はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。今週から3歳の娘をキリスト教の幼稚園にいれました。
年少の下の満3歳児クラスに入ったんですが、幼稚園の対応について少し不満があり相談にのってもらいたいです。

娘のクラスは3歳のお誕生日を迎えた子しか入園できない満3歳児だけの特別なクラスです。現在娘を含め3人に先生が一人です。最高10人までで先生は2人つきます。先生は卒園生のママ先生です。

月曜日から慣らし保育で9時から11時で預けています。
入園5日前に親子体験入園がありその時先生は2人ついていました。

月、火は体験入園で会った先生で水曜と今日は私も娘もはじめての先生、3人目の先生でした。明日の金曜は月曜の先生です。

うちは娘に何でも話して本人が納得して嫌なこともいいこともやる教育方針でやっています。なので、水曜に先生がいきなり変わったことで娘はバイバイのとき当然はじめての先生でびっくりしておお泣きで本当に引き裂かれるような形でバイバイになってしまい娘も私もショックが大きく納得がいきません。前もって話してくれていれば娘にも先生が変わるけどがんばれるよねって話をしたり2時間を一時間で様子を見るという対応も取れたかと思うんです。

月曜日と火曜日はバイバイの時は泣かずにできました。途中おお泣きはしたそうですが別れるときはそれなりに緊張しつつもがんばろうという姿勢もあったからだと思います。

なのに水曜で先生が急に変わったことで娘も心の準備がないまましかも引き裂かれて。かわいそうなことをしたと思います。
なので今朝も一人では行けない行きたくないとぐずり始めて。

でも園は好きでそれなりに何かに夢中になれば楽しく過ごせたりしてたまにママを思い出し少し泣く程度だとか。

幼稚園はとても気に入ってます。だから4年保育もここならと思い決めました。
なのに説明不十分なのではないかという疑問がひっかかって。
担任は3人とも常勤してるわけではなく交代制だってことを説明して欲しかったです。
私が勝手に先生はみんな常勤してるものだと思い込んでたのもいけないのかもしれませんが、、、。
火曜に先生が明日は○○先生だね。といわれたときに担任はかわってもその先生は職員室にいたり他のクラスにいるものだと思い込んでいたので私の一般常識がたりなかったのでしょうか?

ちなみに今日、明日は先生は?ときいたら火曜の先生ですといわれました。先生は週によって色々で決まってないみたいな話で。
私も娘の帰るコールや他の園児の事で落ち着いて話を聞けなかったのとまだはじめてで分からないことばかりで話もうまくまとまらなくて。

でも冷静になった今考えると、園がもう少し説明を詳しくしてくれてもいいのではないかとおもうんです。それを園に話すのはいいのでしょうか?ただのモンスターペアレンツな意見でしょうか?

娘があまりにも泣き叫ぶので泣くの仕方ないと思いますが、それなりに段取りや娘が楽しく園生活を送れればと思うとなんか気になってしまい。
ちなみにもう一人の先生は体験入園で会ってはいるものの、また来週いきなりかわるのなら前もって教えてほしいです。そうすれば娘にも話をしてあげることが出来るので今回ほど大泣きでバイバイなんてことはないような気がするので。

3人の先生がどういった形でローテーションを組んでるのか慣れるまでの1、2ヶ月分でもいいので教えてもらいたいんですが園にお願いしてもいいでしょうか?

まとまらない文面ですが冷静な方の判断が知りたいです。
はじめてのことと娘があまりにも泣き叫ぶので私も冷静さを失ってるかとも思いますのでよろしくお願いします。

ちなみにパパは園に先生が変わることは事前に知らされるべきことだと言っていますが。
どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

その後(木曜・金曜)はどうでしたか?


もっとゴネませんでしたか?

うちの子も保育園に行き出したのは3歳0か月からです。
慣らし保育(午前中数時間)の月曜日は元気一杯に起きて朝食を食べて
「保育園に行くぞ!」なんて叫んで、ピカピカの園のバックを持って家から飛び出しました。
火曜日も月曜ほどのテンションではありませんが嫌がりませんでした。
水曜日はわざと寝坊をしてダラダラと朝食を食べました。保育園までは普通に行きましたがバイバイする時大泣きしました。
木曜日は寝坊をしてダラダラしたけど保育園の入口までは行きましたが、門の中に入るのを嫌がりギャン泣きしました。
(保育士さんに抱きかかえられて無理やりの登園になりました)
金曜日はついに自宅から出る事を拒否しました。もちろん抱えて行きましたがそりゃー大変でした。

これが、毎日同じ保育士さんに可愛がれているハズの3歳の娘の一週間です(笑)
最初の数日は「何だか楽しい場所だぞ!たまに来るにはいいわね」
なんて思っていたんでしょうけど水曜日辺りで
「あれ?ひょっとしてこれから毎日行かなければいけないの?
今日は家でママとゆっくりしたい気分なのに~~」
と気がつき始めたのかな?ついにバレたか~!!と私は思いました。

質問者さんは考えすぎのように思います。
娘さんが嫌がったのは担任のせいではないのでは?と思います。

ちなみに上記の娘は1ヶ月間ほど門にしがみついて泣くを続けましたが
今では大好きな先生も出来て元気に毎日登園しています。
もちろん大好きな先生がお休みの日(ローテーションで結構休みます)でも泣いたりしません。

で、質問の答えなんですが
私も園の先生が特定の先生じゃない事は事前に教えてくれても良かったんじゃないかな?と思いました。
(入園前の事前説明とかでサラッと教えて欲しいですよね)
でももう入園しちゃったんですし今更言ってもしょうがないので
「参考程度にシフトを教えてもらえませんか?」
と園にお願いする程度ならモンスターじゃないと思います。

でも、「先生が変わったせいで娘が大泣きしたんです」
と言ってしまうのはNGかと思います。
それを聞いた先生達(育児のプロ)は苦笑すると思います。
「幼稚園に登園する子供たちが誰もが通る道なのになぁ・・・思いこみが激しいお母さんなんだなぁ」と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく同じような状況なので安心しました。

木曜日は朝出かける前にすこし行きたくないとぐずったものの行ったら行ったで水曜日と同じ先生で2日目とゆうこともあり朝は泣きましたがすぐに泣き止み、先生ともいっぱいお話したみたいで楽しく過ごせたみたいです。

金曜日の朝は出かける前から大泣きしたけどなんとか行けてまた月曜日の先生にだったこともあり、バイバイのときに泣きましたがすぐに泣き止み教室での作業もでき、この日は年少さんとの共同作業もあったそうで、初めさそったら不安そうだったようですがクラスメイトが行くと言ったら娘も結局一緒がいいらしく参加できたらしく一日楽しく過ごせたようでした。先生が変わったのは少しだけの影響でみなさんがおっしゃるように3日目にして我慢が爆発した感じみたいですね。

それで金曜日の朝に、事務の方に、ある程度の予定を事前に知らせて話をしたりしてることや突然の変化には少し時間がかかるから慣れるまでのしばらくの間ローテーションを教えて欲しいと頼んだらすんなりOKしてくれました。

しかも先生も娘のそんな性格を見抜いてたようでそれなりの対応で接していてくれたと事務の方の話をきいて安心しました。

金曜日は時間に余裕があったので事務の人や他のクラスの先生が娘の様子をちょこちょこお話してくれたのですごく安心できました。

しまいには娘にあんなに一人では幼稚園行けない、ママと一緒がいい、3歳はいけないけど4歳なら一人で行けるとさんざん言われたのに、
月曜からは一人で行けるよと言われてしまいました。

母の心配はとりこし苦労に終わったみたいです。
まあ実際月曜の朝はどうなるか分からないですけど。

そんなこんなで月曜ははじめての給食たべて、すぐのお迎えに挑戦です。園も色々話したことで信頼も深まり私の中でも安心感が生まれました。たった一週間ですが娘がとてもたくましくなりました。
これからも家族で色々乗り越えていけたらいいなと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/21 04:09

なぜ、その幼稚園を選んだのか わかりません…。


そういうシステムになっている事を事前に調べていないのであれば
親の責任だと思いますが…。
    • good
    • 2

ローテーションがどうなってるかくらいは軽ーく聞いてもいいでしょうけど、


先生が変わるから嫌だとかそういう話をするなら
じゃあ辞めてもらって結構です って言われると思いますけどね…。

ごめんなさい、内容が全く別の感想になってしまいますが、
満3歳児クラスに入れるだけいいなー羨ましいなーと思ってしまいました。
うちはまだ1歳ですけど3月末の早生まれですから、
3保で入れるなら3歳0か月で入園しなくちゃいけないので
質問者さんのお子さんのように3保の前に1年経験出来るだけでも凄くいいなあと。
保育の内容とか先生がどうであれ
お子さんがいま幼稚園を経験しているという事は凄く良い事だと思うのです。
だから、
幼稚園にもお子さんにも最初から多くを求めずに
ただお友達と一緒に遊べるのは楽しいよーとか
そういう単純な事をお子さんに言っていけばいいのではないかと思うのですが。

お気に入りの先生じゃなきゃダメ!行かない!
なんてお子さんがなってしまったら
そっちの方が心配なわけで。

まあ…うちの近所の幼稚園なんて朝通ると教室から未だに
「ママぁーママぁーギャー」って泣き叫んでる子とかいますし。
多分うちなんて2年後そうなるでしょうし。おそらく一番幼い子になるでしょうから。

>でも園は好きでそれなりに何かに夢中になれば楽しく過ごせたりしてたまにママを思い出し少し泣く程度だとか。
これがすべてじゃないですかね。
お子さんがそれなりに楽しくやってるなら、
あまり口を出しすぎて園との仲を悪くしない方が良いのかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金曜日は年少さんとか他の子も泣いてる子がいてなんだ、慣れてる子でも泣くんだと安心しました。

先生が言うには、金曜日は一週間の疲れで泣く子も多いんですよとか。
話には聞いてたけどみんなこんなに泣くんだと実感しました。まあ自分の子がおお泣きするとこんなに私自身もこたえるんだってことも学びましたが。

幼稚園はとても楽しいみたいなのでそれだけが救いです。
これからもがんばります。

お礼日時:2009/06/21 04:15

先生はその日によって変わるのよ。

ってお子さんにお話すればいいだけじゃないですか?

正直モンスターですね。
    • good
    • 0

>本人が納得して


こどもの事前確認を得られた後にだけ行動を進めてる、ということでしょうか。
うーん、それと似た方針を幼稚園という社会組織に求めるのは難しい。
予測不可能とか、不確定要素の中で、指導者の決めたことに従う、それが日本の教育の骨組みですね。
こどもに、教育内容の決定権はありません。
不服でも登園登校し、急な変更も受け入れ、そこで暮らすしかないのです。

先生変更で泣いたのではなくて、
その朝、予期せぬ場面での親の驚きの表情が、こどもの泣きの引き金になっただけと思います。
入園して、何日かは喜んで泣かずに行ったのに、数日後や数週間後に泣き始めるのは、よくあるパターン。
たまたま、その日に緊張の糸が切れて、親も不安げなのでパニックになり泣いただけですよ。
先生変更のせいにするのは、勘違いで、こじつけ。言ったら先生に笑われますよ。
月曜火曜会っただけの先生を、水曜にはもう心底慕って心の支えにする三歳児など、どれだけいるのだろう?
数日あっただけの先生への親愛の情など、三歳の子供にはありません。
固定の先生の存在なんて、その年齢では重要でもなんでもない。
つまり新しい先生に対しても、特別な驚きなんて、ないわけです。
その時驚いたのは、親だけで、その緊迫したものが子供に伝染したってことでしょうね。

未知に対する耐性を、親が持っていたら、子供も平気なもんです。
もし、持っていなくても、子の前では演じてみせるといい。
水曜の朝に「あ、新しい先生だねヤッター」って、サラリと明るく、
親がとっさに演じて笑ってあげてたら、その朝に限っては、泣かなかったのでは?
まあ、いつかそのうち、泣いたんでしょうけどね。
親と離れたくなくて泣くのは、ごく自然な行動ですよ。

こどもが、自分の納得のいかないことを、たくさん受け流す訓練を積む。
それが、これからはじまる幼稚園や学校生活なんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから園生活を通して予期せぬ変化への対応も学んでいけれるように教えていければと思っています。

お礼日時:2009/06/21 04:19

>3人の先生がどういった形でローテーションを組んでるのか慣れるまでの1、2ヶ月分でもいいので教えてもらいたいんですが園にお願いしてもいいでしょうか?



ちょっとやりすぎかと思います。モンスターというか、わがまま。
幼稚園に預けるってことはそれなりに乗り越えなきゃ行けない部分も
あるわけで、そこは親が出る所じゃないと思います。

毎日「今日は○○先生だね~」って言って確認して、もし諸事情で変わっててたら?その方法でやると前もって言われてる分、違ってたときのショックは今回以上に大きいと思いますが。どのみち「先生は変わるかもしれない」って教えなきゃいけないのであればわざわざローテーションで確認なんてしないで、変動制であるというのがわかったなら「今日はどの先生かな?」ってそこは親が臨機応変に対応すべき所だと思います。

泣き叫ぶのは先生が急に変わったからだけではないと思いますが・・・。
娘さんなりに1日2日は我慢してて+初めての先生?ビックリして
たまたま爆発してしまっただけかもしれないし。
しばらく様子を見て慣れてもやっぱり泣くようであれば、
特定の先生じゃないとイヤだ、って絞り込みもできますが、
今の時点ではなんとも言えないと思いますよ。

予測しないことへの対応や泣き笑いを繰り返して成長していく。
逆に言えば「そのための慣らし保育」であると思います。
文面からしか判断できませんが「バイバイできなかったこと」「大泣きしたこと」に対して質問者様はとっても恥じてるように思えました。
「月曜火曜はうまくできたのに」「こんなはずじゃなかったのに」って。
幼稚園側からしてみれば泣いてナンボ、みたいな所はあると思うので
気にすることはないと思いますけどね。
    • good
    • 0

モンスターではないと思うけれどそこまでお膳立てしてまで幼稚園にやらなくても・・・・とは思います。


年少前から幼稚園に通わせる理由は何故でしょう。
仕事?社会性?親から離れて自立して欲しい?。

はじめまして、4児の母です。
うちは0歳児が保育園児ですが、先生はよく変わりますね。
というか、0歳児はお休みが多い関係で先生が二人のときもあれば
3人のときもある。
延長保育などには全く関係のない先生が0歳児を担当しているってこともざらあります。
うちは何年も通っているのであ~○組の○○先生ねと理解できますが
初子なら「誰だろ?」ってことになっていると思います。
でも仕方ないかなって思います。
昨日までスーパーでレジ打ちしていたパートおばちゃんってことはないと思うし・・・。

質問に戻りますが、
月曜日、火曜日は我慢しても行っていた。
けれど親の気持ちを敏感に感じ取り、泣き喚けばどうにかなると考えた。

私のところは年長・年少・0歳と通わせていますが、やはり園に入りたては誰もが泣き叫んでいましたね。
今、年長さんの息子なんかはGW明けから泣き始め、門から走り出て車に引かれそうになってました。
最初はいいけれど秋ぐらいから泣き始めるお子さんもいると聞きます。
(泣きが遅い子ほど泣きが続くと言われています。)

>3歳のお誕生日を迎えた子しか入園できない満3歳児だけの特別なクラスです。
幼稚園では珍しくないですよね。
お誕生を迎えてから(未満児ですよね)入園する幼稚園も我が家の近くにありますから。

>うちは娘に何でも話して本人が納得して嫌なこともいいこともやる教育方針でやっています。
先生が同じなら納得して幼稚園に行くかな?・・・
3歳児にその理由、納得できるかな?我慢、できるかな・・・。
多分、水曜日が同じ先生でもきっと泣いたと思うな。

これを乗り越えて笑っていけるようになるまで見守るか、
かわいそうだと退園するか、幼稚園に配慮をお願いするか。
幼稚園にしてみたら、別れ際に泣くぐらい日常茶飯事。
朝、又は前夜から「行きたくない」というのも日常茶飯事。
親が揺れてるのを子供は敏感に感じ取りますよね。

かわいそうと思わずに通わせると決めたなら
「じゃあお願いします!」って気持ちで泣き叫んでも置いてくるってのがいいと思います。
親が迷っていると子も迷います。頑張って!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の中で、子供は好きなものがあると安心するって言うのをどこかで聞いたのを覚えていたのとたいてい習い事や学校関係は担任制を取ってるので3人先生がいるって聞いて勝手に3人とも常にいると思い込んでしまったようで。

でも逆に合わない先生にあたると1年つらいですよね。そう思うと3人いてよかったと今は思いますし、運良く3人とも素敵な先生でよかったです。

ほんと育児はママの方が学ぶことが多いですよね。がんばります

お礼日時:2009/06/21 04:27

ローテーションを園に聞くのはいいと思います。


家庭あっての園ですから。

あとご不満の「事前に知らせてほしかった」
と言うのは、園にもよるのでわかりません。

私の娘が行っていた私立の無認可の幼稚園はものすごく説明不足な園だったので、お母さん同士の情報収集、何かあったらこちらから聞く、
という姿勢が欠かせませんでした。
先生もしょっちゅう変わり、誰だかわからない先生もいました。

今行っている公立の保育園は
どんな小さなことでも、掲示したり、お手紙をくれたりします。
多忙な保護者に負担をかけない姿勢です。
無認可とは人件費も違うと思いますし・・。

不満はすべて「依存」から始まります。
「こうしてくれればいいのに。こうするべきじゃないか」という
意識が不満につながります。

相手は相手の理由はあるし、
こちらには期待があります。

それぞれのご家庭の育児方針にしたがって
園に説明を求めるのはいいと思います。
こうするべきだ的論法はちょっとやめておいたほうが
(心の中で思っていても)無難かと思います。
No.1さんのお考えがいいかと思います。

>心の準備がないまましかも引き裂かれて

これは仕方ないかな~っと思います。
引き裂くというほど大げさなことでもないように思います。
親も慣れたほうがいいと思いますよ。
うちの子もずっと送りの時は1年ぐらい
ひっくり返って泣いていましたけど、
親も笑顔でバイバイ~って言うぐらいで
いいみたいです。
別に園に悪人がいるわけではないので、
娘さんはビックリして不安で泣いたかもしれないけど、
「大丈夫だった。優しい先生だった」と
安心することを繰り返して、予測しないことへの対応、
はじめて出会った人への対応を学んでゆくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めてのことだらけなので私自身も分からないことだらけですが皆さんの意見を参考にがんばります。

お礼日時:2009/06/21 04:29

モンスターでは ないかもしれないが モンスターに 近いでしょう!!と 言わせて いただきます。

 保育園 や 学校は 側面では 社会に でたときの 訓練も 兼ねているのです。
これには 同意していただけるでしょう。 ならば 様々な人に 出会う訓練でも あるのです。
いやなら 正式に 抗議すればよいのですが 誰が聞いても 10人中 まず 8人 9人は あなたの 言うとおりだ  という 主張でないと 非は あなたのほうに あると 思います。
あなたへの 回答が 数通以上くるでしょうが 何割が 全面的に あなたを 支持しているか? で ご理解できるのでは ないでしょうか
http://okwave.jp/qa5055239.html は
ある意味 参考になる と 思いますが。  あなたと 同年代 同環境でしょうから
    • good
    • 0

モンスターというほどの話ではありませんが、


単なる我がままというやつです。

小さな子供というのは、ちょっとした環境の変化にも敏感ですし、
普通は最初の1週間やひどい子だと1ヶ月くらいは
ママと離れ離れになるというだけで泣き通すこともよくある話です。

幼稚園の事情はわかりませんが、
特段、子供の保育にとって支障のある話ではありませんので、
説明する義務はないでしょうし、
それを納得がいかないというのも酷な話です。

子供をさまざまな環境になれさせる。
というのも幼稚園や保育園の役割の一つだと思います。
子供さんの適応力を養うことも必要です。

運営に不安、不信があれば、先生方にどんどん
質問することは大切なことではあります。
園側の事情は事情ではあっても、気がつかないこと、
至らぬことはあるからです。できることは対応してくれるはずです。
そのへんは、あくまでも事務的に。


>どうなんでしょうか?

先生が風邪をひくことまで予測して説明させますか?
ありえませんよ。そういうのを過保護といいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の願書の書き方についてアドバイスお願いします。

幼稚園の願書の書き方についてアドバイスお願いします。

娘が来年入園予定で願書の提出がもうすぐです。
そこで『こどもに対して注意を要する事柄』とあるのですが、どういったことを書けば良いのでしょうか。
私が子供に対して不安に思っているのは

一、早生まれ(3月末)で全体的に幼いし遅れている事
二、他のお子さんに嫌な事をされると怖くて固まってしまう、声も出せないので大人が気付くまでされ続けてしまう事(児童館やプレなどで過去何回もあります)

一は『注意を要する事柄』に書く事ではないかなと思っています。
二は是非注意して見ていただきたい所なんですが、書いてもいいと思いますか?
また書くとしたらどのような文章がいいのか教えてください。
文章が下手でうまく書けません・・・。

どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

30代3児(小3男、小1女、年少男)の母です。
初めてのお子さんの入園でしょうか?
「願書」ってなんだか難しいもののような気がしますが、
そんなに難しく考える必要はないですよ。
何でも心配なことを書いておけば良いんです。
幼稚園の先生もいろいろなことを書いてもらってた方が
子供の特徴が分かって、お世話しやすいと思います。
先生も春休みの間に受け持つ子供の特徴を把握する為に
願書をしっかり読むはずです。
だから、くわしく書いておいて大丈夫だと思いますよ。
それでは、入園準備が忙しくなると思いますが、
楽しんで下さいね。

Q願書の長所・短所について

お子さんが幼稚園に入られた方、入園の際の願書で長所・短所欄を書かれたと思いますが、今我が子の書き方で悩んでいるので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

子供の性格は・・・

・好奇心旺盛
・出来ない事があると、すぐに諦める所がある (言葉→やらない、態度→寝っころがる) 
・自分の思い通りにならないと、すぐ拗ねたり泣いたりする (↑と同じですが、外でふて寝したりする)
・落ち着きが無い (家ではまだ普通ですが、外に出るとテンションがあがるようで、走り回って何回注意しても聞かない時がある)
・元気
・人見知りはしない方
・言葉が遅め
・甘えん坊な一面あり


書き出してみると、長所より短所に目がいってしまいますが事実なので・・・。
長所・短所欄は大きくないので、箇条書きで書きたいのですが、自分だけでは同じ意味の事ばかり書きそうなので、こういう風に書けば?とアドバイス頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長所;人見知りはせず、誰とでも仲良く接することができます。好奇心旺盛でいろんなものに興味を持ちます。
短所:諦めが早く、自分の思い通りにならないと拗ねます。知らない所に行くとテンションがあがり指示を聞けないときもあります。

くらいでいいのでは?
甘えん坊なのはどの子でもママと離れる段階であればそうだろうし、先生も想定済みだと思います。
言葉が遅めなのは発達がゆっくりで起こることなので短所ではありません。そんな事言ったらお子さんが可哀想。
「園へ要望するところ」(おそらく定型書式であれば、この欄もあると思います)へ、
「言葉が遅いので、周りの子と比べてゆっくり目の成長です(療育などの指示は受けていません)もし気になるところがありましたがご連絡いただければ幸いです」と一言添えておけば良いと思います。

自分の思い通りにならないとすねるのはきっと言葉で伝えられないもどかしさからも来てるのかもしれませんね。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q入園願書の書き方。

願書の書き方なんですが…。
いくつか解らない点があるので至急どなたかに教えて頂きたくて投稿しました(>_<)

1 家族氏名を書く所に主人と私の名前と続柄等をを書いたのですが
娘本人の名前の名前も書くべきなのでしょうか?
また同居の義父母の名前も書くべきなのでしょうか。

2 日付は願書を提出する日の日付を記入するのでしょうか。

3 自宅付近の地図を書く時、自分の家の所には何と書きますか?

さっき書き始めたのですが、書き始めると解らない点が多く
この時間には誰にも電話できず不安になってしまい
投稿してしまいました。
誰か周りの人に聞けばいいじゃんと思われそうですが
皆さんの意見を少しでも聞きたいです。
後、書き始めてしまったら、早く書き終えてしまいたくて…

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう寝てしまってますね^^;明日になればお友達にでも聞けるでしょうが一応・・
私も去年書いたんですが『自信無し』です

1)本人も書きました 続柄・本人ですね・・
同居の義父母も書きます

2)提出日の日付けでいいと思います

3)幼稚園と自宅をそれぞれ斜線で塗り、その上をピンクのマーカーで塗ったと思います 幼稚園には幼稚園と書き、自宅には何も書かなかったと思いますが 地図上に塗った所は2箇所なので おのずと書かずとも自宅と分かるかと・・
もう1枚、自宅周辺のみの詳細地図には同じように自宅を斜線とマーカーで示し 特になにも書きませんでしたよ

結構適当に書いた様な記憶が有りますが・・^^;

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q幼稚園の先生の対応に不安があります。(長文で申し訳ありません)

幼稚園の先生の対応に不安があります。(長文で申し訳ありません)

一人娘が今年年少として幼稚園に入園しましたが、来週の家庭訪問に担任の先生に不安をガツンとぶつけようか悩んでいます。

娘の性格は穏やかで慎重派、人見知りもあり声も通らなく我慢ばかりする目立たないタイプです。
以前こちらでも相談した事がありますが、2.3人のお友達なら遊べるのですが人数が増えると私から離れる事が出来ない子で、就園前は0歳から育児サークルに毎週通っていたにも関わらず、最後まで集団の中では遊べませんでした。

幼稚園は散々迷った結果、市の育児相談などでアドバイスを頂き、2年保育よりも先生の目が行き届く3年保育で少人数の幼稚園を選びました。(娘のクラスは9名です)


通い初めてまだ1週間ではありますが・・・

行き帰りはバスを利用しており、娘のルートには年少さんが一人もおらず、更にお迎え時間が一番最後です。娘はいつもバスに乗るとすでに乗っている園児集団からかなりかけ離れた席にポツンと一人座って私に手を振ります。(園児が少ない為、車内はガラ空き状態)バス担当の先生(事務員?)は何一つ誘導はなく園児達とは別空間に着席するのみです。

この状況を毎朝見ている私の方が胸を締め付けられる思いがあって、娘のバスを笑顔で見送った後涙が出てきます。

そんなスタートの中、通い出して5日目に参観日がありました。
朝から全園児が大ホールで遊んでいる中こっそり娘の姿を探すと、入り口付近で一人たたずんで走り回る園児をずっと「どうしたらいいのかわからない時にする表情」で見つめていました。そのまま各自教室へ戻る時間になりました。

ここで私のせつない感情と、なんで自分から入って行けない子を一緒になって友達の輪に誘導してあげないの?!と担任に対する怒りにも近い不安が沸々とこみ上げてきました。

そして更に教室でもビックリな事が・・・
担任が入園したばかりの年少さんに「みんな~トイレ言ってきて~」との一言。付き添い無しです。
娘をはじめ、まだ上手に拭けない子もいるし、ましてやまだ慣れてもいない環境なのに。

入園後帰宅するとすぐに大量のオシッコをする娘に「幼稚園でトイレ行ってる?ちゃんと先生に見てもらってる?」と聞くと「行ってない。先生見てくれない」と言っていたのですが、3歳児の言う事を鵜呑みにはしてませんでしたが、やはりこの日も娘はトイレに行きませんでた。

この日は担任にバスの事だけをやんわり伝えてきましたが、次の日の朝バスも改善されてはおらず、娘が初めてバスを嫌がるようになったので帰りは園までお迎えに行き担任に「今日はトイレ行きました?」と聞くと「あれ?○○ちゃんはどうだったかな?行ってないっけ?」と・・・。

20人以上を一人で受け持つ園もあるのに、たかが9人しかも午前保育期間中の短い時間でも目が行き届かないの?!と正直怒り心頭です。

先生も大変なのもわかるし「うちの娘をみてくださいよ!!先生!!」的な事を全面に出して言うのも厚かましいし、控えめな体制で接していくつもりでしたが、つい「目立たないからってうちの娘に目をかけなさすぎでは?」と思ってしまうんです。

私自身、幼稚園の時に娘と同じ状況を辛い思いで卒園まで過ごしたので、せめて友達の輪にはどうにか入れてあげて欲しいんです。過剰反応でしょうか?

先生と一対一で話せるこの機会に「控えめなママ」ではなく、怒りを押さえながら「ちょっと口うるさいママ」になって不満をぶつけようか、もう少し様子をみるべきか悩んでいます。

アドバイス宜しくお願い致します。

幼稚園の先生の対応に不安があります。(長文で申し訳ありません)

一人娘が今年年少として幼稚園に入園しましたが、来週の家庭訪問に担任の先生に不安をガツンとぶつけようか悩んでいます。

娘の性格は穏やかで慎重派、人見知りもあり声も通らなく我慢ばかりする目立たないタイプです。
以前こちらでも相談した事がありますが、2.3人のお友達なら遊べるのですが人数が増えると私から離れる事が出来ない子で、就園前は0歳から育児サークルに毎週通っていたにも関わらず、最後まで集団の中では遊べませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

偶然見かけて気になったので 読ませていただきました♪
可愛い娘を思う正直なママの気持ちは全く問題ないと思いますよ^^

でも個人的には 家庭訪問で先生に言うのは ・・・と思いました。
自分の手から初めて他人の手に渡るだけでも不安なのに、まして寂しそうな顔や一人ぼっちになっているのなんて見てしまったら 言いたくもなるのは すごく分かりますょ。
でも 娘さんにとっても ママにとっても一番大事な時期なんだと思います。
手を差し伸べてあげるのが悪いとは言えませんが もしかしたら自分で乗り越えていけるかもしれません♪
様子を見てはどうですか??
ママの立場で見ると 「幼稚園が こんなんで良いの??」
「もっとこうやってあげればいいのに・・」
「なんで うちの子だけが・・・」
なんて すごく不満もあると思います。
お家では ママと子供が一対一なら なおさらですよね。
集団生活では そうはいかない事も多いと思います。 ある程度のことは子供の力でさせている所がほとんどだと思います。

もしトイレで上手に拭けてなくても大丈夫ですょ。
手の洗い方でも お箸の使い方でも 喧嘩の仕方も子供同士は意外とお友達の事や先生のことを見ていて いつの間にか 上手になると思います♪
そうやって成長していくことも とても大事な経験なのではないかな?と思います(^^)

お友達の輪に入れないのは その子の性格や その場の雰囲気や その日の気分もあるかもしれません^^
まして 元々 大人数が苦手な子なら そんなに簡単にはフラ~っと入ってはいけないですよね。
それを見越した上で 先生も 様子を見てるんだと思いますよ。もしかしたらママの見てない所で 声もかけてあげてるかもしれませんし。
そのへんは 先生が経験を元に判断して 慎重に対応しているのだと思いますよ^^

もし 子供が「先生は見てくれなかった」 と不満をもらすことがあっても よほど危険なことで無い限り、私なら「忙しくて聞こえなかったのかも?」と済ませます。 「先生ちゃんと見てくれなかったの?」とか 先生をなんとなくでも悪い風に思わせてしまうと 子供も先生が「嫌い」とか「怖い」とか「幼稚園は寂しい」 なんて思い込んでしまいますm(__)m
一番信用出来る大好きなママに 励ましてもらえれば 娘さんも少しずつでも安心して 今よりもっと楽しく通園出来るようになると思います。

半年もすれば 「こんなことまで出来るようになったんだ~」とか「お友達も いっぱい出来たね~♪」なんて 思えるんじゃないかな^^と 私は 思います。

余談ですが 我が家の下の子は とっても人見知りで 我慢ばかりで(姉にもまれてるせいで^^;) すごく神経質??で 慎重なんです。

質問者さんと同じ様に 入園したばかりの時は すごく 気になって気になって わが子ばかりに 気をとられていました。
でも 一年経った今では 「集団生活って すごく成長できるんだな~」と改めて実感しています。
役員をしていたので 園に行く機会も多く、初めの頃は 一人ぼっちの息子を見て 胸が痛くなることもありましたっ。
でも 今では 温かく見守ってて良かった (≧▽≦)と 思える位に 前向きで 大きな声で お返事も出来て お友達も たくさんできて たのしく登園しています♪

まだまだ 焦らなくても大丈夫ですよ^^
どうか 頑張ってる娘さんを 応援してあげてください♪
きっと 大きく成長できると思います^^

偶然見かけて気になったので 読ませていただきました♪
可愛い娘を思う正直なママの気持ちは全く問題ないと思いますよ^^

でも個人的には 家庭訪問で先生に言うのは ・・・と思いました。
自分の手から初めて他人の手に渡るだけでも不安なのに、まして寂しそうな顔や一人ぼっちになっているのなんて見てしまったら 言いたくもなるのは すごく分かりますょ。
でも 娘さんにとっても ママにとっても一番大事な時期なんだと思います。
手を差し伸べてあげるのが悪いとは言えませんが もしかしたら自分で乗り...続きを読む

Q先生方は間違い??

現在、卒園式の台本を作成中なのですが・・・
知人に「先生方」は間違っていると指摘され、先生全員を表す言い方がわからず、困っています。

「先生方」という言い方は、一般的にはよく言われていますが、これは間違いですか?
もし間違いであれば、他にどのような言い方がありますか?

ご教示ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

広辞苑で調べました。

がた【方】≪接尾≫
(1)敬意を含んで複数を示す。「先生方」
(2)その仲間・所属であることを示す。「幕府方」
(3)おおよそのところの意を示す。「夜明け方」「三割方高い」

ということで、「先生方」は広辞苑に使用例として挙げられています。
敬意のある正しい言葉遣いです。

あなたはご友人と広辞苑のどちらを信用なさいますか?

Q幼稚園児の人間関係を先生に相談したいのですが・・・

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(言い返すよう娘に言うと、相手がかわいそうだからできない、と言っていました。)、調子に乗って理不尽な言いがかりをつけてくるようです。以前にもその3人は、別の女の子をターゲットにいじめのようなことをしており、それが収まったと思ったら今度は娘がターゲットになっていたようです。今回どうやってこの問題を扱ったらいいか、アドバイスが欲しくて相談させていただきました。幼稚園の先生とは一度話をしてみようと思いますが、娘は幼稚園に行くのを嫌がったりはしておらず、毎日楽しいと言っています。主人は「相手の親にも事実を伝えるよう幼稚園に求める」などと言っていますが、そこまで言ってもいいものでしょうか・・・。  

  4才の娘が最近よく、幼稚園で決まった相手(女の子3人)からちよっとした「いじめ」のようなことをされているようです。具体的には、娘が発した言葉の揚げ足を取って娘を責めたり、娘が彼女達のそばに近づくと「あっちへ行って!」「こっちを見るな!」などと大声で怒鳴りつけたり、という感じらしいです。単なる子供の喧嘩ならいいのですが、そうではないようで、私も何度か娘がその3人のうちのひとりからひどいことを言われているのを見聞きし、娘から聞いた話と照合すると、娘が言い返さないのをいいことに(...続きを読む

Aベストアンサー

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっしゃって4人の女の子たちは注意されることもなく年少が終わってしまいました。その間は、担任の先生がうちの娘と一緒にずっと遊んでそばにいてくれました。
よくよく話を聞くと、娘以外にも言われている子はいたようです。
逆に、4人以外のクラスの女の子はほとんどいじわるを言われていました。でも、子供は自分だけが悲しいことを言われていると感じてしまっていたようです。
そのうち、うちの娘も言い返したり(これが大事なようですよ!)他の仲良しのお友達と意地悪は言いませんが同じ様にグループを作って楽しく過ごせるようになりました。
年中になり新しく2年保育の子が入ってくると、今度は娘がおとなしい子に意地悪を言うようになってしまい(1対1ですが)、親としては「えーーー、何で??」と悩みました。
でも、これまた担任の先生は全てを把握していても何も言ってきません。
大人からみると、意地悪を言う方も言われる方も大きな問題として捉えてしまいがちですが、4・5歳の行動は単純なんだそうです。
今、社会問題になっているイジメのような心が腐っている行動と同じように考えないでいいと思います。
このバトルも心の成長には大事なことなんじゃないかな?と思えるようになりました。
うちの幼稚園の先生はベテランの先生が多く、昨年、相談したときにデーンと構えてもらって本当に良かったな、と思います。
今でも、意地悪をいう子と朝、下駄箱で会っただけで「朝から会うなんてイヤな気分になっちゃうよ、早く行こ」と、親の私の方がカッチ~ンとくるようなことを言ってきたりします。そんな時は、娘と「あんな言い方されてこっちがイヤな気分だよね」と話して「あんないじわるな子、お友達がいなくなっちゃうよ」と娘にも反面教師で教えています。
時には、「お母さん、○○ちゃんイヤだな、意地悪ばかりいう子キライ」と言って娘も「お母さんもそう思う?そうだよね」とスッキリしてます。私は、意地悪はダメだけどお友達と仲良くしなさい、とは教えていません。
お嬢さんは、言い返さない理由もあるようですが、親御さんからすると優しい長所だと感じると思います。もちろん、そうなのですが、4才ではもっとはじけていい時ではないでしょうか?
今、自分の気持ちを相手に言う習慣をつけないと、お嬢さんが今後つらくなってしまうと思います。
小学校に行ったら、まず、おとなしい子はいじられ役になりますよね。
でも、大人しくても自分をしっかり持っている子(ヤダ、ときっぱり拒否できる)はターゲットになりません。
ぜひ、この時期にお嬢さんの長所を伸ばしつつ、相手のお子さんに言い返すのは可愛そうではないよ、自分の気持ちをちゃんと伝える方が大事なんだよ、と教えてあげて欲しいと思います。
長くなりましたが、結論は相手を変えるのではなく自分を変えることが大事、これって大人の世界も一緒ですよね。
園の先生はきっと把握していると思いますよ。
ご主人は、相手の親に・・・とおっしゃっているようですが、事実関係も全てが正確ではないですし、いかがなものかと思いますよ。
それより、園が楽しいといえるなんて、普通のお子さんよりたくましいですね。年少、年中、年長それぞれいろんな理由でいまだに泣いて行きたくない病の子がうちの園にたくさんいますよ。
うちは、昨年、半年行きたくない病でしたが、今はケロッとしてます。
長くかかるかもしれませんが、お嬢さんはきっと仲良しのお友達もちゃんといるんじゃないですか?
いろいろ経験するのが幼稚園だと思います。

年中の娘がおります。
昨年、年少さんのときに同じ様な経験をしたので、良かったら参考になさって下さいね。
夏休み過ぎから、幼稚園を泣いて嫌がるようになり子供に話を聞くと特定の4人の女の子から同じ様なことを言われていて悲しい、とのことでした。
うちの場合は、「幼稚園に行きたくない」と大泣きでしたので担任の先生に幼稚園での様子をまず聞いてみました。
先生はすべて把握したうえで、相手の子のやっていることも成長過程のひとつで仲間意識が芽生えたりたりすれば当たり前の行動です、とおっし...続きを読む

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする)

息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。
Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。
それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。

プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。

また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。

連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。
私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;)

また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。

A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。

ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。

園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。

しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。

その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。

保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。

担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。

保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。

見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。
キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。

何かよい解決策はないものでしょうか?

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきまし...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります。
うちの職場の上司もそうでした。仕事の仕方が気に入らない、人間性が好きになれないといったささいなことから、どんどんやることなすこと気に入らなくなり、医療者にも関わらず患者の前でそのナースを罵倒したり悪口をいったり、しまいには土人だの呼吸するなだの、とても医療に携わる人間がいうような言葉とは思えない小学生のいじめみたいな感じでした。

が、その人は単なる哀れな人でしたが、どうも質問者さんの園のお母さんは、精神的なバランスも崩されているように思います。

もちろん保護者の方が立ち上がることも必要かと思いますが、保育園でも単にその場しのぎで謝ってるとかではなく、きっと職員の間で、かなりの問題となり、会議とかでも頻繁に議題にあがっていることなのではないかなという気はします。

その上で、もしかしたら、変に毅然とした態度で挑んだり、否定するような態度をとったりすると、精神的におかしいお母さんであれば、何をしでかすかわからないといった懸念から、何かいわれたときはなるべく刺激しないよう、問題の大小に関わらず、謝罪をするとか、話をひたすら受け入れるとか、そういった対応で統一しようということになっているのかもしれません。

もしそうであれば、おそらくそれは園児へ危険が及ばないように考慮してのことではないかと思いますから、保護者だけが変に騒いで逆上させるようなことも簡単にやるべきではないかもしれません。

もしなんらかの行動を起こすのであれば、まずは当事者を除いた保護者同士で話し合いのような場をもち、その保護者代表としての意見を園に持ち込んで、園側の対処方針はどのようになっているか、食い違いがないように上手く対処するためにどうしていくかを、園と保護者でしっかり相談して決めるべきかと思います。

一部の保護者が勝手な行動をとったせいで、状況が悪化したりして園児に危害が及んだりするのを園は一番不安に思っているはずですから、よく先生たちと意思疎通をはかったほうが良いと思いますよ。

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング