vongolaの複数形がvongole(ヴォンゴレ)でアサリのこと。
peperoncino(ペペロンチーノ)は唐辛子のこと。
ですから、唐辛子を入れれば、ペペロンチーノを名乗ることはできるわけで、唐辛子を入れてあってもなくても、アサリを入れればボンゴレと言っていいことになります。

Qオリジナルのパン・お菓子レシピ お・し・え・て!!

パンやお菓子作りが大好きで良く作るのですが、最近マンネリになり、何か変わった物を作りたくて・・・・レシピ本には基本的なものしか載っていないので、パン屋さんに売っている”ケーキのような菓子パン”(試食してみてもレシピが解らないよぉ)や、変わった材料などで作る”オリジナルパン”、和菓子、洋菓子など何でもOK!!(なるべく材料は簡単に揃える事ができるもので)
あとおすすめのホームページアドレスも教えてください!!

Aベストアンサー

世界の国からこんにちはなこんなページ。世界のパン。http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/

ここはおもしろい材料(キャベツクッキーなど)のものがあって、時々見てます。
作ったことはないですが。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/osabishi/

そばにいて実験を見守りたい(試食してみたい)ですねぇ。頑張ってください。

Qきょうの料理ビギナーズのパスタ

さっきTVを点けたら、きょうの料理ビギナーズのパスタとめんの週の再放送がやっていました。

参考になりそうだったので録画しましたが、フライパンでパスタを茹でた後にイカと明太子をあえる、というレシピから後の分しか録画できませんでした。

ネットで確認しましたら、この後の再放送では今日のパスタの回はやらないみたいです。

きょうの料理ビギナーズのパスタ週で、イカと明太子のパスタ以前に紹介していたパスタのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

参考に

http://www.kyounoryouri.jp/index.php

Qおいしい手作りパスタのレシピ

ホームベーカリーで生地をこねて、パスタ生地を作ってみたいのですが、パスタマシーンが無くても作れるレシピを教えて下さい。

薄力粉150cc、卵50cc、オリーブオイル小さじ1
というレシピで作ってみましたが、生地がとてもかたく、自分で伸ばすには相当な力が必要で、分厚くゴムのようなパスタになってしまいました。

ちなみに、専門の粉ではなく、薄力粉や強力粉など手軽に手に入るものを使ったレシピを教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

粉モノ麺類一般の話ですが

生地が固い時は、
ラップでくるんだら、最低でも2~3時間はねかせる。
生地を伸ばす時は、打ち粉をふってある程度伸ばしたら
(分厚くゴムのようなの状態ですね。)
折って二重にしてさらに伸ばしてゆく。(折った部分は綿棒を入れない)
二重になっているのをはがして一重にして
方向を変えて何度か繰り返すと力がなくて
生地が固くても楽に薄い生地になりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報