最近、エゴグラムを知りました。 結構、マイブームではまっています。 さらに交流分析について、知識を得ようと思います。 「セカンド・チャンス」というビデオが有名なようですので入手したいと思っています。 Amazon.comなどには出てきません。 入手方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、

記憶が定かではありませんが、
「セカンド・チャンス」は研究資料であって非売品だったんじゃないかと思いますよ。
もしかすると、日本TA協会が管理しているのかも、知れませんので、
問い合わせてみては如何ですか?
http://www.taaj.gr.jp/index.html

検索したら、昔書いた回答が出て来ました(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3839848.html

愛情と人の成長を考える上では、貴重な資料だと思います。
是非、どこかTAを講習しているところで、ご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

丁寧なご回答、ありがとございます。
ご紹介いただいた日本TA協会に問い合わせてみることにします。
ホームページをアクセスしたら、協会主催で講習会などの案内もあり、トライしてみようとも思います。
助かりました。

こんにちは、

追記です、TAに関わっている知り合いに尋ねましたら、
「セカンド・チャンス」のVTRは、12.3年程まえに全て回収されたようです。
たぶん、当事、配布していた所からだと思いますが、何処かはわかりませんでした。

現在は、TAの教育用として、昔からTAを教えていた所でしか見れないのではないかと思います。

やはり問い合わせて見るのが一番ですね。
力になれずスイマセン!m(__)m、
    • 0