プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉が付きやすい体質のようで、加圧トレーニングやMBT(スニーカー)でもムキムキになってしまい、
やめるとブヨブヨになり、それを繰り返しているうちに年々、
たくましい脚になってしまいました。
特に太ももに脂肪が集中しています。
最近はそれにむくみも加わって脚の疲れがとれません。

何としてもムキムキにせずに脚を細くかつ引き締めたいのですが
何かよい方法はないでしょうか?
ちなみにYOGAはゆっくりすぎて眠くなってしまうので無理でした。

高額な器具・サプリなどを使用しない健康的な方法が是非、知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 本当に筋肥大が起こったのだとしたら、やめても簡単にぶよぶよに戻りません。

筋トレーニーで1ヶ月くらいトレを休養する人がいますが、その程度では筋肉は細くならないのです。
 筋トレ系を試みる女性の99%は、トレで起こる一時的な筋肉の腫れ、パンプアップを筋肥大と誤解しています。中には有酸素運動でしかないビリーでパンプアップを起こして「ムキムキになった!」と大騒ぎする人もいます。で、もったいないことにトレをやめてしまいます。続けていれば細くなったのに、です。
 本当に筋肥大するには、かなりな量の食事が必要です。当然体脂肪もつきます。筋トレーニーはそうして筋肥大させておいて、トレはそのままにして食事を減らします。そうすると筋肉を維持したまま体脂肪を削れます。意外に知られていないのですが、筋肥大レベルの筋トレは体脂肪燃焼効果が非常に高いです。食事量が少なめでトレすればぐんぐん細くなります。これは性別を問わずそうなりますが、特に女性は顕著です。
 筋トレとして加圧トレでもかまいませんが、パンプアップを本当のムキムキと誤解せずに続けたらいいです。たくましい脚と思ってるものは贅肉で太いだけです。栄養管理&筋トレですべて問題は解消します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンプアップ+脂肪なんですね。
よく分かりました。
ひとまずスクワット等、自宅で筋トレを再開してみます。
栄養管理ですが、何かよいアドバイスをしてくれる所をご存知ないでしょうか?ちなみに私はなるべく肉を食べない食生活を目指しています。

お礼日時:2009/06/21 21:43

 お礼、ありがとうございます。


 申し訳ないですが栄養管理をしてくれるところやサイトは存じません。代わりに、以下のような要領ですよいうのならあります。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
 肉を避けておられるということですが、上記を見ても分かるようにたんぱく質は最優先で確保すべきです。たんぱく質が不足すると代謝も下がります。赤身の肉がお嫌いなら、白身の魚を。大豆はアミノ酸スコアが劣りますが、米飯との組み合わせならば、かなり良くなります。納豆なら卵の黄身ですね(味優先でなければ白身を捨てる必要はない)。
 ただ、大豆は脂質も多いですからね。サプリのプロテインパウダーで補うことも考えてよいでしょう。ソイとかホエイとかカゼインとかありますが、当面、あんまり差は気にしなくて良いです。
 たんぱく質は、除脂肪体重1kgあたり最低でも1gは必要で、加圧トレを含む筋トレをするなら、2gを確保したいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
肉が嫌いなわけではないのですが、
元々、玄米菜食を目指していたことに加え、
最近、肉否定を唱える本をいくつか読んだのでその影響もあります。
でもそのせいか体調が優れない気もしています。

トレーニングしつつ、たんぱく質も意識して摂取するようにしてみて
体調およびカラダのチェックをしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 14:14

トレーニングする前の身体の状態が解らないので何とも言えないんですが・・。


脂肪が付いてる状態で加圧トレーニングを行ってたのでしたら加圧である程度は筋肉が付いたのでしょうが、止めたので筋肉が落ち元の脂肪が付いてる状態に戻ったと推察されます。
脂肪が付いてない状態で加圧トレーニングを行ったのでしたら身体は引き締まってきます。

