最近、エゴグラムを知りました。 結構、マイブームではまっています。 さらに交流分析について、知識を得ようと思います。 「セカンド・チャンス」というビデオが有名なようですので入手したいと思っています。 Amazon.comなどには出てきません。 入手方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは、



記憶が定かではありませんが、
「セカンド・チャンス」は研究資料であって非売品だったんじゃないかと思いますよ。
もしかすると、日本TA協会が管理しているのかも、知れませんので、
問い合わせてみては如何ですか?
http://www.taaj.gr.jp/index.html

検索したら、昔書いた回答が出て来ました(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3839848.html

愛情と人の成長を考える上では、貴重な資料だと思います。
是非、どこかTAを講習しているところで、ご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

丁寧なご回答、ありがとございます。
ご紹介いただいた日本TA協会に問い合わせてみることにします。
ホームページをアクセスしたら、協会主催で講習会などの案内もあり、トライしてみようとも思います。
助かりました。

お礼日時:2009/06/20 12:10

こんにちは、



追記です、TAに関わっている知り合いに尋ねましたら、
「セカンド・チャンス」のVTRは、12.3年程まえに全て回収されたようです。
たぶん、当事、配布していた所からだと思いますが、何処かはわかりませんでした。

現在は、TAの教育用として、昔からTAを教えていた所でしか見れないのではないかと思います。

やはり問い合わせて見るのが一番ですね。
力になれずスイマセン!m(__)m、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒田勇樹の離婚調停

黒田勇樹と中村瑠衣は離婚調停がなされているようですが、離婚調停ということは、どちらかが離婚に納得してないということなんでしょうか?それとも、離婚自体には同意だけど、慰謝料とか財産関係の合意がなされてないということなんですか?

Aベストアンサー

屑田勇樹がごねているだけでしょう。
ここでマスコミに注目してもらわないと、屑田がメディアからもっと敬遠されますから。
屑は屑ですよ。

Qエゴグラムについて

ご覧いただきありがとうございます。

 交流分析理論に基づき、デュセイが考案した「エゴグラム」に関してお尋ねします。
 CP,NP,A,FC,AC の「5つの自我状態」をグラフ化するものが発行されていますが、最近 RC(反抗する子ども?)を追加した「6つの自我状態」という言葉を聞きました。

 エゴグラムの最新バージョンは「6つの自我状態」を含めたものに改訂されたのでしょうか。
 心理検査カタログにも見当たらないのですが、宜しく御教示いただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

rcはacに含まれます。
いい子し過ぎて、切れちゃう訳ですね。

ですから、テストは5つでいいのですよ。

QTBSで昔やっていた「セカンドチャンス」のVHSは出ていないのでしょう

TBSで昔やっていた「セカンドチャンス」のVHSは出ていないのでしょうか?(田中美佐子さんとか堂本剛君とかが出てたやつ)
ヤフーオークションとかamazonとか調べてもないんですけど…。(;_;)
調べたらDVDは今度出るみたいですけど…。

知っている方いたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出演者が出演者なんで必ずネットで見れますよ!

セカンドチャンス 動画 で検索すれば出てきます。ドラマ動画で検索でも見つかるかと

探すのが大変でしたらwoopieなどで検索して中国名をみつけて検索しなおせば即見つかりますよ!
中国字幕が気にならなければですが・・・

Qエゴグラムで

心理テスト「エゴグラム」の結果を用いて何か自分に変化をもたらすのは可能なことですか?

Aベストアンサー

#1の補足を元に回答します。

CPをあげるには「私はこう思う」など自分の意見を述べることです。

NPをあげるには困っている人に「手伝いましょうか」など親切にしてあげることです。例:お年寄りに席を譲るなど(金銭的な援助は含まない)

FCをあげるには「やってみよう」と何事にもとりくんでみることです。

ACですがこれはストレスに関係するので下げたほうがよろしいと思います。CPがあがればACは下がると思いますので努力して自分を変えていってください。

質問者さんが成長していくことを、心から応援させていただきます。(私ももう少し成長していきたいと思う今日この頃です)

Qebayでのセカンドチャンスオファー?詐欺?

先日ebayで次点になった商品について以下のメールがebay-customer-supportのアドレスでメールが来ていました。 詐欺でしょうか?

Second Chance Offer
eBay sent this message on behalf of an eBay member via My Messages. Responses sent using email will go to the eBay member directly and will include your email address.




Second Chance Offer
Item: aaaaaaaaa (1111111)
This message was sent after the listing closed.




Good news! The following eBay item on which you placed a bid for US $1,310.00 on Aug-16-06 05:56:56 PDT is now available for purchase:

aaaaaaaaaa (1111111)
Your Price: US $1,310.00
Offer end date: 5 business days



Second Chance Offer
The seller is making this Second Chance Offer because the high bidder was either unable to complete the transaction or the seller has a duplicate item for sale.

The selling of this item through Second Chance Offer is in compliance with eBay policy; you will be able to exchange Feedback with the seller and will be eligible for all eBay services associated with a transaction, such as fraud protection.

Act Now - This Offer Expires Soon
To take advantage of this opportunity, please act quickly. This offer expires in 5 days.

You may purchase this item by contacting the seller at this email UKs?????@?????
To learn more about Second Chance Offer, please visit:

先日ebayで次点になった商品について以下のメールがebay-customer-supportのアドレスでメールが来ていました。 詐欺でしょうか?

Second Chance Offer
eBay sent this message on behalf of an eBay member via My Messages. Responses sent using email will go to the eBay member directly and will include your email address.




Second Chance Offer
Item: aaaaaaaaa (1111111)
This message was sent after the listing closed.




Good news! The follow...続きを読む

Aベストアンサー

EBAY, PAYPALでよく買物をします。同じ文章を何回かもらったことがあります。
落札できなかった直後に来ます。間違っているかも知れませんが、SELLERと組んで(あるいは同一人物が他のアドレスアカウントを使って)BIT価格をつりあげようとして、購入をキャンセルし、あなたの入札額で実際は販売しようとしているのではないかと思います。もう一つの可能性は、同じSELLERが同じ商品を2つ以上もっている時です。これが本当ならいいのですが、ビデオやDVDのように違法コピーができる場合が危険です。違法コピーを送付されるからで、また同じものを販売しています。
悪いことばかりとは限らないと思いますが、特に入札が終了した直後にこの種のメールが来ると怪しいと思ったほうが安全と思います。私は両方のケースともやめました。
EBAYのSUPPORTにEMAILを送り、確認されるのがいいと思います。

Qエゴグラム、点数の高低に意味はありますか

皆さん今晩は
交流分析で使うエゴグラムがありますが、その全体の点数の高い低いには何か意味があるのでしょうか?。
グラフの形で(たとえばN字型とかW型とか)「あなたにはこんな傾向があります」というのはどの本を見ても書いてあります。が、たとえば同じW型でも全体のグラフが点数の高い方にある人と、低い方にある人でその性格の傾向に違いがあると読めるものなのでしょうか。
先日、「全体に点数が高い人は人が集まったところでリーダー的に振る舞い、点数が低い人は何か聞かれたら答える程度で、そもそも人が集まるところへ出るのが苦手」というような話を聞きました。(心理学には素人の人で、なんらかの資料を手元においての話でした)
そのような話は初めて聞きました。これって本当ですか。そういう説も在ると理解すればいいのでしょうか。
私の不勉強を棚にあげてお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芦原睦著の「自分がわかる心理学テスト2」からひっぱると

大きなN型(例えば、1:10:5:1:10)なら
~献身的だがストレスを溜めやすい人。
上に張り付いたN型(例えば 5:10:7:5:10)なら
~やさしい人ですが、イイ子でいたい気持ちも強く、常に人の顔色をうかがっている人。
下に張り付いたN型(例えば1:5:2:1:5)なら
~優柔不断かエネルギー不足な人
となります。微妙に違いますね。

ちなみに、全部10点の人は
~不自然なほど完璧な人かよっぽどの変わり者
全部0点の人は
~エネルギーが低く、自分のカラに閉じこもった人
てなことが書いてあります。

一般的な評価としては
全点数の和が、各人の精神エネルギーの総和であると言われていますので
全体に点数が高い人は精神的エネルギーが高いのでリーダー的になり
全体に点数が低い人は逆に人と話すのが苦手だというのは
だいたいは正解ではないでしょうか。

しかし、エゴグラムは自分自身で思っている自分についてのテストですので
ロジャースの言う自己一致できていない人だと
客観性に疑問がありますし、
たった50問程度で人の性格が測れるとは思えません。
僕なんか、やるたびに評価違うし、、、、
特にTEG(東大式エゴグラム)だと別人のよう、、、

芦原睦著の「自分がわかる心理学テスト2」からひっぱると

大きなN型(例えば、1:10:5:1:10)なら
~献身的だがストレスを溜めやすい人。
上に張り付いたN型(例えば 5:10:7:5:10)なら
~やさしい人ですが、イイ子でいたい気持ちも強く、常に人の顔色をうかがっている人。
下に張り付いたN型(例えば1:5:2:1:5)なら
~優柔不断かエネルギー不足な人
となります。微妙に違いますね。

ちなみに、全部10点の人は
~不自然なほど完璧な人かよっぽどの変わり者
全部0点の人は
~エネル...続きを読む

Q元天才子役の黒田勇樹氏の現状

多くのコールセンターが何故に某元芸能人(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%8B%87%E6%A8%B9)の勤務の継続を拒んできたのでしょうか?

http://yuukikuroda.com/

Aベストアンサー

子供の頃は可愛いいで済んだが、演技は素人以下だったから。
しかもワガママばかり言ってたから。

Q「エゴグラム」について

「エゴグラム」について教えて下さい。
ネットで検索したら、CP NP A FC AC の5項目のエゴグラムはでているのですが、RCの項目が加わった6項目あるエゴグラムが見つかりません。6項目あるエゴグラムの診断と結果について知っている方がいらっしゃったら、是非教えて下さい m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは、

誰がいつ、RCという概念を導入したか、知りませんが…
また学んだ流派が違うだけかも知れませんが、
20年近く前に、最初に交流分析を学んだ時には、RCという概念はありませんでした、

また、「エゴグラム」の開発者であるMデュセイが提唱した時も、
RCの反抗の子どもというの概念は、ACの中に含まれていましたので、
RCがなくとも、エゴグラムの理解に特に不自由しませんけどね。

他人に合わせて我慢すること(AC)と、我慢の挙句に切れてしまうこと(RC)は、
同質の心理から発生しているものと、思いますが、
現代は「単純化されたなわかりやすさ」が好まれる時代なので、
しょうがないのかな、とも思います。

そんな訳です、回答ではなくてスイマセン!

Q記録ビデオ「セカンド・チャンス」を見たい・入手したい

最近、エゴグラムを知りました。 結構、マイブームではまっています。 さらに交流分析について、知識を得ようと思います。 「セカンド・チャンス」というビデオが有名なようですので入手したいと思っています。 Amazon.comなどには出てきません。 入手方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

記憶が定かではありませんが、
「セカンド・チャンス」は研究資料であって非売品だったんじゃないかと思いますよ。
もしかすると、日本TA協会が管理しているのかも、知れませんので、
問い合わせてみては如何ですか?
http://www.taaj.gr.jp/index.html

検索したら、昔書いた回答が出て来ました(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3839848.html

愛情と人の成長を考える上では、貴重な資料だと思います。
是非、どこかTAを講習しているところで、ご覧下さい。

Qエゴグラムによる性格診断ってあたりますか?

エゴグラムで、自分がどんな性格かおおよそのところを
つかめるらしいのですが、このエゴグラムは、
けっこうあたるものなのですか?

信憑性というかどれくらい一般的に信じられているのでしょうか?

タイプ別の統計では、BABBAのタイプが一番多く3.10%だそうです。

もし時間がある方は、Googleで『エゴグラム』といれると
一番上に『エゴグラムによる性格診断』というのがあるので
ためしてみてください。
そして、結果とご自分の性格があっていたのかちがうようなきがするか
など、教えてください。

Aベストアンサー

やったことはありますが。

ああいうのは、自分で答を最初に打ち込んで、そこから分析されているわけですから、結局あたっているとかいう以前に自分がそう答えているから、そういう結果になるんだと思います。
その分析法が正しいのか、という話になると難しいですけど。

ただし、エゴグラムというのは、本人がやるのと、他人のことをやるのとでは、相当変わります。これは視点によるのでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング