マンガでよめる痔のこと・薬のこと

分譲マンションを売りに出す際、査定価格より高めに売却価格を設定し
買い手が値引き交渉してきた時初めて査定価格と同額に戻してお得感を出す、という売り方があるそうです。
マンションや土地等不動産を買う場合、「値引き」は当たり前のことなのでしょうか?
もし値引きが当たり前の業界なのであれば自分が売るときも買うときも
そのように対応したいと思いますので・・・ご存知の方是非教えてください。また、値引きがもし当たり前であれば何か交渉時に役立つこと(こうやって言いくるめたほうがいいとか、引き際とか)を
ご存知の方がいらっしゃれば是非伝授?してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元業者営業です



>査定価格より高めに売却価格を設定し買い手が値引き交渉してきた時初めて査定価格と同額に戻してお得感を出す、という売り方があるそうです。

欲が深い売主と素人不動産業者が安易に使う手ですが、この様な方法で売り出すとまず売却に苦労するでしょう。

>マンションや土地等不動産を買う場合、「値引き」は当たり前のことなのでしょうか?

買主は「当たり前」と捉えているようですが「自分の不動産を値踏みされる」事を極端に嫌う売主は大勢います。(特に年配の方)
つまり、そのような売主に対し「値引き」なんて言えば「満額」でも売ってくれない事も多々あります。
勿論、「値引き交渉は当然だろう」と考えている売主もいらっしゃいます。
その辺りの「さじ加減」は慎重に判断しなければなりません。


>役立つこと(こうやって言いくるめたほうがいいとか、引き際とか)を

ご質問者様が「買主」なら前述のように売主がどのような方かを慎重に判断することが大切です。
ご質問者様が「売主」なら「査定より高い値付けで売り出し」なんてお止めになることです。何故なら、昔と違って買主は簡単に物件の情報を得る事ができますので、相場から外れた価格の物件はそれこそ「見向きもされない」からです。
良く「人気物件だから高く値付けしても大丈夫」等とピントのずれた事を言う業者がいますが、人気物件には「人気物件なりの相場」があり、それを外せば結局一緒です。

また、「売り急がないのでのんびり」なんてのもダメです。
いつまで経っても売れずに市場に出ている不動産に興味を持つ人がどれだけいるでしょうか。ただ単に「売れ残り感」が出るだけです。

不動産売買において「特別なうまい手」なんてありませんよ。
余程のミラクルがない場合、「適正な相場」と「常識的な交渉」をした方が結局は満足される事が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『不動産売買に特別なうまい手はない』に非常に納得しました。欲深い売主になっては売れ残る可能性があるし、買う場合も値引ありきとして進めると痛い目に遭う可能性がある事がよくわかりました。とても実情を知る事が出来、もしかしたらここ最近で一番納得できた回答かもしれないと思いました。文句なしでBAです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 00:28

 新築ならば多少はそういうこともあるでしょう。



 中古物件を売る場合はある程度のお得感が無いと、買い手の選択の対象にすらならないでしょう。
 ある程度の値下げ幅を確保しておくことが悪いとは思えませんけど。

>言いくるめたほうがいいとか
 仲介を挟むでしょうから、あなたが買い主を言いくるめる余地は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中古の場合はある程度のお得感がないと確かに買う気が起きにくいかもしれません。売買時にお得感を考えつつ動いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 00:36

 売り手と買い手の希望範囲で一致する金額があった時に、契約になるわけですよね。

そもそも査定額は不動産会社か弾き出した専門的な目で見た一つの金額な訳です。(ソフトに入力するだけ)
 売主からすればたいていは売却希望額よりかなり安くなるケースが多いですよね。
 専属専任媒介であっても希望売買額を決定するのは売り主のあなたです。よって査定額よりは殆ど(売り急ぎが希望の場合)のケース高くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。査定額がソフトに入力するだけだったとは少し驚きました。世の中、自分の思った通りに物件売買出来ると思ったら大間違いですね‥
ご回答、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 00:32

> という売り方があるそうです。


ほんの少しと言うところがミソ。
現在は検索で探すのが手っ取り早いですが、価格帯を外すと見てさえ貰えなくなるから。

> マンションや土地等不動産を買う場合、「値引き」は当たり前のことなのでしょうか?
新築の、建設中はまず値引きはない。
建って暫くして売れ残るかという段階なら、5~20%程度の値引きが交渉できる可能性が高い。

> 自分が売るときも買うときも
中古なら、値引き交渉は普通でしょう。

> 是非伝授?してください。
売るときは不動産屋に入って貰う事となると思います。
日常的にその様な事を業務としている方達ですから、このようなところで聞くより具体的で適切なアドバイスを貰える可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中古であれば値引はアリとして考えておきます。売れ残り物件は2割も値引できちゃったりする可能性があるんですね‥売れ残る原因が何かしらあるにせよ、値引幅とても参考になりました。ぜひ、色々頭に入れておきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 00:21

当たり前の話です。

傷等を探し出して値引きを迫ると共に、予算がない・・・が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり値引は当たり前ですか‥予算がないと言って値引出来るかどうかはその時の状況次第な部分もあるかもしれませんが、傷を見付けて値引交渉は確かにアリかなと思います。ぜひ、頭に入れておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング