プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ずっとある悩みが頭の中に浮かび続けてきて、毎日不眠や息苦しくなるなど欝のような症状が出てきたので、
ここで質問することにしました。
カウンセリングでも受けようかと思いましたが、この内容を他人に伝えるだけでも恥ずかしい気分になったので、諦めることにしました。

ある悩みというのは、私は小学校のとき、今思えば傲慢な性格をしていました。そして小学校卒業の時の卒業アルバム&文集で、カナリ傲慢な実現不可能の夢を書いてしまったんです。
また、『未来の自分へ』の欄には、思い出しても恥ずかしくなるようなキザったらしい言葉が書いてありました。
この文章をちょっとでも書くだけで、分かる人が見れば、分かりそうなので、どういう内容だったかは書くのを控えようと思います。
今は小学校卒業してから何年かが経っており、最近になってからちょっと思い出に浸ろうと思い、
卒業アルバムを見て、そこで、ショックを受けました。
今はとても内気な性格をしているからか、過去の卒業アルバムを見てからは自分が恥ずかしく思えて仕方がありません。
卒業アルバムを見た直後から、
『もしも私が事件などに巻き込まれたりしたら、TVで小学校時の卒業アルバムの内容が放送される可能性がある』などと考えたら、
とても息苦しい気分になり、不眠気味で、外に出るのも億劫です。
今更になって卒業アルバムの内容を変換することはできませんし;

似たような経験をされている方はいますか?
また、こんなことで不眠気味になっている私は何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

子どもとは傲慢な生き物です。



そして成長していく中で人は謙虚になります。

そこで思い返す「傲慢だった頃の自分」を垣間見て、身を引き締め改めていこうと思うものです。

よって、あなたは病気でもなんでもなく普通の一人間です。

誰も口に出さないだけで似たような経験してますから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

そんな事は全くもって気にする必要はありません。


子供の頃は子供の頃。
昔は昔。
今どう生きているかが大切です!!
私は昔結構不良だったのでその過去を消したいと悩んだ事はたたありました。
卒業アルバムとかも不良な感じですし。。。
今20代後半♀である程度仕事にも自信と誇りを持ってます。
自分自身に自信を持てるようになりました。
そうなれば昔の事はどうでも良い!と思えますよ☆
昔の事は考えずに今を生きてください!!!
    • good
    • 0

適切な回答にはならないかもしれませんが、


私自身も心配症で、「あんな事を言ってしまったが・・・」とか、メールを送信してしまった後に「あの言い方はなかったなぁ・・・」などと思い、その相手と会うのが怖くなるときがあります。

しかし、自分が思っているほど他の人は気にしていない事の方が多く、あまりその事に固執されない方がよいかと思いますよ。
文章からまだお若い方のようですので、なおさらその事に固執してすべてにおいて後ろ向きになってしまってはもったいないですよ。
また、小学校時の卒業アルバムの内容が放送されるのは加害者の場合がほとんどではないですか?事件へのかかわり方次第かと思いますが、被害者に追い打ちをかけるような報道はあまり見たことがありません。

他人に何をいわれようとも気になっている事をわすれさせることは難しいと思いますが、それなりに生きてきて経験上言えることは、時がたてば笑えって言えるようになると私は思います。

その文章を書いた時は、それがかっこいい、これでOKと思って書いたのだと思います。何年もたてば、若かったなと思えるときがくると思います。
    • good
    • 0

似たような経験はありませんが、ああたのお気持ちは理解できますので僭越ながら回答申し上げます。



小学校の自分と、今の自分は私の場合も180度違いますよ。すごく明るい性格だったのに、今は暗いですからね。

だから、質問者様が過去の自分を思い出されて恥ずかしくなるお気持ちを理解できるのです。でも、そういう人はいっぱい居らっしゃると思いますよ。

>『もしも私が事件などに巻き込まれたりしたら、TVで小学校時の卒業アルバムの内容が放送される可能性がある』などと考えたら、
とても息苦しい気分になり、不眠気味で、外に出るのも億劫です。
今更になって卒業アルバムの内容を変換することはできませんし;

これはちょっと過剰ではないでしょうか。このことで不眠になるのは、もしかすると「うつ病」などの心の病が影響しているのかもしれません。

カウンセリングなどを受けてみると、楽になるかもしれませんよ。
お元気になってくださいね。


失礼しました。

この回答への補足

ちょっと過剰な表現を使ってしまいましたが、
実際に不眠になったわけでも引きこもりにもなったわけではないんです。
つまり不眠気味でもどうにか睡眠は6時間近く取れていますし、毎日外にも出てます。結局多少息苦しい気分はするのですが。
でも、KUMACHANCEさんの回答を見てから、少し気が楽になりました。
時間が経てば、性格が変わるのも当たり前ですよね。

補足日時:2009/06/19 02:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!