アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方PC初心者で、色々と興味本位にPCをいじくっているのですが、レジストリチェッカーにてレジストリの最適化を行った後、レジストリファイルのサイズを見ようと思い、参考にしている本に「レジストリの実体は『windows』フォルダにある『system.dat』というファイルだ」と書いてあったので、system.datというファイルを検索した所見つかりません。そこでsystem.000というファイルがこれに該当するのかと思い、拡張子辞典で.000という拡張子を調べた所ありませんでした。このファイルはいったい何のファイルかわからず気になるためここで質問させていただきました。
 的外れな質問になっているかもわかりませんが、どなたかご教授をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは、myzardです。

レジストリの本体“system.dat”は隠しファイルなので、
通常は表示されません。[フォルダオプション]で
隠しファイルも表示するように設定すれば、Windows
フォルダにアイコンが現れると思います。

“system.000”というファイルですが、私の
マシンにはありませんでした。おそらくは何らかの
ファイルのバックアップでしょう。(system.iniとか)
あるいは、レジストリのバックアップかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく設定してやってみた所、windowsフォルダにsystem.000ファイルが見つかりました!これでやっとレジストリのサイズを知ることができました!

myzardさんご教授ありがとうございます!

myzardさんの仰るとおり、バックアップファイルです。

レジストリの情報が格納されているファイル「SYSTEM.DAT」のバックアップで、前回正常に起動したときのレジストリの内容が格納されています。

レジストリに不具合が発生して起動できなくなったときに、このファイルをSYSTEM.DATに上書き複写し、同様に「USER.000」を「USER.DAT」に上書き複写することにより、問題を解決できる場合があります。

ってことで、重要なファイルですので、緊急時以外はあまりいじくらないようにしましょう。

ちなみにこのファイル、隠し属性が付いているので、Explorerの標準設定では、表示させることができません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 system.000ファイルというのはsystem.datファイルのバックアップファイルだったのですね!わからないというのは気持ちの悪いもので、ARCさんやmyzardさんのおかげで疑問が解決できスッキリいたしました!
 ARCさんのおっしゃられるとおりこのようなファイルは間違ってもいじくらないように注意したいと思います。

ARCさんご教授ありがとうございました!