最近、腰痛がひどいので整体に行きました。
そこで、問診表を書いて施術を受けました。私は、体の不調を記入する欄に「腰痛・頭痛・肩こり・生理痛」と書き込みました。てっきり女性の整体師に当たるかと思いきや、若い男性の整体師が担当になってしまいました。すると、骨盤が歪んでいると言われ、「生理痛の原因はこれです」と言われました。それで、行く度に足の付け根(ちょうど卵巣のある部分)を押されます。生理じゃない時は良いのですが、生理中はちょっとその部分を押されると気になります。しかし、若い男性に「生理中なのであまり押さないで下さい」とは言いにくいです。やはり、整体師は男性でも女性の生理について詳しいのでしょうか。その人は分かってその部分を押しているのでしょうか。やはり生理については相談しにくいですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>骨盤が歪んでいると言われ、「生理痛の原因はこれです」と言われました


鍼灸柔道整復等,何かのきちんとした資格をもっている人ならばならなおさらこのような婦人科医師のようなことは言わないと思いますがね

腰痛は整形外科、生理痛は婦人科でまず見てもらいましょう
    • good
    • 0

整体師も、その辺のおにいちゃんも、無免許者です。

人の体を押す・揉むなどの行為を業とする者はマッサージ師免許が必要です。保健所に○○整体院に行ってマッサージしてもらったけど、免許はあるのですか?と訪ねたら、大事になります。
    • good
    • 0

整体師は日本では国家資格や怒涛府県の試験を通っていなくてもなれます。

但し保険診療はできないので、保険診療のあるところでは柔道整復等の資格を有していると考えていいでしょう。

整体師=無資格者というのは当たりません。実は鍼灸などの資格を有して整体師をしている施術師もけっこういるのです。
ただ、医者も他の資格も同じですが、資格があろうとなかろうと学んで活かしている専門家も居れば、資格を取った時点で勉強などしない専門家や、道具ばかりに金をかけて最先端を気取っている専門家など、中には資格を持たない施術師より無学な医師もいます。
 余談ですが、医者なんて本の少し前には漢方も鍼灸も温泉療法もインチキだと言っていました。米国でカイロプラクターが医師と同等の資格を持っていても日本では未だに認められていないのがその証拠です。
それなのに、儲かると思えば簡単に温泉医や漢方医、鍼灸さえも保険に導入させて儲ける…これが日本の医療です。

ただ、冒頭で書いたように、現状では整体師には資格が不要です。
だからまともな人も居れば金儲けだけという人も居ます。
それは学校や大勢でやっている施術院でも同じです。だから、見極めが大切です。

でも一般論からすれば、相手は専門家ですからその辺の技術や知識はあると考えておきましょう。
また、体調不良の大きな原因はストレスです。気になる事が多いとストレスも大きいです。
疑問に思ったことや気になる事はドンドン言いましょう。「安堵する」という事がリラックスへの第一歩です。
    • good
    • 0

まあ、公的資格があるわけではないので、どこまでわかってるかは、本人のみ知るところです。

気になるなら他に替わるしかないのでしょう。まあ、勉強してるなら、そこが怪しいという知識は男性でも持つのでしょう。(そこを押すのが合理的かと言うのはわかりませんが)
    • good
    • 0

医師では無い人が病名や病気の原因を言うのはおかしいです



整体師なる公的な資格はありません、かなり怪しいと思ったほうがいいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整体師について

現在、ネット上でたくさんの整体師養成学校等が宣伝しています。
整体師は民間資格ですので特に資格がなくても開業は可能です。
整体は健康保険が使用できません。
ここで質問です。
私の子どもは、38歳会社員です。整体師になりたいといって会社を辞めるようです。
私は、整体師で食べていける人はほんの一握りの人だけだと思っていますが、子どもは信用しません。
整体師の方、あるいは過去に整体師を目指した方にお尋ねします。
整体師になって生活していけるのでしょうか?

Aベストアンサー

最初に断っておきます。
私は整体師ではありません。アンチ整体カイロです。


>整体師になって生活していけるのでしょうか?

うまくすれば、していけると思います。
他の国家資格、鍼灸師、マッサージ師もそうですが、技術や知識は最大
の武器になります。正しい知識を身につけ、腕がよければ流行ると思い
ます。それには日々研鑽を積むことを怠らず、どんな情報も貪欲に吸収
しようとする姿勢・努力が必要です。

努力と同じくらい、もしかしたらそれ以上に重要なのがセンスです。残
念ながらセンスの差は、どんなに努力をしても埋まりません。テストで
どんなにいい点数を取り、どんなに知識が豊富でもセンスがなければ厳
しいですね。センスがあまりにも無いようだったら、速やかに別の道に
就かれた方がいいと思います。


次に整体という職業についてです。整体やカイロなどは背骨に主眼を置
き、スラスト方と呼ばれるポキポキ鳴らして治療をします。ですがこの
理論には根拠が一切ないどころか、椎間板という背骨と背骨の間にある
クッションの劣化を進めてしまう、大変危険な治療方法といえます。た
だその時は一時的に楽になるので、患者さんは通ってしまうようです。
でも結果的には、痛みの出る期間が短くなったり、今までにない痛みが
出ることになります。

このことは医師向けのテキストに書いてありますし、厚生労働省も警告
しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。


最近ではソフト整体と称し、スラスト法を行わないものありますが、こ
れはこれで大問題です。なぜかというと、無免許マッサージが行われて
いるからです。マッサージは 「医師とマッサージ師」 にしか法律で
認めらていません。苦肉の策で、ソフト整体、クイック、ボディケア、
リフレクなどの言葉で言い逃れていますが、マッサージには定義があり
ますので 「俺のやっているはマッサージでなくて整体だよ」 いくら
主張しても認められません。実際に摘発例もあります。


まぁここまで色々書きましたが、この業界は文字通り無法地帯です。整
体師を目指す看護婦に、お金で医学博士を取らせたりと、ここでは到底
書きつくせないほどのことがあります。


この手の資格を取りたいなら、鍼灸師かマッサージ師ですね。整骨院・
接骨院の柔道整復師も国家資格ですが、これはこれで大きな問題があり
ます。ここでは割愛させていただきますが、お勧めは出来ません。

http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html
↑ここで国家資格の情報が得られると思います。ご参考ください。


最後になりましたが、整体師やカイロプラクターをはじめとする無資格
者は 「患者さん体に触り、治療をする」 という行為を軽視しすぎで
す。ある無資格治療院のHPで、院長略歴を見ていましたらこんな記述
がありました。

・サラリーマン時代、趣味で整体治療のセミナーに通う

・脱サラ後一ヶ月で開業

これには開いた口が塞がりませんでした。国家資格者は国指定の専門学
校を三年通い、国家試験に合格しなければなりません。そのほかに入学
試験、定期試験や卒業試験があります。国家資格とはこれらを突破して
きた証明であります。

「私は三年間勉強をして、国から認められました」
というのが治療を始める前、患者さんに対して最低限の礼儀だと思います。

たった一ヶ月で、体のこと、治療の何が分かるのでしょうか??
何か間違っていると思いませんか???
これでは事故が起こっても何も不思議ではありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779275.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5233823.html




スイマセン書き出すときりがないので、この辺で止めます。
長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

何か疑問がありましたら、遠慮なくお聞きください。

最初に断っておきます。
私は整体師ではありません。アンチ整体カイロです。


>整体師になって生活していけるのでしょうか?

うまくすれば、していけると思います。
他の国家資格、鍼灸師、マッサージ師もそうですが、技術や知識は最大
の武器になります。正しい知識を身につけ、腕がよければ流行ると思い
ます。それには日々研鑽を積むことを怠らず、どんな情報も貪欲に吸収
しようとする姿勢・努力が必要です。

努力と同じくらい、もしかしたらそれ以上に重要なのがセンスです。残
念ながらセ...続きを読む

Q男性整体師、指圧師、マッサージ師の方に質問です。

男性整体師、指圧師、マッサージ師の方に質問です。
施術を行う時に、好みのタイプだったり、色っぽい女性に対して平常心でいられるものなんでしょうか?
私はよく、男性の施術師さんに、「肌が綺麗だ」「肉付きが良い」「脚が綺麗だ」とか言われるんですが、ただのお世辞と受け取れば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

指圧師、マッサージ師は国家資格です。
セクハラまがいの言動で、資格を失いたいとは思わないでしょう。

整体は無資格です。
セクハラまがいの言動で失う物はありません。

そう言うことです。

Q整体師養成所の設立方法について

整体師養成所を設立したいと思っています。
整体師養成所を設立し、整体DVD、整体教本による通信教育で学習する。一定のレベルで修了試験を実施して「整体師認定証」を発行して終了する。DVD,教本を販売、修了試験手数料を徴収する。以上の経営形態で行う場合、各種の許認可、法人の設立などの要件はありますでしょうか?法人化せず個人の自営業で「整体師養成所」と称して「整体師認定証」を発行することは、法的に問題ないでしょうか?各種届出先の官公庁を教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

整体師は民間資格のようですね。
ですので、国家資格であるかのような吹聴は問題となります。
また、『整体』が商標登録されているので、場合によってはそちらも問題になるかもしれませんね。

Q男性整体師が女性客に施術をすることについて

私は腰が悪いので、整体に通っています。いつも同じ男性整体師に診てもらっています。腕自体は悪くないし、きちんと説明もしてくれます。

しかし、ある日いつものようにその整体に行った時のことです。
下半身をマッサージしてもらっている際に、いきなりお尻と股間の間に手を入れて押し始めたんです。もちろん服の上からですが・・。
今まで、そんな所を触ってきたことはありません。これは、あきらかに
セクハラでしょうか?それともこういう施術があるのでしょうか。
その日、その整体師はいつもより口数が少なく、ふっと顔を見ると赤くなっていました。

こういう経験された方いますか?もしくは、整体師の方でこれはおかしいと思う方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もヘルニア等で通った事がありますが
陰部はさすがにありませんでしたねw
医者というジャンルでの治療という言い分があるかもしれませんが
あなたがそのつもりでないのであればしっかりと拒否をするべきだと思います。
あなたが拒否をしても触るようでしたらそれは異常・犯罪ですし
あなたが何も言わないなら認めたうえでの治療・マッサージになるのでしょう・・・
産婦人科等のようにあなたの意思で納得出来る、出来ない、の範囲ではないでしょうか?

Q整体師が無資格?という発現について

整体師は民間資格であることは理解できていますが、「無資格で警察に逮捕」「違法」という言葉が整体師関連のメール履歴にあります。整体師の学校の卒業認定を経て開業したら、警察に逮捕など違法行為ではありませんよね?  教えてください。

Aベストアンサー

それは間違いなく医師法や鍼師、灸師、指圧マッサージ師に関する法律違反のことを意味しています。
宣伝や店の名前、顧客への説明等に上記の法律に違反したため「違法」行為として起訴された、「無資格で警察に逮捕」されたということですよ。
整体師を名乗るのには整体師の学校の卒業認定を経て開業する必要さえありません。
医師法等の違反にならないようにがんばってください。

Q私の父は、中国人の奥さんと再婚しています。二人は整体師で、お店を持って

私の父は、中国人の奥さんと再婚しています。二人は整体師で、お店を持っています。結婚して5,6年です。
今年、父が脳出血で倒れ、半身不随、失語症などの後遺症が残り、働く事ができなくなりました。
お金を父の通帳に入れておくと、何かと不便なので、生活保護も考えようということになり、8割を奥さん、2割を私の兄が持ちました。

奥さんは病院代を兄に請求し、兄は払ってました。
退院後、リハビリ施設(月2,3万)も兄へ請求してきたので、残り1割になった時に奥さんに、「なぜ払わないのか?」聞きました。

奥さんの言い分:二人で働いていたので、半分は私のお金。私が持っている父の分は、整体店、生活費などで使ってしまった。
残りの父の分は、兄の持っている1割のみ。それが無くなれば、私から払うが今は払わない。兄は面倒見ているわけでもないのに、お金だけもっているのはおかしい。私が病気した時、お金なかったらどうすればいい?

とのことです。
家族の反対を押し切り、父の看護をしながら整体のお店を続けたいと言ったのは奥さんです。お店の家賃が無ければ、しばらくは貯金を切り崩してでも、数年過ごせるお金はありました。


兄は奥さんと音信不通にし、奥さんが支払うか様子を見ようということになりました。

先月、リハビリ施設から料金滞納で辞めさせられました。

兄は今は何もせず、そのまま。
私は学生ですが、もしお金がないのなら働いて助けたいと思うのですが、奥さんにまだだお金が残っているはずです。


私は中国語が分らないので、話し合いしようにも、あれは私のお金、ということで平行線です。
お金を見せてくれ、と言っても見せてくれません。
奥さんには前の旦那さんとの子が中国にいるので(奥さんの親等も皆中国)お金を送ってしまったのではないか、と心配しています。

兄も、毎月リハビリ分だけ渡そうか、と話すのですが、今渡しても無くなったらまた同じ事が起きる。その前に中国に帰ってしまうかもしれない、もしもの時は私たちが父の面倒を見なきゃなので、このお金はとっておこうと考え、お金はまだ兄が持っています。(それも微々たる量ですが)

今、父の面倒を見ているのは奥さんです。
奥さんの心配も分りますが、兄が払わないでいると借用書を書かせようとしたり、とやることがおかしすぎると思っています。
今までは、父の面倒も見てくれて、信用していたのですが、最近はどうしていいのか分らなくなってしまいました。

お金がないなら生活保護を貰えば、父の医療費は無料になるから、と言っても渋っています。

父に会いに行くと、リハビリには行けず、外にも行けず、可哀想でなりません。
脳に障害が残っているので、お金に関して父に聞いてもさっぱりです。
ただ、兄に「もう渡しちゃえばいいじゃない」とは言っています。

一般的に奥さんの言い分は正しいのでしょうか?
お金を渡すべきでしょうか?

こんな所に書く内容ではないかもしれませんが、第三者様の意見が聞きたくて質問しました。
長々とすいません、ご意見いただけたら幸いです。

私の父は、中国人の奥さんと再婚しています。二人は整体師で、お店を持っています。結婚して5,6年です。
今年、父が脳出血で倒れ、半身不随、失語症などの後遺症が残り、働く事ができなくなりました。
お金を父の通帳に入れておくと、何かと不便なので、生活保護も考えようということになり、8割を奥さん、2割を私の兄が持ちました。

奥さんは病院代を兄に請求し、兄は払ってました。
退院後、リハビリ施設(月2,3万)も兄へ請求してきたので、残り1割になった時に奥さんに、「なぜ払わないのか?」聞...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

ですが、全員が全員というわけでもないんですよね…。なかには、日本の生活に馴染もうとしている人もいますし…。

私も家族も最初、伯母に好意的でしたが、徐々に、なんかおかしい、と疑念を抱くようになりました。今はやっぱり…という感じです。
うちの場合、祖父母の財産を食いつぶしたくせに、稼業を継がない手伝わない、子供を作らない(避妊手術を受けてから嫁にきて、隠していた)、介護をしない、と結局、うちの両親がなにもかもをやっています。
後には、なにも残らないでしょうね。

でも、今回、一番はお父さん。
お父さんにとっては余生のパートナーなのでしょうし、我が子と嫁が仲たがいするのは望んでないでしょう。
お金の切れ目が縁の切れ目になる可能性もあり、そうなれば、お父さんは打ちのめされることでしょうね…。
多少の経済的ことは諦めてお父さんに余生を楽しんでもらうか、お父さんに傷を負わせても徹底的にやり合うか、お父さんのことはギリギリまで嫁さんに任せておくか…酷かもしれませんが、選択肢はあまり多くないと思います。

Q男性の整体師について。

私の彼女は、小さい時に怪我をした後遺症の痛みを和らげるために、整体に行っています。「男性の整体師の中には女の体に触るのを楽しんでいる人がいる。だから、なるべく女性の整体師を指名する」、と言っています。私は、初めは否定していたのですが、患者を密かにビデオ撮影していた産婦人科のニュース等を聞くと、整体師に関しても本当かもしれないと思うようになってきました。男性の整体師は女性にしている時は、いやらしいことを考えてしまうことがあるのでしょうか?彼女が整体に行くのが少し心配になってきたので質問します。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、整体師という正式な資格は日本にはありません。よってプロも存在しません。
まぁ、自称の整体師でしたら大勢いらっしゃる様ですが。

質問者さんの彼女が不安に感じるのも上記の事をわきまえて考えれば当然のように思います。資格制度も無ければ当然罰則などもあろうハズも無く、まさに野放し状態です。

下記のURLをご一読下さればより分かりやすいかと思います。

整体に行くなとは誰にも言えませんが・・・。

お大事に!!

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

Q文字の変換についてわかりません。Jを押したら1の数字が、Kを押したら2の数字が、Lを押したら3の数字が

文字の変換についてわかりません。Jを押したら1の数字が、Kを押したら2の数字が、Lを押したら3の数字が入力されてしまうのですが、そうではなくてLとOを押したら「ろ」、KとIを押したら「き」としたいのですが設定方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

NumLockがかかっていますので、キーボード上の「NumLock(あるいはNumLk)」を押してください。

PC次第では「Fnと同時押し」とかいろいろありますが、その辺は臨機応変に。

Q整体師の開業

整体師の開業

先日テレビをみていると、整体師の資格を取って開業している芸人の人が出ていました。

ちょっと気になったのですが、整体師の資格って難易度はどれぐらいなんでしょうか?

2~3ヶ月勉強すれば、取得できますか?

それと、開業するにはどのような設備(資金・手続き)が必要なんでしょうか?

他の按摩師やオイルマッサージ師とは、兼業できるんでしょうか?

Aベストアンサー

>整体師の資格って難易度はどれぐらいなんでしょうか?

難易度0です。資格なんてあってないようなものです。
資格がなくても仕事はできます。


>2~3ヶ月勉強すれば、取得できますか?

はっきり言って明日からでも営業できますよ。
ま、言い換えればそれほどいい加減な職種です。


>それと、開業するにはどのような設備(資金・手続き)が必要なんで
しょうか?

やることによっても違うでしょうが、ベッドがあればいいでしょう。


>他の按摩師やオイルマッサージ師とは、兼業できるんでしょうか?

これは鍼灸師と同じ国家資格です。
整体師、カイロプラクターなど無資格とは分けてお考え下さい。
国家資格を取れば兼業できますが、(あんま師の国家資格を)無免許で
行えば、逮捕されます。


整体
カイロ
整骨院(接骨院)
鍼灸院
マッサージ院

などの免許や法律、業務の違いを勉強しましょう。

Q訂正印を押したらかすれたので二重押ししてしまいました。 そのままで大丈夫ですか?

訂正印を押したらかすれたので二重押ししてしまいました。

そのままで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

二重押しは、押印の消去を意味します。

なので、その横に改めて押印してください。


(ぴったりかぶせて押してあるなら大丈夫です)



↓参考まで

http://www.wakatta-blog.com/post_409.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報