閑話休題・・。
現在、太腿(どの部位に付いた脂肪でも)に脂肪が付いてる状態でしたら食事制限(量を減らす)とジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行う必要があります。
併せて、自重のスクワットを行う事で引き締まってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり脂肪のせいなんですか。。
運動+食事制限をしないと細くできないんですね。
運動すれば細くなるものだと思っていました。

スクワットは好きなので継続してやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 21:39

ムキムキになるのは筋肉が少なくて贅肉が多いからです。

筋肉というのは、鍛えると太くなるというよりもコリコリ、カチコチと尖って出っ張ってきます。だから、筋肉が多い人はムキムキした印象にはならず、シャープで硬質な印象になります。太い印象を与えるのは紛れもなく贅肉で、それが太ももや肩、二の腕に乗ってムチムチ・ムキムキという体型を作ります。

たとえばこちら、太ももの見えない映像が多くて残念ですが、本気で筋肉トレーニングしている女性がたくさん出てきます。フリーウェイトのほうが、加圧よりも効果的に筋肉を鍛え、脂肪も燃やします。


さて、こんなに重いバーベルで、難易度の高いメニューをスイスイ消化できるのに、みんなムキムキどころかこれほどまでに細くなっていますね。贅肉がどんどん落ちていくからです。
もしかすると、質問者さんにはこれでもムキムキに感じるのかもしれませんが、このぐらい筋肉質で体脂肪が少ないと超スキニーも履けるし、どんな水着でも着こなせますよ。この人たちは半年~1年以上トレーニングしている方々に見えますが、あと何年がんばったらムキムキになるんだろうか・・・。
細くなるだけなら、その加圧トレかジムに通通いなおして一番本格的なコースで頑張れば良いだけです。あとは少しご飯を減らすこと。
もっと続けていれば贅肉が落ちてシャープな体になってきたはずなのに、一時的なむくみやパンプアップで筋肉がついたと勘違いして途中でやめたから、贅肉でムキムチしてるのがずっと変わらなかっただけです。どちらかと言えば、ムキムキしているのは贅肉が多い筋トレ初心者で、ある程度トレが進んでいくことで脂肪が落ち、逆にムキムキはしなくなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パンプアップですね。
加圧トレーナーもそんなこと言っていたような気がします。
加えて「食事を気をつけてください」とも言っていました。
ただ食事のアドバイスはしてもらえず、どうしたらよいのか分からずじまいでした。
運動後のビールと食事がおいしくて摂取カロリーが増えていたことも似非ムキムキの原因だったかも知れません。
ひとまず自宅でスクワットなどの筋トレを再開してみます。
食事量を減らすと上半身が貧弱になってきてしまうのですが、気をつけるべき点があれば教えてください。炭水化物を減らすとか??

お礼日時:2009/06/21 21:37

うーん。

通りすがってみます。

有名所で、貴方の数倍足が太くなるであろうトレーニングをしている人たちです。

http://nike.cocolog-nifty.com/photos/uncategoriz …
http://www.choix.jp/img/thumb/4752556
http://stat001.ameba.jp/user_images/20090315/13/ …
http://image.blog.livedoor.jp/jeao/imgs/7/5/75ba …

こっちは動画です。正直ボディビルには疎いんですが
筋肉を太くすることを趣味にしている人たちです。(多分)

http://www.youtube.com/watch?v=tmr9zTiM_yc&featu …

太いのかなぁ。私はそういう感じはしません。
ほとんどの人は、上記の見て、自分の足がムキムキで太いなんて言わなくなるだろうと
思っていろいろ貼り付けてみました。

こんな時間に画像やら動画やら探していてふと正気に戻りました。
何やってんだか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を色々とありがといございます。
上記の人たちは太いとは思いません。
私の場合はパンプアップ+ブヨブヨの脂肪が多いのが原因だとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 09:52

>高額な器具・サプリなどを使用しない健康的な方法が是非、知りたいです。



気付いていると思いますが、ジョギングやウォーキングが最も簡単な方法かと思います。
やりたくないから、ここで質問しているのでしょうが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクワットを実施することにしました。
併せてストレッチポールでのストレッチも実施しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!