キャノンのスキャナ636Uを持っていますが、
解像度を上げると画像が原稿より
大きくなってしまうのはどうしてでしょう?
解像度を上げると、原稿の大きさのままで
画像が鮮明になるのだと思ってました。
原稿の大きさのまま、鮮明な画像にするには
どうしたらいいんでしょうか?
全くの初心者です。お願いします。

A 回答 (4件)

スキャナの解像度dpiは1インチ(2.54cm)あたりいくつの画素であらわすかの数値です。


たとえば600dpiなら1インチあたり600個の画素で取り込みます。

いっぽう取り込んだ画像を画面に表示すると、画面は表示解像度によって1画素の大きさが違いますから、それがスキャナの解像度と食い違えば(ほとんどの場合は画面の解像度の方がはるかに低いです)、原稿とはまったく違った大きさで表示されます。

スキャナの解像度はあくまで取り込んだ画像を印刷するときに反映される数値です。
ためしに600dpiで取り込んだ画像を600dpiで印刷してみてください。
原稿とまったく同じ大きさのプリントアウトが打ち出されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解像度のことがとてもよく分かりました。
おかげで長い間の謎が解けました。
もっと勉強して、せっかくのスキャナ、
使いこなせるようになりたいです!

お礼日時:2001/03/13 02:03

Kakikoさんのそれが正しいのです。



大きさを大きくして取り込み数を増やすのはデジタル社会の手法です。
仮にその解像度が高い画像を画面に表示して、大きさを小さく表示すると、
どうでしょう。そうすると、画面の1つぶに複数のつぶが重なってしまいます。
結果、一つぶしか表示されません。

だからといって、解像度を画面と同じにすると、微妙な色の変化(グラデーション)などが、消去される(間引かれる)ことになりますので、
比較的に立体感のない、のっぺらな画像になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つぶの説明、分かりやすかったです。
解像度が低いと、立体感がなくなるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/03/13 02:16

madamanさんのおしゃるとおりです!


解像度を72dpiでスキャンするとモニタ画面の画像と原稿サイズが
大体一緒になります。(よね?)72の倍数のdpiでスキャンすると
(例えば144 dpiだと2倍ですね)
画面に表示されるサイズがちょうどその倍数(例の場合だと2倍)
になるはずです。(と私は信じているし作業してます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面と原稿サイズの比率が分かったので、
これからはHP作りにも
スキャナを活躍させようと思います。

お礼日時:2001/03/13 02:10

画面の表示解像度は72dpiです。

解像度に応じて縦横のドットが変わります。
このドットは、Windowsでいうピクセルの事です。

スキャナでdpi値を大きくしても、画面上のdpiは変化しませんので相対的に大きくなります。

画面に表示するだけでしたら、72dpiで十分です。
印刷する場合は、プリンタの解像度に合わせて取りこむか、大きめに取りこんで、印字サイズを調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面と同じ表示にするには
72dpiなんですね~。
勉強になりました!
画面との関係が分かって、よかったです。

お礼日時:2001/03/13 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナで取り込むときの解像度とプリンタで出すときの解像度

スキャナは持っているのですが、プリンタは持っていないので印刷の知識はあまりないのですが、スキャナは2400とか4800dpiのものが売りに出されているのに、プリンタのサンプルとかを見ると150dpiで出力とか書いてありますよね。それはソフトとかで150dpiにしてからプリンタで出すと言うことなのでしょうか?

以前外でピクトロを使ったことがあるのですが、その時は2400dpiで取り込んだものを150dpiに落としてからA4印刷してきれいに出ましたが、家に帰って同じphotoshopで150dpiにおとしたらギザギザになってしまいました。その原因を探ったところ、多分画像の再サンプルという機能が関係しているのではないかと思うのですが…せっかく高解像度で取り込んだ画像を、落としてしまう理由はなんなんでしょうか??アドバイスをお願いします。
あと、写真画質プリンタについていろいろと調べているのですが、何か知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

質問者様には誤解があるように感じました。それは解像度を高くするときれいに出力できるという誤解です。スキャナーで2400dpiとか書かれていますが、商用印刷でもなければそんな解像度必要ないですよ。必要ないどころかそんな解像度でスキャンしたら1ファイルが100MBを越してしまってとても重くて使えないデータになってしまうでしょう。

(解像度の目安)印刷する場合です
1.きれいに印刷:300dpi~360dpi
2.とりあえず見れればよい:200dpi前後
3.web上の解像度:72dpi
・・・これはモニター上の解像度でこれで印刷したのでは全く見るに耐えません

質問に書いてある150dpiだと印刷した場合ちょっと見るに耐えないかな?って感じです。

(なぜ低解像度に落とすのか?)
1.ファイル容量を小さくするため
2.インクジェットプリンターで出力の場合はいくら高解像度でも違いが目では分からない

一般ユーザーが使用しているプリンターはたいていはインクジェットプリンターです。これで出力する場合は、だいたい350dpi以上に解像度を上げても品質は向上しません。理論的にはきれいに印刷されるのですが人間の目ではその違いが判別できないということです。いたずらに解像度を上げるのはファイル容量ばかり大きくなって何のメリットも無いのです。

何となく分かっていただけたでしょうか?決してPhotoshopの再サンプルがいけないわけではないのです。メーカーの意味の無いカタログ数値に惑わされずに何が真実なのかを見極めるようにされると良いかと思います。

質問者様には誤解があるように感じました。それは解像度を高くするときれいに出力できるという誤解です。スキャナーで2400dpiとか書かれていますが、商用印刷でもなければそんな解像度必要ないですよ。必要ないどころかそんな解像度でスキャンしたら1ファイルが100MBを越してしまってとても重くて使えないデータになってしまうでしょう。

(解像度の目安)印刷する場合です
1.きれいに印刷:300dpi~360dpi
2.とりあえず見れればよい:200dpi前後
3.web上の解像度:72dpi
・・・これはモニター...続きを読む

Q画像の解像度とプリンターの解像度の関係が分からない。

画像の解像度とプリンターの解像度の関係が分かりません。例えば、あるjpeg画像をプロパティで見てみると、大きさが500×667解像度は96dpiでした。これをプリンターで印刷する場合、横の大きさが500で解像度が96だから、500÷96×2.54で、だいたい13cmほどになるはずですが、実際に印刷してみるともっと大きかったり小さかったりします。どうやらプリンターにも解像度が設定されているみたいなのですが(出力解像度の主走査600dpiとなってます)、その計算でも画像の大きさが合いません。印刷するときに、フルサイズ印刷という項目があるので、仕上がり自体に不満はないのですが、質問のとおり、両者の関係がわからないのでモヤモヤしています。どなたか、説明してもらえないでしょうか?なお、上記の僕の理解そのものが間違っているのかもしれませんが、その場合、訂正も含めての説明をどなたかお願いします。

Aベストアンサー

画像の出力解像度は何の意味も持ちません。あくまで「仮の出力サイズに対する解像度」です。
ドキュメント(画像データ)のサイズと出力解像度はシーソーのように反比例の関係です。

プリンターには何ら出力解像度に関する設定もありません。ドライバーは印刷すべきプリントのサイズに解像度を合わせ出力するだけの話です。

Qスキャナの解像度

いいスキャナを買ってもプリンタがあまりよくないと意味がないんでしょうか。

たとえば、3万のスキャナと1万のプリンタを買うのと
1万のスキャナを買って、3万のプリンタを買うのでは、
最終的にはどっちが印刷したときに画質がよいですか?

Aベストアンサー

たとえて言うならば入り口が広い漏斗にいくら多くの水が入れられたとしてもでてくる水は出口の広さの量しか出てこないと言うように、幾ら解像度が高いスキャナーでスキャニングしてもその解像度以下のプリンターで出力すれば出てくる結果はプリンターの解像度の結果でしかありません。逆もまた同じ事です。結局入力、出力共同程度の能力を持つ機器を購入されるのがベストだと思いますが。

Q光学解像度と読み取り解像度の違いは?

こんにちは、まったくの素人です。キャノンピクサスMP960でスキャン機能は光学解像度4800×4800 読み取り解像度 最大19200×19200とありますがこの意味がわかりません(汗)、そもそも性能が良いのでしょうか?自分の書いた古い絵を最高の高画質で残したくスキャンを思いつきましたが、スキャン後の保存はCD-Rなどが一番良いのでしょうか?その他良い保存方法があれば教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

読み取り解像度の下に(ソフトウェア補間)と書かれていなかったでしょうか?

読み取るユニットの性能としては4800dpiです。

光学解像度の中に主走査と副走査という言葉があったと思います。
この機種のスキャナ(現在のほとんどのスキャナ)はまっすぐな読み取りセンサで画像の1ラインを読み取り、その作業が完了したらセンサを少し移動させて次のラインを読み取ります。
主走査というのはこのセンサの性能、副走査はセンサを移動させる距離で決まってきます。
極端な話ですけど、モーターの動きを非常にゆっくりさせて、読み取りの時間をかければ、(理屈の上では)副走査方向はどれだけでも細かくスキャンできます。

センサで読み取ったデーターは単に点の集合体になります。
読み取ったデーターが荒い場合、その間のデーターをソフトウェアで計算して新しいデーターで埋めていくという方法が補間です。
真実のデーターではなくても、その周りから計算して推測される値を求めて点を増やしていくので、画像そのもののキメの細かさは向上します。

スキャナとしての性能ですが、一応最高クラスと考えていいでしょう。
ただ、スキャナは非常に地味な商品で、とりたてた新技術も無くなり、コストダウン競争も一息ついてしまって、一番安い機種でも2400dpi、最上位機種でも4800dpiと言った状態です。
(他社にはそれ以上の物もあるようです)

それでは、なぜ他社並みの高性能なものを出さないかといえば、必要性がほとんど無いからです。
読み取った画像をどのように扱うかの問題になりますけど、スキャナがA4まででしょうから、A4に印刷することを考えれば150dpi~300dpiもあれば十分です。
300dpiでA4サイズのカラー画像(BMP:無圧縮で一応画質劣化は無いはず)で約30MBになります。
3000dpiでスキャンすると約3GBという計算になります。

こうなってくると、データーが大きくなりすぎて処理できるPCもなくなってきます。
CD-Rは650MB~700MBですから、DVD-Rなどが必要になってきますね。

機器の準備、作業の時間などで、かなり苦労することになりますが、おそらく300dpiの画像と比べても差は分からない可能性の方が高いでしょう。

スキャナのドライバでも300dpi以上を指定すると警告が出ることがあります。

高精細モードはネガフィルムなどのスキャン(小さい原稿で)使うと考えていいでしょう。


自分も昔テストしてみましたが、ハガキサイズの写真をスキャンしてみたところ、150dpiと75dpiでは多少気になる差はありましたが、300dpiと150dpiではほとんど分かりませんでした。
それ以来基本は300dpiとしています。
また、ネガフィルムのスキャンでもメーカーがつけてきたソフトのデフォルトは1200dpiで画質は十分でした。

原稿がどのようなものか分かりませんが、おそらく300dpiもあれば十分でしょう。

また、ライティングの注意は必要ですが、デジカメで撮影したほうが、いい感じになることもあります。
経験的にスキャナの画像は、どうも不自然さがあって好きではありません。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=039532

プリンタの修理屋です。

読み取り解像度の下に(ソフトウェア補間)と書かれていなかったでしょうか?

読み取るユニットの性能としては4800dpiです。

光学解像度の中に主走査と副走査という言葉があったと思います。
この機種のスキャナ(現在のほとんどのスキャナ)はまっすぐな読み取りセンサで画像の1ラインを読み取り、その作業が完了したらセンサを少し移動させて次のラインを読み取ります。
主走査というのはこのセンサの性能、副走査はセンサを移動させる距離で決まってきます。
極端な話ですけ...続きを読む

Qスキャナの解像度-Wordでそのまま印刷するとすると何dpiで読み込めば良いですか?

キャノンのスキャナを利用しています。
A4の用紙をスキャニングしてそれをそのままWordに貼り付ける場合、何dpiあれば元の用紙と代わり映え無く印刷することができるでしょうか?

スキャナは72dpiから2400dpiまでスキャン可能でプリンターは1440dpiまで印刷可能と仕様ではなっていますが、Wordで1200dpiの画像を読み込んだらとんでもなく時間がかかりました。その画像を縮小してWordに貼り付けたからと言って画質が良くなるようには思えず、悩んでいます。

Aベストアンサー

普通の商用印刷(オフセット印刷)でも300dpiのデータを用います。それ以上データを重くしても奇麗にはならないばかりか、スキャンや出力に時間がかかるばかりで良い事はありません。一般のプリンターなら150~200dpiでも十分奇麗ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報